• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6686
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426

全く問題はありません。 油脂類等が純正品ではないかも知れませんが、「同等品」を使用します。 大して変わりませんよ。グリスだの何だのは。 部品で必要な物はトヨタ部品共販から購入しますから、トヨタディーラーと同じです。 逆もまた問題なくできますよ。 むしろ、他社には負けられないと、気合いを入れてくる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実はエンジンの調子が悪く、12月にもトヨタへ1月の車検にもかかわらず点検に出したのですが異常なしとのことでしたが、今回の車検の見積にもバッテリーは入っていませんでした。 日産でバッテリーを見てもらうと10段階評価で9.5の最悪値でした。ヘッドライトも暗く、エンジンのかかりが悪いので納得できました。よくお正月が越せたと思います。今回の車検でトヨタは上乗せしてくるつもりだったのだと思います。何とかパックとかつくし補償とかそれ以上にトヨタでは金額がかかります。今回はご指導どおり日産を検討してみます。

関連するQ&A

  • 日産の車検について。

    日産の車検について。 代車というのは、こちらから要望しないと来ないものですか? 実家では、いつも代車が来てた(日産の車でした)ので、てっきり担当者が乗ってきた車をそのまま置いてってくれるんだと思ってました。 でも、今回自分の車を車検を予約してとりにきてもらいましたが、代車は何も来ませんでした。 あと、代車を要望する場合、レンタル料金などはかかるのでしょうか。 ちなみに車検に出した車は、車検に出した販売店で買ったわけではなく、その販売店で車検に出すのも初めてです。

  • 『車検代金に納得できず・・・相談お願いします。』

    こんにちは。 先日もお世話になり、ありがとうございました。 また、不明点があるので、お礼よりも先に質問をさせて下さい。 昨日、担当セールス者に、車を自宅にとりに来て頂き、本日、車を自宅に持って来て頂きました。 そして、担当者から、納品請求書をもらいました。 担当者は、玄関の戸を開けっ放しで話し始め、すぐ帰りました。 新車購入で、車検は2度目でした。 昨日、整備作業者より、電話がありました。 交換部品(交換部品三桁の金額)と、車検金額の話です。 電話内容で、「前回よりも高いですね」と言いました。20,000円高かったです。 前回は、1度目の車検でサービス価格との返答です。 なんだか、しどろもどろに、もしも部品交換がすぐに必要になった場合はお安く出来るサービス?に入りませんか・・・みたいな内容を5分以上は話しており、私は空耳・・・ 入らないです、と答え、電話は終了。 その後、また、作業者より、電話がありました。 「先程、車検代金はいくら、と言いましたか?」と・・・ 何で問われなくてはいけなかったのでしょうか??? 本日、車検納品請求書を見ました。 「技術料」が以前より2万円高かったです。 ・基本点検料 13,000 (以前は、23,000とあり、初回でのサービス価格?) 下記の作業内容?が新しく追加されておりました。 ・エンジン、下廻りスチーム洗浄料 7,000 ・防錆塗装料 5,000 ・検査継続手数料  9,000 ・検査機器測定料 9,000 この上記の項目は、車検時に必要な項目、手数料でしょうか? 一月前に10ポイント無料点検サービスを受けました。 今回も「12ヶ月定期点検」とし、10,500と概算金額にありました。 する必要があったのでしょうか? この金額は、どこに含まれているのやら・・・ 担当者に、車を預けた際に支払った金額は25,000。 「金額はあやふやで、3万円、あ、25,000で良いです」と言っていました。 先日、アドバイス頂いた、車検前に支払う金額は、納得しました。 納品請求書では、 『法的費用計 30,000ちょい』でした。 で、私は前納金のあやふやな金額の担当者に不信感がありましたのでその辺りを詳しく聞きたかったのですが・・・適当にごまかされたような? こちらの金額、25,000よりも高いですよね? この金額、サービスで安くなるものでしょうか? とにかく、納得がいかず、不信感ばかりがつのっている現在です。 分かり辛い文章になっており、申し訳ありません。 不明点は補足いたします。 (自分の中でパニックがおこってます・・・相談できる人もいなくて・・・) この文章で、『不正請求』と思われる部分をわかられる方、ご回答お願い致します。 なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

全然問題ありませんよ,かえって気合入れてやってくれる可能性が高いですね。 「サービスも営業の内」,昔々に教育されました。 【参考までに】 行きつけのガソリンスタンドならもっと安くなると思います。 元々ティーラーの車検は割高な設定になってますから。(点検整備は修理工場に丸投げ>2割上乗せ」って事も多いですし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心します。

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

全く問題ありません。 「車検や修理は他社の車でも ぜひどうぞ」という姿勢なのは つぎのご購入では是非当社の車もご検討下さい、という意味もあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。心強いです。

  • 回答No.1

問題ないでしょう、問題があるなら見積は出してもらえないのでは? 日産側としては、次回の購入につながればいい、という考えでしょうから、 ぞんざいなことはしないでしょうね。 車検の内容は決まってますから、どこで受けようと同じです。 たまたまそのトヨタディーラーが悪かったということでしょうね。 直接トヨタ自動車のお客様センターにクレームを入れれば気も晴れるのではないですか。 変わるかどうかは別ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご解答ありがとうございます。意地悪な人って弱いものには強くって強いものには弱いですよね。 私は昔からいじめられっこなので、お客さまセンターに連絡してその後仕返しされるんじゃないかとびくびくしてしまいます。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産の車検

