車検代金に納得できず・・・相談お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 車検代金について不満があり、相談したいです。
  • 車検での不正請求に疑問を感じています。
  • 車検納品請求書の金額と理由に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『車検代金に納得できず・・・相談お願いします。』

こんにちは。 先日もお世話になり、ありがとうございました。 また、不明点があるので、お礼よりも先に質問をさせて下さい。 昨日、担当セールス者に、車を自宅にとりに来て頂き、本日、車を自宅に持って来て頂きました。 そして、担当者から、納品請求書をもらいました。 担当者は、玄関の戸を開けっ放しで話し始め、すぐ帰りました。 新車購入で、車検は2度目でした。 昨日、整備作業者より、電話がありました。 交換部品(交換部品三桁の金額)と、車検金額の話です。 電話内容で、「前回よりも高いですね」と言いました。20,000円高かったです。 前回は、1度目の車検でサービス価格との返答です。 なんだか、しどろもどろに、もしも部品交換がすぐに必要になった場合はお安く出来るサービス?に入りませんか・・・みたいな内容を5分以上は話しており、私は空耳・・・ 入らないです、と答え、電話は終了。 その後、また、作業者より、電話がありました。 「先程、車検代金はいくら、と言いましたか?」と・・・ 何で問われなくてはいけなかったのでしょうか??? 本日、車検納品請求書を見ました。 「技術料」が以前より2万円高かったです。 ・基本点検料 13,000 (以前は、23,000とあり、初回でのサービス価格?) 下記の作業内容?が新しく追加されておりました。 ・エンジン、下廻りスチーム洗浄料 7,000 ・防錆塗装料 5,000 ・検査継続手数料  9,000 ・検査機器測定料 9,000 この上記の項目は、車検時に必要な項目、手数料でしょうか? 一月前に10ポイント無料点検サービスを受けました。 今回も「12ヶ月定期点検」とし、10,500と概算金額にありました。 する必要があったのでしょうか? この金額は、どこに含まれているのやら・・・ 担当者に、車を預けた際に支払った金額は25,000。 「金額はあやふやで、3万円、あ、25,000で良いです」と言っていました。 先日、アドバイス頂いた、車検前に支払う金額は、納得しました。 納品請求書では、 『法的費用計 30,000ちょい』でした。 で、私は前納金のあやふやな金額の担当者に不信感がありましたのでその辺りを詳しく聞きたかったのですが・・・適当にごまかされたような? こちらの金額、25,000よりも高いですよね? この金額、サービスで安くなるものでしょうか? とにかく、納得がいかず、不信感ばかりがつのっている現在です。 分かり辛い文章になっており、申し訳ありません。 不明点は補足いたします。 (自分の中でパニックがおこってます・・・相談できる人もいなくて・・・) この文章で、『不正請求』と思われる部分をわかられる方、ご回答お願い致します。 なにとぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.3

#1さんもおっしゃっている通り、事前に見積もりを取るべきでした。 うちも以前、ずっとトヨタの正規ディーラーで車検をとっていたのですが、10年落ちのクルマだったのでエコカー減税を利用した買い替えを強く奨めてきました。 その時の車検の見積もりは20万を超えるもので、こんなにかかるのならば、今後のためにも今買い換えた方がお得です!!的なセールストークでした。 その金額に納得がいかなかったので、街の自動車整備工場やたまたま別件で来ていただいていたJAFの方にも相談してみたところ、ディーラー側で必須と言っている部品の交換はまだ必要ないでしょうとのこと。 で、半額くらいの見積もりを出してきた街の自動車整備工場にお願いしましたが、何も問題なく次の車検まで乗ることが出来ました。 少し話が逸れましたが、車検はこちらがよく内容がわからないこともあり、ほぼ言い値の状況です。 で、話は戻りますが、 ・エンジン、下廻りスチーム洗浄料 7,000 ・防錆塗装料 5,000 については、車検とは直接関係ありません。 こちらは事前に実施の確認がありましたか?

