嫁姑問題:別居当日の態度は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親が住んでいる家に、同居を懇願されたが関係は悪化。最終的に別居することになった。引越し当日、どう態度を示すべきか悩む。
  • 嫁姑問題で関係悪化。別居後も連絡は無視される。引越し当日、どう態度を取るべきか迷いが生じている。
  • 嫁姑問題で別居することになったが、引越し当日に息子夫婦と会うことになる。どのような態度を持てば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居当日にかける言葉。嫁姑

夫名義の家に、夫の両親が住んでいます。 息子一家(息子、嫁、乳児)から、そこで同居させて欲しいと懇願されました。 私達は、息子夫婦の為にその家をリフォームをし、至れり尽くせりで迎えたのですが、越してきて1ヶ月経つ頃には、嫁が祖母を無視したり、家事をほとんどせず、祖母にやらせたりと、関係は悪化していきました。 祖母は、嫁いびり(孫嫁ですが)をするような人ではないので、嫁が勝手に敵意を抱き、祖母に冷たく当たるのです。 嫁は、息子や祖父の前ではそんな様子を見せません。 嫁は、息子には、祖母の被害妄想で、自分はちゃんとやっているのに認めてもらえないと言っており、息子もそれを信じていて、嫁の態度が悪いと言っても話が平行線のままで、関係改善は望めませんでした。 結局、同居から4ヶ月で私達が費用を持ち、息子夫婦を出ていかせる事で話が決まりました。 その後から、私達も嫁に連絡しても無視されるようになりました。 恐らく今後は孫にも会わせてもらえないでしょう。もう諦めました。 近々、引越しをするのですが、引越当日に私も祖母の精神面のケアと掃除などで行く予定なので、久々に息子夫婦と会います。 ここで質問です。 この時、私はどういう態度で臨めばいいと思いますか? 大人な対応で、『元気でね』と言うべきか、 嫁をフルシカトするべきか。 大人気ないのはわかっていますが、こちらもやるだけやったのに、感謝も反省もないこの仕打ちに腹が立ってしかたないのです。 図々しい上に礼儀知らずな嫁のせいで、一人息子なのに、息子も孫も失ってしまう事になるとは、残念な事です。 息子も同罪ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

私が同じ立場であるなら、相手の出方次第ですね。相手が社交辞令を言ってくるなら、返しますし、何も言わないなら、特に何も言わないと思います。何か言ってくるのにわざわざシカトすることはないでしょう。喧嘩腰できたとしたら、何を怒ってるのか知りませんよ、とでも返しますかね。 時間があるなら、息子には少し話をするかもしれません。それは縁を切りたがってるみたいだから、完全に縁を切ると話すのか、考えが変わったら連絡してもいいと言っておくのか、それはあなたの思い次第かと。

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 相手の出方次第ですね。 こちらから積極的に無視や嫌な態度をすると、今回の原因のすべてをこちらのせいにされそうなので、受け身でいきたいと思います。 今の息子に嫁の事を言ったところで、『はいはい』と受け流されてしまうと思います。 こちらからは一切連絡するつもりはありません。 図々しく礼儀知らずな嫁ですから、出て行ってくれただけで、ありがたく、せいせいします。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

息子の妻には何も言わない。 息子にはきちんと言いましょう。 親を信じずに妻を信じるのだから、きちんと妻と向き合うこと!と。 リフォームまでして迎えてしまって費用も出しての別居というのは、かなり甘い親だと感じます。 息子一家とは一線引いてこちらからの連絡はしない。 貴方の家庭を守る、それだけです。

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの自分の甘さに後悔しきりですが、ここで気付けて良かったです。 私の自宅と預金全ては息子の手に渡らないよう遺言にでもしておきます。 まぁ、息子が離婚するなり状況が変われば書き直すかもしれませんが、こちらからの接触は致しません。 自分の家庭と、両親を守って行きたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「あら、まだ生きてたの?」

