WII FITでバランスボードの正面配置の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • WII FITでバランスボードをTV正面に置く必要はあるのか疑問です。
  • TV正面に置くことが困難な場合、バランスボードの反応に影響が出るのか心配です。
  • バランスボードの正面配置について教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wii fitでバランスボードはTVに対して正面に置かなければいけないのでしょうか?

こんばんは。すみませんが教えてください。 wii fitプラスが今度出るので購入しようと思っているのですが、部屋の環境がTVに平行に布団一枚分のスペースくらいしかありません。 TVの正面に置いて使用したいところですが、調べていると腕立てとか、体を大きく動かす運動の場合は正面に置くのが困難な状況です。 そこでTVに対して平行に置くことで広くスペースをとろうと思ったのですが、そうすると、センサーバーとボードの反応がおかしくなって、 正常にプレイできなくなってしまうのでしょうか? ボードに対して前後左右、自由に動き回れる部屋の方なんて、そうそういらっしゃらないと思いますので、教えていただけないでしょうか? せっかく買ったのにまともにプレイできないのでは、後悔しそうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

バランスWiiボードは、Wiiリモコンのポインティング機能を使いませんのでセンサーバーを意識しなくていいです。 ゲームの都度、ボードの状態を確認しますので、移動しても大丈夫です。 ゲーム選択 降りた状態でボードの状態チェック 指示が出たらボードに乗る ゲームプレイ という流れです。 こちらも読んでみてね。 Wiiのコントローラ - Wikipedia 3.1 バランスWiiボード http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9#.E3.83.90.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9Wii.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89

aikenaiken
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 これで安心して購入することができます。 実は私、病気なので外出も運動も全くできていない状態です。 これを機に少しは体を動かして快方に向かえばと思います。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

ボードの傾斜で判断するので正面で無くても大丈夫です。 接地面の水平は確保して下さい。

aikenaiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。 ところで、追加の質問なのですが、ゲームの途中でボードの角度や場所を移動しても大丈夫でしょうか? というのも、バランスゲームなどではTVの正面に立っていないとプレイしづらいと思ったからです。 腕立てやヨガ等でスペースを大きく使うときだけ位置を移動ということは可能でしょうか? たびたびすみませんが、よろしくお願いします。