• ベストアンサー

韓民族の精気を断つために白頭山に鉄杭を打ち込んだ?

こんにちは 以前より知り合いの韓国人の方から聞かれることに 日本軍が戦争中に韓国において 「韓民族の精気を断つために白頭山の天池に鉄杭を打ち込んだ」 http://www.chosunonline.com/article/20040217000076 という話があります。 彼が言うには 韓国人は山々を神聖なものだと考えている それを知った日本軍は、その感情を利用し すべての山々に鉄杭を打ち込んだ 精機を絶つためであり、優秀な人物が韓国人から現れないようにするため だそうです。 この話を聞いても 少なくとも日本人は日本国内でそのような杭を打ち込むことによる そういう効果があるとは信じないと思う。日本人の思いつきとは思えない。 韓国人はそう思ってるから、日本軍がそれを利用した と言われれば、まあそうかもしれないけど・・・ というぐらいしか思いつかないですが この話って、日本においてそんなに一般的に知られている話じゃないですよね? 一説には、測量のための杭が誤解されたとの意見もあるようです また現在、韓国ではその杭を抜こうとしていてその費用を出すように 日本政府に要求しているとかいないとか・・ ちなみにその韓国人の彼は、普段は日本に好意的で 韓国で日本について学び、現在日本で働いており 日常的に反日感情は持ってないのですが この件についてだけは、許せないそうです あまりにこの事件?について知らないので できればどなたかご解説お願いします もしくは詳しい本とかHPとかありますか?

  • come2
  • お礼率93% (111/119)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

風水で 朝鮮半島は龍脈が悪く 政情が安定しないために 名人が龍脈を活性化させるために どこか複数箇所に鍼(鍼灸の鍼)を打った との言い伝えもあるそうです(それは秘密を守るため石碑のような形でさりげなく設置されている) それが破壊されるたびに唐や元等中国の支配が強化されたとか  明だか清末には その1・2箇所がかろうじて存在しているだけ等々 これは国家最高の機密なので、その家系にしか伝えられていない・・・・ 荒俣宏 あたりが参考になるのでは

come2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます なるほど。韓国では日本軍だけではなく、明とか清の時代にもそういう被害 にあったといういい伝えがあるんですね 「荒俣宏 風水」で検索すると確かにそれらしい解説が出てきます 「日帝風水謀略説」と言われているようです。 荒俣宏はその事実を肯定し、黒田勝弘は眉唾としているようですね フムフムなるほどです。 ありがとうございました。一歩理解が深まりました

その他の回答 (4)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

その話の真偽は不明ですが、日本でも家康のころから江戸が作られていった際、江戸城、増上寺、日光、駿府なども含め風水的に計算されており、また上野の寛永寺も天海和尚が関係した風水上の江戸を守る押さえと考える向きがいます。 http://www.ley-line.net/tokyo/top.html http://mandara-an.net/tenkai/4.html 江戸幕府が倒れ、その後鳥羽・伏見の戦いに入っていったものの、大阪から逃亡した徳川慶喜は上野寛永寺に逃げ込み、抵抗の意思がないことを示そうとしたともいわれますが、ここも結局戦いで焼かれてしまいました。この炎上に関して、明治政府側が江戸幕府を完全に絶えさせ(風水的に穴をあけ)、東京を開くために必要な処置だったと考える人もいます。 日本人にもそのような発想で土地をみる人がいることを考えると、べつに朝鮮人とか日本人に関係なく、そこに意味合いを持たせる人は両国にいるのだと思います。

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まあ確かに日本でも風水がまったく信じられていない訳じゃないですからね おそらく韓国においては、風水の話と、反日感情が絡み合って やや複雑な話になってるんでしょうね

