• ベストアンサー

安田純平さん。またシリアに行きます!

昨年10月。莫大な身代金を払って!?解放された安田純平さん。 何と、今年初めに「また、シリアに行きますーすっ」とパスポートを申請していました。 流石に、身代金を払って!?(未だ、安田さん側から返金が無い)救助したのに「また、シリアに行きまーすっ」では政府は納得できない様です。 パスポート申請から5か月間も、パスポート発行を保留中。 怒った安田純平さんは・・・。 「国内に監禁されているのと同じだ」 「憲法で保障された自由が無い」 と、猛烈に怒っています。 イラクで人質になった北海道の共産主義一家に育った女性も、何度もゲリラに誘拐されては身代金を払って解放。直ぐに、イラクへ出国していましたね。 「サダム・フセインの為に、人間の盾になるのだ!」 この時は、流石に「自己責任」という批判が多くありました。 安田純平さんも「自己責任」で、再度シリアに行く訳です。 前回は、「本人が要求していないのに、日本政府が(安田純平さんの意思に反して)勝手にゲリラと解放交渉を行った」に過ぎない・・・。 今回も、自己責任で危険を承知で出かける訳ですよね。 何故、日本政府はパスポート発給を拒否するのでしようか? 「現地で死んでも、自己責任。一切、救助は求めない」と言うのが、安田純平さんの信念です。 皆さんは、安田純平さん・日本政府の対応をどう思いますか?

  • oska2
  • お礼率0% (0/83)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロのジャーナリストだから行くんですよ。 国内の首相に忖度して、何も言えない・書けない偽ジャーナリストとは違うでしょうね。 危険とわかっていても、言って実情を公開しないと何が起こってるのかもわからない。 こういうジャーナリストを阻害・批判してるのは、日本くらいですよ。 外国ではたとえ人質になったとしても、英雄ですよ。 そういう人に嫌がらせする日本国・政府は、安田さんを行かせないようにするなら、お前らが行って調べてこい!と言いたいですね。 なので、政府の対応の方が、安田氏を批判してる連中の方が間違ってると思います。

その他の回答 (12)

  • 36028393
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」 のようなことを言っていたのを見ました 「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」 やらせで有名な池上何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが 同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるな 同じ詐欺まがいの事をしている池上だからかも知れないが 現場の人がその惨状をネットで公開している ジャーナリストには昔のような役割はない 安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです ならば 責任を取るべきです  捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です 生きていて 責任が取れるわけないでしょう 嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う 「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが  使命感で仕事している人 他に五万といます 何故ジャーナリストが特別なのですか  口は便利なものです 真実を伝えるため・自分の金儲けのため・ 有名になるため・自己満足のため・やる事ないから ・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・ 多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・ 後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・ 講演に呼ばれたいから   腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう  多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう  死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう  男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿  日本人として恥であり みっともない 命は大切ですか 価値の無い命もあります  計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう 少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い お金は命ですよ  我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です 身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者  安田さんにそれ程の価値無いだろう 生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

安田さんを批判的に見ています。彼は戦地に出かければ、必ずと言っていいほど捕虜になっています。それだけ危険な地域に食い込んでいるとも言えますが、あまりに安全に配慮が足りなすぎます。その上で、政府は彼の命を最大限に尊重して、救出に全力を尽くさなければいけません。 自己責任であることは間違いないのですが、実際に事が起これば、政府が面倒を見なければならない事も間違いのないことです。「捕まっても知らんよ」とパスポートを出してあげてもいいのかも知れませんが、それでもし捕虜になって死んでしまったら、政府は批判されます。たまたま政府が関与しなくても助かったら、帰国後彼が批判すると思います。そんな状況でいってらっしゃいとは言えないと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.11

香田証生さんは無名の一個人だったので 見殺しにされましたね。 「テロには屈しない」というもっともらしいセリフのひとことだけで見捨てられました。by小泉 安田純平さんは有名人になってしまったので 見殺しにすると政府が批判されることを恐れているのでしょう。

回答No.10

ああいうジャーナリストが居て当たり前なのが民主主義国の大前提。 ああいたマスコミ人がいなければジャーナリストの存在意義はなくなるでしょう。 ああいう人の中から宝くじを当てるような確率で超貴重な情報をときに得る人がいるというだけ。 加えてそのてのジャーナリストひとりひとりの情報に対した価値が無くても、そういう人たちの声がマクロとして合成されたときに意味を成す情報も数多い。 日本の大手マスコミも日本政府も思考が不自由な国家主義思考、不自由な共産主義思考の人が多いんだよね。 要するに自分たちにまで責任が及ぶようなトラブルが起こらないようにしたいというのが日常の行動指針になってるから、組織の長として最も器の小さな判断をし、保身を常に思考するようになってしまうのでしょうね。

回答No.9

政府の対応に賛成

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.8

>イラクで人質になった北海道の共産主義一家に育った女性も、何度もゲリラに誘拐されては身代金を払って解放。直ぐに、イラクへ出国していましたね。 誰の話ですか?2004年にイラクで3人が人質になった事件のことなら、その中にいた女性はゲリラに誘拐されたのは一度だけですよ。 安田さんも別にシリアに行くとは言ってないし、どこかのフェイクニュースに騙されていませんか。情報ソースは偏らないようにしましょう。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

