なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのでしょうか?ドイツは戦争の過去を直視し、反省と謝罪を行っており、正しい歴史教育を行っています。一方、日本は自国の過去を否定し、歪曲した歴史観を教えています。
  • ドイツは過去の戦争行為を認識し、反省と謝罪を行い、賠償を実施しています。また、正しい歴史教育を行っており、学生たちにナチスの蛮行を教えています。一方、日本は自国の残虐行為を否定し、歴史を歪曲しています。
  • なぜドイツと日本の戦後態度がそんなに違うのでしょうか?ドイツは過去の戦争行為を反省し、謝罪と賠償を行い、正しい歴史教育を実施しています。しかし、日本は自国の戦争犯罪を認めず、歴史を歪曲しています。この違いが両国の態度の違いを生んでいるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.9

それは日本人が白人コンプレックスを持っているからでしょう。 ドイツと連合軍は同じ白人同士ですから本音は分らないものの、まださっぱりしたものです。 一方、日本人は同じアジア人である中国人や朝鮮人をバカにして来ました。 バカにして来た人間に本気では謝罪したくないのでしょう。 日本人は自分より弱い人間には偉そうにしたいいじめられっ子のようなものでしょう。

その他の回答 (13)

回答No.14

そもそも、韓国が慰安婦等でナチスと同じだと世界で騒ぎ出した頃、ユダヤ人のホロコーストからぜんぜん違うから一緒にするなと怒られたのに、韓国は言い続けているだけ、明確な証拠に基づく当事者がぜんぜん違うと言っているのですから、違うのは当たり前でしょう。 ホロコーストが韓国に同調していないことから明らかです。 韓国人慰安婦に関して明確の証拠は、戦争終了直後、米軍が慰安婦に聞き取り調査をした所全員売春婦だったという記録が有るだけです。 それ以外の公式記録はありません、韓国で問題にし始めたのは1994年です、終戦は1945年ですから約49年経ってから従軍慰安婦がと言い出している、戦勝国だと言っているのに約半世紀過ぎてから賠償がという理由が説明できますか?

回答No.13

そりゃ当然でしょ ナチスは犯罪者集団のユダヤ人を絶滅させようとした正義の使徒です 世界から賞賛されるのは当然 歴史認識が違うのは戦後のGHQによる洗脳教育のせいです

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 ドイツの人達は、ナチスのした行為に付いてユダヤ人の当時の 関係者以外には一切、謝罪も賠償もしていないと当のドイツの 人達が言っている事を何故?否定されているのか返答願います。 > 731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。 誰もウソだと言って居ませんね…因みに先頭の "7" 番は国番号で 2つ目の番号は、"1" が歩兵で、"2" は、パイロットになります。 "3" とは、本来存在しない番号でスパイとか実験部隊とかが使用 最後の1桁が部隊番号なので? "1" と言うの唯一、それだけ?と 言う意味に成ります。(旧帝国軍の部隊番号) で問題に成るのは、"7" と言う数字で7番目に帰化した人達の国 と言う事に成る。当時日本に併合された7番目の国は、韓国です。 あの時代にそんなに人間は居ない3桁部隊って、帰化人部隊の事 だと言う事をまず理解して下さい。

• guchiliy
回答No.11

フィンランド人になったりトルコ人になったり忙しく国籍を詐称しながら 戯言を書き連ねた同一文章を投稿しまくるのは如何なものでしょうかっ?

