• ベストアンサー

水泳と初潮

私は結構本格的に水泳をやっています。 普通に中学に進学したのですが、水泳部自体が本格的でなく席を残し、今も外部のスクールに通い続けています。 それで気になったのですが、まだ私は生理が来ていません。 胸は結構ありますし(149cmでD65)。 親しい友人達には胸は大きいし生理が来ない事は羨ましがられてるレベルです。 本気でアスリートを目指すようなスクールなので。 一応定期的にスクールを通して検査はしているのですが、特に異常はなく。 勿論婦人科の検査は中学生なのでしていませんが。 気にした方が良いのでしょうか? また、万が一初潮を迎えたら水泳選手とどうしているかなど、意見を聞きたいです。

noname#239862
noname#239862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

アスリートで,特に幼少期から本格的にしているひとが女性らしいホルモンバランスではなく男性寄りのホルモンバランスであることは良くあることで,すこし遅れてくることはそれほどおかしいことではありません。 胸に関しても水泳をしているために胸筋が発達して押し上げているために大きく見えているだけかも知れません(失礼ですね)。むかし胸を大きくしたければボーリングをしろ。みたいなのが流行ったときがあります。胸がポンプアップされると一時的に大きくなったようになるからなのですが。 さてここからは悪い方。 ホルモンの異常があった場合通常の定期健康診断では分からない場合があります。極端なことを言えば男性ホルモン不応等症の男性は(染色体レベルで男性ということ),女性の体をして彼氏ができて不妊治療をはじめようとして初めて自分が遺伝子レベルでは男性だと分かった。なんてこともあります。 なので,もしスポーツだけのせいではないかも。と思って悩むようであれば一度産婦人科を受診してください。今までの生活を変える物ではありませんが自分の体を知っておくことは今後の人生において重要なことです。 すこし脅かしましたが,まだ身長が小さいことからも初潮が遅れていても,まったくおかしくない程度だと思います。あまり心配しすぎず,今あなたがやりたいことを無我夢中でやってみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• kana1104
回答No.3

過去の質問も参考になるかと検索しましたが、過去の質問は事実ですか? それとも別人でしょうか。 https://qa.itmedia.co.jp/qa9488183.html 別のサイトのため、同一人物ではないのかもしれませんが。 一度、婦人科を受診した方がいいと思います。 遅いだけということもあるでしょうが、何か異常があるかもしれません。 早めに受診してはどうですか。

• danna39
回答No.2

質問者様はまだ成長期なのでしょうね。 私も水泳をしていましたが、中2の夏休みに生理がきてから体型が女性らしくなっていき 中々ダイエットも出きずでした。 貴女は今でもある程度ふくよかなので本気で水泳をするなら生理が来る前に体を絞っておかれた方が良いですよ。 生理が来れば放っておいても肉付きは良くなりますからね。 オリンピック選手は生理が来ないようにしたりできるそうです。 貴女の先輩の女性の方に生理が来たらどうしているかを相談しておく方が良いですよ。 突然生理は来ますからね。

回答No.1

初潮は遅くても高校行く前にはきます (それと生理は運動しすぎると来なくなります) それでも初潮はきますのでご安心を、それと生理も人生に一回はあります なのでほっとけばその内に初潮きて生理きてって感じですかね ただもう初潮は迎えたいのであれば、その言いにくいのですが オナニーをした方が早いかと思います。 それと水泳選手でも初潮が来てても問題ありません あと生理が来てその後またこなければ運動のし過ぎです なお性行為をして生理が来なくなった場合は運動のし過ぎかわからないので 自分の判断ではなく病院にいってください