• 締切済み

トヨタ・ディーラーでの車検は高いか?

トヨタの車に乗っています。 見積もりをしてもらったら、オイル漏れをしていると いうことで、いくつかの部品交換する必要があるとのこと でした。 車に詳しくないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

ユーザー車検でかかる費用 まずは車検でかかる費用を見てください 車検というのは 乗用車なら2年ごとに必ずやってきます。 嫌でもやってきます。 車を持ってる限り やってきます ユーザー車検でかかる法定費用を一覧にしてまとめたので参考にして下さい。 尚、車検 場で当日購入する書類は30円、整備費用があればプラスαされます。 ... http://hrhrhrhrrf.web.fc2.com ユーザー車検 の場合、自分で点検整備をやる訳だから当然、点検代・工賃・代行手数料はタダ!

noname#147110
noname#147110
回答No.8

その瞬間だけ大丈夫って判断なら素人でも出来ます。ってのをを見たら あなたがたとはちがうんです と言う前総理の名セリフを思い出してしまいましたよ 整備保障に関して理解できてない方も多いと思います。については 自動車の使用による消耗、経年変化等による不具合 で全て片付けられてしまいますね 現総理のやるやる詐欺みたいですね 結局は部品交換してない部分は保証が無いと同じ事ですね

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

オイル漏れを直すのと車検は関係有りません。 車検と点検、整備の区別をしてください。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.6

点検整備について再度申し上げます。 点検とは、そのとき問題なしという定義の基に点検するだけでなく 当面の使用に耐えられるというのが点検の判断になります。 その瞬間だけ大丈夫って判断なら素人でも出来ます。 整備保障に関して理解できてない方も多いと思います。 http://www.tochiseishin.or.jp/check/image/seibihosho.pdf こちらを参照していただければ整備保証というものが理解できるかと思います。 わたしも某ディーラーで2級整備士として働いていた者です。 女ですがメーカーの社内資格整備 サービス共に1級を取り お客様に対応していたものですから もし整備工場でそこは記録簿で点検だから保証できないなんていう者整備士がいたら叱りつけてますよ。 もし車検後すぐに点検した場所が壊れたら整備記録簿にレ点という点検チェックを入れた整備の判断ミスです。 そういうクレームのお客様に対しては、まず私自身が記録簿を見て故障箇所を確認し改造等がなければ 非を認め代車を出して無償で整備する覚悟をしていました。 それがディーラーとしての対応だと信じていました。 最近は、クレームを言うお客様に対してクレーマーと決め付ける方も多いようですが クレーマーとは、いわば言いがかりをつけ何かしら要求する方を言います。 対応する側の人間がそういう意識をクレームのお客様に持つことは、大変危険です。 この人は、本当のクレームを言っているのか単なる言いがかりなのかを判断するのは、多くの知識と経験がなかったら出来ないのです。 クレームは、お客様との信頼を強く築けるチャンスだとわたしは思っていました。 そこで、誠実かつ迅速な対応 そして確実な処理 たったこれだけで長いお付き合いが出来るのです。 すぐクレーマートという言葉を使うのは、とても危険なのです。 部下に対してもわたしは、簡単に決め付けるなと常に指示してました。 車検を入れてくれて大金を支払ってくださったお客様が整備壊れたといって入ってきたら クレーマートいう意識で対応する整備工場は、先が見えています。 車検一台取るのにどれだけの時間と経費が掛かるか お客様の信頼を手に入れるのにどれだけの努力が必要か 整備士は直せて当たり前で壊したり判断ミスしたらお客様に迷惑が掛かるのです。 受付業務の接客は、その高ぶる感情を如何に落ち着いてもらって状況を正確に聞きだせるか それが受付の者の仕事なのです。 そして最後に信頼という財産を取れるかに掛かります。 この人に任せれば安心だという信頼関係 これで長く付き合えるものです。 どんなお仕事でも接客が絡むなら同じことです。 お客様は、浮気者ですから 信用がなければ安いところにいってしまいます。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

点検しただけの所は保証されません 保証されるのは分解整備又は部品交換された部分のみです こんな勘違いをしてる方々が車検受けたばかりなのにすぐ壊れたって クレーマーになるのでしょうね

