• 締切済み

トヨタ・ディーラーでの車検は高いか?

トヨタの車に乗っています。 見積もりをしてもらったら、オイル漏れをしていると いうことで、いくつかの部品交換する必要があるとのこと でした。 車に詳しくないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

ユーザー車検でかかる費用 まずは車検でかかる費用を見てください 車検というのは 乗用車なら2年ごとに必ずやってきます。 嫌でもやってきます。 車を持ってる限り やってきます ユーザー車検でかかる法定費用を一覧にしてまとめたので参考にして下さい。 尚、車検 場で当日購入する書類は30円、整備費用があればプラスαされます。 ... http://hrhrhrhrrf.web.fc2.com ユーザー車検 の場合、自分で点検整備をやる訳だから当然、点検代・工賃・代行手数料はタダ!

noname#147110
回答No.8

その瞬間だけ大丈夫って判断なら素人でも出来ます。ってのをを見たら あなたがたとはちがうんです と言う前総理の名セリフを思い出してしまいましたよ 整備保障に関して理解できてない方も多いと思います。については 自動車の使用による消耗、経年変化等による不具合 で全て片付けられてしまいますね 現総理のやるやる詐欺みたいですね 結局は部品交換してない部分は保証が無いと同じ事ですね

• toraayuyur
回答No.7

オイル漏れを直すのと車検は関係有りません。 車検と点検、整備の区別をしてください。

• angel0331
回答No.6

点検整備について再度申し上げます。 点検とは、そのとき問題なしという定義の基に点検するだけでなく 当面の使用に耐えられるというのが点検の判断になります。 その瞬間だけ大丈夫って判断なら素人でも出来ます。 整備保障に関して理解できてない方も多いと思います。 http://www.tochiseishin.or.jp/check/image/seibihosho.pdf こちらを参照していただければ整備保証というものが理解できるかと思います。 わたしも某ディーラーで2級整備士として働いていた者です。 女ですがメーカーの社内資格整備 サービス共に1級を取り お客様に対応していたものですから もし整備工場でそこは記録簿で点検だから保証できないなんていう者整備士がいたら叱りつけてますよ。 もし車検後すぐに点検した場所が壊れたら整備記録簿にレ点という点検チェックを入れた整備の判断ミスです。 そういうクレームのお客様に対しては、まず私自身が記録簿を見て故障箇所を確認し改造等がなければ 非を認め代車を出して無償で整備する覚悟をしていました。 それがディーラーとしての対応だと信じていました。 最近は、クレームを言うお客様に対してクレーマーと決め付ける方も多いようですが クレーマーとは、いわば言いがかりをつけ何かしら要求する方を言います。 対応する側の人間がそういう意識をクレームのお客様に持つことは、大変危険です。 この人は、本当のクレームを言っているのか単なる言いがかりなのかを判断するのは、多くの知識と経験がなかったら出来ないのです。 クレームは、お客様との信頼を強く築けるチャンスだとわたしは思っていました。 そこで、誠実かつ迅速な対応 そして確実な処理 たったこれだけで長いお付き合いが出来るのです。 すぐクレーマートという言葉を使うのは、とても危険なのです。 部下に対してもわたしは、簡単に決め付けるなと常に指示してました。 車検を入れてくれて大金を支払ってくださったお客様が整備壊れたといって入ってきたら クレーマートいう意識で対応する整備工場は、先が見えています。 車検一台取るのにどれだけの時間と経費が掛かるか お客様の信頼を手に入れるのにどれだけの努力が必要か 整備士は直せて当たり前で壊したり判断ミスしたらお客様に迷惑が掛かるのです。 受付業務の接客は、その高ぶる感情を如何に落ち着いてもらって状況を正確に聞きだせるか それが受付の者の仕事なのです。 そして最後に信頼という財産を取れるかに掛かります。 この人に任せれば安心だという信頼関係 これで長く付き合えるものです。 どんなお仕事でも接客が絡むなら同じことです。 お客様は、浮気者ですから 信用がなければ安いところにいってしまいます。

回答No.5

点検しただけの所は保証されません 保証されるのは分解整備又は部品交換された部分のみです こんな勘違いをしてる方々が車検受けたばかりなのにすぐ壊れたって クレーマーになるのでしょうね

