「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の状況は「脱韓」ではなく、「呆韓」「唖韓」ではないか
  • 「脱韓」をすることは倫理的に許されないのか
  • 世界的潮流・トレンドの「呆韓」、「唖韓」
回答を見る
  • ベストアンサー

「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか?

韓国の大手新聞社の中央日報(日本向けVer.)に  「脱韓」する日本 というコラムがありました。 http://japanese.joins.com/article/227/186227.html わたしには、現在の日本の状況は、 「脱韓」ではなく、 「呆韓(ボウカン・韓国や韓国民に呆れる)」、「唖韓(アカン・韓国や韓国民の行動に唖然とする)」 ではないのか、 そんな気がします。 ───「呆韓」、「唖韓」は、日本だけではなく、今や世界的潮流・トレンドです。例の沈没事故で、この世界的トレンドはさらに拍車がかかってしまった─── それはそれとして、 「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか? お互い好きで隣り合っているわけではないので、 「出来るだけ、お隣さんと関わり合いにならないようにする」、 「近所付き合いは必要最小限にとどめ、積極的に関わることをやめる」 という行為や選択は、倫理的に許されないものなのか? 許される、許されないとしたら、その理由は? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 参考までに、 BBC調査の各国別好感度調査の結果をご紹介します。 ~~~~~~~ 1位・ドイツ、 2位・カナダ、 3位・英国、 4位・フランス、 5位・日本、 6位・EU、 7位・ブラジル、 8位・米国、 9位・中国、 10位・南アフリカ共和国、 11位・韓国、 12位・インド、 13位・ロシア、 14位・イスラエル、 15位・北朝鮮、 16位・パキスタン、 17位・イラン http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/05/2014060500563.html ~~~~~~~ この結果を分析しませんけれど、 世界中で嫌われている呼ばれるアメリカより下というのは、かなりなものの気が・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか? もともとは、日本は脱韓しようとしていました。 韓国(当時は朝鮮)を独立国とした立派な国になってもらい、中国やロシアなどの共産国と共に戦う同士になって欲しかったのです。伊藤博文までは、朝鮮は独立国として成立させ保護国にするつもりでした(朝鮮は当時「地名」にすぎず、中国の属国でしかなかった)。が、当時の自由民権運動家を中心に「併合」の威勢が強く、伊藤博文の暗殺後、併合されました。本当は併合なんてしたくなかったのですが、自由民権家が併合を主張した理由は、韓国に散々翻弄されたからです。 清と「朝鮮半島に軍隊を置かない」と言う協定をしました。そのため朝鮮は両国とも兵を置いていませんでした。しかし、朝鮮がとち狂って清に兵の駐留を依頼。清は朝鮮に兵を置きたいのでそれを口実に進軍。日本は協定違反の清を黙ってみているわけには行かないので、日清戦争になりました。 その後、朝鮮はロシアに擦り寄って、朝鮮半島がまた不安定になり、日露戦争になりました。 本当は、朝鮮に自立心を保ってもらい、独立国として立ち上がって欲しかったのですが、彼らは強い者についていく事しか頭になかったので、日本は脱・朝鮮が出来なかったのです。 >「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか? 日本が「独立国」なら地政学的に朝鮮半島は安全保障上、切っては切れない場所なので、切り離すのは無理です。まぁ、仲良くなる必要はありませんが。イギリスで例えるとベルギーのような場所です。覇権は維持する必要があります。 しかし、今の日本は独立国ではなくアメリカの属国です。 アメリカが朝鮮を担当してくれているので、脱韓は倫理的に大丈夫です。 経済的にも競合している単なる邪魔な存在なので、寧ろいない方がよいです。 在韓米軍さえいてくれれば良いだけです。 さんざんアメリカにお世話になった韓国が、今では中国に擦り寄っている。 事大主義は当時と変わらないようです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ~~~~~~ 清と「朝鮮半島に軍隊を置かない」と言う協定をしました。そのため朝鮮は両国とも兵を置いていませんでした。しかし、朝鮮がとち狂って清に兵の駐留を依頼。清は朝鮮に兵を置きたいのでそれを口実に進軍。日本は協定違反の清を黙ってみているわけには行かないので、日清戦争になりました。 その後、朝鮮はロシアに擦り寄って、朝鮮半島がまた不安定になり、日露戦争になりました。 ~~~~~~~ みたいですね。 日本併合も、韓国人・朝鮮人が(強く)望んだから、行われた・・・。 結果、日本は、とんでもない重荷を背負う羽目になってしまった。 今も昔も、「大に事(つか)える」が、国家運営の原則ですから、 お隣さんは。 ☆日本が「独立国」なら地政学的に朝鮮半島は安全保障上、切っては切れない場所なので、切り離すのは無理です。 ◇手切れ状態でも、日本はやっていけるかもしれませんよ(ニコニコ)。 ☆アメリカが朝鮮を担当してくれているので、脱韓は倫理的に大丈夫です。 ◇アメリカさんは脱韓したいんですよ。 日本に韓国を押し付けようとしている、 と思いますよ。 ☆経済的にも競合している単なる邪魔な存在なので、寧ろいない方がよいです。 在韓米軍さえいてくれれば良いだけです。 ◇確か、 2015年の末だったか2016年に、軍事オペレーションの指揮権を韓国へ移譲するのと同時に、 在韓米軍を撤退させる予定じゃなかったのかな。 アメリカは、「これが嫌なら、韓国もミサイル防衛・MDに参加しろ!!」という最後通牒を突きつけているんですよ。 韓国政府がこれを飲めないことを承知でやっているwww。 これに参加すると、「中国は敵」と明言したことになるので、韓国は絶対に飲めない。 ですから、在韓米軍は本当に撤退すると思いますよ。 韓国、実は結構ヤバい状況になっているんですよ。