turkishataturk
質問者

補足

フィンランド人って誰?俺は何も知らねえよ。 そして、俺が日本批判してることにはそれなりの理由があるぜ。

回答No.10

>旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。 最近の歴史では、日本が戦争を起こしたのはアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの策略と言われています。 有名なハルノートのことをご存知ですか?優秀な朝鮮人ですから知ってますよね。その内容は2冊が異なり貿易に対してのきつい内容が1冊には書かれていたようです。それを見せられて日本はどうすることもできず太平洋戦争へと踏み切ったと言われています。尚且つハワイの真珠湾攻撃はハワイで爆撃機の確認ができていたが西海岸より長距離爆撃機が到着すると言われておりそれと勘違いしたことで対応ができなかったようです。 >日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました 戦争中ですから兵隊以外の方を巻き込んでいると思います。 ただ、ご存知と思いますが朝鮮人の兵隊さんも50倍の競争率を書き抜き 戦争をしています。南京も朝鮮人の兵隊も含まれていることをもちろんご存知ですよね。 南京に当時30万のまず人口がいたのかと、どうして数日間にわたり南京に いる日本人を中国の兵隊は攻撃しなかったのか最近では議論されています。 >日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ 日本国民が慰安婦を募集したかもしれませんが、当時朝鮮人は日本国民で 募集したのは朝鮮人の仲介屋さんで1人当たり750円に手数料をもらい 仲買していた。 最近は、韓国国内で慰安婦が貧乏な家族が口減らしに人身売買された 恐れもあると記事が出ていました。もちろん読んでますよね。 その歌が童話でありそれが慰安婦の歌だと言われ教科書から 削除すると言われているようです。 >数多い男たちを強制徴用しました。 これも工員募集で20倍の倍率で工員となっていたようです。 20倍と言う数値がある以上強制的にではありません。 貴方が言うようになると、今年から学生の派遣業務として 韓国で募集されていますが、これも強制徴用となるのですか? >両国はみんな酷い犯罪をしたのです。 自分の国が何もしてないように言わないようにしましょう。 朝鮮半島は日本と一緒に戦った唯一の敗戦国です。 その内容はご存知ですよね。一緒に戦ったのですから朝鮮半島人も 醜い犯罪をしたのです。 >ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています 日本もODAでアジア諸国には多額の基金を戦後の反省として 出しています。特に韓国には謝罪と賠償をしていますが 韓国国民は、政府が使った日韓条約のお金、慰安婦を詫びて 支払った賠償金最後は最近の10億円の献金全てにおいて 韓国政府が使用して末端まで届いていないのが現状と 世界で言われています。 別の話ですがイラクの預かり金も政府が使用して訴えられています。 その結果がイラクから原油が止まると思います。 >記念館で土下座して本気で謝罪をしました 鳩山前首相が在職中に半そでで韓国に訪問して11回も写真と同じことをしていますがこれは違うのですか。 >日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。 歪曲がひどいのは朝鮮半島人と思いますが。 ””ウソも100回言えば真実になる””嘘は嘘なんですよ。 >慰安婦の存在を認めてない 慰安婦の存在自体は日本政府も認めていますが、現在の慰安婦は 年齢、慰安所の場所、TVでのインタビューなどが、話が代わるので 信じられないだけです。85歳の人が戦後74年でから、慰安婦の女性いくつですか?11歳ですよね。慰安婦できますか?この方はベトナム戦争の慰安婦じゃないのですか?このような年齢がおかしい人がいる。お金をたかるだけの人です。 自分も18歳なら計算しおかしいと気づくと思いますが。 >日本は隣の国と領土紛争を行ってます。 朝鮮半島の1代目の大統領がハワイから帰国して朝鮮戦争中に 偽りの国境ラインを引くからこのようになる。 尚且つ韓国政府は李承晩ラインは誤りと外交で捺印しているが そのことを韓国政府が隠している。NETで検索するとでてきます。 白黒の写真もありサインしているところが写されています。 >旭日旗を堂々と使っています 何故日韓ワールドカップ後サッカーの選手が言い出すまで言わなかったことを 言い始めるのか理解できない。色々金をとるために考えているのですかね。 日本の政府の見解を読んでください。 >日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっと>ドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか? アジアで嫌われていえるのは、朝鮮人も同じです。 タイ、ベトナム、フィリピンなどでは、約束事を守らないと 朝鮮人は嫌われているようです。貴方も18歳なら世界の状況を見なさい。 自分の国も他国に意見する前にサッカーの優勝カップを踏むとか 約束事を守らないとか、売春婦を慰安婦というとか、徴用工の訴えている 人で住んでないのに住んでたようにって、軍艦島から熊本城は見えませんよ。 だから日本が貴方は嫌なんですよね。 18歳になったなら仕事に就くか大学ですよね 優秀な韓国の大学へ受かるように頑張って母国へお帰り下さい。

• kuni-chan
回答No.8

嘘偽りに満ちた創作物語を根拠にした言いがかりをマトモに相手するバカな国はありません。  「韓国の正しい歴史」というものが嘘偽り捏造だらけなのに正しいと信じて疑わないあなたはいったいどこを見ているのでしょうか?  中国共産党は非武装の一般市民や学生を無差別大量虐殺しましたが、「そんな事は無かった」といつまでも事実を認めず嘘をつき続けています。そんな集団が言う事をあなたはなぜ信用しますか?  ちなみに南京事件には大きな矛盾があります。  人口より多くの人をどうやれば殺せるのか。  虐殺が有った後に人口が大幅に増えている理由。  その説明は未だにありません。  韓国はよく「日本は世界から嫌われ孤立する」と言いますが、他国を心配する前に自国の事を心配をした方が良いでしょう。  日本の未来は日本人が決めますので、韓国に心配してもらう必要は全くありません。トルコも同様です。あなたもです。余計なお世話は不要です。

• roadhead
回答No.7

まず勘違いされているのはドイツの行ったユダヤ人虐待、虐殺などの行為は一方的で克つ紛れもない事実です。 しかし日本が中国、韓国、北朝鮮などから言われている内容は朝日新聞の虚構記事を元ネタにした完全な捏造になります。 中国の南京虐殺が起きた当時は中国軍が駐留していた場所なので虐殺を行ったのは中国軍であることは客観的に見れば良く分かる内容です。 韓半島で行われたとされる強制連行を伴う徴用工や慰安婦に関しては当時の韓国軍や韓国国内の事業者が「とても儲かる話がある」と勧誘して募集して従事させ業者が暴利を貪ったものです。 日本が参戦していないベトナム戦争でも同様の事が行われていたことからも分かる内容です。 日本政府や軍部が絡んでいたのはその1割りにも満たない数であり、慰安婦被害を訴えている女性の年齢をみればその殆どは第二次世界大戦の10年後に始まったベトナム戦争当時の事であることが良く分かります。 日本に対し被害を訴える国に共通する事は一方的な主張を行い客観的な話し合いを行わないと言う点になります。 そこに事実を知らない社会党や民主党が中途半端な話をしたので更にややこしい事になっています。 相手の言い分を鵜呑みにしろと言うのは横暴な話です。 731部隊の生き残りの人から話を聞いたことがありますが人体実験が行われたのは事実ですが人数は100人にも満たない数で言われている内容とはかなりかけ離れた内容であったようです。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

本当に韓国人って可哀そうだな。。。。

• dragon-man
回答No.5

そうですね。ドイツはすぐに憲法改正して、再軍備して、集団的自衛権も認めて、核(NATOの戦略核)も持ったのに、日本はどれも出来ていませんね。ドイツを見習いたい。

• dragon-man
回答No.4

そうですね。ドイツはすぐに憲法改正して、再軍備して、核(NATOの戦略核)も持ったのに、日本はまったく出来ていませんね。ドイツを見習いたい。