• ベストアンサー

食器洗い乾燥機のゴムパッキン、自分で替えたい

8年使っている食器洗い乾燥機なのですが どうしても、ゴムパッキンが汚れてきます。 さすがに取り替えたいと思い、製造元に連絡したところ 出張修理で部品代+出張費2,100円+技術料6,300円=1.5万~2万円といわれました。 高っ!! なんとか自分で取り替える術はないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 製造元に連絡したところ 何故その時に「部品だけ購入できませんか」と聞かなかったのでしょうか?     汚れているのが見えるという事は、部品さえあれば自分で交換できるのではないですか?      失礼ですが、この質問では部品の入手方法を知りたいのか? あるいは、交換方法を(分解方法)知りたいのか?どちらなのかわかりません。     またメーカー名も機種名もなく、単純に交換方法と聞いてもメーカーが違えば交換方法などまったく違いますので・・・・      尚、メーカーの法定部品保存期間(多分5年程度)はもう過ぎていると思います。 部品があるうちに交換しなければ、部品自体の入手が困難になりますよ。

lucky7yuko
質問者

お礼

メーカーに「ゴムパッキンは売ってますか?」と問い合わせたところ 「出張修理になります」と回答をもらいました。 ゴムパッキンがはずれることは分かったので 部品をどこかで手に入れるor代替部品とかないものかと思って質問させていただきました。 なんとか部品の入手方法を調べたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

メーカーの代理店などで、部品だけ取り寄せてもらう。

lucky7yuko
質問者

お礼

電器店ってことですかね? 相談したいと思います。ありがとうございます。