PCメーカーにおける故障時の部品取り寄せについて

このQ&Aのポイント
  • 故障時にパーツ取り寄せが可能なPCメーカーは存在するのか?修理代が高額になる場合、部品のみを取り寄せて自分で修理したいと考える人もいるかもしれません。しかし、メーカーによっては部品の供給をしていない場合もありますので注意が必要です。
  • 故障時などに部品の供給をしてくれるメーカーは過去には存在しましたが、現在はどうなっているかは分かりません。ネット上で情報を探すなどして、そのメーカーの対応を確認することが大切です。修理代を抑えたい場合は、修理を依頼する前に一度確認しておくことをおすすめします。
  • ノートPCのヒンジ部分が破損した場合など、機能的な部分以外は問題ない場合もあります。このような場合は、部品のみを取り寄せて自分で修理することもできるかもしれません。しかし、メーカーによっては部品供給をしていなかったり、修理のために特殊な工具や知識が必要だったりする場合もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障時にパーツ取り寄せが可能なPCメーカーってありますか?

最近、ノートPCのヒンジ部分が破損しました。 その他の機能的な部分には問題ないので修理を依頼したところ、約2万円の修理代となりました。 そのうち部品代は5千円程度で、残りが技術料となっています。 (記載はありませんが、技術料には往復送料も含まれていると思われます。) 可能であれば部品のみ取り寄せて自前で修理したかったのですが、応じてもらえませんでした。 そこで質問です。このような故障・破損時などに、部品のみを供給してくれるメーカは存在するでしょうか? (以前はIBMがそうであったとネットで見ましたが、レノボになってどうなったかまでは分かっていません。) ご存じの方・実際にそういった対応を経験されたか方おられましたら、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

IBM(現Lenovo)は部品供給してくれますが、それでもヒンジ部のみ・もしくは筐体の言ってしまえばガワだけの供給は確か無理だったはずです(確か液晶ユニットとして液晶ごと取替えするなら可能だった)、それに全てのパーツが取り寄せ可能という訳じゃないです。以前はAppleもDIY修理(要するに自己修理)として一部の部品取り寄せは可能でしたが、ヒンジ部は対象外だったと記憶しています(今の機種のは解りませんがやっぱりヒンジは無いはず)。 いずれにせよ、「ガワだけ」を供給するメーカーは記憶には無いです。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご回答参考になりました。やはり何でもというわけには行きませんね。 次回の購入の際には、その辺りも考慮した上で臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#67431
noname#67431
回答No.3

Lenovo PC 保守部品購入に関するご案内 http://thinkpad.shoinoue.com/PartsBuyingInfo.pdf

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただきましたリンク先、とても参考になりました。 次回の購入時にはレノボも検討対象にしたいと思います。

回答No.2

Lenovoになっても変わりませんよ。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご回答参考になりました。次回の購入時にはレノボも検討対象にしたいと思います。

• Gizensha
回答No.1

直接メーカーからは購入できなくても、販売店経由で取り寄せできる場合もあるという話を聞いたような気がします。 近くになじみの店などがあれば聞いてみてはどうでしょうか。 ついでに適当なURLでも貼ってみますね。

参考URL:
http://www.noteparts.com/
JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、ソニー製のPCです。融通が利かないことで有名なようなので、恐らく販売店経由でも難しいと思います。 なお、ご提示いただいたURLはとても参考になりました。 ここで扱われている部品が、メーカー経由で入手できるパーツとほぼ同義のような気がします。