その他の回答 (16)

noname#214841
noname#214841
回答No.17

>>韓国のことを調べるのならば2chが役に立つので、 2chは、口は悪くても、貴重な情報が多いですね。逆にこのサイトは、おとなしいかはりに、既存の知識、ただの「受け売り」情報が多く、新鮮さに欠けるところがあります。なんとかしたいとは思ふのですが、自分自身がさうなので、なかなか言ひ出せません。 >>この感じだと思うんですよ、今の日本の雰囲気は。 テレビでもそんな感じの番組が多く見られます。私のまはりでも同様で、韓国に対する見解は孤立無援です。 >>2chでは「チョウセンヒトモドキ」などと呼ばれたりもしている 2chの投稿者は、印象的で的確な表現をあんなによく思ひつくものです。 >>ただの傍観者(呆観者?)になってしまう・・・。 さびしい話です。時間が解決してくれる、といつたたぐひの問題でなく、何もしなければ、悪化するのが国際社会の一般的慣習です。特に、韓国側の現在の姿勢は。

NemurinekoNya
質問者

お礼

2chの情報は、玉石混交の感はありますけれども、意外なほど、正確ですね。 韓国の人すら知らないことを探し出してきたりします。 一体、どうやって探しているんでしょう。 朝鮮日報、中央日報、東亜の他に、zakzakやレコチャイなどをよく読んでいるようですね。 中には韓国語版を読み、それをみずから翻訳して、紹介をしている方もいらっしゃいます。 ひょっとしたら、日本で起きていることよりも、韓国で起きている出来事の方をよく知っているのかもしれない(笑い)。 ☆2chの投稿者は、印象的で的確な表現をあんなによく思ひつくものです。 ◇あの造語力は驚くばかりです。「うまいことを言うな」と、ただただ、呆れるばかりです。 回答、ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.16