0220miya
質問者

お礼

早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。 見積もりをしなかった私が悪いですね。 これからは、きちんとしたいです。 車検にスチーム洗浄と防錆塗装は関係がないとのご回答を下さり、本当にありがとうございました。 本当に【ありがたいご回答】でした。 私は運が良いです。 心より、感謝しております。 しつこいことに、まだちょっと・・・と思う点がありましたので、また質問させて頂きました。 お時間ございましたら、またご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (9)

• deru
回答No.10

普通は納品請求書で内容が明確になっていると思いますので、もう少し、まとめてから質問した方が良いと思います。 >アドバイスシート」となるものに、ナゼか本日の日付で(12ヶ月定期点検とあり、10,500)とあります。 アドバイスシートなので請求とかでなく、次回の点検は12ヶ月点検で10500円の料金がかかりますと言うお知らせではないでしょうか?

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 はい、アドバイスシートは、その通りでした。 自分の確認不足です。すみませんでした。 まだ、わからない点があったので、また、質問させて頂きました。 本当にしつこくて、申し訳ありません。 お時間ございましたら、またご回答頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

部品交換等は各固体によりけり劣化具合も違うから不明 基本料等は各業者が勝手に決める物 法定費用はは軽自動車協会のサイト等で性格な物を自分で確認して下さい こんな所で質問するよりも自分で調べて下さい 法定費用の預り金等は後から正式に計算すれば良いだけ そこまで信用出来ない業者は利用しない事

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 もっと自分で調べるられるように、精進したいです。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 1度、自前で点検や手続きを済ませる、 いわゆる「ユーザー車検」を通したことがあります。 自分で点検、整備を行なったあと、車検場に持ち込みますが、 点検整備の手間が大変な割に、税金などは安くなりませんから、 思ったほど安くなったという実感はなく、 それ以来、業者に頼んだほうが良いと思うようになりました(笑) さて、あなたの車検ですが、12か月点検と一緒にした…ということは、 1年車検のクルマなんでしょうか? 通常は24か月、または36か月点検と車検が同時なので。 車検の費用って、確かに不信が募ることはありますよね。 いずれも必要な費用ですが、さじ加減で「サービスしてくれ」と言えば 交渉の末に値引きになった可能性はあるでしょう。 下回りのスチーム洗浄は、泥で汚れた下回りをきれいにして、 問題がないか確認するのに必要とされています。 その後、下回りのサビ防止のため、錆止め塗装は必要だそうです。 いずれもユーザー車検の手引き本の受け入れですが(笑) 基本点検料、検査継続手数料、検査機器測定料は、 実際に行なっている以上、人件費などの費用が発生しているのは事実ですが、 原価ぎりぎりではないでしょうね。まぁ商売ですから仕方ないです。 「負けてくれ」という話があれば、この辺から差し引かれたでしょう。 「10ポイント点検」と「12か月点検」は、明確に違います。 やっていることに大差はないのですが、「10ポイント」のほうは、 不具合がないか、単純に確認するだけなのに対し、 「12か月」は、よく見ると「法定」が頭に付いていませんか? 要するに法律上必要な点検を行う-ということなので、 「こないだ点検したから、省略していいや」という性格のものではないんです。 実は、一言で車検と言っているものは、単純な検査ではなく、 通常は24か月、もしくは36か月や12か月の点検を行なったあとで、 エンジンやブレーキ、運転装置や下回りに異常がないか確認して、 さらに税金や強制保険の費用を支払って、 走行して良いという許可を得る手続きなんです。 点検と整備、書類上の手続きを同時に行なっていると思ってください。 前回との明細の比較や、総額がいくらなのかがはっきりしないので、 確かなことは言えませんが、ご相談を読んだ限り、 明らかに「不正請求」と思えるものは見当たりません。 個別の費用でも「ボッタクリ」と思えるほどバカ高いものはないですよ。 ただ、繰り返しになりますが、 交渉の余地はあるような価格設定ではあると思います。 まぁ、すでに全部終わったあとですから難しいでしょうが、 値引きの余地はないか、もうひと押ししてみて、 安くなれば、もうけもの-程度の話だと思います。

0220miya
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます! お陰さまで、スチーム洗浄と錆止め塗装費用、サービスして頂けました。 ちょっとしたことで、書かれた内容だったのかもしれませんが、私にとっては、とても重要な一文となりました。 本当に、ありがとうございます。 私の為にお時間を費やして下さり、ありがとうございました。 これからは、もっと勉強をし、色々な知識を身につけられるようにしたいです。 しつこいことに、まだ疑問点がございまして・・・ お時間がございましたら、またご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