またシリアに行くなんて言ってないのでは? 単にパスポート申請が5ヶ月も通らないと言う事。渡航予定地を聞かれ、インドと欧州をあげているだけだと思いますが。 ただパスポートを発行すれば世界のどこにでもいけるし(北朝鮮はダメと書いてあるけど毎年中国経由で多くの日本人が観光に訪れます)前回も直接シリアにはいいたわけではなくトルコ経由。 それにジャーナリストが取材対象にしたい紛争地帯や人道危機エリアはシリアだけで無く世界各地にあります。そして安田さんはパスポートが発給されればまたそれらのいずれかに取材にゆくでしょう。それが職業ですから。 だから国はパスポートを発給しないんでしょう。一度発給すれば、渡航先を縛ることができないし人質になれば国の法人保護の責任上救出の努力はせざるを得ない。でも安田さんを一国民としてみればパスポートを発給しないのは正当なしに渡航の自由を奪っているので問題です。 これは政府の制度と対応の問題で安田さんの問題じゃないでしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

日本政府の反応は当然です。 パスポートは発行した国が身分保証を確約していて訪れる国に対しても安全に配慮してください。とお願いしているものになります。 しかしそれには最低限のルールがあります。 それはパスポートを所持している人間が違法行為や危険行為、危険とされる場所に近づかないと言う前提で発行しています。 その為の注意喚起や警告、情報提供は政府が最大限行っています。 その内容を初めから無視して訪れる国や周辺国に迷惑をかけることが分かっているんですから発行なんて出来ませんよね。 危険地帯を取材するジャーナリストは単なる自己満足です。 現地で実際に起きている内容を伝える使命があると言いますがそれで世の中が変わったり内戦や内乱、戦争が終わったり無くなったり犠牲者が減ったりすることは一切ありません。 目の前に救える命があったとしても無視してカメラを向けると言う冷酷で自己満足だけが目的の最低の人間です。 そんな迷惑な人間にパスポートを渡してしまうと日本の恥じになります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

…無視。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

社会問題研究の見解は「病気」でしょうでした 日本にいくら情報与えたって日本人が何かに気付くはずもないのにアフォだと言ってました そんなことより国内で洗脳された旧若者活動家や一流大学や教育組織で自覚無き亡国活動を行っている連中をどうにかした方が良いのに、彼は「病気」ただそれだけのおヒトなのだそうです 仕方がありません、わたくしサークル仲間に口で負けるので、その社会問題研究サークルの先輩たちでさえどうにもできないのでここで言わせていただきまして国内にとどまっておるしだいです、貴重なスペースお借りしていろいろ書かせていただきありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 安田 純平について質問です。

    アルヌスラ戦線に捕まった戦場ジャーナリスト、安田 純平について質問です。 安田 純平、日本のフリージャーナリストで、2015年6月、シリア人ブローカーと共にトルコ南部からシリア北西部のイドリブ県に密入国後、21日のツイートを最後に行方不明となる。 その後、アルカイダ系組織、『アルヌスラ戦線』に人質にされるが、その後、解放されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.人質状態の映像が、幾つか放送されたが、なぜか当の本人は、自ら韓国人となのり、名前も「ウマル」と名乗った。 なぜ、安田 純平は日本人ではなく、韓国人と名乗り、しかも名前を変えてまで、名乗ったのでしょうか? 2.安田 純平は人質の間、アルヌスラ戦線の戦闘員に20日間、絶食されていたというが、映像や写真では、なぜ顔色が良く、健康的である。 結局の所、20日間、絶食されていたというのは嘘なのでしょうか? 3.内戦状態のシリアに行って、武装勢力に捕まり、人質になる。 これって、自己責任であり、自業自得でしょうか? そして、我が国、日本の面を汚す、面汚しの在日なのでしょうか?

  • 日本人ジャーナリストの安田純平さんの身代金300万

    日本人ジャーナリストの安田純平さんの身代金300万ドル(3億3700万円)をカタール政府が支払ったが、カタール政府が支払った身代金を用意したのはサウジアラビア王国だという情報が流れています。 でもカタールはサウジアラビアサウジなど4カ国から断交され孤立していたはず。 国交が断交されているサウジアラビアがカタール政府にわざわざ日本人の救出のために頭を下げて仲介してくれと頼むでしょうか?

  • シリアで拘束の後藤健二氏の解放要求のデモの予定は?

