嫁姑問題:別居当日の態度は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親が住んでいる家に、同居を懇願されたが関係は悪化。最終的に別居することになった。引越し当日、どう態度を示すべきか悩む。
  • 嫁姑問題で関係悪化。別居後も連絡は無視される。引越し当日、どう態度を取るべきか迷いが生じている。
  • 嫁姑問題で別居することになったが、引越し当日に息子夫婦と会うことになる。どのような態度を持てば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居当日にかける言葉。嫁姑

夫名義の家に、夫の両親が住んでいます。 息子一家(息子、嫁、乳児)から、そこで同居させて欲しいと懇願されました。 私達は、息子夫婦の為にその家をリフォームをし、至れり尽くせりで迎えたのですが、越してきて1ヶ月経つ頃には、嫁が祖母を無視したり、家事をほとんどせず、祖母にやらせたりと、関係は悪化していきました。 祖母は、嫁いびり(孫嫁ですが)をするような人ではないので、嫁が勝手に敵意を抱き、祖母に冷たく当たるのです。 嫁は、息子や祖父の前ではそんな様子を見せません。 嫁は、息子には、祖母の被害妄想で、自分はちゃんとやっているのに認めてもらえないと言っており、息子もそれを信じていて、嫁の態度が悪いと言っても話が平行線のままで、関係改善は望めませんでした。 結局、同居から4ヶ月で私達が費用を持ち、息子夫婦を出ていかせる事で話が決まりました。 その後から、私達も嫁に連絡しても無視されるようになりました。 恐らく今後は孫にも会わせてもらえないでしょう。もう諦めました。 近々、引越しをするのですが、引越当日に私も祖母の精神面のケアと掃除などで行く予定なので、久々に息子夫婦と会います。 ここで質問です。 この時、私はどういう態度で臨めばいいと思いますか? 大人な対応で、『元気でね』と言うべきか、 嫁をフルシカトするべきか。 大人気ないのはわかっていますが、こちらもやるだけやったのに、感謝も反省もないこの仕打ちに腹が立ってしかたないのです。 図々しい上に礼儀知らずな嫁のせいで、一人息子なのに、息子も孫も失ってしまう事になるとは、残念な事です。 息子も同罪ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

私が同じ立場であるなら、相手の出方次第ですね。相手が社交辞令を言ってくるなら、返しますし、何も言わないなら、特に何も言わないと思います。何か言ってくるのにわざわざシカトすることはないでしょう。喧嘩腰できたとしたら、何を怒ってるのか知りませんよ、とでも返しますかね。 時間があるなら、息子には少し話をするかもしれません。それは縁を切りたがってるみたいだから、完全に縁を切ると話すのか、考えが変わったら連絡してもいいと言っておくのか、それはあなたの思い次第かと。

sayonara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 相手の出方次第ですね。 こちらから積極的に無視や嫌な態度をすると、今回の原因のすべてをこちらのせいにされそうなので、受け身でいきたいと思います。 今の息子に嫁の事を言ったところで、『はいはい』と受け流されてしまうと思います。 こちらからは一切連絡するつもりはありません。 図々しく礼儀知らずな嫁ですから、出て行ってくれただけで、ありがたく、せいせいします。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

息子の妻には何も言わない。 息子にはきちんと言いましょう。 親を信じずに妻を信じるのだから、きちんと妻と向き合うこと!と。 リフォームまでして迎えてしまって費用も出しての別居というのは、かなり甘い親だと感じます。 息子一家とは一線引いてこちらからの連絡はしない。 貴方の家庭を守る、それだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの自分の甘さに後悔しきりですが、ここで気付けて良かったです。 私の自宅と預金全ては息子の手に渡らないよう遺言にでもしておきます。 まぁ、息子が離婚するなり状況が変われば書き直すかもしれませんが、こちらからの接触は致しません。 自分の家庭と、両親を守って行きたいと思います。

• SPS700
回答No.3

「あら、まだ生きてたの?」

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートですね(笑) 『お前もな』って言われそうなので、他の方法を考えます。

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、柔軟に、ふさわしく。優しい言葉で、役立つ話。欲ばらない、与える。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない。ほめる。冷静に。害さない。助ける。怒らない。慈しむ、哀れむ、放っておく。精進する、悪いことしない、良いことする。心大きく。感謝する。礼する。徳と恩を感じる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、苦、無我、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、空、寂静。生命が幸せで元気で悩み苦しみなく願い叶い悟るように考える話す動く生活する。ふさわしい所に行く住む。明るく、軽快に、うまく、ちゃんとまっすぐ、ちょうど良く。悪行為を恥じる恐れる。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは卦とか占術の一種でしょうか? 参考にさせて頂きます。

• Granpa1969
回答No.1

ちょっとでも意見されるのが気に食わないんでしょうね、嫁さん。 これも時代の流れでしょう。 で、御質問に。 当日は、無視は今後質問者さまの心の中にモヤモヤをつくります。 なので、これで会うことは二度とないと思えば・・・ 顔は笑顔で心はアッカンベーしながら「お元気で」くらいは言えると思います。 この先何が有るか判りませんよ。 息子が職を失った、離婚した、旦那が倒れた・・・。 こんな時には、つまらん意地張っていたせいで助けてが言えず、大損します。 まぁ、ホンマに二度と会わないし、何が有っても助けないと心に決めていらっしゃるのでしたら、最後に言いたいことを全てぶちまけるのもアリですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子を産んだ時点で、こうなる事は多少なりとも覚悟をして育てていました。 嫁は、息子を独占したいのでしょうね。 嫁にとって家族は、嫁実家、息子、孫だけで、私達はATMみたいなもの。 情けない事に息子も嫁の味方。 こんな時代とは思いたくないけど、全ては嫁次第なんですよね。 夜店のハズレみたいなもんで、当たりの方が圧倒的に少ない。 二度と顔も見たくないですが、あからさまに無視したりするのは、やはり人として良くないですね。 こちらから頼る事は一切ありませんが、最後にこちらの言い分をぶちまけても、『はぁ、そうですか』くらいで響かないだろうから、それすら言わずに疎遠にします。