• ベストアンサー

日本人の大半は「お金がお金を生む」という言葉を知ら

日本人の大半は「お金がお金を生む」という言葉を知らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

大半は知らないと思います。節約が美徳と言われ借金は悪事と捉えられます。 一生の給料の計算をして1ヶ月にこれだけためて65歳でここまで、と数字を作り上げた友人がいました。そこには貯めた部分の金額しか計算されていないのです。だからお金がお金を生むという事を知らない、と思いました。 預金でさえ利率と複利と投資があります。貯めただけでは世の中には金持ちはいないはずです。その成功者の成り立ちと理由を調べようともしない。もしかしてただの運だと思っているのか。 株式投資をギャンブルだからしてはいけないという人、不動産投資は借金だから危険だという人、そこに欠けているのは勉強しようという向上心です。走らなければ転ばないと言ってるのと同じ。でも歩いていたら65歳で2000万円手に入らないですよね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答 (6)

noname#243276
noname#243276
回答No.6

「等価交換」「情けは人の為ならず」という言葉の方がしっくりきます。

noname#237376
noname#237376
回答No.5

ギャンブルだってそうだと言えるのでは?

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね

• eroero4649
回答No.4

そういう質問者さんも「まさにビットコインがそれですよね!」とかいわれるとちげーよって言い出すんでしょう?

mikkurakku
質問者

お礼

いえ違います。なぜなら、自分は仮想通貨に、ドルコスト平均法で投資している身だからです。もっとも、投資しているのはビットコインではなく、NEM、TRX、NANJですがね。

• nijjin
回答No.3

知っていてもそれが出来るだけのお金を持っていないだけです。

• seble
回答No.2

そうやってバブルになり、結果はご覧の通り。 昔はよかったね。 何でも買えば上がったからなぁ・・・買いを入れさえすれば良かった。借金でも何でもして。www

• agehage
回答No.1

大半かどうかはわかりませんが、知らない人は一定数いると思う 日本だけの話でもないような