WII FITでバランスボードの正面配置の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • WII FITでバランスボードをTV正面に置く必要はあるのか疑問です。
  • TV正面に置くことが困難な場合、バランスボードの反応に影響が出るのか心配です。
  • バランスボードの正面配置について教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wii fitでバランスボードはTVに対して正面に置かなければいけないのでしょうか?

こんばんは。すみませんが教えてください。 wii fitプラスが今度出るので購入しようと思っているのですが、部屋の環境がTVに平行に布団一枚分のスペースくらいしかありません。 TVの正面に置いて使用したいところですが、調べていると腕立てとか、体を大きく動かす運動の場合は正面に置くのが困難な状況です。 そこでTVに対して平行に置くことで広くスペースをとろうと思ったのですが、そうすると、センサーバーとボードの反応がおかしくなって、 正常にプレイできなくなってしまうのでしょうか? ボードに対して前後左右、自由に動き回れる部屋の方なんて、そうそういらっしゃらないと思いますので、教えていただけないでしょうか? せっかく買ったのにまともにプレイできないのでは、後悔しそうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

バランスWiiボードは、Wiiリモコンのポインティング機能を使いませんのでセンサーバーを意識しなくていいです。 ゲームの都度、ボードの状態を確認しますので、移動しても大丈夫です。 ゲーム選択 降りた状態でボードの状態チェック 指示が出たらボードに乗る ゲームプレイ という流れです。 こちらも読んでみてね。 Wiiのコントローラ - Wikipedia 3.1 バランスWiiボード http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9#.E3.83.90.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9Wii.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89

aikenaiken
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 これで安心して購入することができます。 実は私、病気なので外出も運動も全くできていない状態です。 これを機に少しは体を動かして快方に向かえばと思います。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

ボードの傾斜で判断するので正面で無くても大丈夫です。 接地面の水平は確保して下さい。

aikenaiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。 ところで、追加の質問なのですが、ゲームの途中でボードの角度や場所を移動しても大丈夫でしょうか? というのも、バランスゲームなどではTVの正面に立っていないとプレイしづらいと思ったからです。 腕立てやヨガ等でスペースを大きく使うときだけ位置を移動ということは可能でしょうか? たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Wii Fit

    Wii Fitの購入を検討しているのですが Wii FitとWii Fit Plusというものがありますよね 調べてみたところ Wii Fitは、ソフト「Wii Fit」とバランスボードがセットになっていて Wii Fit Plusは単体または       バランスボード+Wii Fit Plusのソフトと なっていました。 ということは、もし、Wii FitとWii Fit Plusを手に入れたい場合は Wii FitとWii Fit Plusの単体を購入するということですか? 一応、今のところメニュー的には Wii Fit Plusに入っているゲームというかメニューの方が 利用したいなと考えていますが もし後々Wii Fitで遊びたいと思った場合 Wii Fitだけでは販売してませんよね (バランスボードとの合わせ販売しかありませんよね) そうすると、Wii Fitを買うことはあきらめて Wii Fit Plusのバランスボードがついているものを買うか。 Wii FitとWii Fit Plusの単体を買うしかないということでしょうか? ちょっと値段的に…なもので。

  • Wii fit plus と Wii fit U

    Wii fit plus と Wii fit Uの違いはゲームのソフトだけなのでしょうか? Wii fit plusのボードでUのソフトは遊べますか??

  • wii fit「バランスボード」の置き場所について

    wii fitを購入しようと思っています。 バランスボードの設置場所について質問なのですが、現在テレビの前にはローテーブルが置いてあり、テレビの目の前にボードを置くことができません。 比較的重いテーブルのためゲームをするたびに移動させるというのは少し困難です。 テーブルの後ろにバランスボードを置いても問題なく反応するものなのでしょうか? (テーブルがテレビとバランスボードの間に入り障害物になる感じ) 実際使われれている方、ご回答よろしくお願いします。

  • Wii Fitには広い場所が必要?

    健康管理のため(主にはメタボ対策ですが…)Wii Fit購入を検討しています。気になるのは、広いスペースがないと面白くない、もしくは効果的なトレーニングが出来ないものでしょうか? 我が家のテレビはリビングルームに置いてあり、Wii本体はそこに設置してあります。テレビの前にはテーブルとソファーがあり、ソファー後ろにはダイニングテーブルがある為ソファーの移動は簡単には出来ません。 TV CMではWii Fitに手をついてTV画面に向かって腕立て伏せなどをしているシーンとかが良くあるのですが、我が家ではちょっと無理そうです。なので広いスペースを使う運動メニューは無しでも効果的にトレーニングが出来るものなのかお教えいただけると助かります。