前回を知らないので、的外れな回答でしたらスルーしてください。 とりあえず、項目を全て挙げてもらったほうがわかりやすいかと思います。 車検には以下の費用が掛かることはわかりますよね? 車検費用(業者に入る費用)+法廷費用+部品代(技術料含む。もちろん、ゼロのケースもある) です。 あなたの質問では、 ・基本点検料 13000円 ・検査継続手数料 9000円・検査機器測定料 9000円 ・12ヶ月点検料 10500円 以上41500円が、業者の言うところの『車検代』です。 これに法廷費用(自賠責保険含む)が加わり、交換部品があれば、部品代+技術料が上乗せされます。 つまり、最低でも7万円以上は必要ってことですよね? 正直、高い印象は拭えませんね。 俺がお願いしている業者は2万円という車検代(法廷費用含まず)ですから。 もちろん、それがいいとか悪いってことではありません。 そういう業者をあなたが選んだんですから。 例えそれがディーラーでも、それがディーラー価格なんですから。 25000円という金額は確かに少なくはありませんが、いい意味で『授業料』として腹に収めてはどうでしょう? ただ…、店側から金額の問い合わせっていうのがよくわからん。 その電話をしてきた人物と請求書の担当者は違い人物??

0220miya
質問者

お礼

早急かつ丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 車検に必要な経費はわかりました。 現在、「納品請求書」がありますので。 わかり辛い質問の仕方をして、すみません。 ・12ヶ月点検料 10,500円は納品書の内訳には入っていないのです。 この、10,500円の「技術料」はありません。(10,500円の数字がないです) 電話をして来られたのは、整備士さんです。 請求書を持って来られたのは営業担当者です。 「アドバイスシート」となるものに、ナゼか本日の日付で(12ヶ月定期点検とあり、10,500)とあります。 (車検の納品書請求書は昨日の日付です。) 「アドバイスシート」に今までの点検について書かれておりました。 ナゼか、前回、無料点検をしたことが記載されておりません。 5月に無料点検した際に部品交換した金額が前回部品交換した金額で書かれております。 ナゼ、前回のことを記載していないのでしょうか?(隠したいのですかね?) 合点せずに、納得出来ないです。 ・検査機器測定料は必要経費ですか? 怒りをぶつけたことを『お礼』に書いて申し訳ありません。 また、わかり辛い文章をダラダラと書いてすみません。 お時間ございましたら、また、アドバイス頂けないでしょうか? 自分の中でまとめた内容で「問い合わせ」ます。 整備の方と営業担当どちらに訪ねたら良いですかね?

noname#211894
noname#211894
回答No.6

その後、また、作業者より、電話がありました。 「先程、車検代金はいくら、と言いましたか?」と・・・ 何で問われなくてはいけなかったのでしょうか??? 担当者が店に内緒でイラン事をしていた可能性が・・・ 店に出向いて、担当者の上司に相談することをですね。 できれば、店長が良いです。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 不可解な「アドバイスシート」が出てきました。 日付と金額間違えがあり、先月受けた「セーフティーチェック」が削除されております。 本日づけで、「12ヶ月定期点検」がされており、請求額に10,500円とあります。 おそらく、サービスのつもりかと・・・ もう、混乱状態です。 このまま店舗に行っても「まるめこまれてしまう」でしょう・・・ (担当者の上司に話せたら良いのですが、小心者で) お時間ございましたら、また、ご回答頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• baikuoyagi
回答No.5

不正請求とは思いませんが私なら詳しい内容を聞いてみたいと思ったのが検査持続手数料かな(多分ライン所持しているディーラーではないかな)検査機器手数料と言うのは先に私が書いたテスター代金のこと(だから民間車検の設備があると思った) 又新車時の3年検査の時と持続の2年とでは自賠責や重量税は変わります(新車に関わったことがないのでこれ以上は解らないが)どちらにしても納車した担当だと詳しいことは聞いても解らない新人君の様な気がしますけどどちらにしても重量税は今だと初回に限り免税処置は軽も有ると思いますが自賠責などにサービスは聞いたことがありません。 従って不信感が有れば請求書や領収書片手に店舗の整備受付に電話して詳しく説明を受けましょう、店舗に整備などの記録も保管しているのできちんと説明が出来ると思います。 もっともこのようなことが有れば次回から近所の町工場など小回りの聞く所を友人や知人に聞いて出入りするように私ならすると思います(最初はオイル交換くらいから付き合いをしていくようにして・・・

