• 締切済み

車検はディーラーか、一般業者か

自家用車の車検が迫っていて、ディーラに頼むか、一般業者に頼むか悩んでいます。 ティーラーであれば、車の内容は熟知していると思いますし、部品の取り寄せなども容易ですが、それなりの費用となります。 一方、一般業者は、価格は断然安いのですが、 普段お願いしたことがないので、どんな店かも分からず、まして、帰省など、遠方、高速道路で使うので、 安心できるかどうか、不安な面もあります。 お薦めはどちらでしょうか。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

わたしの場合は、クルマを買うということは、そのサービス体制も一緒に買うということと思っています。当然、車検もディーラーでやってもらいます。  というのは、なにしろ突然思い立ったように東名名神を通しでと長距離を走ったりしますから、クルマ自体の性能もしかることながら、定期、不定期に、とにかく自社内の工場できちんと整備や修理をしてくれる、そんなことが出来る設備と技術とサービス精神を持ったディーラーから買うようにしています。  それだけに、逆にクルマの選択肢の方が狭まってしまうということもありますが、こんなディーラー、T社系のお店で気に入ったところがあって、これまでに7台もそこで買っては面倒を見てもらっていますが、長い付き合いの中で整備とその費用については、必要なものは正しく説明して下さり、あとはとてもサービスしてくれますので、街の整備工場の見積りよりはほんのちょっとだけ高いといった程度で済みますし、とても信用しています。。。。

goo8787
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに購入ディラー(私の場合、H社ですが)であれば、車検の締め切りの葉書を送ってくれたり、アフターもしっかりしていますね。 家内とも相談してみます。

• tomichan
回答No.4

NO3です。 H社の場合SST(その車両専用の特殊工具)が必要な場合が多いメーカーです。 (修理工場で修理しにくいメーカーです) Y社であれば、修理点検レベルは修理工場の方が遥かに上かも?

goo8787
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、H社なので、もう心は決まりました。

• tomichan
回答No.3

最近はリコール隠しなどは無いと思いますが? 新車時であれば絶対に販売店です。 昔はリコール部品などは私達が知らないうちに販売店が交換していました。 (車検・点検時) 一般の修理工場であれば国内全てのメーカーや外車まで取り扱うので、幅広い知識が必要になります。 例えば初めて修理や点検する車両も出てきます。(特に新型車) 販売店であれば、その車両に対して奥行きの深い知識があるはずです。 但し外車販売店の「Y社」は、今の所完全に論外です。 部品に関しては販売店も修理工場も納品スピードは殆んど変わらないはずです。 もし部品がマッタク無い状態ならば販売店の方がごり押しが利くが! (車検部品が無いとは思われません10年は大丈夫の筈)   但し車検部品にはメーカー純製品と市販品(社外品)が有ります。 販売店は純正品を使用しますが、修理工場は市販品のが納入価格が安い為に市販品を使う所も一部有ります。 後のフォローに関しては、販売店の方が一般的にいいと思いますが。 事故車を修理するのは、殆んどの販売店の契約の修理工場だと言う事をお忘れなく! 殆んどの販売店では点検整備がメインです。 (板金・塗装部門の専門の人はいないのが現状です)

goo8787
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私の場合はH社です。やはり販売店かなと思い始めました。

回答No.2

こんにちは。 私は国産で一番有名なメーカで買いましたが、車検から修理まで友達の一般業者にお願いしていて、ディーラーでの車検は通したことがありませんでした。なぜなら、そのディーラは、有名であることを鼻にかけてとーっても高飛車で、不誠実で、信用できなかったから…^^; しかし今、H社の車に買い替えてからは、ディーラーさんで出しています。なんで出すようになったかと言うと、どんな些細なことでも教えてくれるし、とっても親身で誠実、話していて信用できたからです。(友達の一般車検も悪くなかったのですが、同じくらい信用できたし値段も同じ位だったので、餅は餅屋にお願いすることにした) という私の体験からですが、、、 大手のディーラだから良いとか、一般業者が悪いとかでなく、担当者と話してみて、誠実で信用できる人がいる、自分が納得できる所で出すのが一番いいと思いますよ~。何かあってからではイヤですもんね。

goo8787
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もH社のディーラです。そこは信頼しています。

• gon0816
回答No.1

全然知らない業者に頼むよりは、車を購入したディーラーに頼んだ方が断然安心では?あなたの考え方が矛盾しているので(安く済ませたいがしっかりやって欲しい)難しいですが、少しでも安く安心出来る所に出したいのであれば 親戚、友人等の身内の業者ひいきの業者等を紹介してもらえばよいのでは?

goo8787
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 購入したディーラー(H社)も、親戚からの紹介でした。