  • PCでWii Fit Plusをしたい

    富士通の一体型PC LX/B80N を利用しています。 Wii本体と、Wii Fit Plusを頂いたので利用したいのですが 接続端子がありません。(TVは持っていません) 何とかPCで利用したいので色々調べたのですが… アップスキャンコンバーターなる物を購入すれば利用 出来るのでしょうか? 他にあればご教授願います。 今の所、他のソフトを利用する予定はなく、Wii Fitのみです。

  • wii fit uを始めたいのですが

    我が家にはwii本体とwii fitがあり、バランスボードやヌンチャクもそろっています。 この環境からwii fit uに乗り換える場合、なにが必要でしょうか?(特にお値段が気になっています)アレはそのまま使える、とかアレはデータ移行すればいいとか、いろいろ書かれているのですが少し不安です。 また、購入検討にあたりwii uの本体を少し調べてみたのですが、もしかして今はちょうど新機種への準備期間に入っているのでしょうか? もう少し(クリスマスあたり?)まで待つのが得策でしょうか? 当初は手持ちのwiiをパソコン画面で再生したいと思い、いろいろ調べていました。 HDMIのつなげられるモニターなのですが、wiiにコネクターをかませてつなぐよりも、将来的な可能性も考えて本体そのものをwii uに乗り換えた方が得策なのかなと思い、今はwii u本体を購入する方向で考えています。 (特にフィットメーターに魅力を感じています) wii uならHDMIは付属ケーブル1本で問題なく再生できるということで正しいですか? wii用のゲームソフトもいくつかあるので、それをパソコン画面でプレイしたいのですが、wii用のソフトも特に何も問題なくそのままwii uでプレイ可能ですよね? 周りに聞ける人がいなくてまとまりがなくなってしまいました(・∀・;) まとめます。 1.wiifit uをプレイしたい場合、wii u本体とwiifit uソフトの他に何が必要ですか? 2.wii u本体を購入するのはもう少し待った方が良さそうでしょうか? 3.wii u と HDMIのあるPCモニターはそのままケーブル1本でつなげられて、簡単にプレイすることができますか? 以上です。 詳しいかた是非よろしくお願いします。

  • wii fit plus 同梱版 ソフトのみで動きますか?

    おそらく大丈夫だとは思うのですが質問させてください。 wii fit plus バランスボード同梱版のソフトのみが オークションで出品されているのですが落札して 自分のwiiで ソフトのみで販売されているものと 一緒で普通に動きますよね?

  • wii fitでのジョギング

    wii fitの有酸素運動でジョギングってありますよね? 私はアパートの3階(3階建)に住んでいるのですが、やっぱり凄い音が周りの部屋に伝わってしまうのでしょうか? 今はできるだけ振動を伝えないように、あんまり激しくやらないようにして、足のないカウチソファの上でやってるんですが、 ラグやソファ、座布団などを敷いた上でやればある程度の振動や音はふせぐことができるでしょうか? スポーツ用品店などに売っている、トレーニングマット?のようなものを敷けば、ソファみたいな安定しないものの上でなくても振動を防ぐことはできますか?

  • 中年太り解消にWii Fit(plus)は?

    はじめまして。 当方、医師より1日に30分は運動をするよう指導されています。 そこで、夕食後にウォーキングをしましたが、自動車や特に無灯火自転車 にぶつかりそうになり、恐くてできません。 室内でスクワットや腕立て腹筋等を試しましたが、2日坊主でした。 本題ですが、過去ログを見ると「Wii Fit」の運動効果に対して 賛否両論なので、迷っています。 また、「Wii Fit Plus」に対する意見をさがしましたが ありませんでしたので、そこを含めて、運動効果を知りたいです。 医師には、このままだと5年後にはメタボリック症候群で色々な病気になると警告されています。 ちなみに、手先だけのゲームには関心ありません。ただ、むかーし 「インベーダーゲーム」にはまりました。今は目が疲れるので、モニターを 凝視するようなゲームはしません。 ジムに通うにも田舎なので無理です。 任天堂のホームページを見ましたが、何となく運動するモチベーション を維持する効果はあるかな、と思っています。 でも、結局飽きてしまって無駄になるのではないかという危惧もあります。 そうなると同じお金を使うなら音楽CDを買います。 うじうじ書きましたが、経験者やその知り合いの方で、「Wii Fit」特に「Plus」で頑張ってるよ~、という方がいらっしゃいましたら ご意見頂きたいです。

  • Wii Fitをマンションでやる時の防音対策は?

    先日「Wii Fit」を購入し、毎日トレーニングを続けています。 我が家はマンションのため、ジョギング等ボードから下りてやるトレーニングの時に、 階下に迷惑をかけてはいけないと座布団の上でやっているのですが、足踏みをしている うちにずれてきてしまうので、防音対策に何かいいものはないか探しています。 おすすめのものがありましたら、ご紹介くださいますようお願いいたします。現時点では ヨガマットが第一候補に挙がっています。