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートですね(笑) 『お前もな』って言われそうなので、他の方法を考えます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、柔軟に、ふさわしく。優しい言葉で、役立つ話。欲ばらない、与える。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない。ほめる。冷静に。害さない。助ける。怒らない。慈しむ、哀れむ、放っておく。精進する、悪いことしない、良いことする。心大きく。感謝する。礼する。徳と恩を感じる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、苦、無我、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、空、寂静。生命が幸せで元気で悩み苦しみなく願い叶い悟るように考える話す動く生活する。ふさわしい所に行く住む。明るく、軽快に、うまく、ちゃんとまっすぐ、ちょうど良く。悪行為を恥じる恐れる。と思います。

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは卦とか占術の一種でしょうか? 参考にさせて頂きます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

ちょっとでも意見されるのが気に食わないんでしょうね、嫁さん。 これも時代の流れでしょう。 で、御質問に。 当日は、無視は今後質問者さまの心の中にモヤモヤをつくります。 なので、これで会うことは二度とないと思えば・・・ 顔は笑顔で心はアッカンベーしながら「お元気で」くらいは言えると思います。 この先何が有るか判りませんよ。 息子が職を失った、離婚した、旦那が倒れた・・・。 こんな時には、つまらん意地張っていたせいで助けてが言えず、大損します。 まぁ、ホンマに二度と会わないし、何が有っても助けないと心に決めていらっしゃるのでしたら、最後に言いたいことを全てぶちまけるのもアリですけどね。

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子を産んだ時点で、こうなる事は多少なりとも覚悟をして育てていました。 嫁は、息子を独占したいのでしょうね。 嫁にとって家族は、嫁実家、息子、孫だけで、私達はATMみたいなもの。 情けない事に息子も嫁の味方。 こんな時代とは思いたくないけど、全ては嫁次第なんですよね。 夜店のハズレみたいなもんで、当たりの方が圧倒的に少ない。 二度と顔も見たくないですが、あからさまに無視したりするのは、やはり人として良くないですね。 こちらから頼る事は一切ありませんが、最後にこちらの言い分をぶちまけても、『はぁ、そうですか』くらいで響かないだろうから、それすら言わずに疎遠にします。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題

    息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

  • 意見聞かせて。嫁姑問題・・・2年後別居?