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>できればどなたかご解説お願いします 1895年、日清条約(下関条約)第一条により、朝鮮国は清国から独立しまし、大韓帝国と国号を変更します。 (第一条。清国は朝鮮の独立を承認する) 有史以来、中国影響を強く受けているので風水・儒教的な考え方を信じているのでしようね。 山間部の「鉄杭」ですが、1910年に併合後に日本軍部が朝鮮半島の正確な地図を作成する目的で「三角点」「水準点」として設置したものです。 1910年以前の「鉄杭」は、明王朝から清王朝までの歴代中国政府が(朝鮮に)設置しています。 代々反日を国是とする政権(国)では、全て「日本が悪い」「日本が原因だ」と国定教科書・国営放送で教えています。 国内政治に行き詰ると、国民世論を海外に向ける事は常とう手段ですからね。 曰く、鉄杭は風水で朝鮮(韓国)の精気を奪う目的だ。 曰く、朝鮮総督府は、朝鮮王朝を呪う目的で景福宮?正門近くに建てた。 まぁ、風水も一種の占いですから、信じる者は救われるのでしようね。 >白頭山の天池に鉄杭を打ち込んだ 北朝鮮では、(1948年以降でも)白頭山の天池に個人崇拝の鉄杭を打ち込んでいますよ。 ○代グループも、白頭山開発の為に莫大な資金を援助しています。 北朝鮮国民は、首領の聖地として一生に一度はお参りするそうです。 本当に「風水が有効」なら、聖地を人工的に個人崇拝の目的で利用しないと思います。 観光目的でも、遠くから白頭山を眺める施設を造るだけで、直接白頭山自体に鉄・セメントで杭を打ったりしないでしよう。 それも、在韓財閥の莫大な資金・技術援助と金大中・ノムヒョン両大統領承認の下で・・・。

参考URL:
http://photo3.jijisama.org/
come2
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 個人崇拝の鉄杭も打ち込んじゃったりしてるんですね・・・ 測量目的の杭打ち込んだぐらいで、風水がどうのこうのっての まあおかしな話ですね

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.3

とりあえずリンクを3つほど http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3218665 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=2&nid=83362 http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10014210253.html あとyoutubuで「日帝の呪いの杭」ってタイトルで日本語字幕付きの動画があるよ。

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます URL先大変面白かったです。 やっぱり測量や工事の土台とかに考えるのが普通ですよね まあ韓国の方の気持ちもわからんでもないですが

  • tridest
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

もちろん実際は測量のための水準点や三角点です。 しかし、韓国では風水が本気で信じられているので、 参考URLのようにこのような杭が片端から抜かれてしまって大変なようです。

参考URL:
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042103768
come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 風水を本気で信じてる国なんで、まあ確かに杭を打たれたことが ショックなんですかね 抜いちゃうと測量できないですよね、大変そうです

関連するQ&A

  • 山に鉄杭を打ち込んだ日帝、日本の奴らは天罰を受ける

    日帝が韓国の精気を抜くために、山々の山頂に鉄杭を打ち込んで廻ったと、今でも韓国では広く信じられているそうです。 でも今では測量のための杭であったことがわかっています。韓国では今でも測量はないのですか。

  • 嫌韓について

    ネット上では何かと韓国に対する否定的な意見が目立ちます。 その影響で韓国人は日本人に敵愾心を持っていると思っている人も多いと思いますが、それはどこまで本当のことなのでしょうか。 これまで数カ国に住んだり滞在したことがあり、いろいろな韓国人と出会う機会がありましたが、基本的にみんな親切でした。中には日本語が話せる韓国人も何人かいて、非常に親日だったことを覚えています。 今働いている会社にも韓国人が数人いて全員流暢に日本語を話していますが、みんなとても優しいいい人です。まあ、日本で働いている以上反日感情などあるはずはないと思うのですが。 1度韓国人と数ヶ月間ハウスシェアをしたことがあるのですが、彼は最近の若い人は特に反日感情は持っていないと話していました。彼の話がどこまで本当かはわかりませんが、少なくとも我々の想像とは少し開きがあるような気がするのです。 ネットで韓国を否定している人たちのほとんどは、韓国人とまともに接したこともなければ、下手をすれば話もしたことがないような人たちが多いの可能性も高いと思います。 そんな人たちがネットで得た知識だけで韓国を嫌って、韓国人を人くくりにして嫌っているとすれば、なんというかそれは人としてどうなのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?韓国に詳しい方や韓国人とよく接する方の意見など聞ければ幸いです。

