メーカーによる部品交換の料金は適正か

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジの修理におけるメーカーの部品交換料金が高すぎるという相談があります。修理は部品交換のみであり、技術料が不要な簡単な作業であるにもかかわらず、メーカーは高額な料金を請求しています。
  • 部品のみを提供することや、技術料を下げることを要求しても拒否されており、客の弱みを利用していると感じられます。
  • こうした事例は多く存在し、メーカーによる修理費用の高額化や、弱者いじめが問題視されています。消費者庁に相談することが適切かどうかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事例は消費者庁でいいのでしょうか?

昔のターンテーブル式の電子レンジの扉を開けた中、電波の出口にビス2本で取り付けてある部品(雲母と呼ばれるもの)を清掃中に破いてしまいました。 横10.5cm、縦6.5cm、厚さ0.2mm程のクレジットカードを2cmばっかり長くしたて薄くしたぐらいの軽いものです。 これ自身は800円程度らしいのですが、小学生でも1分程度で完了するような、このビスを2本止めるという作業に、技術料3000円かかるとメーカーに言われました。 修理センターに商品を持ち込みの際には、部品と修理代合わせ税込4104円。 出張修理の際はこれに出張費3780税込を合わせ7884円。 になるとのことでした。 なので、部品のみ下さいとしたところ、 安全上の問題もあってお客様による 部品交換はお断りしております。と拒否されてしまいました。 電話で、 いささかおかしい。 技術は必要ではない。 本当に、部品をビスで本体に止めるだけ。パネルや部品の分解は一切なし。 扉をあけた右側のパネルにビス2本で止めるだけ。 本体パネルと部品にビス穴加工がしてあるし、その穴に部品を合わせようとすると、自然に部品が正位置でしか取り付けれないようなものになっている。 そのようにしか取り付けれない。つまりは安全もクソもない。ビスで止めるだけ。 誰がやっても同じ結果になる。 1分足らずで素人でもできる作業。 これに技術が必要とか、技術料3000円はおかしい。 このビス2本止めるのに3000円の技術料なら、レンジ1台作るのに、何百万のコストで作っているんだ。 いくら会社の方針だったりルールがあるといっても、これはいささかおかしいでしょ。 上層部の者と話させろ。 などなど、ずいぶん粘って電話しましたが、 申し訳ございません。 安全面を。 今、確認しましたが、やはり3000円の技術料が。 などなど、頑として、部品だけを送ることや、技術料を下げるといった話にはなりませんでした。 この手の質問が多く出てるのは知っています。 また、メーカーはそんなものです。 修理とはそんなものです。 など、こういった回答があるのも知っています。 人それぞれで、この値段でも渋々、納得する人はそれでいいですけど、やはりこういう客の足元、弱みを握ってくるメーカーが悪いと思います。 部品800円でビス2本止めて完了できてしまう、素人でも1分で難なく出来てしまうものまで、安全うんぬんを持ち出して、修理にて対応とし、3000円はボッタクリ以外の何物でもないと思います。 完全に弱い者いじめです。 メーカーとはそんなもの、修理とはそんなもの、っと、この言葉だけで済ませていたら、弱い者いじめは直りません。 長くなりましたが、こういうことの相談というのは消費者庁でいいのでしょうか? また別の機関でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消費者庁ですね。 しかし… よく読んでみましたが… 電化製品ですから、自分で修理し(ネジを止めるだけにしても)爆発(起こらないとは限らない)する事を思えば、安心料として\3000くださいと言っているのでしょう。 技術料と言うから、おかしくなるような気が…。 どちらにしても、納得出来ない場合は、電話するしかないですね。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そりゃ、担当者がそこまで出向いてねじを締めるんだから、その人はタダ働きしろと言うのですか? 貴方ならそれをじゃぁ、「タダで行きますね!」とやるんでしょうか。 昔は、地元の家電屋さんがそれ位はちょっとやってくれたところもありますけど、そういうお店は高いからと、安い量販店に行って安い物を買ってしまってるからそうなってるんですよ。 地元の電気屋さんで購入して付き合いがあれば、「部品代だけでいいよ」と言われた可能性もありますけどね。 貴方だって、そういうお客さんでもない赤の他人に頼まれてお金をもらわないでなんて嫌でしょう? 当然やった作業でミスがあれば、責任問題にするでしょう? だから、あなたに部品だけでも出せないんです。 部品だけ売った時、 「部品を売ったんだから、素人でも治せるって事だろう!だからやったのに、損害が出たから賠償しろ!」 と騒ぐ人が居るんですよ。 だから、部品だけの販売もどんどんやめているんです。 まぁ、消費者の側が自分の首を絞めてるんですけどね。 消費者から責任がどうと責められるんで、煩くなったんです。 その辺を考えられて下さいね。 消費社長に電話されても構いませんし、消費者センターでも構いませんよ。 その状況で何ら消費社庁や消費者センターから、言われる事は、 「大変なユーザーに当たっちゃって大変ですねぇ。まぁ、決まりだから連絡は入れますが、それだけですので。」 で終わりになります。 雲母板はどこかで言ってるかなぁ? 最近はどんどん使われなくなっていますからね。しかも壊れやすいので加工も難しい物なんですけどね。 サービスセンターの対応は、その通りです。

• nitto3
回答No.4

消費者庁でも受け付けてくれないでしょう。 だいたい失敗しておいて素人でもできる仕事はないでしょう。

• kyo-mogu
回答No.3

修理とはそんなものです。電気関係は下手すると感電などの事故があり得ます。個人で修理の場合、なんならかの不具合が発生したとしても自己責任となり、メーカーは責任を回避する可能性はあります。メーカーにさせる事で、責任はメーカーにあります。  それと、昔のとありますが、部品は有るのですよね?メーカーが部品を保有する期間は決まっていますので、それを越えると無い場合もあります。そうなると修理も出来なくなります。  どのように壊れているのか確認する必要もありますから。  消費者庁でも良いでしょうけどね。  個人で大丈夫と言っても火災とか発生したら、やっぱりメーカーに問題が有りとされますので、やっぱりメーカーのサービスの人にしてもらいましょうよ。

sansyouuo
質問者

お礼

回答No.1

ひとまず、そういう相談は消費者センターにしてみるのがいいと思います。 ただ、相手にはしてもらえないと思います。 別にメーカーはぼったくっているわけではありません。 誰でもできると言いますが、誰でもが行った結果、もし不具合が出たらどうするのでしょう。 「言われた通りに修理したのに壊れた」という苦情に繋がる可能性があるから、安全性がと言って断るのです。 その安全を担保するための金額であり、また技術者の出張費でもあります。 人を動かすのには金がかかります。 だから、持ち込みすれば、その技術者の出張費が免額されるのです。 そう考えれば、3000円は比較的安いですね。

sansyouuo
質問者

お礼