• ベストアンサー

お金をあらわす言葉

お金をあらわす言葉に 「~費」(出張費とか)や 「~代」(部品代)や 「~料」(技術料)とか 色々ありますが、 使い分けのルールをご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりやすくいうと、 ・「費」:自分が主体となって何か(事業など)を行うに当たってかかるお金。目的遂行のためのコスト、経費といったニュアンスで使われる。 ・「代」:「代金」のように物品を購入したときの対価。 ・「料」:相手方から何らかのサービスを受けたときにその見返りとして支払うお金。 といった違いでしょうか。 「出張代」や「部品料」ではしっくりこないですよね。 もっとも、同じ内容が「サービスの対価」としてみるか「事業のコスト」としてみるかで違った言い方が可能な場合もありそうです(会議施設を借りてイベントを行う場合など、施設の所有者に払うお金は「施設利用料」でしょうが、「施設利用費」という言い方も状況によってはできそうです。) 日本語は難しいですね。

その他の回答 (1)

• mjkj
回答No.2

代・・・代金 品物の買い手が売り手に支払う金銭 料・・・料金 物の利用・使用に対して支払う金銭 費・・・費目 支出する費用の経理科目上の名目 ってのは、どうでしょうか。