馬鹿は死ななきゃ治らないって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • シリアの武装勢力がフリージャーナリスト、安田純平さんを拘束し、身代金を要求している
  • 安田さんはシリア内戦を取材するために渡航し、帰国しないまま拘束されている
  • 安田さんは2004年にも拘束されており、今回が2回目の拘束
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿は死ななきゃ治らないって本当ですか?

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は23日までに、シリアの武装勢力がフリージャーナリスト、安田純平さん(41)を拘束し、期限を切って身代金を要求しているとの情報があることをホームページで明らかにした。「安田さんの今後の安否を強く懸念している。日本政府に救出に尽力するよう求める」としている。日本政府は拘束の情報を確認していない。  安田さんは6月下旬、泥沼化するシリア内戦を取材するためトルコ南部ハタイ県からシリア北西部に越境。予定していた7月中旬を過ぎても帰国しなかった。 http://www.sankei.com/world/news/151223/wor1512230035-n1.html この安田さん2004年にも捕まっていて、今回で2回目だそうです。 学習能力がないのか、物忘れがヒドイのか、日本の国家予算を浪費させるのが好きなのか(言い換えれば国民の税金を浪費させるのが好きなのか)、自分の趣味を好き勝手にやって困った時は国民の税金にすがりついてもなんとも思わないのか知りませんけど。 日本のことわざに 馬鹿は死ななきゃ治らないってありますが このことわざは真実を言い当てているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>馬鹿は死ななきゃ治らないってありますが >このことわざは真実を言い当てているのでしょうか? そうですね。真実を言い当てています。何を言っても、どう注意しても無駄です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼には死んでもらってようやく彼の馬鹿が治るのですね。 早く彼の馬鹿が治ることを祈念します

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

生命を賭けて危険なところへ取材に行くというのは、よほど使命感に満ちているのか、それとも豪胆なのか。少なくとも馬鹿ではありません。私見ではそんな奇特な人がいないと人間は進化しない部分もあるのです。そういった人が日本人にいるのだということをわれわれは誇りに思わねばならないと思いますよ。 あなたはごるごの顔をしていますが、政府の回し者ならぜんぜん似合わないです。安倍さんに替えなっせw。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2回も人質になるのはやはり馬鹿です 菅直人が首相の時に彼が捕まったら、 菅直人に替えなっせw、とあなたは私に言うのでしょうね

• ww_g
回答No.6

今の状況を指して、「馬鹿は死ななきゃ治らない」というのは想像力不足かもしれませんね。 エイズ患者の外科手術をして一命を救った医者が、数年後にまたエイズ患者を手術して血を浴びてエイズ感染してしまう… 「馬鹿は死ななきゃ治らないんじゃね?」と言う? え? 医者だってエイズ患者を手術しなければいい。だが手術するからいい医者だという。 戦場記者だって戦場に行くからその価値を認める。 同じことだと思いますね。 エイズ患者が怖くて医者をやめる? 殺されるのが嫌で戦場記者をやめる? 「やめろ」というのはネトウヨだけなのでは… でもネトウヨがこの時「やめろ!」と言わなければネトウヨじゃなくなりますよね。 なので、これからもずっと「やめろ!」と叫び続けるのかもしれない。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 医師は血浴びても感染しないように手袋しています。 よって、どんなに血を浴びてもエイズになりません

回答No.5

馬鹿ってのはちょっと言いすぎな気がしますけど、危険と分かって行くなら「国の救出はいらない」みたいな誓約書でも書いてから行ってほしいですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね

• takefutsu
回答No.4

名前を売ったり手っ取り早く稼ぐには他人が行かないところに行くしかないですからね・・・。馬鹿と言えばそうなんでしょうが国としては国民をあっさり見捨てるわけにもいかないし、面倒ですね・・・

golgo13--
質問者

お礼

〉名前を売ったり手っ取り早く稼ぐには他人が行かないところに行くしかない いえいえ。喜んで人質になって有名になることです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

どちらかというと 死んでしまえばいいのにな・・・と、あきれながら吐き捨てる 言葉ですから、真実を言い当ててはいない と、思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 真実を言い当ててはいなければ、 真理は言い当てているというという感じでしょうか?

• IDii24
回答No.1

本人も死ぬつもりで行っているだろうし、政府も表面上の対応だけで動かないと思います。ですのでこれでおしまいです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人、また政府が助けてくれるから、と思い死なないつもりで行っているのかも また助けてあげたら、彼、3回目の過ちを起こします ここは彼には、政府・国民はそんなお人好しじゃないと知ってもらうべく身を以て体験してもらわねば