PCメーカーにおける故障時の部品取り寄せについて

このQ&Aのポイント
  • 故障時にパーツ取り寄せが可能なPCメーカーは存在するのか?修理代が高額になる場合、部品のみを取り寄せて自分で修理したいと考える人もいるかもしれません。しかし、メーカーによっては部品の供給をしていない場合もありますので注意が必要です。
  • 故障時などに部品の供給をしてくれるメーカーは過去には存在しましたが、現在はどうなっているかは分かりません。ネット上で情報を探すなどして、そのメーカーの対応を確認することが大切です。修理代を抑えたい場合は、修理を依頼する前に一度確認しておくことをおすすめします。
  • ノートPCのヒンジ部分が破損した場合など、機能的な部分以外は問題ない場合もあります。このような場合は、部品のみを取り寄せて自分で修理することもできるかもしれません。しかし、メーカーによっては部品供給をしていなかったり、修理のために特殊な工具や知識が必要だったりする場合もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障時にパーツ取り寄せが可能なPCメーカーってありますか?

最近、ノートPCのヒンジ部分が破損しました。 その他の機能的な部分には問題ないので修理を依頼したところ、約2万円の修理代となりました。 そのうち部品代は5千円程度で、残りが技術料となっています。 (記載はありませんが、技術料には往復送料も含まれていると思われます。) 可能であれば部品のみ取り寄せて自前で修理したかったのですが、応じてもらえませんでした。 そこで質問です。このような故障・破損時などに、部品のみを供給してくれるメーカは存在するでしょうか? (以前はIBMがそうであったとネットで見ましたが、レノボになってどうなったかまでは分かっていません。) ご存じの方・実際にそういった対応を経験されたか方おられましたら、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

IBM(現Lenovo)は部品供給してくれますが、それでもヒンジ部のみ・もしくは筐体の言ってしまえばガワだけの供給は確か無理だったはずです(確か液晶ユニットとして液晶ごと取替えするなら可能だった)、それに全てのパーツが取り寄せ可能という訳じゃないです。以前はAppleもDIY修理(要するに自己修理)として一部の部品取り寄せは可能でしたが、ヒンジ部は対象外だったと記憶しています(今の機種のは解りませんがやっぱりヒンジは無いはず)。 いずれにせよ、「ガワだけ」を供給するメーカーは記憶には無いです。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご回答参考になりました。やはり何でもというわけには行きませんね。 次回の購入の際には、その辺りも考慮した上で臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#67431
noname#67431
回答No.3

Lenovo PC 保守部品購入に関するご案内 http://thinkpad.shoinoue.com/PartsBuyingInfo.pdf

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただきましたリンク先、とても参考になりました。 次回の購入時にはレノボも検討対象にしたいと思います。

回答No.2

Lenovoになっても変わりませんよ。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご回答参考になりました。次回の購入時にはレノボも検討対象にしたいと思います。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

直接メーカーからは購入できなくても、販売店経由で取り寄せできる場合もあるという話を聞いたような気がします。 近くになじみの店などがあれば聞いてみてはどうでしょうか。 ついでに適当なURLでも貼ってみますね。

参考URL:
http://www.noteparts.com/
JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、ソニー製のPCです。融通が利かないことで有名なようなので、恐らく販売店経由でも難しいと思います。 なお、ご提示いただいたURLはとても参考になりました。 ここで扱われている部品が、メーカー経由で入手できるパーツとほぼ同義のような気がします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

    現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ ディスプレイがガタガタの状態です。 とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。 ただヒンジ部分が故障してる事によって 液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば 修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか? もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

  • ThinkPad 390Xの左ヒンジ故障を直す方法は?

    中古で購入したThinkPad 390X(2626-P5J)の左ヒンジが破損してしまいました。 IBMに修理を依頼すると1~1.5万円程かかる情報をこのカテゴリーで拝見しました。 修理代でこの機種が中古で買えてしまいます。 なんとか部品(ヒンジ)のみ取り寄せて自力で直す方法はないでしょうか? ドライバー1本で直せるとあるサイトに記載されてましたが本当でしょうか? この部品を調達する方法はないでしょうか? この型番はこういった不具合がよく報告されてるようです。

  • ノートPCの部品の取り寄せができるメーカー

    ノートPCの買い替え検討中です。  今まではF社やN社のものを使っていたのですが、冷却ファンや液晶のインバーターとか、小さな故障で何度も高額な修理代がかかりました。  ネットオークション等で中古部品を購入した事もありますが、いつも都合良く出品されるとは限りませんし、動作する保証も無いのであまり期待はできませんよね。  そこで今度は自分で修理できるものを買いたいのですが、個人で部品の取り寄せができるメーカーはありますか?  以前はIBMがそのようなサービスをしていたと思うのですが、Lenovoになってからも継続しているんでしょうか?  DELLあたりはどうなんでしょう?

  • PCの故障

    デスクトップパソコンなんですが、モニターに繋ぐケーブルを外して違うモニターに繋ごうとしたら 「PC入力信号がありません」と出て画面に映像が出なくなりました。 本体の様子を見るとWindowsは起動して問題無しで キーボードやマウスを繋いだり外したりすると 音が鳴りますが、モニターに繋ぐケーブルは繋いでも外しても音が鳴らなくなりました。 なので本体のモニター出力の絡みの故障だと思うのですが、修理専門店に問い合わせて 症状を言ったところ、予想で修理代が数万円すると言われ 安い新しいPCが買える程度でした ハードディスクなどは 破損して新しいのに取り替えるのに部品だけ求めれば数千円で済むのに そんなもんなんですかね? この場合自分で部品を求めて交換して出来るだけ安く済ませる事って出来ないのでしょうか?

