解決済み

車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

  • 困ってます
  • 質問No.9356817
  • 閲覧数269
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。

車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。
しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。
しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。
ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。
内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。
部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。

ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。

車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。
修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。
そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。

百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう?

また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3075/7981)

他カテゴリのカテゴリマスター
車種が書かれていないので何とも言えませんが、クランクシャフトリヤオイルシールの取替はトランスミッションの脱着もあるので、ディーラーなら5~8万円くらいの工賃が掛かります。
工賃を半額にしたと言うのは、あながち嘘とは言えないでしょう。

最初のオイル漏れ修理直後から今回の修理箇所のオイル漏れが有ったのであれば、チェック漏れですから値引き交渉は有りだと思います。
私なら、最初の修理時にまとめて修理できていたら幾らで済んだかをベースに話をしますね。
補足コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

ご意見を参考に、「最初の修理時にまとめていれば幾らか」を念頭に交渉しようと、車検時の伝票とよくよく照らし合わせてみたところ、確かに今回は一箇所だけ違う作業が入っているものの、後は、全く同じ箇所、同じ部品、同じ作業内容でした。
先程、ディーラーに電話して、前回の作業とどこが違うのかと、車検時に一緒に修理していたら幾らだったかをお尋ねすると、「ああ」と実にあっさりと何の反論もなく(かと言って謝罪もなく)、前回と同じ箇所の技術代とオイル代金が引かれ、総額8000円程の請求となりました。

安くなったのは嬉しい反面、これと言って説明もないままあまりにあっさりと金額が大きく変更されたこと、「私が気づかなかったらそのまま払わせてた!?」と、そのディーラーさんのことがあまり信用できなくなり、次の整備は違うお店に出そうと心に決めました。

ありがとうございました。
お陰様で解決致しました。
投稿日時 - 2017-07-28 18:19:52
お礼コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2017-07-28 14:24:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (637/1446)

最初のオイル漏れ修理箇所はどこだったのでしょうか?
同じミッションでも全く関連のない箇所のオイル漏れならディーラー側の話も分かりますが、前回の修理時に付帯作業で脱着作業をした箇所からのオイル漏れなら整備保証での修理を要求しても良いと思います。
お礼コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

すみません、ご回答頂いていたのに、気が付くのが遅くなってしまいました。
作業は、前回とダブる箇所があり、その分を引いて頂く形となりました。
投稿日時 - 2017-07-31 18:41:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (423/2116)

車の修理は乗り方により、故障の出るところはまちまちです。修理が終わっても同じだったのなら、すぐに再修理に出さないとなりません。2ヶ月も乗ってから文句を言っても修理業者にとっては対応に困るところです。「半額にした」のが不満なら交渉しなけらばなりませんが、クレーマーにならないように気を付けてください。
お礼コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
車検後すぐに漏れている事は伝え、様子をみて下さいと言われておりましたので、そこは大丈夫です。
投稿日時 - 2017-07-28 17:18:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (950/4548)

Q、技術代請求(14,000円)はないだろう?
A、普通は、あるだろうと思いますよ。
補足コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

いえ、14000円ではなく、28000円です。
投稿日時 - 2017-07-28 14:26:15
お礼コメント
omaccha

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-07-28 14:35:25