    初めての車検で車を購入した日産のお店に見積もりをお願いしました、車検の値段が高いのかがわからなかったので別の所でも見積もりをお願いしました。 両方のお店で部品交換が必要なしとの判断でしたので料金の比較がわかりやすく、後で見積もりをしたお店の方が2万円安く出来るので日産にお断りの連絡をしたところ断る事をなかなかさせてもらえず見積もりをしたでしょうと言われました。 今回は何とか断りましたが、これから車を購入したこのお店とは点検や修理などでのお付き合いはしたくありません。 この場合は別の日産のお店に変えてもよいのでしょうか、このような事情などでお店を変わられた方があれば教えてもらえないでしょうか。m(__)m

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • トヨタ取引店を変更したい

    トヨタの車に乗っており、点検車検等全てディーラーで行っています。 しかしながら現在の担当者とちょっとしたトラブルがあり、今後は別の販売店でサービスを受けたいと思っていますがそれって可能なのでしょうか? 本来ならトヨタに直接問い合わせをするのが良いかと思いますが、担当者へ知られてしまうとイヤなのでそっと変更が出来ればと思っています。 ちなみにメンテナンスパックにも加入しています。

  • ディーラーに車検を

    最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

  • 日産車で5年目車検を迎えた人、これから迎える人

    私はこの9月で5年目車検を迎えます。 日産では5年目の車検延長保証が今ありません。そこで、 悩んでいます。 (1)トヨタのお店で、車検を受け、『保証がつくし』に入る方法 →しかしこの間、トヨタのお店に車検の件で聞きにいきましたが、 あまりトヨタの人の愛想がよくなかった。あまり値引きとかしてくれなさそうでした。 (2)日産で車検を受けるか→結構サービス担当者との関係は良好で、 いろいろ普段から無理を聞いてくれて、車検代も安くしてくれそうだが、延長保証なしで受ける方法。 (3)コバック等の格安車検を受け安く仕上げる方法。 日産車で5年目車検を迎えた人、これから迎える人に質問です。 皆様は上記3つの方法でどの方法で車検を受けましたが、もしくは 受けようと思いますか。お考えをお聞かせください。

  • トヨタがいきなり見積書を

    免許取って最初に買った車と2台目の車はトヨタ車でした、保険代行もやってもらってましがずっと担当だった人が退職し、私も結婚予定を境に一昨年ダイハツの軽自動車を購入しました。ある日トヨタの人が家に来たみたいで家族の者が「ダイハツの軽に変えたよ」と伝えました。それからもトヨタから半年点検等のお知らせのハガキが届いてましたが、ダイハツで点検してもらってます。保険はそのままトヨタの人に代行してもらっていて、その時も車検の事を聞かれましたが「ダイハツでやってもらいます」と伝えました。電話が来た時もそう伝えましたが、今日私が仕事でいない時間帯に家にトヨタの人が来たらしく、車検の見積書を置いていきました。これは無視してもいいのでしょうか?ダイハツから車検のお知らせが来ていてダイハツでやってもらうつもりなのですが。もうトヨタの人の訪問や電話が多過ぎて、その度に車検の事聞かれますがいつもダイハツでと答えてます。一ヶ月に3回も訪問と電話で車検の事を言われます、今回は見積書まで。スルーしていいでしょうか?

  • トヨタの中古ディーラーにある他社の中古車は大丈夫なのか?

    トヨタの中古ディーラーで日産の中古車を購入しようか迷っています。 というのも、トヨタは他社製品でも他社(日産)から見て及第以上の整備が できるものでしょうか? 物件内容●H18年/1.8万Km/ワンオーナー/コンパクトワゴン/車検整備付● この度の場合、トヨタに整備を任せるのは次の点です。 ○「車検整備付」とあるので購入後に行う車検レベルの整備 この中古車は平成18年製ですから、今回が初めての車検であり本格的な整備になります。 その割と重要な車検整備をトヨタに任せても大丈夫なのか不安になりまして。 この車がトヨタにとって他社製品だから悪意を持ってウンヌンという不安ではなく、 整備対象が他社製品だと、その製品に精通している整備員はいないだろうな、と。 そうすると、法定24ヶ月定期点検整備に求められる最低限の整備しかできないんじゃないかと 不安になりました。 皆様だと、どうお考えになられますか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 日産の車をトヨタで購入?

     はじめまして よろしくお願いします。 このたび、車を購入することになりました。トヨタのRUV4と日産のデュアリス、テイーダの3種類を候補にあげています。先日、近所のお店でカタログをもらってきました。  父親が、自分が長くつきあいのあるトヨペットの営業マンがいる。とてもいい人だから、そこで買ったらと言ってきました。日産やネッツの車もとりよせができると言うのです。  (1)実際、ネッツや日産の車をトヨペットで販売することができるんでしょうか?また、そうした場合、購入後になにかデメリット(車検や故障したときの対応など)がありますか?  (2)他社の車を販売するということは、その営業マンにとって何かメリットがあるんでしょうか?自分とこの販売台数が増えるわけでもないですよね。   (3)高価なものなので、できれば少しでも安く購入したいです。元々取り扱っているお店(日産やネッツ)で購入するのに比べると割高になるんでしょうか?    父親は、その営業マンと親しいようで、強く勧めてきます。 私としては、あんまり聞かない話なので、価格や購入後のサポートに不安があり、なかなか気が進みません。また、父が営業マンに無理を言って、(本来はできない)取り寄せを依頼しているのではないかと心配です。 アドバイス、ご意見何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 車検切れの車の車検

    車検切れの車があります。 トヨタや日産などちゃんとしたディーラでも車検を再取得してもらえるでしょうか? ちなみに一時抹消してある車をオークションで購入しましたので、車庫証明、名義変更なども必要となってきます。また、輸送はトラックに車ごと乗せてもらう予定です。

  • トヨタ系列のディーラーについて

    トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。) 料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。 また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。