• 締切済み

ドイツのユダヤ人虐殺

 ドイツでは第二次世界大戦時、ユダヤ人の虐殺が行なわれましたが、その事実を国内で展示・記録しているような施設はあるのでしょうか。ちなみに世界遺産となっているアウシュビッツは、ポーランドにありドイツではありません。ドイツ国内で現在のアウシュビッツのように、ユダヤ人虐殺の歴史を持つ施設が保存・公開されているところも教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#209704
noname#209704
回答No.3

日本国内でしたらここなんかどうでしょうか http://www.am-j.or.jp/

参考URL:
http://www.am-j.or.jp/
sudacyu
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の操作間違いで同じ質問を二件続けてしまいました。ポイントはこの二つの質問の回答者を1件と考えて出しました。悪しからず御了解ください。

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

http://www13.big.or.jp/~ikehara/Area1/Dachau.html 私はここに行きました。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~ikehara/Area1/Dachau.html
sudacyu
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の操作間違いで同じ質問を二件続けてしまいました。ポイントはこの二角回答者を1件と考えて出しました。悪しからずご了解ください。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

首都ベルリンには、その名の通りホロコーストミュージアムというのがあるそうです。 http://www.dhm.de/ausstellungen/holocaust/ またベルリンから列車で1時間ぐらいのところに、ザクセンハウゼン強制収容所・博物館があるようです。 http://www.gedenkstaette-sachsenhausen.de/gums/

sudacyu
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の操作間違いで同じ質問を二件続けてしまいました。ポイントはこの2つの質問の回答者を1件と考えて出しました。悪しからずご了解ください。

関連するQ&A

  • ドイツのユダヤ人虐殺

     ドイツでは第二次世界大戦時、ユダヤ人の虐殺が行なわれましたが、その事実を国内で展示・記録しているような施設はあるのでしょうか。ちなみに世界遺産となっているアウシュビッツは、ポーランドにありドイツではありません。ドイツ国内で現在のアウシュビッツのように、ユダヤ人虐殺の歴史を持つ施設が保存・公開されているところも教えてください。

  • ユダヤ人大虐殺について

    ナチスドイツによりアウシュビッツ収容所でのユダヤ人大虐殺はあまりにも有名な歴史的事実ですが、なぜユダヤ人は殺されなければいけなかったのでしょうか?追放するだけで十分だったと聞きます。一説によると移送先で問題が生じて追放先がなくなったために邪魔になったから殺したという話も聞きました。だとしたら大義名分などはなく、実際のところ本当に無意味な虐殺でしかなかったんだなと思います。本当のところはどうだったのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。もし参考サイトや書籍がありましたら併せてお願いします。

  • なぜユダヤ人はヨーロッパやロシアで虐殺された?

    エジプトからイスラエル、イスラエルから故郷を失い世界各地へ ユダヤ教からキリスト教が生まれ、裏切り者扱い 宗教上禁止されていた金貸しそして武器産業で1財産を築く 程度の表面的な知識は知っているのですが、 なぜ、歴史を知って行くとやけに頻繁にユダヤと虐殺の話が あちこちの国であがって来るのでしょうか? ドイツのアウシュヴィッツの話が正確でなく誇張して教えられたり。 アメリカを始め世界で大きな権力を持っていると噂されたり。 酷い噂になると、2度の世界大戦はユダヤ人が 虐殺をして来た他民族を殺し合わせる為情報操作したとかまで。 今度はイランがイスラエルに核を打ち込むとか言い出してますよね。 なぜユダヤ人は嫌われてしまうのでしょうか? なぜ溶け込みきれないのでしょうか。 最近の歴史は、まるですべてユダヤ人がらみに見える程に。 いったいどんな国民感情が欧米、ロシアで渦巻いていたのでしょうか?

  • ナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

    先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。 ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。 ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。 子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。 ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか? ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか? あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか? すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人虐殺

    第2次世界大戦中ドイツでユダヤ人虐殺が行われたとされています。 ここで疑問なんですが、なぜドイツ(ナチス)はユダヤ人を虐殺したのですか?しなければならなかったのですか? これは宗教が関係しているのですか?

  • ユダヤ人は宗教上の区分?

    先日映画で「戦場のピアニスト」を見ました。第2次世界大戦中にポーランドのユダヤ人がナチスドイツに虐殺される話で疑問に思ったのですが、この戦争で標的になっていたユダヤ人は宗教上でクリスチャンと対立していたのでしょうか? または民族としてヨーロッパ(ドイツ)と歴史的なトラブルを引きずっているのですか? 現在のイスラエルでも同じだと思いますが、高校ぐらいで習ったかもしれませんが授業をちゃんと聞いていなかったので…。ゲシュタポ、ゲットーなど映画に出てきた用語について関連したURLがあればご紹介願えれば幸いです。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツのユダヤ人虐殺の理由は?

    こんばんは。 こちらのコーナーであっていますでしょうか? こちらでは初めての質問になります。 映画を多数見ているのですがなぜヒトラーはユダヤ人を虐殺することを進めたのでしょうか? 「ヒトラー最後の12日間」という公開中の映画では戦争中の死者はドイツ人が5000万人、ユダヤ人は600万人というテロップが流れました。 戦争での10分の1以上もの人間をなぜ殺す必要があったのでしょうか? 勉強不足で質問して申し訳ないのですがどうかよろしくお願い致します。

  • ユダヤ人の虐殺など、その背景について

    最近映画を見る事が好きでして。 こないだツタヤでDVDをレンタルしてきたのですが、4本借りてきたうち、2本がユダヤ人の虐殺、圧政に関するものでした。(アンネ・フランクと戦場のピアニスト) 第2次世界大戦時、日本が枢軸国側、ナチスと同盟を組んでいた事は誰もが知る話だと思うのですが、何故ヒトラーはあれほどまでにユダヤ人を追い詰めたのでしょう? 選民思想があった、というのは知っているのですが、標的として何故ユダヤ人なのか、という所が分からないのです。 また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 その辺がよく分からないのです・・・。 詳しい方、その辺の背景をお教え頂けるか、または参考になるHPなどあればお教え下さい。

  • アウシュビッツ、その後のドイツの姿勢

    今、学校の総合学習で「人権問題」というものに取り組んでいます。 そして、私の班は「アウシュビッツ」について調べることになりました。 調べたことは冊子にして、発表することになっています。 そして、その冊子の構成(?)として、 前書き→アウシュビッツについて基本的なこと(第二次世界大戦のことや、何故ユダヤ人が標的になったのか等)→アウシュビッツ収容所(強制労働、虐殺、人体実験等について)→その後のドイツの姿勢→あとがき という風にすることにしました。 時間があれば、もっとしっかり構成を考えたかったんですが、時間がないうえに、同じ班の子も「もう、出来たらそれでいいんじゃない?」という雰囲気で;  それで取りあえず、基本的なこと、アウシュビッツ収容所での出来事などは大体調べられました。  でも、まとめとして持ってきた「その後のドイツの姿勢」というのがなかなか見つけられません。というか、考えた私が、どういう内容にすればいいのか分かってないというか・・・。 今、頭にあるのは、今ドイツはそのユダヤ人迫害などの様々な過ちに対してどのような態度をとっているのか。ということにしようと思ってるのですが・・・。 それで調べてみたんですが、”その後”について詳しく載っているところがあまりない・・ような気が。  そこで、それについて詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか? とんでもない拙文で申し訳ありませんでした;; でもこのアウシュビッツについて調べて、はじめは事実だと信じられなかったし、ホントに「みんなにちゃんと伝えないと」と感じました。 だから、時間がなくても出来るだけ分かり易く、よりいいものを作ろう、と思っています。 ので、小さな事でも構わないので情報をお願いします!