NO.15です。 補足で さきほどの大国というのは領土とか人口とかいう意味です。 地域の安定は大事です。文化は世界的に見ればやはり似ている面があるようです。 韓国の対立的なものは、発言だけで世界をある方面へどこまでもっていけるかというのはわからないですが、そこについてはどんなものか観察は必要なんでしょうね。 でもそれはあくまで変なことにならないためで、海を挟んで隣なので、歴史、経済、違ったり似ている風習など基礎教養で最低限の知識は知っておくべき国かと。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆韓国の対立的なものは、発言だけで世界をある方面へどこまでもっていけるかというのはわからないですが、そこについてはどんなものか観察は必要なんでしょうね。 ◇最近の動向として、各国から冷やかな視線で見られているようです。 ☆でもそれはあくまで変なことにならないためで、海を挟んで隣なので、歴史、経済、違ったり似ている風習など基礎教養で最低限の知識は知っておくべき国かと。 ◇ですね。 好き嫌いは別にして、お互いのことをよく知ることが大切なのだと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.15

ある意味ではありかと思ってます。 それは経済面でですが。 サムスン、LG、現代自動車など世界経済に影響を与えました。 このような経済現象は世界経済を勉強する意味として、やはり勉強すべきでしょう。 隣国ではあるものの海を挟んでもいます。 どうとらえるかは難しいですね。 イギリスとフランスのように将来、トンネルで結ばれるわけでもなさそうですし。 どういう隣国の概念がいいのでしょうね? ただし、両国とも突出した大国ではないので、遠い将来はくみやすいかもしれないですね。 ただし、隣国同士仲悪くなりやすいとはいえ、やはり差別はよくないです。 差別意識から脱したのならそれはいいことかと。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆ただし、隣国同士仲悪くなりやすいとはいえ、やはり差別はよくないです。 ◇差別と区別を明確にするべきなんでしょうね。 互いのことをよく知り、お互い違うことを認識し、そのことを認めつつ、そこを出発点としなければならないんでしょうかね。 今のような"All or nothing"の関係じゃ、両国と両国民の間に建設的な関係は構築できないのかな、と思います。 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.14

「お礼」、ありがたうございました。 >>無関係な他国に日本の悪口を言いますから。 たしかに、ロビー活動が巧みです。 韓国の姿勢は、イスラエルに似てゐるのではないかと考へてゐます。軍事・外交・情報、あんな小さな国なのに、すべてにおいて超一流なのがイスラエルです。もちろん、背後にはアメリカあり、世界中のユダヤ富豪の援助あり、といふわけですが、常に国家存亡と向きあひながら生きてゐます。韓国も、イスラエルほどではないにしても、さうした切羽詰まつた、ゆとりのない心がさうさせてゐるのではないでせうか。歴史的に何度も侵略を受けてゐますから。そのあたりは、いくらかでも理解してあげる必要を感じます。 日本にやつてくる韓国人は、ほとんど親日派でせうから、参考にならないかもしれません。私が彼らから聞く話では、若い世代は、反日の意識は少ない、といふことです。 また、中国や北朝鮮と比較すれば、まだ対話の余地があるやうにおもひます。 脱韓の決断は、時期尚早と考へます。少なくとも、김지수ちやんがプロ棋士になつて、私と一局打つてくれるまでは待つてください。

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 韓国のことを調べるのならば2chが役に立つので、 ───書き込みを鵜呑みにはしません。韓国関係のニュースを調べるのに便利なので、時々、覗いています─── こんな記事が紹介されていました。 ~~~~~~~ 「嫌韓ブームで日本人の韓国への関心が高まった結果、“韓国人のことはよく理解できない”と結論づけたのでしょう。無理をして頭を下げることも毛嫌いする必要もなく、まるで宇宙人を眺めるように、よくわからないものと突き放してみるという態度。冷静になる意味でも必要だと思います」 http://www.news-postseven.com/archives/20140612_260041.html ~~~~~~~ この感じだと思うんですよ、今の日本の雰囲気は。 2chでは「チョウセンヒトモドキ」などと呼ばれたりもしているようですが、 われわれ日本人とは違う世界で生きている人、 そんな風に思えてしまう、感じられてしまう。 それでも、未だに「嫌韓本」がよく売れるところをみると、多くの日本人は、韓国と韓国人について理解しようとはしている。関心はあるのでしょう。 しかし、今のような日韓関係がこのまま続くと、 多くの日本人は、「何か隣が騒がしいようですが、何かあったのでしょうか」というふうに、 その存在を意識的に忘れ去ってしまうんじゃなかろうか・・・。 ただの傍観者(呆観者?)になってしまう・・・。 そんなこともチョッピリ思っています。

