最低賃金「1000円」の根拠は何?

このQ&Aのポイント
  • 近頃よく最低賃金を1000円に引き上げるるべきだという声を耳にします。
  • 賃金とは「労働の対価」なはずですが、その労働が1時間当たり1000円に満たないものならその対価も1000円に満たないはずです。
  • 不当に安い賃金ならそれを改善するための行動をすることは正しいことだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低賃金「1000円」の根拠は??

最低賃金「1000円」の根拠は?? 近頃よく最低賃金を1000円に引き上げるるべきだという声を耳にします。 具体的には日本労働組合総連合会ということろがそういう活動しているそうですが、果たして1000円の根拠とは何でしょうか? 賃金とは「労働の対価」なはずですが、その労働が1時間当たり1000円に満たないものならその対価も1000円に満たないはずです。 というか、賃金が1000円以上かどうかではなく、適正な賃金が支払われているかどうかが問題だと思います。 不当に安い賃金ならそれを改善するための行動をすることは正しいことだと思います。 しかし、一律に最低賃金を1000円にしろというのは、いささかおかしいような気がしますがどうなんでしょうか? 結局、日本労働組合総連合会ってのも組織票をかざして恣意的に政治に介入する団体のように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

根拠なんてありません。キリがいいからと言うだけです。

sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございました。 キリがいい・・・。 それなら1100円に値する労働の対価が1000円であってもいい、という言い筋になってしまいますよね。 1000円、1000円と連呼するところにも、最低賃金を引き上げるというより、自分たちの意見を通したいという意図を感じずに入られません。

その他の回答 (3)

noname#115385
noname#115385
回答No.4

>全国紙へでかでかと広告をだしてますが、その金をもっと労働者の為に使えんのじゃろうか。 はい、そう言って注意してください。 アピールなしで普及するのなら。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

その団体がどうかは別として、雇用戦略対話の中で平均1000円という目標数値が出たことが理由でしょう。 政府が掲げた目標値ですから、そりゃ主張しまくりですよ。 となれば論拠は政府に聞くべきなんでしょうね。 ※一律1000円という主張ではないですよ(各都道府県でそれぞれ決める事なので)。

sawakonotsadako
質問者

補足

日本経済新聞で日本労働組合総連合会の意見広告を見ました。 そこには全国一律最低1000円へ、と主張しています。 全国紙へでかでかと広告をだしてますが、その金をもっと労働者の為に使えんのじゃろうか。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

700円なんですが・・・・・国は嘘ばかり役人様の特権ですね。むかつきます、

関連するQ&A

  • 最低賃金について

    現在、お金があまりないNPO法人で最低賃金以下の時給で働いています。雇用契約は結んでいません。労働の対価として、謝金という形でお金を受け取っていましたが、謝金としては額が多すぎるようで、今後雇用契約を結ばなければならなくなりそうです。団体に最低賃金を支払うだけの充分な能力がないので、扶養から外れるほど働くことはできません。労働時間は労働者側の希望で減らしたくない(現在の時間数働くことで、やりがいを感じている)ため、時給を下げてもらう要求をしたいのですが、可能でしょうか。

  • 最低賃金を思い切って1500円くらいにしたらどうで

    最低賃金を思い切って1500円くらいにしたらどうですか? 日本とほぼ物価が同じなオーストラリアが同程度の最低賃金なので可能だと思います。 (スイスはもっと高いですが、物価も高いので比較にはならないか)

  • 【日本の最低賃金を1500円に引き上げないと最低限

    【日本の最低賃金を1500円に引き上げないと最低限の生活が出来ない】と野党が言っていますが、今の日本経済、日本社会にとって最低ラインの人たちの賃金を1500円に上げたところで、企業はコストが増えて製品の値段を引き上げる。で、物価は上昇する。最低ラインの人たちの賃金を引き上げても連動して物価もその最低ライン分まで上がるのでずっと一生最低ラインで生きている人の生活水準は変わらないのでは?

