• ベストアンサー

韓国で発売されているゲームは、大半が日本製?

日本では韓国映画・韓国ドラマ・K-POPを多数見ることができます。 では、ゲームはどうなんだろう?と、ふと疑問に思いました。 韓国製ゲームというのは、私はあまり聞いたことがありません。 日本で発売されているゲームは、圧倒的大多数が日本製です。 韓国には韓国製のゲームがあるのかな?とも思いましたが、 もしそうなら人気作品の一つや二つの日本語版があってもいいはずです。 韓国の人気ドラマや映画は日本語版がありますから。 韓国ゲームが日本に売っていないところを見ると、韓国で 売られているゲームは、やはり日本製が大半なんじゃないかと 予測されます。 実際のところ、それはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

韓国ではインターネット環境が日本以上に整備されているためゲームは、マルチメンバーオンラインと言うネットにパソコンを繋いで遊ぶゲームが主流であったと記憶しています。 その関係で日本で遊ばれているマルチメンバーオンラインロールプレイングゲームの殆んどが韓国製だったと記憶しています。 これは、非正規でゲームを遊ぶ文化が根底にあったことと先のネット回線を安価で利用できる環境が出来あがっていたため家庭用ゲーム機のゲームを出しても利益が出ないためオンラインゲームで利益を出す事が韓国のゲーム文化の中心になったと言う話です。 したがって韓国でゲームと言う文化に関してはオンラインゲームが中心であるために質問者様が気にかけずにおられたのだと思います。 ただ、ネクソンと言うのは本社は韓国のゲーム会社ですのでココが提供しているオンラインゲームは全てが韓国製といってもよいと思います。 http://company.nexon.co.jp/introduction/history.aspx?year=2004

その他の回答 (3)

• fenglu
回答No.4

韓国はオンラインゲームの開発が盛んです。 要は、海賊版天国の韓国ではパッケージソフトは儲けにならないが、 オンラインゲームのサーバー利用料なら取りはぐれがない……そういう事です。

回答No.2

日本製ゲームも売られているようですが、当然のことながら欧米製ゲームも多いです。 また、PCゲームでは韓国製が盛んに遊ばれているようです。 日本でもネクソンやハンゲームはPCゲーム界では有名ですよね。いずれも韓国のゲーム会社です。 韓国は日本とは正反対で、PCゲームが中心で家庭用ゲーム機市場はそれほど大きくありません。 そのためPC用に注力する場合が多く、ゲーム機向けに作っている会社は多くないようです。 日本ではナインティナインナイツやマグナカルタシリーズがゲーム機で発売されましたが、 これらは韓国のゲーム会社が関わっている作品ですね。

• Gotthold
回答No.1

韓国でゲームと言えばオンラインゲームではないでしょうか。 こんな質問する人がいるくらいだから 結構たくさんあるのでは? http://okwave.jp/qa/q5156010.html 検索してみると少なくともこれくらいはあるようです。 http://www.f-gamer.com/online/ko_1.html