• ベストアンサー

中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。

中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。 私は21歳の学生ですが、1か月おきに来る方が稀で、 2か月おきはざら、ひどい時は3~4カ月空いたりします。 婦人科を受診した方がいいのかなとは思うんですが、 基礎体温を付けていないため、 行ってもできることが限られてるのではないかと…… やはり基礎体温を付けてから受診すべきでしょうか。 将来妊娠できなかったらいやなので……アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama3030
回答No.2

私も、長い生理不順が気になり、覚悟して産婦人科に行きました。 病院では、妊娠中のママさんに囲まれて、恥ずかしかったです。そして、内診も・・・ 結局、内診では何も問題がなかったのですが、3ヶ月分の基礎体温表をつけて、また来るように言われてしまいました。 内診されるのがすごく嫌だったので、3ヶ月分位の基礎体温表を持って受診した方が、二度手間にならずに良かったと思いました。

その他の回答 (1)

• fufuumai
回答No.1

基礎体温を付けていれば、持っていけばいいと思いますが 付けていない場合、記録しましょうと言われますから大丈夫。 本気で心配するなら、やはり抵抗はあると思いますが婦人科へ行ったほうがいいですよ。 まず、親や仲のいい友人、先輩に聞いて評判のいい婦人科へ行かれることをお勧めします。