海外拘束時の身代金と帰国後の弁済義務

このQ&Aのポイント
  • 海外で拘束された場合、日本政府が身代金を支払うことはありますか?そして本人帰国後に身代金の弁済義務はあるでしょうか?
  • 自称ジャーナリストには免許や資格がないため、拘束された場合、観光客とみなされることがあります。
  • 一攫千金を狙って紛争地に取材に行く人は多くいますが、日本政府は警告や禁止を出しています。しかし、助けるための努力をする一方で、身代金支払いには税金が使われることを理解すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自称ジャーナリスト?の海外での拘束時の身代金

質問はこういう人達が無事開放された場合って日本政府が身代金を支払ってんですよね? そのこと自体を否定はしませんし、交渉が上手くいったなら無事開放されてよかったとおもうのですが・・ その場合に当の本人帰国後にその身代金の弁済義務ってあるのでしょうか? 本人にも原因を作った責任があると思います。 以前、仕事場での休憩中に日本人の海外での拘束の話になりました。 (紛争地域へわざわざ一攫千金を狙って取材に行く人のことです。そもそも日本政府は危険な場所へ行くなと警告なり禁止してるでしょうから、あえてわざわざ特別なルートで現地へ入る人のことです。 平穏、安全と言われてる国で暮らしている日本人や その場所へ観光目的で行った人が誘拐、拉致、拘束された場合とは違う話です。) それで、その話の時に「そんなとこに行くから自業自得、だけど日本政府は当たり前に助けるための努力をするべきだし、実際やってるけど、結局それって税金からだよなぁ・・いい迷惑だよ」といったんですが 周りからドン引きされました。 こういう自称ジャーナリストって別に何か免許や資格があるわけじゃないので 本人に志があろうがなかろうが、一攫千金目当てだろうが 結局はたまたま紛争地に入ってしまって拘束されてしまった観光客とみなされているわけですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

仮に政府が身代金を払ったとしてもそれは超極秘事項になります。もし世間にバレると世界中で日本人が誘拐のターゲットになってしまいますので。 超極秘なので本人にも知らせないはずです。 従って請求はありません。 使途を明確にしなくてもよい官房機密費あたりから支出するんでしょうね。

SLINKY
質問者

お礼

お答え有難う御座いました。 まぁ大体そんな感じだろうなと思っていましたので 解決への手順は納得しました。 ですがその後(救出後)に体験手記を書くなり、メディア出演して私腹を肥やすのはいただけないと思います。 そこからは生活費すら捻出してはいけないと思いますね。 その後人生を全うするまでに、その体験談からの収入は全額 国へ寄付するべきです。 自分のしでかしたことを考えれば 生きて帰ってこれただけで幸せなはずです。 命がけで紛争地帯へ行く程の人なら 日本国内では生きる術などいくらでもあるでしょうし。 すみません。お答えに関係ないことをつい書いてしまいました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.4

過去に同じ様な例が有ります。帰国後に再度渡航されて居ます。身代金を払う国の方針は理解出来ますが、本人が懲りて居ない事が問題だと思います。自己責任で全てやって頂きたい。何か有る時だけ国に助けは、自己責任を放棄して居るとしか思えない。

SLINKY
質問者

お礼

おっしゃる通りです。同感します。 こういう人たちは「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を履き違えて 「飛んで火に入る夏の虫」ですよね。 先の戦争での日本軍の兵士なら捕虜になるぐらいなら潔く・・・って覚悟もあったのでしょう。(国の為に戦ってくれた方々は、それでも母国に迷惑は掛けられないという誇りお持ちだったのでしょう。) 命がけとはそういうものなのかも知れませんね。 有難うございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

私は、同じ日本人を助けるために、税金を使う事には賛成です。 当事者も税金払っているだろうし、悲しむ家族もいるハズです。 人の身になれない、だからドン引きされたのです 危険地域に行く事を、国で強制的に禁止し、 それでも行く場合は、誘拐保険加入を義務付けたとします。 それで後は知らん。そんな国って私は嫌ですね