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

基本ディーラは、一つ一つの作業に対し工数を設定してます。 工数とは、概ね三年くらいの経験のある有資格整備士の平均作業時間で算出しています。 その工数に対し一時間あたりの規定料金を乗じて工賃が算出されます。 厳密にいえばどんな簡単な作業でも時間が使われるためそれに見合う工賃が発生するのは、自然なのです。 車の整備や点検は、使用者が本来行うのが法で定められています。 が、専門知識もない使用者が工具を持って やってくださいといわれても出来ませんから 資格を持った整備士がいる認定ないし指定工場で整備を代わりに行う そこに工賃が発生するのは、当たり前なのです。 自分で髪を切りセットをしカラーリングするなら美容室のお金など掛かりませんが出来ない自分だと綺麗になれないから高い技術料を支払っていく方も多いわけです。 これと、同じことです。 さて 今回車検は高いのかと質問されましたが 答えようがありません。 理由は、まず車種不明 走行距離不明 年式不明 指摘箇所も単なるオイル漏れで部位とオイル漏れの状態も書かれてないです。 いくつかの部品とは、何を交換となるのか? 車検の分解整備と重複する交換部品はあるのかも判断できず工賃の算出が全く出来ないからです。 まず見積額と内容がわからない限り高いかどうかは判断できません。 ちょっと話は変わりますが安い車検専門のようなところは沢山あります。 車検とは、その検査のとき問題がなく保安基準に適合しているのかをみる検査です。 車検後納車されてすぐ マフラー穴が開いたとしても車検の時さえ適合していれば車検自体には問題なし 車検は、検査のその瞬間 適合された車だったことを証明しているだけのものです。 車検に通すだけなら車の知識をちょっと持った人が 綺麗にスチームでもしてブレーキなどから音が出てなければ ライトを調整して 車検場近くのテスター屋さんなどで事前にテストしてみて そのまま車検場で検査ラインを通したら車検なんて簡単に取れます。 でもこの先安全に使えるかといわれたら判りませんよ。 車検とは、次の車検まで安全だと保証をしてくれる検査ではないのですからね。 デーラーや街の整備工場は 違います。 車検を行うとき、乗用車なら24ヶ月点検も行い それに伴い整備保証というものをつけます。 車検後24ヶ月点検した部位が壊れたときは、補償する羽目になります。 またそんなことになったら一番怖い信用失墜にもなります。 ですから先々まで見越して早めに交換を進める場合もあります。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

他のディーラーさんと比較しても高めです。 ・友人はずっとTOYOTAの車で(全て新車購入)全てディーラーまかせにしてましたが、トラブル頻度が凄かったです。(技術面等に疑問) ・最近、で驚いたのはワイパー交換に工賃を取る事です。 (他社ディーラー、ガソリンスタンドやショップ等ではサービス(無料)でしてくれる) 他社ディーラーでも、車検・修理等が出来ない訳ではないので、何店かあたってみると良いと思います。 私が車をみてもらってるディーラー(マツダ)にはトヨタの車を預けるオーナーさんが結構いますよ。

回答No.2

         はい、ブランドですから高いです。信用料金みたいなものと思って良いかと。  しかし、ディーラーでも信頼を裏切ることがあります。  私の場合は、最近 『トヨペット』に車検の見積もりをお願いしました。  結果は、ぼったくりの見積もりが出てきました。 【参照】OKWave >■車検で、ぼったくり! http://okwave.jp/qa4707408.html  見ていない間にオイル関係の部位を裏でいじられていたようです。それでの見積もりです。 (最近は、車検のノルマのためには違法スレスレなんでもありですかね?)。  事前に立会いのもとで写真(デジカメでもOK)を撮っておくべきでしたね。  悪いですが遅きに失しましましたね。何か手を加えられた可能性もありです。  これからでも遅くありませんが、別の(他社のディーラも含めて)信頼できそうなところで事情を説明して「立会いながら」見積もりをしてもらいましょう。  私も言えたユーザーではありませんが。。。

参考URL:
​http://okwave.jp/qa4707408.html
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

質問文の題名が「トヨタ・ディーラーでの車検は高いか?」ですが、見積もりをした不具合箇所と作業内容と金額が書いてありませんから。比較ができません。

関連するQ&A

  • トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

    トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

  • トヨタVitzの最初の車検ですが。

    トヨタVitzの最初の車検ですが。 3箇所で見積もりを取りました、ちょっと気になったのがクーラントは交換が必要なしというところもあれば普通に見積もりに入っているところもありました。 でも、ブレーキオイルはすべての見積もりに入ってました。 ブレーキオイルは車検の交換項目に入っているのでしょうか? 走行距離は2万キロです。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検