0220miya
質問者

お礼

またの早急なご回答ありがとうございます。 先日のお礼よりを先に書かせて頂いてから、こちらを拝見させて頂きました。 「検査継続手数料」が?なのですね。 前回は無記入でした。(おそらく、サービス?) 自賠責などの金額は、おかしいと思って良いのですね。 差額はどうなるのやら・・・ 店舗さんの記録改竄された「アドバイスシート」があります。 もう、混乱状態で。 このような状態で店舗さんへ行ってもまるめこまれるでしょう・・・ お時間ございましたら、また、ご回答頂けると助かります。 出来ましたら、「検査継続手数料 9,000円」について教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• Lupinus2
回答No.4

いま前回の質問も見ました。 法定諸費用を税金と書きましたが、税金・自賠責保険等、車検を取るためにディーラーが検査の前に支払うことになるお金と訂正します。 そうしないとあなたが混乱しそうなので。 あそこであー言われたのに今度はこー言われたみたいに。 車検時に支払う税金は車の種類によって異なるし、自賠責もちょくちょく改訂されるので、そんなにきっちり覚えている人の方が少ないのでは? 私も「だいたいこんなもん」程度です。 中学のテストじゃないので、調べれば一瞬でわかり、かつ、そちらの方が正確なことを、歴史の年号のように覚えても意味無いですから。 覚えてもまた変わるので。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 また、お時間、機会がございましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• Lupinus2
回答No.2

車検前に支払う法定諸費用は、車検時には前金として支払うのが一般的ですが、 払わなくてもディーラーが立て替えるだけなので、必須ではありません。 法定諸費用とは、税金のことですから。 10ポイント無料点検と12ヶ月点検はまったく別もものです。 無料点検はガソリンスタンドで「ボンネット開けましょうか」と聞かれる程度のもので、車検の点検にはまったく内容が貧弱で、足りません。 それでは車検は取れません。 >・エンジン、下廻りスチーム洗浄料 7,000 >・防錆塗装料 5,000 >・検査継続手数料  9,000 >・検査機器測定料 9,000 スチーム洗浄と防錆塗装は、車検に必須な作業ではないですが、ディーラー車検では行うところが多いです。 というか、やらないでくれと頼まなければやります。 それはディーラーが車のために行ったほうがよいとする整備と、最低限、検査に合格するために必要な整備との間に差があるためです。 車検に合格さえすれば車は安全に長持ちする訳ではありません。 車検とは、最低限、人に迷惑をかけないこと、それを基本にした検査です。 極端な話、検査合格翌日にエンジンがかからなくても、それは車検とは関係ありません。 車検に「明日になってもエンジンがかかること」という点検項目は無いからです。 整備と車検は、別のものと思ってください。 整備はユーザーが車を維持するために行うもの。車検とはその車が法律に適合しているか検査するもの。 車検と整備を同時に行うことが一般的なので、同じ事とと誤解しがちですが、本来、まったく別のことです。 車が古くなれば整備箇所が増えるのは当たり前のことです。 なので車検代金が前回より高くても、それは車が2年前よりも2年経過したからです。

0220miya
質問者

お礼

早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。 スチーム洗浄と防錆塗装は、事前連絡なしでして頂けた作業でしたので、認めて下さりました。 本当に【ありがたいご回答】を下さり、ありがとうございました。 今回の場合は運が良かったです。 自分の知識不足、不甲斐なさをきちんと認めたいです。 法定24ヶ月点検は必要なものだということがわかりました。 今回、ご回答を下さり、本当にありがとうございました。 心より、感謝しております。 しつこいことに、まだちょっと・・・と思う点がありましたので、また質問させて頂きました。 お時間ございましたら、またご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、車は古くなるほど車検代は高くなります。 そして、車検にいくらかかるのか。いろいろな業者に見積もりを出して 安い?業者を選び依頼します。 すなわち、車検後に高いと言われても対応するすべはありません。 ご参考まで。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 今後は、車検後に騒がないようにきちんと見積もって頂くようにしたいです。 ご回答下さり、ありがとうございました。