  • 日本の最低賃金が1500円になるとどういう社会構造

    日本の最低賃金が1500円になるとどういう社会構造の変化が起こるか? カルフォルニア大学バークレー校のデービッド・カードとプリンストン大学のアラン・クルーガーは、労働者の最低賃金を引き上げた場合に、負担が増した企業は雇用を減らすはずだとされていた常識が必ずしも正しくないことを自然実験の手法を用いて実証したことで今回のノーベル経済学賞を共同受賞した。 1992年の当時は「最低賃金が上昇したから雇用が減少した」(因果関係)のか、「雇用が悪化したため雇用は低下し、最低賃金が引き上げられた」(相関関係)のか分からなかった。 「最低賃金の引き上げ」と「雇用」のように、2つ以上のことがらの因果関係を解き明かすことを「因果推論」と呼ぶ。 アメリカは最低賃金の変更は州ごとに異なる。1992年にニュージャージー州が最低賃金を4.25米ドルから米5.05ドルに引き上げて、隣接するペンシルベニア州は据え置くという珍しい事案が起こった。 そこで2人はニュージャージー州とペンシルベニア州の境界をまたいで隣り合う郡に着目して、差の差分析を行ったところ、最低賃金を引き上げても低賃金の雇用が減ることはなかったことを証明した。 日本が最低賃金を1500円にすると企業は最低賃金者は解雇せずに、高賃金者の正社員を解雇して雇用調整を図るはずで、パソナの会長が目指す全国民を非正規雇用労働者にして労働力の流動性を高めるという計画がまた一歩前進するのでは?

  • 最低賃金2,000円にはいつなるんですか?

    iPad Proの値段を見てて思いました。高すぎる!米国では物価高騰が激しいですが、その分最低賃金も20ドルくらいになってます。日本ではiPad Proが11万円、米国では700ドルです。最低賃金で働けば、日本では1,000円×110時間、米国では20ドル×35時間でiPad Proが買えます。日本でiPad Proを買うにはアメリカ人の3倍働かないと買えません。 恐らく今後20年くらいで円高に戻っていくと思いますが、デフレ思考は脱却できるのでしょうか?日本でも30時間くらい働いてiPad Proが買える時代が来て欲しいです。

  • これは違法? 最低賃金について

    フ○キャストで派遣の日雇いバイトを行っています。 14時~20時の倉庫内作業(電気部品のピッキング)で賃金3800円、交通費は一律1000円の計、 4800円をもらいましたが、 5時間45分の作業(休憩15分)で賃金が3800円だと時給660円になります。 しかし、埼玉県(仕事場)の最低賃金は682円。 つまり最低賃金よりも低いのです。 これを訴えることは出来るのでしょうか? ちなみに交通費は往復で800円かかっています。

  • 最低賃金について

    私の住む県の最低賃金は時間給671円です。 けれども私の友人はトリマーで 朝8時から夜9時頃まで働いても 一切変動はなく日給4500円だと言っておりました。 (トリミングした犬一匹あたり+300円されるそうです。) 平均でも10時間は働いているとして 時間給450円なんですが コレは違法ではないのでしょうか? 私は全く法律の知識がないためよくわかりませんが 県で決められている最低賃金より はるか少ない手当てしか出さないのは何だか間違ってると思うのです。 それともバイトの場合は最低賃金を守らなくてもいいのでしょうか? 彼女にもそのお店にも知られないように こっそりそういった労働賃金等を専門に扱う所に 知らせる事はできないものでしょうか? そのお店にしてみれば『抜き打ち(ガサ入れ)』くらいの勢いで……. そして、そのお店にせめて最低賃金まで引き上げさせることはできないのでしょうか? たしかにトリマーという仕事はどこのお店に行っても 仕事量のわりに給料が少ないようですが せめて最低賃金までは出させることはできないのでしょうか?? この筋の専門の方、 法律関係にお詳しい方、 わかりやすく解説していただけませんでしょうか?