noname#214841
noname#214841
回答No.13

안녕하십니까? >>「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか? 許されざる行為であり、きはめて危険な思想です。 >>許される、許されないとしたら、その理由は? 私の地元では毎年、日韓親善囲碁大会が開催されます。去年は、韓国でプロをめざす女の子が来てくれました。下記動画がそのときのプロ棋士による指導碁です。4番の赤い服のかはいい子が、김지수ちやんです。 http://www.youtube.com/watch?v=iT71HdHXPpU 私の席は三脚が置いてある空席です。自分の碁は、ハンディをたくさんもらつてさつさと終はらせ、김지수ちやんの写真を撮りにゆきました。愛想よく笑顔で応じてくれるとてもいい子です。かはいいなあ。プロになつたら、打つてもらひたいと思つてゐます。その私の夢をないがしろにする「脱韓」は、許されません。私が断固阻止します。 理系人よ、常に世界の女の子に情熱を傾ける文系の私を、ちつとは見習ひなさい!! 反省しなさい!! *** *** *** *** *** 国家政策としての脱○○でまづ思ひ浮かぶのは、明治期の脱亜論です。それにより、日本の近代化が加速され、西洋文明との競争力をつけることができました。もちろん、現代では通用しない思想ですけれど。また、日中戦争への道を歩むことになつた根本思想だと指摘する学者もゐますが、少し短絡的な見方におもへます。 さて、脱韓ですが、かつての脱亜論のやうな進歩的な意味合ひがあるでせうか。韓国側の脱日の姿勢はたしかに見られます。「川に落ちた犬は棒で叩け」の論理は日本では通じません。国際的評価が低下してゐるのもまちがひありません。しかし、否定的な現象のみで脱韓を推進する姿勢には疑問を感じます。 韓国側の理不尽な要求を呑む必要はありません。毅然とした態度をとらねばなりません。 地勢的に韓国は、中国・北朝鮮と我が国の間に位置し、緩衝材としての役割を果たします。その重要性は小さくありません。脱韓は得策とはおもへません。 文化交流に熱心な人たちの多くは、その活動が政治問題の解決に貢献する、と考へる場合が多い。私はこの発想に反対です。甘い見方だとおもひます。しかし、対話をつづける力にはなります。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆その私の夢をないがしろにする「脱韓」は、許されません。私が断固阻止します。 ◇なるほど。 ☆理系人よ、常に世界の女の子に情熱を傾ける文系の私を、ちつとは見習ひなさい!! 反省しなさい!! ◇反省することにいたします。 ☆韓国側の理不尽な要求を呑む必要はありません。毅然とした態度をとらねばなりません。 ◇日韓両国だけの話ならば、これは可能なのでしょう。 ですが、無関係な他国に日本の悪口を言いますから。 これでは、信頼関係を作るのが難しいですよね~。 ☆文化交流に熱心な人たちの多くは、その活動が政治問題の解決に貢献する、と考へる場合が多い。私はこの発想に反対です。甘い見方だとおもひます。しかし、対話をつづける力にはなります。 ◇ですね。 回答、ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

「脱韓」ですか。初めて見ました。 「日本外し」?なら、見たことあります。 「反米」は、見たことあります。

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆「日本外し」?なら、見たことあります。 ◇近いところでは、 韓国の現大統領がこれをやろうとしたようですね。 この他に、ジャパン・パッシングなんて言葉がありましたけれども・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=jBksCOY10Fo こういう心ないことを平気でネットに書いちゃうんだよな~、 どこかの国の人。 「川に落ちた犬は棒で叩け!!」をやっちゃうんだよな~。 こういう人たちには、どのようにお付き合いしたらいいんでしょう? 回答、ありがとうございました。