    第一子妊娠時から・同居7年目の嫁です。 「2年後に別居したいから」って言われたら、どうしますか? 姑と、小さな『いざこざ』なんかは、ちょくちょく有りました。夫と子供と私で休日に実家に行って帰って来ると口をきかない(無視される)、とか、休日に私がご近所と立ち話をしていて夕食を作らなかった時に立腹しドアをバタバタ閉め・食器をバンバン置き、やっぱり無視・・・とか。 (後述は、私に非がありますよね・・・反省し、以後は朝から夕食準備しています・・・嫌味?) そんな姑は数日で徐々に口をきき出しますが。 無視されても気にせず、ま・機嫌直るまで放っておこう、って夫も私も・そんなカンジでした。 しかし、ブチ切れたのは、1か月前。 夫の妹(以下・小姑)に「毎週毎週、実家に帰ってる」って言いつけ、それを小姑の口から聞き、プラス小姑から「勿論帰っても良いんだけど、上手くやってあげて」って言われました。 実際、月に一度程しか実家に帰っておらず、実家から「もっと帰ってきな、同居なんだから体・休めないでしょ。いつでも来て、昼寝していきな」と言われ、ご近所からは「全然実家帰ってないよね~(そこのお宅は、2週間に1度は実家へ。泊まりも有り。うちは、実家に泊まるなんて、7年で1・2度)」と言われる頻度。 『十分上手くやろうとしてるのに、なんでそんな事言われなきゃいけない!?』(怒) 孫(うちの子)の面倒を見てもらって助かるから、私が他の面でサポートしていた事もあり、本当に上手くやろうとしていたのに・・・ あったま来て、「毎週なんて、実家に帰っていませんから」って直に言ったっきり、今まで自分がやられたように、姑を無視。話しかけられても、食卓でも一緒に食事を取らず、自室に食事を運んで、とかしていました。 でも、私の怒りも長続きせず徐々に無視解除し、小姑から「ごめんね~、お母さん頑固だから、宜しくね~」と電話貰ったり。(やっぱり逐一報告してんのね、って感じたけど今更気にしない!) そんな今日、夫が夕食を取る・私が洗い物している所で 「(夫の名前)、怒らないで聞いてくれる?2年後に別居しようと思う」と。 何故2年後?かと言うと、5年前・同居で住んでいた、夫の生家から、現在の家を購入・転居(購入の際、頭金を姑も負担)。現在、生家は賃貸で貸し出ししていて、その契約が2年後に切れ、そこに住む、と。生家と今の家の距離、徒歩10分。生家ご近所には、姑の友人も居る。こちらには、あまり居ない。 夫は「勝手な事言うなよ。自分が世間体がどうこう・よく言うけど、お母さんが出て行ったら、残された俺らが、近所から白い目で見られるし、あっちの家(生家)は家電も家具も何にも無いんだぜ。孫も可愛くないのか」と(怒)。 姑「ここは若い人の暮らす土地だから、つまらない。自分の生活がつまらない。家電も家具も何とかする。孫は可愛いけど」 70歳代の姑に、引っ越しやら・光熱関係手配やら、何とか出来るわけがない。(見下してるみたい?) 実際、姑は一人で何か決めるのが苦手、一人で出掛けるのが苦手、変な商法に(浄水器買ったり・羽根布団買ったり)騙されやすい。数年前まで小姑がかなり面倒見ていたけど、小姑の夫の転勤で、あてには出来ない。さみしがり屋な所も有るかも。家に一人で居ると、突然悲しくなったりするらしい。(私たち夫婦は、共働き)。 私は内心「またか」て感じだけど(時々、聞こえる独り言で「あっちの家(生家)に行こうかな」と言ってたので)。。。 客観的なご意見、聞かせて下さい。 お嫁さん、お姑さん、挟まれてる旦那さんに。

  • 祖母が好きではない。

    というか、祖母が私のことを嫌い、が正確かもしれませんが。 実家でよく集まって飲み会をします。 私は普通にお喋りをしながら飲んでいるのですが、祖母が、「あんたはおとなしいよねー」と言います。私の夫も、普通にみんなと会話していますが、夫にも、私の子どもたちにも、おとなしいねと言います。 そう言われた時、何と受け答えしてよいのかわからず、・・・そ、そお??としか言えないのですが、祖母が「私なんか見てみ?明るいでしょ!」と言ったり、言わなくても踊ったり歌ったりして、明るいでしょと言わんばかりの態度をします。 何が言いたいのか初めのうちはわからなかったのですが、何度も言われるたび、私ら家族が暗くて嫌ねー、という風な感じにしか捉えられないような言い方をするので気分はよくないです。 また、数年前にも祖母に「あなたたち(私と夫)何の取り柄もないよね。お互いどこがよかったの?」と言われました。 母たちは、そんなことない、優しいじゃないと笑いながら答えていましたが。 私には妹がおり、そちらには祖母は「明るくていい子、私と性格が似ている」とお気に入りな様子です。 私は酒の席の雰囲気を壊したくないし、笑って取り繕っていますが、家に帰ると悲しくてしばらく落ち込みます。 そこで反論すれば、年寄りをいじめて・・・という感じでメソメソするか、笑って何言ってんの?とすっとぼけ顔するかのどちらかのような気がします。 祖母宅は祖母の息子夫婦と同居しており、姉に当たる私の母とは縁を切っています。 なので弟夫婦の話しは割りとタブーであるのに、祖母は嫁、息子、同居の孫(私のいとこに当たる)の悪口などを私らにいいます。その辺りも私は好きではありません。 おとなしいねと言われたとき、どういう態度をすればいいと思いますか? 祖母に何か言われて嫌な気分になったとき、大体私の家族、妹夫婦家族、弟夫婦家族、母、祖父母と大人数でワイワイしているので、突然私がお茶を濁すようなことを言うのが気が引けます。雰囲気を壊さず良い対処があれば、教えていただきたいです。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます!