  • 10/1付けで最低時給が1013円になりますね

    明日から1013円に最低時給が値上げになりますね。 この影響で10月1日付けで賃金改定される時給制契約社員や派遣社員は 多いのでしょうか? 大体平均でどのくらい上がるものなのでしょうか? 1100円とかなったら上出来すぎる感じですか?あげ過ぎ?(`・ω・´) 通常最低賃金の1013円というのが多いのでしょうか?それとも 1020円とか1100円とかきりよくあげちゃう感じなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 東京都の最低賃金、28円上げ1013円に 審議会が答申 2019/8/5 16:40 東京地方最低賃金審議会は5日、東京都の最低賃金を現行(1時間当たり985円)より28円(2.84%)引き上げ、1013円にするよう東京労働局長に答申した。 都の最低賃金が1000円を超えるのは初めて。 10月以降に実際の職場で適用される見通しだ。 最低賃金は企業が従業員に支払わなければならない最低限の時給を示す。 常用やパートといった属性に関係なく各都道府県内の事業所で 働くすべての人に適用する。政府は最低賃金を年率3%程度引き上げ、 全国平均で1000円とする目標を掲げている。 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)

  • 在宅仕事の最低賃金について

     在宅でネットのニュースライターをしている者です。現在一記事50円という劣悪な条件で仕事をしています。情報の裏付けをとったり、複数のサイトで情報収集をしたり、英文記事を翻訳したりといった作業を伴うので、時には一記事あたり何時間もかかります。到底労働の対価といえる報酬ではありません。ブログで広告記事を書くライターなどもひどい低賃金みたいですが、このような形態で仕事をする場合に労働者を保護する最低賃金のようなものは決められていないのでしょうか。

  • 最低賃金、最高賃金。

    日本には、最低賃金ってあるじゃん。でも、最高賃金は無いよね。何故ですか?あった方が良いと思うけど。 世の中には、なんとも無能なポンコツ野郎が居るよね。コイツら、何の役にも立たないカスだけど、最低賃金は払わなければいけないよね。「何故こんなポンコツに最低賃金を払わなければいけないのか?」という意見はあると思うけど。 ならば、逆も成り立つのかと。あなた様がどれだけ有能なスーパースターで、優れた成果を示そうが、最高手取り年収1億円。あなたがその年に5億円を稼いだのならば、1億円までは自分が自由に使うお金として貰えるけど、4億円を納税しなければいけない。 この反論として、「そんなことしたら、優秀な日本人が海外に行ってしまうじゃないか!」ってなるけど、その優秀な日本人はコロナの特効薬を作りましたか?車の燃費を半分にしましたか?電気代を半額に出来ましたか?100億円の総建設費の範囲で100階建てのビルを建てられましたか?月旅行に千人を連れて行けましたか?優秀と言えど、所詮は人の子、年収5億円に見合う成果など出していないのですよ。ならば、日本のことは心配せず、遠慮無く海外で活躍して下さい。 今の日本は不景気で深刻な国難であり、多くの日本人が毎日の生活に苦しんでいるのです。そんな中で、あなた様がどれだけの活躍をしたのかはさておき、個人所得5億円は多すぎです。そんなに貰って、何に使うのでしょう?1億円じゃ足りず、5億円が必要なのでしょうか?1億円もあれば、十分生活できるでしょ。5億円が欲しいなんて、贅沢を言わないでください。あなたが4億円を納税すれば、多くの人を生活苦から助けてあげられるのです。 年収に下限があっても上限は無く青天井ってことは、個人が400兆円を稼いでも良いってことでしょ。いやいや、それはマズイよ他の何千万人の労働者は、全員時給数千円の最低賃金で働かせられるよ。まー、自分が400兆円を稼ぐ人だったら問題無いけど、そりゃ、そうはならず、最低賃金で働かせられる側に入ることになるのかと。 私は、消費税10%って、見直すべきだと思うんですよね。この税率は、いくらなんでも、低所得者層の負担が大きすぎかと。そして、まだまだ増税する空気感もあるよね。そりゃマズいよ。消費増税するのならば、先に最高賃金を定めて、その後にしなきゃ。 あなた様が会社経営をしていて、事業で10億円必要だとする場合ならばあるでしょう。しかし、その事業費に社長さんの自費を充てる必要は無いです。それこそ会社のお金を使ってくださいな。社長に5億円の役員報酬を出せるだけの会社ならば、10億円の事業費くらい出せるでしょう。 やはり、最低賃金も最高賃金も両方を定めるべきだと、私は思いました。どうかしら?物事には適正範囲があり、下限を定めるのならば上限も定めるべきだと思うのですが。