回答No.11

「義ならざるものを見て邪曲にとらわれている悪い朋友を避けよ。貪りに耽り怠っている人に、みずから親しむな。犀の角のようにただ独り歩め。」スッタニパータ「第一 蛇の章 三、犀の角」より

NemurinekoNya
質問者

お礼

日本、韓国ともに、 「犀の角のようにただ独りで歩め!!」 ですね。 そして、 日本と韓国は親しんではならないと。 なるほどなるほど。 回答、ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 尺度には色々なモノサシがあることも既にご存知でしょう。その「様々にある」との根本的な部分を何処かに置き忘れてしまえば、それは単なる原理主義の対立でしかなくなりもします。  それを象徴するのがアメリカであり、このアメリカの手法を模倣したのが韓国であるともいえます。韓国からアメリカへの留学生が日本のそれよりも多いことが何を意味するかといえば、「追いつき追い越す対象」を変更したからでしょう。  そしてアメリカが韓国を力でねじ伏せたとの事実も歴史的にありません。そうした歴史の記憶も一つの要素として考えるべきであって、日本の統治占領下にあった時の事象とアメリカの対応を比較すれば、自らを足蹴にした相手よりも、表向きは親切な相手を選ぶことも必然です。それができないのがアジアです。  アジアには情念はあっても論理はなく、その論理こそが実際には最大の要素として求められるべきですが、残念ながらアジアはその域に達することは今後もありえないでしょう。哲学がないのですから当然の帰結です。  ガキンチョとガキンチョが喧嘩したところで何も生まれることなどなく、互いを傷付けるだけです。ヘンテコリンな回帰的ナショナリズムが幅を利かせ始める昨今、KY(空気読めない)などの言葉が独り歩きスルコト自体が思考停止状態と同じであり、流れに身を委ねることだけでは何も解決しません。  何やら20代や30代の方々はそうした直接的な答だけを欲しがる傾向が背景にはあるのでしょうね 笑

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ☆ そしてアメリカが韓国を力でねじ伏せたとの事実も歴史的にありません。そうした歴史の記憶も一つの要素として考えるべきであって、日本の統治占領下にあった時の事象とアメリカの対応を比較すれば、自らを足蹴にした相手よりも、表向きは親切な相手を選ぶことも必然です。それができないのがアジアです。 ◇日本統治と日本が韓国(人)を足蹴にしたかの是非は議論しないことにしまして、 そのアメリカに対しても、激しい反米感情を有しているんですよ。 たとえば、 ~~~~~~~ 韓国政府による韓国陸軍士官学校新入生に対する意識調査では韓国の敵対国家の第1位はアメリカであり、一般の新兵に対する調査結果では75%が反米感情を表している http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%B1%B3 ~~~~~~~ 韓国は徴兵制なので、75%というのは、韓国の成人男性の反米の割合と考えても大きな間違いはないのでしょう。 不思議な国ですよね~、韓国って。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.8