  • 東芝PC故障

    東芝DynabookTXシリーズを使って2年ほど経ちますが、左側ヒンジが外れるようになりました。これで故障は3回目。1回目は、購入して2ヶ月ほどでモデムが検出されなくなり、BIOSでも見えず、無償交換となりました。2回目は、1年ほど前、液晶が真っ黒で全く見えなくなり、有償修理となりました。35000円ほどのはずが、結局50000円以上かかりました。そして、今回はヒンジ。九州の某有名通販で購入したので、1回目の故障の際に問い合わせをしましたが、東芝は故障が多いとの話でした。改造もしていないし、普通に使っているだけなのに。型番によって無償修理のものあるらしいですが、それって、本当はリコールとして発表すべきではないかと思うのです。消費者センターに相談しようかと思ったりしているところです。東芝をお使いの皆さんは、故障もなく、無事に使っているのでしょうか?

  • ノートPC : ディスプレイ故障

    いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。

  • 商品の故障、修理について

    17万近く払って買ったカメラが 一年と少し使っただけで二箇所(一箇所は半年前、もう一箇所は数日前に発症、いずれも電気系統)の故障、修理見積を依頼したところ46000円弱プラス送料往復2000円程度)こういう状況にものすごく違和感、納得できない感があるのですが、修理代金払えないなら新しいの買えよということですか? もちろん扱い方による部分もあるでしょうが、常識の範囲もしくはそれ以上に丁寧に扱ってきた商品です。 とは言っても保証はできないですよ、どれだけ丁寧かなんて。 でもでも、 なんで原因もわからず壊れた箇所の修理に5万近くも払わなければいけないんだと思う私はおかしいですか??? ちなみにメーカーは富士フイルムです。

  • どちらのパーツでしょうか?

    8481421でも質問した者です。 モニターの方は画面が映らなくなった時に、モニターの入力切替ボタンを押してしまったらしく DVIにしたら映ったのですが・・・ PCデポさんで無料の範囲内で見てもらったらHDDやメモリーは異常なしでした。 でもPCの電源を入れるとWindowsのマークが出てくるのですが その後に、なにか左上にメーカーのマークみたいなのが出て下の方にセットアップとか表示され (1秒くらいなのではっきり見えなくて・・・:) 画面が切り替わりDVI NO SIGNALと出て またWindowsマークから上記の事を繰り返します。 PDデポさんに100%原因を調べるだけで2万円と言われました。 買った所だと往復の送料と部品代と工賃でやはり2万円ちょいだと言われました。 今後の為にも私自身で部品交換したいのですが、グラフィックボードではなくマザーボードの故障でしょうか? マザーボードの交換の場合はCPUとか取り外しとか出来るんでしょうか? 組み立ててもらったパーツをネットなどで安いのを探して交換を考えているんですが マザーボード交換の場合はCPUも交換になるのでしょうか? なるべく安く修理したいので、勉強不足の私に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メーカーパソコン修理について

    お世話になります。 自分は自作ユーザーです。 このたび1台のNECのPCが故障しメーカー修理依頼したときの話です。 症状で判断すると、グラボ(オンボードなのでマザボ)か、HDDの故障と判断いたしました。症状をメーカーのサポートへ連絡するとHDDの故障という判断で概算が50000円ぐらい修理費がかかる、マザーボードであれば40000円弱と言われました。 商品を送って見積もりを出すことは無料なのでPCをメーカーに送りました。 約1週間後、連絡があり、マザーボードの故障と告げられました。 しかし、修理をしまして送り返しました・・・と言われました。 詳細を聞いたところ、マザーボードの故障で、往復の送料も負担していただけるとのことでした。 こんなことってあるのでしょうか??? メーカーPC詳しい方、意見をいただけるとありがたいです。

  • 故障のはずが破損と言われて

    A社のケータイを5年以上使っています。保険のようなオプションも付けています。 さて、今回、今年2回目の外部損傷なき不具合が発生しました。1回目は、交換サービスで対応したと記憶しています。 今回の症状は、時々、電源が切れて再起動されるというものでした。外傷はなく、特にぶつけたとか落としたといった記憶もありません。症状は時々発生し、長い時は半日以上発生しませんが、連続的に発生することもあります。 さて、私はA社の公式ショップから、先日、修理に出しました。その際もケータイは機能していて、私は、症状の再現性を危惧していたほどです。電話帳も故障機から無事移植されました。 やっとA社から修理見積の電話が来ました。担当者の言い分はこうです。 メーカーに到着し、内部まで確認したところ、内部の基板に物理的損傷が認められるため、故障ではなく破損ということになる。よって保険に入っているにもかかわらず、私の修理負担額は1万円強となる。 私としては、自分の手元にあった時には全く外傷がなく、また公式ショップで修理受付された時も、破損という話は一切出なかったので、破損ではなく故障ではないかと思っています。特に、公式ショップからメーカーに運ばれる過程で破損が発生した可能性もあるうえ、外傷が全くない内部部品の損傷を、故障ではなく破損と扱うのであれば、世間で故障と言われているもののほとんどは破損となってしまうでしょう。 さて、皆さんでしたら、この「破損であって修理代金1万円強」というA社の主張を受け入れますか?