Wii Fitで効果的にトレーニングするために必要な広いスペースとは?

このQ&Aのポイント
  • Wii Fitは広いスペースが必要かどうか気になる方も多いですが、広いスペースがなくても効果的なトレーニングができます。
  • 我が家のテレビはリビングルームに置いてあり、スペースの制限がありますが、Wii Fitを使って効果的なトレーニングができる方法があります。
  • 広いスペースを使う運動メニューがなくても、Wii Fitのプログラムを工夫することで効果的なトレーニングが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wii Fitには広い場所が必要?

健康管理のため(主にはメタボ対策ですが…)Wii Fit購入を検討しています。気になるのは、広いスペースがないと面白くない、もしくは効果的なトレーニングが出来ないものでしょうか? 我が家のテレビはリビングルームに置いてあり、Wii本体はそこに設置してあります。テレビの前にはテーブルとソファーがあり、ソファー後ろにはダイニングテーブルがある為ソファーの移動は簡単には出来ません。 TV CMではWii Fitに手をついてTV画面に向かって腕立て伏せなどをしているシーンとかが良くあるのですが、我が家ではちょっと無理そうです。なので広いスペースを使う運動メニューは無しでも効果的にトレーニングが出来るものなのかお教えいただけると助かります。

noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ヨガは、バランスボードを置いて周囲1mはみておかないと危ないです。 特に横と後ろにスペースが取れないと出来ない物があります。 筋トレ関係は、CMをご覧になったままです。自分の身長分はスペースが無いとほとんど出来ません。 有酸素運動は、踏み台やボクセサイズは乗ったり降りたりするのでバランスボードの横と後ろに50cmは最低必要でしょう。 効果的というか、ある程度スペースが取れないと出来ない物が多いです。 筋トレはほぼ捨てるとして、ヨガと踏み台・ボクセサイズが出来るほどスペースが確保できるかが鍵ですね。 横のスペースも重要ですが、前後(特に後ろ)にスペースが取れないと満足にプレイ出来ないと思いますよ。

質問者

お礼

とても分り易く教えていただいてありがとうございます。自分の身長分はさすがに無理です。前後50cm確保も難しいかも知れません。少しリビングのレイアウトを考えないと楽しめないみたいですね。 レイアウト変更も視野に入れて検討してみます。とても参考になりました。