• ベストアンサー

女性の水泳

気になった事があるので教えてください。 いま、世界水泳やってます。 世界水泳に限らずのことなんですが・・・ 僕は男で、女性の生理現象をよく理解していないのですが、小・中学のプール のとき、体の調子(今思うと生理??)が悪いためプールの授業を休む女の子がいました。 もし、世界水泳の女性選手が本番当日に生理となってしまった場合、どうなるのでしょうか? それとも生理がこないように何かしているのでしょうか? 水泳選手だって1人の女性なので生理現象が起きない事はないと思うのです。 変な質問ですが、素朴に思ったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.6

そうか~。CMの影響ってありますよね。 余談ですが、生理用品のCMって血を水色の液体で表現するじゃないですか、あれを見て、生理時は水色の血が出ると思い込んでいた男性もいるらしいですよ^^: 生理の出血と言うのは、自分の意識とは無関係に出るものなんです。なので、おしっこだと気合で我慢できる人は多いと思うのですが、そのように、出るのを止める機能はないんですね。なので生理用品を使っていないと垂れ流しですし、プールとかだと血液は広がりますし、激しい運動をしたり下腹部を冷やす行為自体あまり良くないと言われます。 また、生理中の女性の身体は抵抗力が落ちているので、そうですね、わざわざ菌のうつりやすい環境にいるのは普段よりは良くないと思います。 また生理中のエッチも同様に、性感染症を引き起こしたり、不妊症になる可能性もあります。 とは言えあまり敏感にならず、普段よりは、くらいに考えておけば良いと思います。 生理中に欲求が高くなるのは、エッチしたいけどできない、そう言うもどかしさからなのか、ホルモンの関係からなのかわかりませんが、そう言う方、結構いると思いますよ。生理のときって出血とか身体のだるさとかにおいとかで、イライラしたり嫌悪感を持ったりするので(これも人それぞれですね)、お風呂入って、綺麗になってエッチしたい、と欲求が出てくるのかもしれません。

tomtonny
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! >生理用品のCMって血を水色の液体で表現するじゃないですか、あれを見て、 生理時は水色の血が出ると思い込んでいた男性もいるらしいですよ^^: そうなんですか(笑)!子供用オムツのCMでも 「(実際の)オシッコが水色じゃないんですけど・・・」 っていう方がいらっしゃるみたいですね。CMの影響って凄いですね; でもそういう僕も、今だから生理用品だって分かりますけど、少し前まで 「何で女性ってオムツするんだろ~?オシッコ我慢できないのかな??」って思ってました。 (生理用品のCMって血が水色なんで・・・) >生理の出血と言うのは、自分の意識とは無関係に出るものなんです 女性の下腹部をまともにちゃんと見たことないし、これは僕の想像ですけど無意識的に 垂れ流れてきてしまう、オシッコを我慢する感覚とは違うというのはなんとなく分かります。 生理中の女性って大変ですね。しっかり管理しないと血が垂れてしまうし、プール (ってことは温泉・お風呂もNGですよね)にも入れないし。その時期をずらすには薬 飲まなきゃいけないし・・・エッチしたいときに出来なかったり。 改めて女性を大切にしなきゃな、って思いました!

その他の回答 (5)

• wyco
回答No.5

ドーピングに関しては私も詳しくないのでわからないのですが、カフェインとか入ってるわけではないと思うので、大丈夫なんじゃないかな、と思います。怪我したときの痛み止めとかもどうなんでしょうね。 また、飲んだときの副作用に関しては人それぞれで飲んでなんともない人もいれば、気分が悪くなったりする人もいるようです。常用するわけではないので、生涯残るような副作用の事例はないと思います。 生理痛に関しては、下腹部(子宮)が痛いです。腹痛とはまた違う痛み方で、子宮内膜が剥がれ落ちるときの痛みだと聞いたことがあります。子宮の痛み、食欲の低下、嗜好の変化、精神不安定、全身の気だるさなど、これらの程度もやはり人それぞれのようです。全く痛みを感じない人ももちろんいるみたいですね。

tomtonny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我したときの痛み止めはたしかにどうなんでしょうね?? 風邪薬はドーピングに引っかかるらしいので(僕も詳しくは分かりません)、 気になるところです。(気にしたって仕方ない事かも知れませんけど。) 副作用は特に無いのですね。 へぇ~!生理痛って下腹部が痛くなるんですか!?てっきり頭痛だと思ってました。 (頭痛薬のテレビCMか何かで生理痛≒頭痛というのを見たからかも・・・?) すみません、またまた今思ったんですが、生理の時にプールに入れないのは プールに入ると血が広がってしまうからなんですか??体調や気分が悪くなったり、 生理痛などはあると思います。 それとも生理のときは水(特にプールの水はカルキなどがあるため)が体内に入るとバイキン等が 繁殖しやすくなり体に悪いからなのでしょうか?? あと生理のときに痛いと言う人もいれば、生理のときにムラムラ(Hな気分になる??)と言う方も いるのでしょうか?(これもどこかで聞いたことあるので・・・)

• arucas
回答No.4

生理の時期をずらせばいいのですよ。 婦人科でお薬を処方してもらえます。 そして、私も今月、薬で生理をコントロールした女のうちの一人です。

tomtonny
質問者

補足

実際に生理の時期をコントロールされた、とのことなのでお聞きしたいのですが、 生理を遅らせる事で何かデメリット部分は出てこないのでしょうか? 男の自分が知ってどうするわけでもありませんが、 女性の体って不思議だな、と思ったので教えてください。

• wyco
回答No.3

タンポンと言って、膣内に入れて、血液を中で吸収して、外に漏れないようにする生理用品があります。 長時間は無理ですが、水泳の大会で泳ぐくらいの時間なら、それを入れていれば出血に関しては問題ないかもしれません。 ただ、生理痛が酷い人にとっては出来れば大事な日と重なりたくないでしょうから、ピルとか、遅らせる薬を処方してもらっているかもしれませんね。

tomtonny
質問者

お礼

男なのでよくわからない世界が多いですが、女性の体って大変で不思議ですね。 詳しい事は分かりませんが、泳ぐときの一瞬が勝負ではないと思うので 生理痛(これもよくは分からないんですけど・・・生理に伴った頭痛でよいのでしょうか?) だと集中できないと思います。 だから薬飲んでるのかもしれませんね。 でも、今思ったんですが、ドーピング検査とかでは引っかからないんでしょうか? ありがとうございました。

• miechin22
回答No.2

産婦人科に行って錠剤をだしてもらって自由に遅らせたり早めたりできます。 旅行なんかの時にも普通そうします。 生理中は実力の50~70ぐらいの力しか発揮できませんので・・・

tomtonny
質問者

お礼

旅行のときなどでも女性はたいへんですよね。 生理の時期を変えられる薬なんてあるんですか! 女性っていろいろと大変なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

前もって(大会に合わせて)生理周期を管理していると思いますよ。 本番当日に突然生理になるというようなことはないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/change-mens/change-mens.htm
tomtonny
質問者

お礼

本番当日に生理になってしまっては練習とか今まで積み重ねたものが無駄になりますよね。 ありがとうございました。