• ベストアンサー

中古シトロエン車検通すのにかかる費用

車に詳しくない初オーナーになる者です。 乗り心地が気に入り、知人から中古シトロエン(BX)を最近譲ってもらいました。 今月車検が切れます。 ・車検(自賠責保険、重量税等)にかかる費用は私。 ・車検を通すのに必要な修理費は私と知人で折半です。 カー用品店で車検の概算見積もりをしてもらったところ、 工場にださないと部品交換になるか修理になるか分からないので 今の段階では正確な見積もりができないと言われてしまいました。 (シトロエンはあまりメジャーな車ではない為、部品がない可能性が高いとのことでした。こんなものなのでしょうか?) 修理となった場合、どれくらいの費用を想定すればいいのでしょうか? 直しが必要な箇所は3箇所です↓ ・ドライブシャフトブーツ 約20,000円 ・マフラー(交換or修理) ?円 ・エンジンオイル、ATF漏れ  ?円 お金がかかることは承知のうえで譲ってもらったのですが、 カー用品店の方に、修理となる場合は金額が高くなりますが大丈夫ですか?と何度も聞かれて、(払える金額なのか)ちょっと不安になっています。

• tmaR
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

こんばんは 私、’92最終年式のBX19tziを新車で買って、去年まで13年乗ってました。 西武系で買って、車検など、いつもディーラーに出していましたが、 初回の車検から30万円以上掛かってましたよ>< 税金入れて、だいたい平均35~40万くらいでした(言われた修理ヵ所をかなり省略しても) 次の車検では70万掛かると言われ、泣く泣く手放しました・・・。 (中古車市場で車検付きでも20万~70万くらいですからね><) ご質問の修理ヵ所、マフラー以外はやりましたが、 ドライブシャフトブーツはもっと掛かったような気がします (車輪、ブレーキ等丸々一旦はずすので、確か5万くらい/ほとんど工賃) オイル漏れは常習犯ですが、原因によりまちまちです。 ナットの締め直しやパッキンの交換で直ることもあるので・・。 ミッション系になるとやっかいでしょうね。 BXのミッションはZF社製で、正規の修理工場でもミッション自体は修理できないので、はずしてZF社に出しているようです。 私の時はオーバーホールで35万円掛かりました。 詳しいことは、#1さんの紹介されていたシトロエンのサイトで教えていただけると思います。 皆さん、簡単な修理は自分でされるようなヘビーユーザーな方々なので、安く上げる方法を教えていただけるかもしれません。 ただ、部品がそろそろ無くなってきているのは確かのようです。 以前は国内在庫ですぐに手に入ったのですが、最近は本国に発注してもなかなか手に入らない部品もあるようです。 もう生産中止になってから14年も経ちますからね。 でも、とってもいい車です。 シトロエン独特の乗り心地はやみつきになります。 ただ忍耐もいります。 アバタもえくぼで愛してないと維持できないです^^;

tmaR
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 かなり、かかりますね。。。 修理費用は知人と折半なので、今回はどうにか払えそうです。 カー用品店にちゃんと見積もりだしてもらいます。 #1さまの紹介していただいたサイトのオーナーぐらい車を愛せるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• tipoAM578
回答No.1
tmaR
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを訪ねてみます。 なるほど、皆様ご苦労されているのですね。。。