個人的には、感情で言えば付き合いたい国ではないですね。 脱韓だとか言う言葉の発想が愚かとしか言えないです。 日本は始めから韓国に頼ってなどはいませんから。(朝鮮時代はともかく) お世話になったのはキーセン外交の部分位じゃないですか? しかし冷静に考えると、日中韓は強力に連携するべきなんですがね。 現状ではどうしようもないですが。 朝鮮民族は哀れな民族だと同情はしていますよ。 かつては独自の国家と、おそらくは文化も持っていたと思われますが、長い中国の属国生活の中で全てを失った上に、独力で国家を運営する手法をも失ってしまったのですから。(そういう文化とも言えますがw) ですから常に他国(この場合日本)の存在を強く意識して、それを利用しなければ民族の意思を統一出来ない。 常に精神的な寄る辺を持たなければならない心理状態で、自主独立が精神的に不可能な状態に陥ってしまっている事さえも理解出来ていない。 地政学的に不利な条件の環境で奴隷としての生き方しか選択が出来なかったのだから、今の民族性にも私は理解を示しますよ。 しかしだからと言って、迷惑な行為を寛容するほどの広い度量は備えていませんがw 彼らは戦後、準戦勝国として一切のリスクも賠償請求も受けずに、更には日本からの賠償を受け取ってまでおきながら、自力での発展は出来ませんでした。 それなのにかつては小中華思想の元で辺境であった日本は一等国になり、戦後の焦土からも回復をして世界でもトップレベルの技術と国力を有している。 更に其の日本に技術供与を受けなければ、インフラの整備や工業化すらもままならなかった現実は、彼らには受け入れがたいものなんですね。 受け入れなければ先には勧めないのにw 学ぶ事、教わる事を恥と感じている様では、本質的には成長はしないのですから、彼らの文化は何処かで壊して破棄しなければいけないのですが・・ ただ結局は現実問題として、朝鮮半島と朝鮮民族を消す事が出来ない限り、彼らに成長してもらう以外は選択肢が無いんですよねぇ・・・ 何で現代日本は隣人に苦労させられるばっかりなんでしょうね。

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆何で現代日本は隣人に苦労させられるばっかりなんでしょうね。 ◇ほんと、何ででしょう。 回答、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

それはまったく韓国の出方次第です。 日本は韓国を排斥しているわけではない。向こうがあまりにも恩をあだで返しているのでもう付き合いをやめようとしているだけです。 もし韓国が、 1.反日教育をやめ 2.慰安婦を取り下げ 3.強制連行を取り下げ、 4.仏像を盗むのをやめ、 5.旭日旗を非難するのをやめたら 日本はいつでも付き合いに応じます。 日本人は相手の出方次第でころっと変わります。 日本を嫌韓にさせたのは韓国であることをまずよ~く認識することです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近、 2の慰安婦問題を取り巻く状況が少し変わってきているみたいですね。 韓国は、これをあまりやりすぎると、自身の首を締めることになりかねないので。 韓国は、 フィリピンとは、コピノ問題、 ベトナムには、ライダハンの問題を抱えていますので。 コピノ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%8E ライダハン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 嫌韓行為を許すな!

    日本でもひどい嫌韓行為が起きていますが、ドイツでも嫌韓行為が起きているのは、第2次世界大戦の同盟国で共に民度が低い国民性だからではないでしょうか? 最近のドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展しているのだから皮肉だ。例えば、2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを投げつけられるという事件があった。韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。当然だが、そのドイツ人女性は、警察に逮捕されている。日本のいわゆる嫌韓層は、主にネットを通じて韓国を誹謗・中傷することが多いが、ドイツでは犯罪まで起きているため、事態はより深刻と言わざるを得ない。

  • あなたの韓国は、嫌韓?無韓心?怒韓心?笑韓心?

    韓国人が日本人の嫌韓に理解出来ないと言ってるが! 世界中から愛され、特にアジア全土で人気の 韓国(寒流)が、日本にだけ受けていないばかりか、 嫌われているとの報道が理解しがたいとか! (韓国報道どんな報道してまんねん?、 世界はおろかアジア中、韓国人を嫌ってるよ・・・) あなたの韓国・韓国人に対するイメージは?

  • 日本の嫌韓率は何故低いのでしょうか

    2013年にイギリスBBC放送が行った世界16カ国とEU、全25カ国を対象にした「国家イメージアンケート」によると、日本人の韓国に対する評価は、好韓派19%、嫌韓派28%、どちらでもないと考えている層が過半数を超えています。 日本以外の国では嫌韓派はフランス47%、メキシコ45%、カナダ41%、イギリス40%、韓国人が日本が見習えとよく言うドイツの嫌韓派はなんと65%!! だそうです。なぜドイツは世界一の「嫌韓国家」なのかは判りませんが、何故日本の嫌韓率が異常に低いのでしょうか。日本は朴槿惠以来、世界中に醜悪な慰安婦像改めKSOP(Korean Statue of Prostitutes、つまり「韓国売春婦の像」)を建てられて侮辱されています。のみならず事あるごとに賠償と称してたかられ続け、反日ヘイトに曝され続けています。それなのに嫌韓率が低いのは日本人がお人好し過ぎるのでしょうか。 その理由と今後どうしていくべきかご意見をお教えください。 出典:韓国否定派が65%!! なぜドイツは世界一の“嫌韓国家”なのか http://s-korea.jp/archives/4255

  • 嫌韓は100人中何人存在するのか

    先日は竹島の件でお世話になりました。一応リンクを張ります。 http://okwave.jp/qa/q7305470.html 一晩考えてみたんですが、どうも嫌韓は私にとって1つの重大なテーマのようです。 2chを見てみると嫌韓一色なのですが、リアル世界ではあまり聞きません。 私も韓国人が反日民族だと知ったので、あまりいい感情を持っていません。 といっても戦争してでも竹島を取り返せというのはバカげていると思います。 今後の日韓関係は協力していくべきではないですか? と思っている私は嫌韓なのでしょうか?自分では予備軍だと思ってます。 私の質問のjyuedan氏は自らも公言しており、はっきりと嫌韓と分かります。 リアル世界ではほとんど目にすることのない嫌韓ですが、 日本には予備軍も含めて、どのくらいの嫌韓がいるか気になったところです。 予備軍は韓国人に対して死ねとか臭いとかいうことはないのですが、 私もいつ豹変するのかは分かりません。 ここでは、2chなどで韓国人に対して侮蔑の言葉を投げかける人と定義して 一体、彼らはどの程度存在するのでしょう。 日本国民でネットをやっていて、更に韓国関連のスレに来る人は限られると思いますが、 韓国関連のスレは100%荒れるので、100人中5人は居ると思ってます。 質問はタイトル通り、100人中何人いるかです。 日本国民に締めるパーセンテージと殆ど同じなので、こちらでも構いません。

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 嫌韓思想の日本人について

    はじめまして。 西日本に住む純粋な日本人です。(親からそう聞かされてきましたが・・・) 嫌韓に対する質問です。 私はこれは日本人による反韓主義とおもいますが。 その理由として、韓国人の反日主義は奥が深く表だって彼らも表現することが 少なくなってます。一方、日本人も昔に比べ反韓にも関わらず真意を言わず 議題にしない風潮が多いと感じます。この、日本人の反韓主義の度合いは それぞれ個人差があり、周囲からしつこく聞かされた人ほど、根強いと考えられます。 私は個人的には韓国へ良く行き、向こうにも友人がいます。しかし、全てを信用していません。 また、子供のころから親等に韓国等の悪口をいや程聞かされて育った世代です。 旅行で韓国へ言っても現地人に騙されたり、罵声を掛けられたりも当然しました。 なので、反韓と反日は双方の民族が歴史上と言うより、古来から軽視しあった結果 ではないかと思いますが。ちなみに私はカラが好きで近日コンサートに行きます。 いやなものはいや、いいものは好む。これは韓国人の身勝手思想と似てませんか。 ようは、反日、反韓それぞれは永久になくならないと思います。 これについて御意見を御願いします。

