• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。  日産パルサー(H9年式)を乗っていますが、今回の車検時にいろいろな不具合がありました。 その中に「左右リアサスペンションショックアブソーバーオイル漏れ」と言うものがあります、技術料・部品で約8万円(税込)程の見積が来ました。(その他含めると10万円)また、なるべく早目に修理をした方が良いとも言われました。  この「左右リアサスペンションショックアブソーバーオイル漏れ」とは何がどのような状態になっているのでしょうか、車は乗っているだけでメカニック的なものは全くわかりません。  ほったらかしておくのは、危険ですか? よろしくお願い致します。

noname#104466
noname#104466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

ショックアブソーバーは OILとガスが充填されていて サス(コイルバネ)のボヨヨンとする 上下運動を早く納める役目をします ゆっくり縮み ゆっくり伸びる動きをします。 形は 自転車の空気入れみたいな形を連想してください 細いシャフトが胴体を上下して 空気を入れますが この細いシャフト部に相当するオイル漏れを止めるオイルシールというパッキン材があり ココから傷やゴムの劣化で 漏れます。 長年の使用で劣化や 砂埃が噛むや  冬場 オイルシール暖気 徐々にストロークさせてオイルシールを温めないと ゴムの密閉性が出ず オイル漏れします。 アブソーバーは密閉カートリンジで 消耗品なので 交換になります。 純正品より カヤバ(純正を作ってるアブソーバーのメーカー)の社外パーツとして販売している カヤバNEW SRという アブソーバーの4本セットが純正より安価で 純正より20%程度しっかりしています。 車検対応品ですし お薦めです。 ディーラーでの NEW SR購入は 割引が少ないので タイヤショップやカーショップで 安い店を見つけて 組み換えをお薦めします。 アブソーバーは 厳密には3万km程度で 抜ける スカスカになるまでは まだしばらく掛かりますが 徐々に抜けるので あまり気が付かないものです

noname#104466
質問者

お礼

お世話になります。  私の様な「乗っているだけ」の者にも、わかりやすいご説明ありがとうございました。  お薦めの商品を店舗確認した上で、早めに修理を依頼したいと思います。 実は前回車検時にも確か「ドライブシャフト」の部品の劣化だったか、グリスが漏れているだかで交換しました、今回も質問させて頂いた「左右リアサスペンション~」以外にも、あっちこっちのオイル漏れ等を指摘されていました。  考えてみれば製造から13年ですものね、経年劣化は避けられない部分でもありますね。      ご回答本当にありがとうございます。

noname#104466
質問者

補足

お世話になります。 もう一点教えて下さい。 >冬場 オイルシール暖気 徐々にストロークさせてオイルシールを温めないと ゴムの密閉性が出ず オイル漏れします。 私は北海道在住でして、冬場は外気が氷点下となっている状態でエンジンを掛けますが、5分~10分程度エンジンを掛けておいて、運転をしているのですが短いでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

車検は通ったのでしょうか。油漏れだと車検は通らないです。今回通ったとすればまだ初期症状でふき取る程度でとりあえず通せたのかもしれません。 車検の話とは別に、車がふわふわして不安定になります。あるべきものが機能しないわけで、いいことはひとつもありません。この先も乗るつもりなら修理すべきです。他の方がおっしゃるカヤバSRスペシャルはおすすめできます。

noname#104466
質問者

お礼

お世話になります。  今回車検は通った、と言いますか、「なんとか通して下さい」とお願いした所、通ったと言う感じですだったので、bikesmith様のご回答にある通り「初期症状」だったのですね。  早急に修理を検討したいと思います。    ご回答本当にありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

私もKYBを勧めます。 自動車用生産量は世界一です。 各自動車メーカーの純正の多くを作っています。 「NEW SR SPECIAL」が普通乗り用です。(KYB社のチューニングです) 4輪交換して、ディーラーの2本と同じ値段になると思います。 ※て言うか、リアは安いはず・・・。 ブリジストンのタイヤ館とかでも扱ってます。(KYBのHP参照)

参考URL:
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
noname#104466
質問者

お礼

お世話になります。  Kan3さんそして皆さんがお薦めして下さった「KYB社」のもので修理をしてもらいます。    URL、参考にさせて頂きます。それと「リアは安いはず」と言うアドバイスもありがとうございます。   幸いに自宅近くに「タイヤ館」等のカーショップが多いので、いろいろと見て聞いて来ます!  ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