SLINKY
質問者

お礼

>税金を使う事には賛成です。 自分は別に反対していません。 ですがその被害者は飛んで火に居る夏の虫。 その被害者の家族もそこへ取材に行くことを最初は止めたはずですし。 認めたとしても行ってる間は常に心配してるんじゃないでしょうか? 家族に内緒でいったのなら、もう論外ですよ。 家族に心配掛けないように内緒で行って、家族はいきなりメディア報道にて 拘束の事実を知らされる・・その時のご家族の心境はどうでしょうか? 自分が言った「いい迷惑だよ」というのは言葉足らずだったのでしょうが 言いたかったのは「あなたが起こした行動でどれだけの人に心配掛けるんだ」ってことですね。 >人の身になれない 随分ないわれ方をされてしまいましたw >それで後は知らん。そんな国って私は嫌ですね 同感です。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

自己責任で行っている以上政府は身代金を払うべきではなく、一方で現地の周辺国と連絡を取り合い、拘束しているグループとのコンタクトを図るべきでしょう。実際これが今やっていることで、身代金を払う払わないは別の話と思います。他の国からは日本政府に身代金を払うなと言うプレッシャーがあると思うし、他の国も見える形では払っていないと思います。裏で払っているかも知れませんが、ケースバイケースの交渉事と思います。 身代金は、一般からの募金で賄うべきでしょう。おっしゃるように、国民の税金を使うことが必ずしも良いこととは思いません。昨年ISに殺害された日本人二人に関して、どちらに同情が集まったかは明らかでしたが、日本人の人命と言う意味においては政府としては差をつけることはできません。この二人のケースは全く理由は違ったのですが、ジャーナリストが政府にとめられても、危険地域に入る、取材して実態を報道したい気持ちはわかります。世界ではそう言う人達も必要と思います。 だから、国民(海外も入れて良いと思いますが)の個人個人の判断で良いと思います。 またISに、日本は政府が金を出すと思わせてもいけません。 難しいのは、一般の募金でお金が集まることをISが知ってしまうこと事態が問題。だから一般から集めるにしても何か表から見えにくい方法があると良いのですが。

SLINKY
質問者

お礼

募金というのは金額が明確になるはずですし そもそも身代金を支払うということ自体が明確になりますね。 >一般から集めるにしても何か表から見えにくい方法があると良いのですが。 こういう事を考えなければいけないこと自体が・・・・・・なのかと。 結局払えば相手はつけあがるわけですし。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 海外での法人誘拐には身代金は払われる?

    5年位前でしょうか・・。うる覚えではありますが・・。 マレーシア付近の東南アジア海域で法人が現地海賊に誘拐拘束され しばらく経ってから開放された事件があったと記憶しています。 メデイアでは開放された事実だけは報道されましたが、犯人グループに対して日本政府が身代金を払ったというような事実は政府は否定(というか明言を避けお茶を濁す)したように思います。 ただあるジャーナリストが全く支払わないハズは無い・・とも言っていました。 が実際、この事件では少なくない身代金が支払われたのでしょうか? また同様の事件の場合日本政府は個人の為に身代金は支払うものなのでしょうか? また払うのであれば何故政府はその事実や具体的な金額を公にしないのでしょうか? ご教示ください。

  • 政府が払う身代金は何費?

    JICA所属等の在外邦人が誘拐された場合、政府が身代金を払い開放されるケースがあると思います。 こういった場合予算上どこにプールされたお金が使われるのでしょうか?外務機密費でしょうか?

  • 身代金を払わない父親は……

     あるアメリカ映画なんですが、子供を誘拐された父親が「身代金を払わない」(金は用意したが、それは身代金ではなく犯人逮捕のための懸賞金にする)と言い出す話がありました。  で、ふと思ったのですが、もしこれが日本の場合、こういう態度を選択した父親の立場は法律的にどうなるのでしょうか。  例えば「親は子供を保護するために最善の努力をしなければならない」(つまり身代金を用意しなければならない)という旨の法律があるんでしょうか?  それとも誘拐された子供の保護については、いっさい警察の責任となり、父親には救出のための法的義務が何も課せられないのでしょうか? (道義的には世間から叩かれることになると思いますが)