• angel0331
回答No.4

基本ディーラは、一つ一つの作業に対し工数を設定してます。 工数とは、概ね三年くらいの経験のある有資格整備士の平均作業時間で算出しています。 その工数に対し一時間あたりの規定料金を乗じて工賃が算出されます。 厳密にいえばどんな簡単な作業でも時間が使われるためそれに見合う工賃が発生するのは、自然なのです。 車の整備や点検は、使用者が本来行うのが法で定められています。 が、専門知識もない使用者が工具を持って やってくださいといわれても出来ませんから 資格を持った整備士がいる認定ないし指定工場で整備を代わりに行う そこに工賃が発生するのは、当たり前なのです。 自分で髪を切りセットをしカラーリングするなら美容室のお金など掛かりませんが出来ない自分だと綺麗になれないから高い技術料を支払っていく方も多いわけです。 これと、同じことです。 さて 今回車検は高いのかと質問されましたが 答えようがありません。 理由は、まず車種不明 走行距離不明 年式不明 指摘箇所も単なるオイル漏れで部位とオイル漏れの状態も書かれてないです。 いくつかの部品とは、何を交換となるのか? 車検の分解整備と重複する交換部品はあるのかも判断できず工賃の算出が全く出来ないからです。 まず見積額と内容がわからない限り高いかどうかは判断できません。 ちょっと話は変わりますが安い車検専門のようなところは沢山あります。 車検とは、その検査のとき問題がなく保安基準に適合しているのかをみる検査です。 車検後納車されてすぐ マフラー穴が開いたとしても車検の時さえ適合していれば車検自体には問題なし 車検は、検査のその瞬間 適合された車だったことを証明しているだけのものです。 車検に通すだけなら車の知識をちょっと持った人が 綺麗にスチームでもしてブレーキなどから音が出てなければ ライトを調整して 車検場近くのテスター屋さんなどで事前にテストしてみて そのまま車検場で検査ラインを通したら車検なんて簡単に取れます。 でもこの先安全に使えるかといわれたら判りませんよ。 車検とは、次の車検まで安全だと保証をしてくれる検査ではないのですからね。 デーラーや街の整備工場は 違います。 車検を行うとき、乗用車なら24ヶ月点検も行い それに伴い整備保証というものをつけます。 車検後24ヶ月点検した部位が壊れたときは、補償する羽目になります。 またそんなことになったら一番怖い信用失墜にもなります。 ですから先々まで見越して早めに交換を進める場合もあります。

• n-426hemi
回答No.3

他のディーラーさんと比較しても高めです。 ・友人はずっとTOYOTAの車で(全て新車購入)全てディーラーまかせにしてましたが、トラブル頻度が凄かったです。(技術面等に疑問) ・最近、で驚いたのはワイパー交換に工賃を取る事です。 (他社ディーラー、ガソリンスタンドやショップ等ではサービス(無料)でしてくれる) 他社ディーラーでも、車検・修理等が出来ない訳ではないので、何店かあたってみると良いと思います。 私が車をみてもらってるディーラー(マツダ)にはトヨタの車を預けるオーナーさんが結構いますよ。

回答No.2

はい、ブランドですから高いです。信用料金みたいなものと思って良いかと。  しかし、ディーラーでも信頼を裏切ることがあります。  私の場合は、最近 『トヨペット』に車検の見積もりをお願いしました。  結果は、ぼったくりの見積もりが出てきました。 【参照】OKWave >■車検で、ぼったくり! http://okwave.jp/qa4707408.html  見ていない間にオイル関係の部位を裏でいじられていたようです。それでの見積もりです。 (最近は、車検のノルマのためには違法スレスレなんでもありですかね?)。  事前に立会いのもとで写真(デジカメでもOK)を撮っておくべきでしたね。  悪いですが遅きに失しましましたね。何か手を加えられた可能性もありです。  これからでも遅くありませんが、別の(他社のディーラも含めて)信頼できそうなところで事情を説明して「立会いながら」見積もりをしてもらいましょう。  私も言えたユーザーではありませんが。。。

参考URL:
​http://okwave.jp/qa4707408.html
  • santana-3
回答No.1

質問文の題名が「トヨタ・ディーラーでの車検は高いか?」ですが、見積もりをした不具合箇所と作業内容と金額が書いてありませんから。比較ができません。