• ベストアンサー

ユダヤ人の虐殺など、その背景について

最近映画を見る事が好きでして。 こないだツタヤでDVDをレンタルしてきたのですが、4本借りてきたうち、2本がユダヤ人の虐殺、圧政に関するものでした。(アンネ・フランクと戦場のピアニスト) 第2次世界大戦時、日本が枢軸国側、ナチスと同盟を組んでいた事は誰もが知る話だと思うのですが、何故ヒトラーはあれほどまでにユダヤ人を追い詰めたのでしょう? 選民思想があった、というのは知っているのですが、標的として何故ユダヤ人なのか、という所が分からないのです。 また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 その辺がよく分からないのです・・・。 詳しい方、その辺の背景をお教え頂けるか、または参考になるHPなどあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、ユダヤ民族に対する迫害は、ナチスドイツに限ったことではないということを指摘しておきます。 ペタン政権下のフランスでも、フランス国民による自発的迫害が記録されています。 そもそも、ユダヤ民族やジプシーと言われる民族は、自由に国境を越えられる代わりに、国家の庇護を受けられない民族でした。 そのため、「ベニスの商人」に出ているような金の亡者と言われるように、意地汚い民族として認識されています。 しかし、彼らにしてみれば、常に「次」の保障を得ることのできない状態では、仕方の無いことだったのですが、他人にはその事情はわかりませんからね。そのため、アニメ・鋼の錬金術師「シャンバラを征く者」の中でも見られるように、大戦前から普遍的に迫害は行われていました。 ナチスドイツが、ドイツ民族を「世界一優秀な民族で、ドイツ民族こそが世界を統べるべき」という教義を創ったとき、先に述べた「国家の庇護を受けられない」民族を最下級に設定し、彼らを迫害することにより、その教義を正しいものとして、国民を納得させたのです。 ナチスドイツに余裕がなくなったとき、隔離政策などの手間と時間を要する政策よりも、刹那的なホロコーストに走ったと思います。 一部の高官の特殊な趣味を満たすためという側面も否定できませんが。 >また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 軍事力とは、とどのつまり欲するものを欲する時期と場所に自由に届けられることなのです。 国内に限らず、スマトラ沖大震災やパキスタン大震災等、そしてPKO活動において、自衛隊が派遣されるとき、距離が遠くなるほど、規模が大きくなるほど、動き出すのに時間が掛かっていたことは記憶に新しいですね。 通常、完全編成の1個師団が全力行動するには、1日当たり2億円の資金が必要となり、最前線のライフルマン一人を支えるため、7人の後方要員が必要とされます。 それを考えると、両国間の距離、交通路等々を考え合わせ、どう考えても相互支援などは無理と解ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。私も絞った答えになりますのでご容赦下さい。 ヒトラーは当時、欧州にはびこっていたユダヤ人差別を利用しただけだ、と思います。と言うのも、第一次大戦後のドイツはもっとも民主主義的な国で、ヒトラー率いる政党ナチスは大衆受けをする公約を掲げなくてはならなかったからです。ヒトラー自身はもともとユダヤ人差別意識はなかったか、と思われます。と言うのも、若き日の彼は資産家のユダヤ人一家の娘にラブレターを送ったほどですから。 欧州にはびこるユダヤ人差別・迫害を描いた映画には「屋根の上のバイオリン弾き」があります。もしよろしければごらん下さい。 以上、参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

ちょっと絞ったお答えになりますが、ご容赦ください。 旧帝國軍の対米戦開戦の際、日本のヨーロッパ東部戦線の状況判断は「ドイツ優位」でした。実際には既に進軍に遅れが見え始め、聡い人であれば「?」のつく戦況であったのにもかかわらず。これは当時ドイツに派遣されていた情報収集を行う人が「ナチスの言うことを鵜呑みにしていた」せいだと聞いています。 下手をすればベルリンにソ連軍が迫っている中、日本の軍部は「ドイツの助けを当てにしていた」可能性もあるでしょう。 当時、日本の戦況判断は「それほど甘かった」のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