    同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます! <過去の質問、回答も参考に読み中です。   この書き込みが目に止まりましたら回答よろしくお願します。> ときに、離婚にまで発展する嫁姑問題 同居中、なるべく穏便にすませる為に まず、 がそれぞれ 心得ておかなければいけない事はなんでしょうか?   私は嫁の立場で 現在は円満ですが、今 改めて考えています。  舅は、・・・ 姑は、息子を夫婦を干渉してはいけない。嫁に小言を言ってはいけない。 夫は、・・・ 嫁は、・・・舅姑を尊敬し、大切にしないといけない。 そしてこのケースではどうでしょうか? 時間がありましたら 読んで意見くださるとうれしいです! 結婚15年 核家族 夫婦共働き マイホーム 子供あり 結婚前から、嫁姑は不仲(姑70代 嫁40代) 15年目で同居となるが、姑の部屋は物置状態のまま片づけていなかった 姑は自分の荷物も整理する事が出来ない状態で、居場所がないと感じていた。 同居初日 姑は息子、嫁に「ここへは隠居するつもりで来た」と言った為 嫁は何も頼めないと感じる 姑は はなから何もするつもりが無かったわけではないが、 歓迎されていないような この状況の不満を口にした形だろうと思う。 (息子に来いと言われて来たのに部屋が物置。世話になるという意識は無かったのだろう)  初日も2日目も 姑は夕食の支度を手伝おうとするが、 嫁は、「隠居…」発言を気にし、台所にたつ姑に何も頼まずマイペースに調理。  姑 何も出来ず台所を離れる。 「座って楽にしてください」と一言言えばいいのに 言わなかったのは、 姑の発言を良いようにとらえていなかったのではないかと思う。 開き直り、では何もしなくて結構!といった感じ。 同居3日目。夕食準備 手伝おうとする姑、何も言わない嫁。 不愉快になり姑は台所を離れ、嫁に「疲れているから先に休む」と隣の部屋へ行く 子供達が帰ってきて「おばあちゃんは?」と聞く 嫁 「・・・」何も言わない 子供再び聞く「おばあちゃんは??」 嫁 「しならい!!」明らかに何かにイラついている口調 そのやり取りは姑の耳に入っていたため、姑がキレた。 喧嘩になる。自分の見方をしてくれない夫に嫁がキレ出て行く。 2週間後夫の説得で帰宅するが、 息子が連れて帰ってきたと知らない姑が、リビングに座っている嫁を見て 「どうゆうつもりでそこに座っている?帰ってきたのか?  2週間も子供の面倒も見ずを放っておいて、私に一言も言わないのか?」 と子供の前で嫁に言う。 夫は姑に何も言わない。 嫁は悔しさから泣きだし、泣きながら姑に謝るが、たまらず子供を連れ出て行こうとする。 夫が嫁を止めいったんは収まるが、 それ以来 嫁姑は 口を利かない。 姑 あいさつ程度は声をかける 嫁 それさえも無視。 そして今新たな問題が浮上中・・・ 誰が、何が悪かったのでしょうか?(明らかなような気がしますが…) 誰がどうすればよかったのでしょうか?(今更ですが…) 誰も自分の非を認めません。自分の非を理解させる方法はありますか? わだかまりは溶けませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 嫁姑問題 トラウマなのかな???