  • 嫌韓は100人中何人存在するのか

    先日は竹島の件でお世話になりました。一応リンクを張ります。 http://okwave.jp/qa/q7305470.html 一晩考えてみたんですが、どうも嫌韓は私にとって1つの重大なテーマのようです。 2chを見てみると嫌韓一色なのですが、リアル世界ではあまり聞きません。 私も韓国人が反日民族だと知ったので、あまりいい感情を持っていません。 といっても戦争してでも竹島を取り返せというのはバカげていると思います。 今後の日韓関係は協力していくべきではないですか? と思っている私は嫌韓なのでしょうか?自分では予備軍だと思ってます。 私の質問のjyuedan氏は自らも公言しており、はっきりと嫌韓と分かります。 リアル世界ではほとんど目にすることのない嫌韓ですが、 日本には予備軍も含めて、どのくらいの嫌韓がいるか気になったところです。 予備軍は韓国人に対して死ねとか臭いとかいうことはないのですが、 私もいつ豹変するのかは分かりません。 ここでは、2chなどで韓国人に対して侮蔑の言葉を投げかける人と定義して 一体、彼らはどの程度存在するのでしょう。 日本国民でネットをやっていて、更に韓国関連のスレに来る人は限られると思いますが、 韓国関連のスレは100%荒れるので、100人中5人は居ると思ってます。 質問はタイトル通り、100人中何人いるかです。 日本国民に締めるパーセンテージと殆ど同じなので、こちらでも構いません。

  • なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの?

    戦時中の日本軍の問題などが問題視されたり、同時に政治利用されるなどしてメディアを賑わしています。 見ていて不思議なのが日本政府は、相手から投げかけられた話に細かく答え、細かな話でどうこう言っているばかりということです。木を見て森を見ず が如くという感じでしょうか。 例えば韓国などが捏造している「日本軍が韓国人20万人を攫って性奴隷にしていた」と言い続けている行為を捉えて、韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに日本政府はその点にはふれず、細かな証拠があるかないかの話ばかりをしています。 まぁ保守系の政治政策を進めるには追い風なのでいいと言えばいいのかもしれませんが、日本政府の一連の対応を見ていると下手すぎるだろとか思うのですが、なんで日本政府は韓国などの歴史捏造をしている行為など追求し応戦しないのでしょう?

  • 反韓感情について

    今現在カナダに留学しており、いろんな国の人と話したり 出かけたりするのですが(勿論韓国人の友人を含め) どうしても韓国を好きになれずでも韓国人の友人は好きだし・・・ というジレンマやうやむやに苛まれています。 少し長い話ですが 何かいいアドバイスがございましたら教えていただきたいです。 もしかしたら多少差別的な部分があり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので そういう方は戻るボタンを押していただければと思います。 上記の通り私には韓国人の友人がいるのですが、 表面上はいいけど韓国人だからきっと裏があるのでは? と勘くぐってしまう自分がいます。 一番仲のいい友人はヨーロッパ系のカナディアンなのですが 彼女は日本、韓国が大好きです。 彼女曰く韓国の文化やK-pop,ドラマが特に好きらしく ちょくちょく私に話してきます。また西洋文化とアジア文化を比較する際 カナダでは~だけど、日本と韓国はではどうなの? のような感じなのですが、同じ土俵で日本と韓国を考えないで欲しい・・・というのが 私の正直な意見です。 私自身、家族(特に母親)がものすごい反韓、反中で中国人、韓国人の作った料理なんて食べたくない、〇〇(私の名前)も早く韓国、中国の友人と縁を切りなさい というレベルです。 私は母ほどではないですが、やはり特に韓国に対してはいい感情を持っていない+ ものすごく日本が大好き(右翼とかではなく)なので カナダの友人がずっと韓国のことを話しているときはとても複雑な気持ちになります しかも私は、きっと韓国の本当の姿や他のアジアの国にしてきたこと (アジア大会でも酷かったらしいですね^^;)を知らないから 好きでいられるんだと正直彼女に対して思っています。 ちなみに彼女は私が韓国嫌いだということを知りません。とてもじゃないけど言えなかったです。 話が長くなってしまって申し訳ありませんが要約すると ・私は韓国、韓国人の一般的な国民性が嫌い ・でも他のカナディアンの友人(彼女だけでなく)は韓国がすき ・でもそれはきっと韓国の負の部分を知らないからだと感じている ・私にも韓国人の友人がいる、いい人だけど本性はなんなんだろう?と疑ってしまう やはり差別は良くないので理解しようとはしているのですが どうしても好きになれず、気持ちの整理がつきません。 何かアドバイスがございましたらご回答していただけると幸いです 乱文、長文失礼しました。