ユダヤ人を嫌ったのは、ナチスだけに限りません。 歴史に現れるほとんどの民族が、ユダヤ人を嫌います。 ユダユ人を受け入れるのは、その経済力が目当てです。 なぜユダヤ人が嫌われるかは、彼らとつきあうと分かります。 彼らの性格は、最低最悪であり、接触を持った人間を、非常に不愉快にさせます。 ナチスのホロコーストは、ユダヤ人の財産収奪と、国民の不満解消が目的でした。 ドイツの劣勢時には、日本も劣勢になっており、とても救出作戦を行う余裕は有りませんでした。 (スターリングラードの戦いの最中は、ガダルカナルでの戦いの最中でもありました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 第二次世界大戦時の時代だけではなく、現代でもユダヤ人の問題はあります。  今現在、日本の会社の多くがユダヤ人の関係を持った企業が多いのです。外資系と言えばほとんどがそうでしょう。彼らは、国を持たない(イスラエルがありますが、全ユダヤ人の少数にしかすぎません)かわりに、世界中で富と権力を持っています。そして裏で米国を支えているのはユダヤ人とも言われています。  色々なうわさはありますが、あくまでうわさなのてで、その辺はご理解してくださいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ヒトラーは元々虐殺をするつもりはなかったと思います。ヒトラーはユダヤ人を極東に移す計画をしていたようなのです。情報源は忘れてしまいましたが、確かに記憶しています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88  >標的として何故ユダヤ人なのか、という所が分からないのです。  それは反ユダヤ主義によるものですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%B8%BB%E7%BE%A9  >また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。  それはただ、距離があり遠いからだと思います。敗戦直後のドイツは、米国の連合国に囲まれて身動きが取れなくなっていたのだと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

表向きはヒトラーがユダヤの恐ろしさを見抜いていたという事です。全滅させたくなるほど恐れていたという事です。それについては現代におけるユダヤ人の金融支配があります。ヒトラーはそれを見抜いていたのです。 *ユダヤの裏の顔についてのサイトを紹介しておきます。 >日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 物理的に不可能だったからです。 日本は対米戦に全力で当たっていたので遠いドイツまで助太刀する余裕がなかったのです。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユダヤ人は宗教上の区分?

    先日映画で「戦場のピアニスト」を見ました。第2次世界大戦中にポーランドのユダヤ人がナチスドイツに虐殺される話で疑問に思ったのですが、この戦争で標的になっていたユダヤ人は宗教上でクリスチャンと対立していたのでしょうか? または民族としてヨーロッパ(ドイツ)と歴史的なトラブルを引きずっているのですか? 現在のイスラエルでも同じだと思いますが、高校ぐらいで習ったかもしれませんが授業をちゃんと聞いていなかったので…。ゲシュタポ、ゲットーなど映画に出てきた用語について関連したURLがあればご紹介願えれば幸いです。

  • アンネ・フランクの隠れ家について

    アンネ・フランクが隠れていたいた家は、どんな家だったのでしょうか。当時 のユダヤ人はどこら辺に隠れていたのでしょうか。なぜ、隠れていたのにドイツ軍が見つけたのでしょうか。だれかが密告したのでしょうか。教科書しか断片的に勉強していないのでよろしくお願いします。

  • ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか?

    ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか? 以前に友人(女性)宅に招かれたときに、友人達がアンネの日記を読んだという話になりました。 私は興味がないので無視していたのですが、感想の同意を求められたので返答しました。 私は友人の感想には同意できなかったので、自分の意見を言ったら激怒されました。(ナチスがユダヤ人毒殺などをやった明確ではないと発言) 私はヒトラーやナチスを擁護するつもりで発言したのではないですが、その友人は酷く傷ついたみたいです… それ以来、友人は口を利かず私を蔑視するようになりました。 どうしたら友人との仲直りできるのでしょうか?誤っても許してくれません。

  • 具体的な理由は。他国の多くの人が煙たがるならそれなりに理由があるんですよね?

    過去の質問でもみましたが、はっきり理解できませんでしたので質問させていただきます。 ユダヤ人が差別されたのは、ナチスドイツ時代以前のドイツ以外の国にもあったと聞きました。それならば、ヒットラーの考え方だけでユダヤ人が迫害されたのではなく他にも理由があるということがわかりました。それは具体的に何なんですか?私が聞いたのは商売上手、お金をあら稼いだ(?)、ユダヤ人商人がくる商売のいいところを持っていかれる(?)、それでもって国がないから標的にされがちなのでしょうか? おしえてください。すみません、できればあまり難しい表現はない感じで教えていただけたら幸いです

  • アンネの日記損壊事件、犯人像

    1)ネットでネトウヨを装い日韓分断を企む中国勢力。日本をナチスドイツに見せるための犯行。日本人が韓国人を、ナチスがユダヤ人を扱ったように扱った、という印象を与えたい。 2)ユダヤ人による自作自演。アンネの日記の宣伝のため。 3)日本人の中の変人による犯行。 4)その他 など考えられますが、最もあり得そうな犯人像はどんなものですか?最新情報なども教えて下さい。

  • ナチス?ユダヤ?戦争??教えてください!