     祖母が2人もいる環境でずっと過ごしました。 母と祖母達の 嫁姑問題はもちろんありました。  私自身 愛情はうけて育ちましたが、 この小さい頃からみていた 母と祖母達の問題は 結婚した今 トラウマになっているような気がします。  正直夫の両親は嫌いです。 最初は歩み寄りましたが、ある事が問題で 私は酷く罵られました。(謝ってきましたが・・・) 私は未だ許す事はできません。 思い出すだけで苦痛です。  頭に数個ハゲできてます。 そんな彼らが 「同居したい」 素振りを時々現します。 もちろん夫も私も 同居は大反対で、そのことは 伝えております。今後は更に距離をおいて住む予定です。  今は近い距離ですが、半年に1度くらいしか会いません。  会って必ず 嫌味的なことをいわれて帰ってきます。 (悪気はないのかもしれませんが・・・)  祖母は母の悪口をいい 母は祖母の悪口をいう。 こういう状態でしたので、私も少しでも自分の気に入らないことをいわれると過度に反応してしまう自分がいるのです。  しかも昔は言いたい事はあまり言えるタイプではなかったのですが、 留学経験で 良いのか悪いのか、自分の意見を夫の両親にもハッキリというので、嫌な嫁と思われてるのかもしれませんけど・・・  姑=敵 のような存在の環境で育った場合、今後どうやって生活していけばいいのか・・悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 嫁姑・・・なぜでしょうか?

    嫁姑・・・ 嫁が仲良くできません。どっちも人付き合いの下手なタイプで、遠慮はしているものの私からしたら、気の使い方が間違えています。私は嫁の手助けのつもりで家事に手を出したり孫の面倒を見ていますが、やりすぎでしょうか。 そういうことを息子は自分の親だからきつく注意しています。 1階が私の住居、台所も別です。主人はいません。2階3階が次男夫婦たちの住居。同じ屋根の下で別居といった感じ。私は友達もなく、暇すぎてついつい口を出します。 また、私は年のせいか、可愛い孫を守していてもよく文句を言います。文句言うぐらいなら注意要望って注意助言していますが、数日孫のもりがないと、孫が来ないと愚痴ります。 次男たちは別居も考えているように見えます。いったん同居し、別居も大変です。私には月4万しか収入はないし、次男夫婦も余裕はないです。また、精神的にも後々大変だと思います。 私はどのように強要助言注意勧告催促強要融合離別指導勉強学習検討判断禁止吸収激怒鎮静延焼再築建築構成再婚噴射散財子守中立接近対応措置警報休養混乱混雑配信教育入梅徒弟検査非難避難批難益々問合電話接近すればいいのでしょうか。

  • 親を粗末にする息子

    先日、祖母が亡くなりました。病気で亡くなってしまったのですが、お葬式で近所の方や親戚に祖母が家族から虐げられていたと初めて知りショックを受けています。 祖母は長男夫婦と同居していました。すごく、息子夫婦を可愛がっていたし悪く言うことは絶対にありませんでした。 孫のことも愛情をかけて、育てていたのを知っています。 ですが、息子夫婦は祖母をバカにして下に見ていたようです。お荷物という感じで。 親の様子を見てか、よほどのバカなのか孫たちもお小遣いが欲しい時だけ祖母に擦り寄り後は無視をしていたようです。 祖母は性格的におとなしく、長男夫婦に気を使い暴言を吐かれるのも日常茶飯事だったようです。 これらは全て、近所の方や友人の証言です。なぜ相談してくれなかったのか、、亡くなった後に聞いても何もしてあげられないので辛いです。 亡くなる少し前から、元気がなかったんです。元気ないけど大丈夫?何かあった?と聞いても、年だからねと言うだけでした。 祖母は人を悪く言わないですが、親友に家族にないがしろにされて悩んでいると言っていたと聞きました。 家族間には色々あると思います。同居となると、衝突もあるでしょう。 祖母は、自分さえ我慢すれば、、と思ってしまう人でした。お嫁さんが、祖母の食事の用意はしたくないと言っていたようで手が不自由だった祖母は必死で準備をしていたようですが最後の方は疲れてしまい食べない日もあったそうです。 なのに、息子夫婦は良くしてくれると色々な人に言っていました。気づかなかったよ、あそこで酷い家族なんて。 そこで、、親を祖母を粗末にした一家には今は何不自由ない幸せな家庭ですけど。 何らかの形でバチはあたりますか? このまま何事も無かったように過ごすなんて、許されますか。あんまりイライラして不正脈が出ています。辛いです