  • 後輩と嫌韓

    私は大学1年生ですが、出身中学の吹奏楽部に毎年助っ人ということで定演のお手伝いをしています。去年も12月に行ったのですが、私のいたパート(打楽器)に韓国人が入部していました。呉さんという方ですが、小5の時に釜山から日本に引っ越してきたハーフですが国籍はまだ確定していないのでわからないそうです。ちなみに名前は完全に韓国風です。でも私は呉さんに変な距離を置いてしまっています。というのも、世間は韓国=とにかく全否定、そうでなければ売国、という空気になってしまっている感じがしたからです。私は呉さんを嫌っているわけでもありませんし、過激な嫌韓感情はありません。確かに韓国の反日事情は許しがたいのは当然だと思います。中国系や韓国系の方の犯罪率の高さも事実です。私も正直物騒というイメージもあります。だからと言って、じゃあ一人残らず全部だめというのはどうかも思います。実際呉さんはかなりの優等生で学年全体で人気です。私立校のせいかさすがにネトウヨ的な人はいませんがどうも心配になってしまいます。あと、それを理由に同じ日本人から非難されたらどうしようとか考えてしまいます(右翼など)。私は別に国籍とか国際問題で差別する気は全くないのですが、これはだめなのでしょうか?? 文章がかなりひどくなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 PS:否定的意見もいいですが暴言はお控えください。

  • 嫌韓やネットウヨはなぜすべて他国のせいにするのか?

    従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても、嫌韓、ネットウヨは韓国、中国の 捏造だといって批判する。 真実は今となっては誰にもわからないだろうが、捏造もあるかもしれない。 従軍慰安婦は旧日本軍の強制では、なかったかもしれないし、 南京大虐殺は実際には小虐殺にも満たなかったのかもしれない。 しかし、問題はそこなんだろうか? 捏造しているからといって嫌韓、ネッウヨが批判するのは韓国、中国 なんだろうか。 従軍慰安婦も南京大虐殺もそれぞれ1人の日本人の証言から始まって 広まった問題であることを忘れてはいけない。 別に韓国や中国がいきなりそれを出して日本を批判しているわけではない。 ことの始まりは1人の日本人の証言であり、それを広めたのも日本の マスコミ、それを収拾できなかったのも日本の政治家。 つまり、日本国内で勝手に騒ぎ出し、あげくのはては韓国や中国に みつかって責められているという、なんとも情けない話である。 嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか? 靖国参拝問題もすべてそうだが、外国の圧力に屈している日本の軟弱な 政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような 気がします。 みなさん どーおもいます? 今となっては、従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても真実 など誰にもわからない。 問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、 ということだと

  • 韓民族ってなんですか?

    韓国人はよく韓民族と自称しているようですが、 あれって朝鮮民族の間違いじゃないんですか?

  • 朴クネさんの言う国民目線とは?

    最近の演説で朴クネさんは、慰安婦問題では国民目線を得られるような日本の対応が必要、という意味のことを言ったそうですが、何かおかしいと思っています。韓国政府(それにマスコミ)が扇動を止めれば良いだけのことではないでしょうか? つまり、自国が貧しく売春しか生きるすべがなかったあの時代、商売として売春が合法であったあの時代、それを軍人が利用した、しかも女性を守るために日本軍は最も組織的にキチンと利用した、それが事実のようですね。今だって、多くの女性が、特の韓国女性は日本に来てまで、風俗と言う名の売春をしているんですから。 それを、自国が極貧だったと言いたくないために、日本政府と日本軍が強制したとか拉致したと韓国政府が扇動し教育するから一般国民は騒いでいるように思えてなりません。 韓国政府が国民目線になりさえすれば、旧日本軍の従軍慰安婦など何も存在しない、従軍慰安婦だったと扇動運動に駆り出されているお婆さんたちも心安らかに老後をすごせるのに、と思えるのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦強制連行のホンモノの証拠は?

    先日、戦時の中国人補償請求が最高裁で棄却されましたが、この件を 韓国の新聞では ・日本の最高裁、慰安婦の強制連行・暴行被害を認定 http://www.chosunonline.com/article/20070428000011 >日本軍による「従軍慰安婦」強制連行を認める主旨の判決を下した。 と報じています。 しかし、判決の認定事実は、軍による組織的な犯罪でなく、日本軍兵士の 個人犯罪についてのものでしかありません。 また、先日の米議会公聴会で3人のうち唯一「日本軍に連行された」と 証言したオランダ人の件も、実際は末端兵士の犯罪で、しかもこの兵士は 戦犯として処刑されてるそうです。 ・「慰安婦」決議案のトリックーーオランダ女性の背景から http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/ 韓国などが主張するように、軍による狭義の強制性を示すはっきりとした 証拠、証言はあるんでしょうか? 具体的な例をご存知の方がおられたら、ぜひご紹介ください。