    何もかもが分からない状況で、どう質問していいかわからないんですが、先日「ビューティフルライフ」という映画を見て、親子愛に感動したのですが、正直背景が全くわからず、疑問ばかり沸いてしまい、スッキリしないので教えていただけたらと思い投稿しました。 私は20代前半の女性ですが、子供の頃から社会の授業は大嫌いで、地理、歴史、政治、恥ずかしながら全くわからないんです。日本でさえ、地図を見て、自分の住んでる県と北海道、沖縄しか分からない始末。もちろん世界など全く 無知です。 今回の映画がキッカケになり、ユダヤ人虐殺について知りたい!と思い、ネットで検索してみたり、もちろんここでも検索したり、人に聞いたり、図書館にも行ってみたりしたのですが、なにせ基礎知識すら全くゼロの私には、宇宙語を読んでいるようなものでサッパリわからないんです。足し算が分からないのにいきなり掛け算から始まってるみたいな…。 ユダヤって国の名前ですか?聞いた事ないんですけど。ドイツ対ユダヤの戦争なんですか?ナチスってなんですか?第二次世界大戦ってなんですか?ヒットラーって誰ですか? 映画の話をすると、なんであの施設のようなところから誰もいなくなったんですか?最後に戦車に乗ったアメリカ人のような人が迎えにきたのはなんですか? なんでお父さんは連れて行かれたの?殺されなきゃならなかった?何の戦争?というか戦いでなく一方的なイジメでしたよね。従わなきゃならなかったんですか? …質問攻めでスミマセン。 背景を知った上でもう1度見たくて…。 歴史のお得意な方、良かったらこんなバカな私にもわかるように、基礎の基礎から教えてくださいm(__)m

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • ナチスの戦費は誰が出していたんでしょうか?

    日露戦争の時にユダヤ人が日本に資金を提供していたというのは有名な話(らしい)ですが、ナチスの第二次大戦中の戦費を提供していたのはどこなんでしょうか?ナチスに触れている本とか読んでもあんまりその辺をカバーしている本って少ないと思います。(私の本の選び方が悪いんでしょうか?)ご存じの方いらっしゃれば教えてください。それについて書かれている書籍などもご存じでしたら是非。

  • 戦後の日独伊の国民の変わり様について

    第三帝国と呼ばれていた時代、ドイツの国民は「ジーク・ハイル!」や『ハイル・ヒットラー!』を連呼していましたが、ドイツが戦争に負けたあと、コロッとナチを取り締まるようになりました。 いまでも、ナチ賞賛は厳罰だそうですね。 (日本人がドイツで片手を上げる習慣をだしてしまったときも誤解されるという話を聞いたことがあります) 日本でも、老いも若きも「天皇陛下様!」だったのに、連合国軍が進駐して、あっというまに国民主権が浸透しました。 これは、昭和天皇とマッカーサーの並ぶ写真に衝撃を受けたからでしょうか・・・・。 イタリアも連合国に負けたあと、ころっとナチスドイツに宣戦布告しました。 ドイツ人はなぜ『ハイルヒットラー』をころっとやめて、逆にヒットラーのナチを罪とするようになったのでしょうか。 日本人はなぜ、「天皇陛下様!」をころっとやめることができたのでしょうか。 イタリアはなぜ、敗戦後ころっと同盟国だったナチスドイツに宣戦布告したのでしょうか。 私はその「コロッと手のひらを返したように変わった」理由がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nのコピーや印刷で罫線が18mm間隔でずれ、文字も同じ場所でずれるトラブルの解決方法を教えてください。
  • Windows11を使用しており、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J4140Nの印刷やコピー時に罫線のずれや文字のずれが生じる問題が発生しています。Windows11を使用しており、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る