• 締切済み

車検直後に車を売却する理由

現在、とある中古車を検討中なのですが、 今年の9月に車検を取ったばかりの車です。 車検がまるまる2年近く残っているのに、何故手放したのか疑問に思います。 確かにちょっと趣味性の強い車で、前のオーナーも結構車が好きと思われ 車検直後にどうしてもほしい車が出てきてしまったとも考えられるのですが、 正直、よからぬ理由も思い浮かんでしまいます…(死亡事故を起こしたとか)。 価格も何となく相場より安い(色がかなり突飛なせいもありますが) 人それぞれなので当然答えは得られないと思いますが… なお、タマ数の少ない車なので、遠方からの取り寄せになり、実車を確認できません。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.3

車検を通した後に妊娠が発覚→ごく普通のミニバンなどファミリーカーを買う決意をした。 これは近所の若い夫婦の例ですけどね。 ちなみに妊娠が発覚する前は、いわゆる車高がペッタンコのVIPカー。 現在はドノーマルのステップワゴン

moonfishsand
質問者

お礼

ありがとうございます。 手放すの惜しかったでしょうね、旦那様。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

そんな事を考える貴方は 中古車購入に向いてない

moonfishsand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 でも、現行車より、先代のほうがどうしてもほしいので、

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

売るために車検を通したと考えられます 車検のない車両と ある車両では 下取りや 買取金額が違います

moonfishsand
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで違うものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 修復歴のある車の車検について教えてください

    今回修復歴のある車の購入を検討しています。 その車の年式は平成19年なんですが車検は二年間のものをこれからつけるとなっていました。よく車検整備付きと表示されているやつです。 お店では疑問に思わず手付け金を払ってきたのですが、新車の登録が去年であったら車検はあと2年くらい残っている物ではないのですか? 事故車だと車検が無くなったりするものなんですか?教えてください。 また去年登録なのにその車はもう3万キロ以上走っています。一般的には走行の少ない車ですが、1年だと多すぎではないですかね? 車自体はきれいで問題なさそうだったんですが、車体価格も相場より安めだったので心配です。 お店の人に聞くのが一番なんだろうと思いましたが、うまくごまかされたりしそうなので質問しました。 そのお店は県内に数店舗ある中古車販売会社ですし、担当してくれた方も親切そうだったので大丈夫だろうと思ったのですが、信用していいのでしょうか?

  • はじめて買った車(中古車)で初めての車検・・・

    はじめて買った車(中古車)での初車検を再来月に控えています。 前のオーナーが車好きだったようで、車にはエアロパーツや社外品のマフラーが付いています。 そのマフラーは結構大きな音がするのですが、車検に通るのかどうか不安です。 一度車検に出してもし通らなかったら時間とお金の無駄ですし・・・ 車検に出す前に今の状態で車検に通るかどうかをチェックしてもらう事って出来ますか? 出来るとしたら、どこでやってもらえばいいのか、どのくらいお金がかかる可など教えていただければありがたいです。

  • 車検切れの車の売買についておしえてください

    このたび初めて車(中古車)の売買をするのですが、買われる方が 遠方で車検が切れている場合どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 必要な書類は車検証、自賠責証、自動車納税証、譲渡証明書と 先方で車検を行う際の委任状(?)でいいのでしょうか? 先方で車検を通す際、それまではまだ旧所有者の名義なので事故等に 気をつけた方がいいとどこかのHPに載っていましたが、このような問題を避けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2008年発売の車で車検が切れた中古車が掲載されているのですが

    2008年発売の車で車検が切れた中古車が掲載されているのですが 車の購入を考えている者です。 新車・中古車で良い物はないかと探しているのですが、一つ気になる物件がありました。 アテンザの中古車です。 アテンザの発売日は2008年頭頃なのですが、現在が2010年ですので初回車検(3年)はまだ 迎えていないと思うのですが、車検が切れた状態で掲載されています。 こういったケースはどういった理由が考えられるのでしょうか? (物が事故車であることを踏まえてもかなり相場からかけ離れた安さなので、際だって怪しく見えました)

  • 買いたい車にローダウンと表示があります。

    中古車を購入しようとしています。 年式が新しく車検が短めで価格が安いのですが その車にローダウンと言う表示があります。 前のオーナーの趣味はわかりませんが・・見た目? 高速走行安定? この車を見に行きたいのですがどの当たりを 注意して見た方がいいでしょうか? 車検時に改造申請が必要なのか? そのまま通るのか??ちなみに元に 戻すのにいくらかかるのか? よろしくお願いします。

  • 購入した車について

    H24年1月登録の車を仲間の中古車屋から購入しました。今年の1月で車検をとったときに別の仲間に言われたのですが、自賠責保険が25ヶ月できってあるのがおかしい!と、私が2人目のオーナーだと思っていたのですが実は3人目のようです。最初オーナーが1年乗って廃車し、それを2人目のオーナーが中古で買った時に新規に車検をとったとしか考えられないとの事。こんなケースありますか?大事故をして廃車した車を直して売ったとか?心配で夜も眠れません。誰か詳しい方宜しくお願いします。

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車検の通らない車を売りつけられた

    ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。 2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2 ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。 最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか? しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、 2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?

  • 車検検査付とは?

    中古車の車検売買で車検証の欄に車検検査付とあるのは、 そこの中古車やさんで車検整備をしてくれるということでしょうか? その場合、車検整備代はその車の表示価格に含まれているということでしょうか? そうであれば買うと中古車なら車検は2年ついてきて、登録料?など諸費用は別途かかるということですか?

  • 車を遠方の買取り業者に売却します

    車を遠方の買取り業者に売却します。 g○oオークションに出品した車です。 近日、遠路はるばる売買を行うため私の自宅まで来てくれます。 性質上、業者が直接確認していないので、落札価格より 価格を下げてくるは致し方ないと思っているのですが、 気になる点があります。それは、 「売買成立後、業者がその車に乗って帰る」ということです。 もし帰路で事故を起こされた場合、私に責任や補償が転嫁されることは あるのでしょうか? 当方、初めて車を売却するので見当違いかもしれませんが、 ●任意保険は前もって自分で手続き出来るから大丈夫 ●所有者と自賠責保険は自分の名義のまま渡すから心配 と考えてしまっています。 極論ですが、もし買取り業者がひき逃げを起こした場合、 ましてや乗り捨てた場合、どうなるのかな。と心配です。 ちなみに車検はまだ残っています。末梢も考えたのですが、 それだと出品時と条件が異なってしまうのでためらいます。 契約前後・契約時に何かしておくべきことはありますでしょうか? 変更後に車検証のコピーはいただくつもりです。 よろしくお願いいたします。