    日本政府に向けての日本国民の意思表示としてのデモ、 あるいはネット上での嘆願運動などは御座いますか? 御本人は事前に、自己責任と明言されてる。 「全て自分の責任、何か有ってもシリアの人を悪く考えないで下さい、」とも。なればこそ逆に政府は救助しなければ為らないと考えます。首相の中東での発言も関係してますし、後藤さんはもう一人の救助に向ったとの報道も有ります。 交渉は任せるしかないですが、日本のPeopleも意思表示を求められてます。人道援助は強調して理解を求めながら、ジャーナリストの救命嘆願は当然の事でしょう。 パウエル元長官は、イラク人質事件の折り、人質擁護しましたね、彼等こそ日本の安全保障の役にも立ってるのだから、と。自己責任で見捨てて良い訳は無い。 一方、民兵・傭兵で行かれた方は、国家を離れて戦闘員として報酬を受けるプロですから、必ずしも政府が救助すべき対象とは考えません。仲間やクライアントが行くのが筋だと思う。  デモンストレーションの事と、併せて御二方の救出の是非もお尋ねしときます。

  • 武装組織は何故安田さんを解放したのでしょうか?

    身代金を払ってないのだとしたら 何故解放されたのでしょうか? 拘束が長期化して手に負えなくなった? なら彼らは殺害するだろうし… やはり日本政府が感知していない所で誰かが身代金を払ったとか?

  • 馬鹿は死ななきゃ治らないって本当ですか?

     国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は23日までに、シリアの武装勢力がフリージャーナリスト、安田純平さん(41)を拘束し、期限を切って身代金を要求しているとの情報があることをホームページで明らかにした。「安田さんの今後の安否を強く懸念している。日本政府に救出に尽力するよう求める」としている。日本政府は拘束の情報を確認していない。  安田さんは6月下旬、泥沼化するシリア内戦を取材するためトルコ南部ハタイ県からシリア北西部に越境。予定していた7月中旬を過ぎても帰国しなかった。 http://www.sankei.com/world/news/151223/wor1512230035-n1.html この安田さん2004年にも捕まっていて、今回で2回目だそうです。 学習能力がないのか、物忘れがヒドイのか、日本の国家予算を浪費させるのが好きなのか(言い換えれば国民の税金を浪費させるのが好きなのか)、自分の趣味を好き勝手にやって困った時は国民の税金にすがりついてもなんとも思わないのか知りませんけど。 日本のことわざに 馬鹿は死ななきゃ治らないってありますが このことわざは真実を言い当てているのでしょうか?

  • イスラム国

    数年前アメリカがイラクのサダムフセイン大統領を抹殺しました。 このことによってイラクは無政府状態になり。内戦になりました。 そしてこの状態が数年あまり続きました。 そして最近になってイスラム教スンニ派と言う過激派が台頭してきました。 そして現在はイラク、シリアは収拾がつかない状態になっています。 こうなった原因はすべてアメリカにあると思うのですが、皆さんはいかが思いますか? そしてアメリカは同盟国に協力を求めてイスラム国を潰しにかかっていますが 到底潰せるとは思えません。 アメリカはこの落とし前をどうつけるのでしょうか? 政治に詳しい方よろしくお願いします。

  • フリージャーナリスト安田純平という男

    この男がシリアのヌスラ戦線に拘束され、助けを求めているらしい。 金銭目当てだと言うが、交渉が進まなければISに引き渡されることになるとか。 前回も2人の日本人が拘束され、殺害された記憶は新しい。 そこで皆さんのご意見ですが 1.この男は一刻千金を目的に国家が禁止している戦闘地域に潜入して前回と同様に拘束され、命の危険を知って日本政府に助けを求めた訳ですが、これってあまりにも平和ボケ、身勝手だと思いますがいかがでしょうか? 2.国が渡航を禁止している危険地域に潜入するなら、例えどの様な危険があっても、自己責任んで処理するのが当たり前と思いますがいかがでしょうか?

  • イスラム国に捕まった人の親がこんな事言ったら?

    イスラム国につかまった人のことで日本中が大騒ぎしています。 ウチの親なんかは 「”何があっても自己責任です、シリアの人を恨んだりしません” と言い残して、自分で望んで取材に行ってるんだから、自己責任ジャン」 と酷いことを言います。 私が 「じゃあ、私が”自己責任で行ってくる”と言い残して戦場でテロリストにつかまっても同じことを言うか?」 と問うたら 「勿論さ、外人記者クラブに行って ”ウチのバカな子がつかまりましたが、自ら望んで行ったので身代金は支払う必要はありません。 ウチのバカな子のために国に無駄な税金と政府、総理以下の各大臣に無駄な時間を使わせる必要はありません。 政治家は、外地で捕まるようなバカは無視して頂いて、日々汗を流して働いているまともな国民に仕えるために時間を知恵を使ってください。 テロリストのみなさん、ウチのバカな子には一銭も支払いませんので、煮るなり焼くなり、お好きにしてください” って演説してくるよ」 だそうです。 まあ、現実味がないからこんな軽口をたたくのでしょうが(そう思いたいが) テロリストにつかまっちゃった人質の親が、このような発言をしたら、 政府、内閣、国民はどう思うでしょうか?

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • イラク人質事件の「自己責任」

    人質になった方のテレビに出演されての発言についてなのですが。 自己責任とはどういう意味なのでしょう? 私は、 政府の退去命令を無視してイラクへ行ったのだからそこから先のことは自分で責任を持つ、たとえ殺されようともそのことを政府の責任にはできない。 と、考えていたのですが。 自己責任の意味、間違ってるでしょうか?