  • 身代金を払うことにデメリットはありますか。

    国内は完全ブロックできます。しかし海外は危険とされてる地域に近づかなくてもテロリストは世界中にいくらでも数がいるわけです。 戦闘員だけですでに4万人以上だそうですし正規軍と規模的に変わらないし欧米が認めないだけで勢力や実力は完全に独立国だと思います。 ヨーロッパで「仕事がある」と言われて北朝鮮に拉致された日本人韓国人たくさんいます。 ヨーロッパでヨーロッパ人に「仕事を依頼したいんです」と言われてその人がテロリストだと思う日本人は「今は」いないと思います。 いざって時に自己責任と言われて政府にも自衛隊にも見捨てられたら安全な日本国内にこもって海外に出られないひきこもり民族になるような。 海外出張はこれまではエリートでしたけど、海外=どこも安全ではないという印象が世間に定着したら海外に出張する日本人に対しても微妙な社会的評価にいずれなると思います。 身代金を払わないテロには屈しないと言っても二人で終わりな確証はどこにもなくて3人4人5人6人どんどん似たような事件が起きて、インターネットから悲鳴やうめき声が聞こえてきたとき、日本が鉄の意志をもって絶対に一円も払わないと何十年も断言し続けられるほど忍耐強くて冷酷な国民性とは思えないんですが、それでも身代金はメリットよりデメリットのほうが大きいと思いますか。 日本も戦国時代は他国の民間人を奴隷にして身代金要求は大名の他国領土侵攻時あったことで、身代金を支払うことは日本の古来の価値観に反しないと私は思います。 最近突然できた社会常識に迎合しない自身の本心で率直なところをお願いします。

  • 武装組織は何故安田さんを解放したのでしょうか?

    身代金を払ってないのだとしたら 何故解放されたのでしょうか? 拘束が長期化して手に負えなくなった? なら彼らは殺害するだろうし… やはり日本政府が感知していない所で誰かが身代金を払ったとか?

  • フリージャーナリスト安田純平という男

    この男がシリアのヌスラ戦線に拘束され、助けを求めているらしい。 金銭目当てだと言うが、交渉が進まなければISに引き渡されることになるとか。 前回も2人の日本人が拘束され、殺害された記憶は新しい。 そこで皆さんのご意見ですが 1.この男は一刻千金を目的に国家が禁止している戦闘地域に潜入して前回と同様に拘束され、命の危険を知って日本政府に助けを求めた訳ですが、これってあまりにも平和ボケ、身勝手だと思いますがいかがでしょうか? 2.国が渡航を禁止している危険地域に潜入するなら、例えどの様な危険があっても、自己責任んで処理するのが当たり前と思いますがいかがでしょうか?

  • 北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・

    北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・トモユキは映像制作を仕事にしている人だった。 北朝鮮で隠し撮りして映像を集めていたのだと思う。 本職が映像製作で北朝鮮に行って隠し撮りして北朝鮮の現状を撮影していたらそれって日本政府は観光客って言ってるけど、どう考えてもスパイ活動ですよね。 北朝鮮の主張の方が証拠のテープまで押収してるはずなのに観光客だったという日本政府の主張はおかしいと思う。 日本政府は民間人の個人的なスパイ活動だったとスパイ活動を認めるべきだと思います。 北朝鮮では観光客がカメラ撮影して良い場所は決まっていて勝手に撮影してはいけないと法律で決められている。それを破ってカバンに隠しカメラを仕込んで撮影して拘束されたらそれはやっぱりスパイ活動であると思う。

  • イスラム国 日本人人質 身代金 対応は?

     中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。 日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。  一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

  • あり得ない話。

    あり得ない話と思いますが、ごく普通のサラリーマンのような方が、競馬で勝ち続け、馬主にまでなり、一財産を築き上げた人は、存在するのでしょうか?当方はひょっとすると居られるかもと、信じています。宝くじとは違い、同じ一攫千金、成金でも骨がある気もします。

  • 「思いやり予算」維持への拘束力の大きさは?

    いつも大変お世話になっています。 「思いやり予算」維持への拘束力の大きさは、どの程度なのでしょうか? 在日米軍への日本側の負担(思いやり予算)が今後3年間維持される様です。日本政府高官と米駐日大使が署名しました。駐留費の全額維持に付いてはおそらく民主党初め野党は反対でしょう。 そんな中。政府が米との間でのサイン入りの文書は強い拘束力を持つのでしょうか? 次期総選挙で民主党政権が誕生する可能性も否定出来ません。 たとえ、そうなった場合、新政権はこの文書の実施を義務付けられていますか? 以上御願いします。