車のタイヤは凸凹道で、振動を車内に伝えないように上下に動いています。 そのタイヤの動きを金属のスプリングで抑えて、さらに「ショックアブソーバー」と言うもので、スプリングの動きを制御しています。(その他カーブでも、走行中は常に制御しています。) この「ショックアブソーバー」は油圧で制御するので、内部にはオイルが入っています。この「ショックアブソーバー」も耐久年数や寿命があり、使用限度になると内部のオイルが漏れる不具合が発生します。 もし「ショックアブソーバー」のオイルが漏れた状態で使用すると、先に書いたスプリングの動きを制御する事が出来なくなります。 その結果、揺れを抑える事が出来なくなり、乗り心地の悪化、凸凹道の振動増大、カーブでの車体の制御不能、等不快で危険な状態になります。 しかしリアのショックアブソーバー交換で10万ですか。 かなり高い気がします。

noname#104466
質問者

お礼

お世話になります。  実はご指摘の通り >揺れを抑える事が出来なくなり、乗り心地の悪化、凸凹道の振動増大  これは感じていました、自分でも「ガタガタするなぁ」と感じており、特に後部座席は家族から乗り心地の悪さを指摘されていました。 原因はこれだったのですね!  また、交換修理費用ですが、今回某カーショップでの車検だったのですが、この部分の修理は外注の様でしたのでもう少し調べてみたいと思います。     ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

    トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

  • 車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

    車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。 車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。 しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。 しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。 ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。 内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。 部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。 ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。 車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。 修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。 そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。 百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう? また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 修理を安くあげるには?

    購入店で12ヶ月点検をした時、2箇所からオイル漏れしているという事で修理の見積もりを出してもらいました。 近所の修理工場なんかに頼むと安くなるような事はあるのでしょうか? (安い見積もりを出してくる工場があってもメーカーじゃないと信頼できない?) 車 ・日産キューブ ・この夏から8年目 ・走行距離7万弱 要修理箇所 ・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ ・パワーステアリングギヤASSYオイル漏れ 見積もり 工賃合計 ¥90910 部品代合計 \54223 他にも色々不具合が出る頃だろうからもう買い替え時ってのもわかってるんですがなかなか厳しくて。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • 知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

    知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 走行距離が7万ちょっとの7年車です。 見積もりを出してもらったら20万以上になりました。 見積もりの内容は 車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料           フレアーエマージエンシー  1  2866円 ブレーキオイル       1  819円        2100円 リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円 リヤハブシール       2  1764円          リヤハブスペーサー     2  1658円               サユウ インナーベアリング 2  1532円   サユウ インナーシール   2  1386円 タイミングベルト      1  4326円       50400円 テンショナーベアリング   1  3013円 ウォーターポンプ      1  6814円        クーラント         4  5880円 エンジンクランクシール   1   955円       50400円 ミッションオイル      4  4544円           後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして 出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。 見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・ 他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。 タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。) リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。 車に乗っていて異音もブレもありません。 そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。 今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。 過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。 時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の 車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産の車検

    初めての車検で車を購入した日産のお店に見積もりをお願いしました、車検の値段が高いのかがわからなかったので別の所でも見積もりをお願いしました。 両方のお店で部品交換が必要なしとの判断でしたので料金の比較がわかりやすく、後で見積もりをしたお店の方が2万円安く出来るので日産にお断りの連絡をしたところ断る事をなかなかさせてもらえず見積もりをしたでしょうと言われました。 今回は何とか断りましたが、これから車を購入したこのお店とは点検や修理などでのお付き合いはしたくありません。 この場合は別の日産のお店に変えてもよいのでしょうか、このような事情などでお店を変わられた方があれば教えてもらえないでしょうか。m(__)m

  • 車のオイル漏れの修理代金について

    こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで (1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか? (2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか 車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • 日産セレナに乗っています。購入して15年近くになるためエアコンが故障す

    日産セレナに乗っています。購入して15年近くになるためエアコンが故障するようになりディーラーに2年に1度の割合で修理してもらっています。今回もエアコンが効かなくなり修理に出したのですが20万円ほどかかると言われました。当然、新車の購入を勧められましたが車検があるうちだけでも(今年の11月)乗りたいのです。一応、修理ではガスを少し入れて漏れ具合を確認したそうです。(2万円ほど掛かりましたが取り合えず持って帰りました。)せめてこの夏だけでも持たせたいのですがオートバックスやガソリンスタンドなどで入れてもらって大丈夫でしょうか?また幾らくらい掛かるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。恥ずかしながらメカニックの知識はほとんど0です。