• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お世話になります。

  • 質問No.5622220
  • 閲覧数485
  • ありがとう数5
  • 回答数4
お世話になります。
 日産パルサー(H9年式)を乗っていますが、今回の車検時にいろいろな不具合がありました。
その中に「左右リアサスペンションショックアブソーバーオイル漏れ」と言うものがあります、技術料・部品で約8万円(税込)程の見積が来ました。(その他含めると10万円)また、なるべく早目に修理をした方が良いとも言われました。
 この「左右リアサスペンションショックアブソーバーオイル漏れ」とは何がどのような状態になっているのでしょうか、車は乗っているだけでメカニック的なものは全くわかりません。
 ほったらかしておくのは、危険ですか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (925/2186)

ショックアブソーバーは OILとガスが充填されていて
サス(コイルバネ)のボヨヨンとする 上下運動を早く納める役目をします ゆっくり縮み ゆっくり伸びる動きをします。

形は 自転車の空気入れみたいな形を連想してください
細いシャフトが胴体を上下して 空気を入れますが この細いシャフト部に相当するオイル漏れを止めるオイルシールというパッキン材があり
ココから傷やゴムの劣化で 漏れます。
長年の使用で劣化や 砂埃が噛むや 
冬場 オイルシール暖気 徐々にストロークさせてオイルシールを温めないと ゴムの密閉性が出ず オイル漏れします。
アブソーバーは密閉カートリンジで 消耗品なので 交換になります。

純正品より
カヤバ(純正を作ってるアブソーバーのメーカー)の社外パーツとして販売している カヤバNEW SRという アブソーバーの4本セットが純正より安価で 純正より20%程度しっかりしています。
車検対応品ですし お薦めです。
ディーラーでの NEW SR購入は 割引が少ないので タイヤショップやカーショップで 安い店を見つけて 組み換えをお薦めします。

アブソーバーは 厳密には3万km程度で 抜ける スカスカになるまでは まだしばらく掛かりますが 徐々に抜けるので あまり気が付かないものです
補足コメント
noname#104466
お世話になります。
もう一点教えて下さい。

>冬場 オイルシール暖気 徐々にストロークさせてオイルシールを温めないと ゴムの密閉性が出ず オイル漏れします。

私は北海道在住でして、冬場は外気が氷点下となっている状態でエンジンを掛けますが、5分~10分程度エンジンを掛けておいて、運転をしているのですが短いでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
投稿日時:2010/01/27 13:33
お礼コメント
noname#104466
お世話になります。
 私の様な「乗っているだけ」の者にも、わかりやすいご説明ありがとうございました。
 お薦めの商品を店舗確認した上で、早めに修理を依頼したいと思います。
実は前回車検時にも確か「ドライブシャフト」の部品の劣化だったか、グリスが漏れているだかで交換しました、今回も質問させて頂いた「左右リアサスペンション~」以外にも、あっちこっちのオイル漏れ等を指摘されていました。
 考えてみれば製造から13年ですものね、経年劣化は避けられない部分でもありますね。
  
  ご回答本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/01/26 10:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
車検は通ったのでしょうか。油漏れだと車検は通らないです。今回通ったとすればまだ初期症状でふき取る程度でとりあえず通せたのかもしれません。

車検の話とは別に、車がふわふわして不安定になります。あるべきものが機能しないわけで、いいことはひとつもありません。この先も乗るつもりなら修理すべきです。他の方がおっしゃるカヤバSRスペシャルはおすすめできます。
お礼コメント
noname#104466
お世話になります。

 今回車検は通った、と言いますか、「なんとか通して下さい」とお願いした所、通ったと言う感じですだったので、bikesmith様のご回答にある通り「初期症状」だったのですね。
 早急に修理を検討したいと思います。
 
 ご回答本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/01/26 09:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (480/3514)

私もKYBを勧めます。
自動車用生産量は世界一です。
各自動車メーカーの純正の多くを作っています。

「NEW SR SPECIAL」が普通乗り用です。(KYB社のチューニングです)

4輪交換して、ディーラーの2本と同じ値段になると思います。
※て言うか、リアは安いはず・・・。

ブリジストンのタイヤ館とかでも扱ってます。(KYBのHP参照)
お礼コメント
noname#104466
お世話になります。

 Kan3さんそして皆さんがお薦めして下さった「KYB社」のもので修理をしてもらいます。
 
 URL、参考にさせて頂きます。それと「リアは安いはず」と言うアドバイスもありがとうございます。 
 幸いに自宅近くに「タイヤ館」等のカーショップが多いので、いろいろと見て聞いて来ます!

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 10:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3880/13831)

車のタイヤは凸凹道で、振動を車内に伝えないように上下に動いています。
そのタイヤの動きを金属のスプリングで抑えて、さらに「ショックアブソーバー」と言うもので、スプリングの動きを制御しています。(その他カーブでも、走行中は常に制御しています。)

この「ショックアブソーバー」は油圧で制御するので、内部にはオイルが入っています。この「ショックアブソーバー」も耐久年数や寿命があり、使用限度になると内部のオイルが漏れる不具合が発生します。

もし「ショックアブソーバー」のオイルが漏れた状態で使用すると、先に書いたスプリングの動きを制御する事が出来なくなります。
その結果、揺れを抑える事が出来なくなり、乗り心地の悪化、凸凹道の振動増大、カーブでの車体の制御不能、等不快で危険な状態になります。

しかしリアのショックアブソーバー交換で10万ですか。
かなり高い気がします。
お礼コメント
noname#104466
お世話になります。
 実はご指摘の通り
>揺れを抑える事が出来なくなり、乗り心地の悪化、凸凹道の振動増大

 これは感じていました、自分でも「ガタガタするなぁ」と感じており、特に後部座席は家族から乗り心地の悪さを指摘されていました。
原因はこれだったのですね!
 また、交換修理費用ですが、今回某カーショップでの車検だったのですが、この部分の修理は外注の様でしたのでもう少し調べてみたいと思います。
  
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 10:43
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