• ベストアンサー

水泳と初潮

私は結構本格的に水泳をやっています。 普通に中学に進学したのですが、水泳部自体が本格的でなく席を残し、今も外部のスクールに通い続けています。 それで気になったのですが、まだ私は生理が来ていません。 胸は結構ありますし(149cmでD65)。 親しい友人達には胸は大きいし生理が来ない事は羨ましがられてるレベルです。 本気でアスリートを目指すようなスクールなので。 一応定期的にスクールを通して検査はしているのですが、特に異常はなく。 勿論婦人科の検査は中学生なのでしていませんが。 気にした方が良いのでしょうか? また、万が一初潮を迎えたら水泳選手とどうしているかなど、意見を聞きたいです。

noname#239862
noname#239862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

アスリートで,特に幼少期から本格的にしているひとが女性らしいホルモンバランスではなく男性寄りのホルモンバランスであることは良くあることで,すこし遅れてくることはそれほどおかしいことではありません。 胸に関しても水泳をしているために胸筋が発達して押し上げているために大きく見えているだけかも知れません(失礼ですね)。むかし胸を大きくしたければボーリングをしろ。みたいなのが流行ったときがあります。胸がポンプアップされると一時的に大きくなったようになるからなのですが。 さてここからは悪い方。 ホルモンの異常があった場合通常の定期健康診断では分からない場合があります。極端なことを言えば男性ホルモン不応等症の男性は(染色体レベルで男性ということ),女性の体をして彼氏ができて不妊治療をはじめようとして初めて自分が遺伝子レベルでは男性だと分かった。なんてこともあります。 なので,もしスポーツだけのせいではないかも。と思って悩むようであれば一度産婦人科を受診してください。今までの生活を変える物ではありませんが自分の体を知っておくことは今後の人生において重要なことです。 すこし脅かしましたが,まだ身長が小さいことからも初潮が遅れていても,まったくおかしくない程度だと思います。あまり心配しすぎず,今あなたがやりたいことを無我夢中でやってみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

過去の質問も参考になるかと検索しましたが、過去の質問は事実ですか? それとも別人でしょうか。 https://qa.itmedia.co.jp/qa9488183.html 別のサイトのため、同一人物ではないのかもしれませんが。 一度、婦人科を受診した方がいいと思います。 遅いだけということもあるでしょうが、何か異常があるかもしれません。 早めに受診してはどうですか。

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

質問者様はまだ成長期なのでしょうね。 私も水泳をしていましたが、中2の夏休みに生理がきてから体型が女性らしくなっていき 中々ダイエットも出きずでした。 貴女は今でもある程度ふくよかなので本気で水泳をするなら生理が来る前に体を絞っておかれた方が良いですよ。 生理が来れば放っておいても肉付きは良くなりますからね。 オリンピック選手は生理が来ないようにしたりできるそうです。 貴女の先輩の女性の方に生理が来たらどうしているかを相談しておく方が良いですよ。 突然生理は来ますからね。

回答No.1

初潮は遅くても高校行く前にはきます (それと生理は運動しすぎると来なくなります) それでも初潮はきますのでご安心を、それと生理も人生に一回はあります なのでほっとけばその内に初潮きて生理きてって感じですかね ただもう初潮は迎えたいのであれば、その言いにくいのですが オナニーをした方が早いかと思います。 それと水泳選手でも初潮が来てても問題ありません あと生理が来てその後またこなければ運動のし過ぎです なお性行為をして生理が来なくなった場合は運動のし過ぎかわからないので 自分の判断ではなく病院にいってください

関連するQ&A

  • 女性の水泳

    気になった事があるので教えてください。 いま、世界水泳やってます。 世界水泳に限らずのことなんですが・・・ 僕は男で、女性の生理現象をよく理解していないのですが、小・中学のプール のとき、体の調子(今思うと生理??)が悪いためプールの授業を休む女の子がいました。 もし、世界水泳の女性選手が本番当日に生理となってしまった場合、どうなるのでしょうか? それとも生理がこないように何かしているのでしょうか? 水泳選手だって1人の女性なので生理現象が起きない事はないと思うのです。 変な質問ですが、素朴に思ったので教えてください。

  • 水泳に通うことになりました

    中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • 水泳の授業での水着の着替え方について

    季節外れに申し訳ありません。 ただ私は来年高校生になり、どうしてもトラウマもあり、不安に駈られ質問させていただきます。 私は小学生5年生の時に事故で胸に消えない大きな傷が残っています。 また2年生のときには卵巣がんを患い、お腹にも手術の跡が残されています。 それでも中学ではキャミを着たりして(私立ですが共学なのもあり、下着などにはうるさくありません)着替えでは気付かれることはなかったのです。 水泳の授業がなかったからもあると思います。 が、私が進学を考えている高校は室内プールを完備し、スポーツに力を入れている為に年中水泳の授業があります(2年まで) スクール水着さえ来てしまえばお腹の傷も胸の傷も隠れる位置にはあります しかし、着替える時はどうしてもお腹はしょうがないにしても胸の露出は仕方がないのでしょうか? 制服から水着に着替える際はブラ抜きという服を着たまま水着を着られる着方を教えてもらえました。 しかし脱ぐときはどうしょうもありません。 胸がEとかなり大きく傷もありどうしても周りの目がきになって苦痛の日々になりそうです。 小学生の時も胸はかなり大きかったのも重なりいじめにあいました。 その為にどうしても露出は避けたいのです。 何かいい方法はございますでしょうか?

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。

    中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。 私は21歳の学生ですが、1か月おきに来る方が稀で、 2か月おきはざら、ひどい時は3~4カ月空いたりします。 婦人科を受診した方がいいのかなとは思うんですが、 基礎体温を付けていないため、 行ってもできることが限られてるのではないかと…… やはり基礎体温を付けてから受診すべきでしょうか。 将来妊娠できなかったらいやなので……アドバイスお願いいたします。

  • 高校に進学後、競技として水泳を続けるのにおすすめの学校はありますか?

    大阪市内在住の中学生女子です。私は水泳をやっていて、高校進学後も続けたいと色々な学校のホームページなどを見ながら情報を集めているのですが、水泳部自体があまりメジャーなクラブでなく、たまに大きく載っていたらすごい戦績(私自身はそれほど速いレベルではないです)なので困っています。そこそこのレベルの選手でも入部や活動ができてきちっと指導してもらえる水泳部のあるお勧めの高校を教えて欲しいです。

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • 生理用品について。

    小学5年の娘はずっと水泳をやっており 選手育成の指導を受け頑張っています。 しかし 今年に入って初潮をむかえ 生理中は泳げないため 本人はもどかしく ストレスがたまり見ていて可愛そうです。そこで タンポンを使わせてみようかと考えています。 しかしまだ11歳・・・早すぎる気がしてなりません。 同じような経験をされた親御さん または早くからタンポンを使った経験のある方のご意見をいただければ・・と思います。 よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう