• ベストアンサー
  • 困ってます

最低賃金を上げずに老後資金の2000万円を貯める方

  • 質問No.9623425
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (3770/8672)

最低賃金を上げずに老後資金の2000万円を貯める方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4344/19439)

 
中小企業の定年退職時の退職金が1,000万円だそうです
高卒で卒業後すぐに入社し、普通の能力と成績で勤務した場合の退職金水準
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/toukei/koyou/28chingin_2_8.pdf

自己努力で後1,000万円貯めれば良いのだから1,000÷40年÷12月=2万円/月
毎月2万円貯金すればよい
もし、ボーナスがあるなら毎月の貯金はせずにボーナス時に12万円貯金すればOK

 
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3770/8672)

みんなありがとう
投稿日時:2019/06/06 21:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3587/10886)

政治 カテゴリマスター
お金を貯める二つの方法
1 収入を増やす。
2 支出を減らす。
最低賃金を上げずにですから 2だけですね。
フリマを最大限活用する。
規模の大きいフリマは バラエティー豊かでいろんなものがとても安く出品されています。衣類は山盛りになっていて どれでも100円というのもあります。
品質の良い掘り出し物もどっさりです。
「フリーマーケット スケジュール」で検索すると お住まいの地域の物も出てきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4060/17210)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下の節約五箇条を守る。
1.自宅回線はフレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプひかり電話(プロバイダBB.excite)
2.スマホはnuroモバイルの0_SIMカード挿入
3.電気・ガス・水道・税金・買物は楽天クレジットカード支払
4.全ての医療生命保険解約
5.全ての物は指定席に戻し時間節約