  • 本当なのか嫌韓が37%と言う数字

    ニュースでやっていたのだが言論NPOが最近アンケート調査をしたら日本人が韓国を嫌う割合が37%、それに対して韓国人が日本人を嫌う割合が77%だそうだ。 つまり日本人の63%はまだ韓国に好意的と言う結果を意味するのだろうか。 少なくとも韓国と同じ位の数字が出てくると思っていた。 インタビューで一人のおばさんが韓流ドラマのファンで嫌韓の人は一部ではないかとコメントしていた。すると私はその一部の人なんだろうか。 しかしそのおばさんが言っていた韓流ドラマはNHKから民放まで時々プログラムを見るのだが観た事はない。 これらはどれ位の視聴率を取っているのでしょうか? その63%の人達は今までの世界的に展開されている反日活動を知っているのだろうか。竹島問題やウリジナルを知っているのだろうか。 ひょっとしたら何も見ていないし何も知ろうとしない人達なのだろうか。 それとも37%の一人である私が単に偏屈なんだろうか。 何だか自信がなくなってきました。 教えてください。

  • 韓国は日本の嫌韓の理由を知らないんですか?

    韓国の翻訳サイトを見ると日本の嫌韓の理由は、 1.韓国が日本を離れ中国にすり寄ったから。 2.日本がかつての金満国家ではなく、中国に抜かれ韓国との差が小さくなり、他国に寛容でなくなったから と二つの理由を挙げています。 まあそういうこともあるかもしれないが、嫌韓の理由は韓国の反日にあります。 嫌われて嫌がらせされたから嫌いになった。それだけの単純な話で赤子でもわかる理屈です。 その簡単な理屈をわからないほどコリアンは馬鹿ではない筈です。 1.わざと言わないか、 2.言ったら炎上するから のどちらかだろうと思いますが、 ひょっとして自分達の反日は到底動かすことのできない100%の真実であるから 「反日は呼吸をするように自然な行為である」 一方、 「嫌韓は間違った考えであり、弾劾されるべきものである」 と思いこんでいるのでしょうか?

  • 韓民族の精気を断つために白頭山に鉄杭を打ち込んだ?

    こんにちは 以前より知り合いの韓国人の方から聞かれることに 日本軍が戦争中に韓国において 「韓民族の精気を断つために白頭山の天池に鉄杭を打ち込んだ」 http://www.chosunonline.com/article/20040217000076 という話があります。 彼が言うには 韓国人は山々を神聖なものだと考えている それを知った日本軍は、その感情を利用し すべての山々に鉄杭を打ち込んだ 精機を絶つためであり、優秀な人物が韓国人から現れないようにするため だそうです。 この話を聞いても 少なくとも日本人は日本国内でそのような杭を打ち込むことによる そういう効果があるとは信じないと思う。日本人の思いつきとは思えない。 韓国人はそう思ってるから、日本軍がそれを利用した と言われれば、まあそうかもしれないけど・・・ というぐらいしか思いつかないですが この話って、日本においてそんなに一般的に知られている話じゃないですよね? 一説には、測量のための杭が誤解されたとの意見もあるようです また現在、韓国ではその杭を抜こうとしていてその費用を出すように 日本政府に要求しているとかいないとか・・ ちなみにその韓国人の彼は、普段は日本に好意的で 韓国で日本について学び、現在日本で働いており 日常的に反日感情は持ってないのですが この件についてだけは、許せないそうです あまりにこの事件?について知らないので できればどなたかご解説お願いします もしくは詳しい本とかHPとかありますか?

  • 嫌韓はなぜウソの情報を信じるのか?

    嫌韓の情報によると、韓国の人気女優キム・テヒが、自ら親善大使を しているスイスで、「日本人は猿。世界1卑しい民族」など日本を侮辱する 発言をしたらしい。 しかし、、、そんなこと言うわけないだろう。思ってても言わんわ。 まー嫌韓というのは、どこからかウソの情報を仕入れて、それをなんの 疑いもなしに信じる人があまりにも多い。 そうやって、レベルの低い嫌韓が増えていくのか。 だが、嫌韓といえども、なかか知識のある人がいるのも事実だ。 小林よしのりとか山野車輪だったっけ、そういう系統のマンガを たくさん読んでいるのだろう。 まーいづれにしてもウソの情報をそのまま信じ、それをネットで流すのは やめてほしいのだが。 みなさん どーおもいます?