    ダイハツムーヴ3度目の車検です。 走行70692キロです。 先日車検の見積もりをダイハツで受けました。 シリンダーヘッドカバーオイル漏れのためパッキン交換 オイルエレメントベースオイル漏れのためベースOリング交換 が書いていました。 オイル交換は1月に旦那がしたとこなのに見積もりにはオイル交換 という項目も書いていて、不信感が出てきました。 見積もりから帰ってきた車の室内のエアコンライトが夜ライトをつけてもバックライトが つかなかったり・・・ たまたま電球切れかもしれませんが 旦那はオイル交換してて感じなかったらしいんです。 ディーラーで立ち会って確認した方がいいでしょうか? そんなにシリンダーヘッドカバーオイル漏れなんて前の車ではありませんでした。 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

    知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 走行距離が7万ちょっとの7年車です。 見積もりを出してもらったら20万以上になりました。 見積もりの内容は 車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料           フレアーエマージエンシー  1  2866円 ブレーキオイル       1  819円        2100円 リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円 リヤハブシール       2  1764円          リヤハブスペーサー     2  1658円               サユウ インナーベアリング 2  1532円   サユウ インナーシール   2  1386円 タイミングベルト      1  4326円       50400円 テンショナーベアリング   1  3013円 ウォーターポンプ      1  6814円        クーラント         4  5880円 エンジンクランクシール   1   955円       50400円 ミッションオイル      4  4544円           後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして 出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。 見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・ 他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。 タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。) リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。 車に乗っていて異音もブレもありません。 そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。 今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。 過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。 時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の 車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検の見積もり、アドバイスを下さい。

    車検の見積もり、アドバイスを下さい。 今回の車検で初めて指摘を受けたことを記載いたします。知識を与えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。オイル漏れ関係が多いです。 ・オイルパンガスケット オイル漏れ ・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ ・左ステアリングラックブーツ 破れ ・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ 以上は、交換、修理は難しい部類に入りますでしょうか? また、 ・下廻り洗浄 ・下廻りサビ止め塗装 を勧めているとのことですが、必要でしょうか? 全体的に割高な値段でびっくりしました。ワイパーやバッテリーなど一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。 削った結果、約20万の見積もりから、16万円には抑えていけると思います。いつもお願いしているディーラーさんではオイル漏れ関係がうちでは難しいということで、正規ディーラーでみてもらいました。いつも8、9万円ぐらいだったのですが、13年以上の車ですので、今回はきちんと直すべきでしょうか。上のオイル漏れ関係も、修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。

  • ディーラーの車検前の点検後の見積書に関する質問

    初期型フィットGD1(13年落ち)のオーナーですが、 先日リコール対象になり、近くのディーラーに訪ね修理してもらいました。 それがきっかけでパンフレットが送られたりすることになり、 先日は無料点検を実施するという連絡をもらい、点検をしてもらいました。 私は自動車整備に興味があり、 前の車の場合は、エンジンオイル・エレメント・サーモスタット・ラジエータ・バッテリの交換やETC取り付けなどをDIYでやったことがあります。 車検もいつもユーザ車検で通していました。 今度はユーザ車検をするには時間が無さそうだからちょっと高くてもディーラーに任せようと思っていたところでしたが、見積書をもらった瞬間、その気がなくなりました。 車検を通すために絶対必要な修理にかかる費用が8万程度 車検に引っ掛かることはなくても修理が必要な箇所に発生する費用が9万円程度 24か月点検+検査料+スチーム洗浄+下回り錆びとめで4万円程度 車検の法定費用として5万円 全部で27万円弱という見積書をもらいました。 保安基準不適合箇所として挙げられたのが、 (1)エンジンオイルパンよりオイル漏れ (2)左右Fサスアッパーよりがたの為 (写真上サスを覆うゴムの一部に割れがありました) (3)左右リアハブベアリングよりガタ 大 となっていました。 他はともなく項目(1)の方がとても納得いきませんでした。 毎月1回はオイル量をチェックして半年間減っている感じはしませんでした。 中古車のオイル漏れはよくあることだし、オイル量が殆ど減っていなくオイルが滲むくらいで修理が必要なら7年以上たった車は殆ど修理対象になるだろうと思います。 それにオイル漏れを修理してからオイル交換が必要ということで、 LEO SN 3.8リッターの費用として5027円が請求されていました。 ディーラーでオイル交換しても3000円もかからないのに、何故5000円も請求するのかわかりません。 ディーラー車検ってこんなものですか。 これって納得いくような見積書ですか。 上に(1)(2)(3)項目って本当に車検に引っ掛かる項目ですか。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。