• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのタンポンと水泳

こんにちわ、私は高校一年生の女子です。 プールの授業があるのですが生理になってしまいました。ちなみにその水泳の日は生理3日目なんです。 本当はトータル4回入らなくちゃいけないのですが私はまだ2回しか入っていなくて、今回を逃すとかなり危ない状態になるんです。そこでタンポンをはじめて使ってみようと思います。 1.プールのときに使うのは初めて用、みたいな細い(?)のでも大丈夫でしょうか? 2.オススメの商品はありますか? 3.プールの入る前にいれて、終わって着替えた後に取り出す、でも大丈夫でしょうか? 4.いれるときって大変ですか?痛いですか? 何か使う時のアドバイスなどありましたら教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4です。 お返事ありがとう。 失敗しちゃったんですね。 アプリケーターって二つの部分になってますよね。 太い方と細い方。   太い方を先に入れるのですが、その時に太い軸と細い軸の境目(太い軸の一番細い軸より)を親指と人差し指または中指で持ってから挿入してくださいね。 もうこれ以上奥には入らないところまでいったら、あいているほうの手指で細い軸をこれまた最後まで押します。 最初に太い軸を持っていた親指と人差し指(または中指)はそのまま太い軸を持ったままですよ。    細い軸を持って挿入しようとすると適切な場所に到達する前にタンポン本体がアプリケーターから出てきてしまって失敗します。 (何十年もの経験のある私でもこれで失敗する事があります。) 私は便座に座ったままだとちょっと入れにくいです。 中腰か片足を便座に乗せるのがいいかな?  これもひとそれぞれですので、ご自分でどれが一番簡単か見つけてくださいね。   頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います! 詳細ありがとうございます。 今二回目に挑戦してきましたけれど失敗でした…。 今度はちゃんと入ったみたいなんですけどなんだかお腹が痛いというかそんな感じで途中で挫折していしまいました。ぎゅっと奥までいれるのがポイントなんですね! 頑張ってみようと思います。 色々と本当にありがとう御座います!

質問者からの補足

こんにちわ。 今日だったのですが、失敗もなく無事に授業を受ける事ができました。 これも皆さんのおかげです! 本当にありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ナプキンとの併用ですが、私は多い日には念のためって感じで併用してます。 だからといってタンポンの意味ないとは思わないですよ。 タンポンを入れておけばナプキンをつけていても 汚れることが少ないので不快感がないですし。 タンポン+ナプキンとナプキンオンリーでは全く装着感が違うので かなり意味はあると思うんですけど・・・。 逆に付けてなくってもれてしまった場合困りますしね。 No.4の方の言われるように、入り口に付着した血液で 下着を汚してしまうことはあるので、ナプキンかライナーはつけた方がいいですよ。 特に慣れていない場合は、どのくらいの時間でタンポンが 血を吸収しなくなるか分からないし、どれくらいの量がもれてしまうのか わからないと思うので 初心者の方はナプキンの併用をお勧めしたというわけです。 生理も終わりかけになればタンポンだけでもOKですけどねー。 私は1.2日目はナプキンを併用してますね。 量が多いときはすぐに結構もれてしまうことがあるので ライナーだけでは危ない場合もあるんですよ。 友人の中でもやはり多い日にはもれる場合があるので ナプキンを併用していると言っている子もいます。 という風にほんとに人それぞれなので、他の人がこう言ってたから自分も絶対大丈夫!!ってことはないし、 逆にこうしなきゃダメ!!ってのもないです。 色々試して自分のスタイルを見つけてみてくださいね。 5時間目ということなら、それまでもナプキンではなくてタンポンにしておいて 休み時間に何度か交換して、という風にすればそんなに外側も汚れないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います! タンポン+ナプキンにはしておこうと思います。 もしも!ということを考えると怖いですから…。 これを機に自分のスタイルを考えて行こうと思います! あ~…その方法がありましたね! 5時間目前までタンポンにしておけば汚れませんしね。 お昼休みは長いのでじっくり挑戦してみようと思います!

  • 回答No.4

質問者さんの場合、3日目って結構な量の出血がありますか?  少量の出血の場合、初めてタンポンを使うにはむずかしいかもしれません。  ぜひ、1日目2日目などの出血量の多い日に練習してみてください。  出血量が多くないと挿入しづらいと思います。   私が始めてタンポンを使用したころは先にジェル付きのものがあって、初心者でもスムースに入れられるってものでしたが、もうずーっと前になくなってしまいましたね。 ユニチャームのタンポンで量の少ない日用って言うのがあります(ピンクの箱です)。 ひょっとしたらレギュラーよりも細いのかもしれません。 (この辺は自信ありませんが…) プールに入る前に入れて、終わったらすぐに取り出すと、その日の出血量によっては取り出すときに滑らずに痛いかもしれませんね。  ですから、他の方がおっしゃるように、事前にいれておき、プールが終わった時点で取り出す。   タンポンがどのくらいの時間もつものか(もれずにつかえるのか)というのは人それぞれですので、事前にためしてみて、何時間ぐらいもつものなのかテストしてみてください。 タンポンを使ってもライナーくらいは当てておかないと、タンポンと膣の入り口の間に付着していた血液が少し出てくる事もありますので(出血って感じではなく、ほんの少しですけど)、ライナーを付けていないと下着をよごしてしまう可能性はあります。 あと、他の方もおっしゃっているように、怖がって奥までいれないと、すごーく違和感がありますよ。  限りなく奥まで入ってしまうことはないので、怖がらずにアプリケーターを指で持つところまで入れてくださいね。  がんばれー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います。 量は多めで結構長く続くタイプなんです。 あと、今試して見ました。 そしたらなんだか上手く入らなくて…。 一度挫折してしまいました。 なんだかぎゅっと押しても上手く入らなくてちょっと不器用だなぁとか思っちゃいました。 うーんやっぱり慣れないと難しいみたいですね。 頑張ってみます!

  • 回答No.3
noname#48070
noname#48070

私は中学生の時にプールを休めなくて始めてタンポン使いました。 1.プールのときに使うのは初めて用、みたいな細い(?)のでも大丈夫でしょうか? 「始めて用」というのはありませんが、レギュラー(普通の日用)とスーパー(多い日用)があり、レギュラーの方が若干細いです。レギュラーで十分だと思います。 2.オススメの商品はありますか? 私が初めての時から使っているのが、ユニチャームのチャームソフトです。 3.プールの入る前にいれて、終わって着替えた後に取り出す、でも大丈夫でしょうか? No.1さんも書いているように、朝シャワーを浴びた直後に装着し、プールが終わったらお手洗いで外してナプキンに替えるのが良いと思います。 4.いれるときって大変ですか?痛いですか? 初めてのときは緊張して力んでしまい、痛かったです。入れやすい体勢(便座に座ったままor中腰or便座に片足上げて)で、ふーっと息を吐きながらリラックスして装着すると良いかと思います。 正しい位置に装着すれば、違和感はありません。箱の中に説明書が入っているので、それを参考にすると良いですよ。 私はほとんどナプキン使ってません。ナプキンってムレるし足の付け根にすれるし汚れるしで、今じゃもう100%タンポン派です(^_^)。 ナプキンと併用される方がいるようですが、それではタンポンの意味が無いと思うんですけど…。オリモノシートだけで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います。 ユニチャームのチャームソフトのレギュラーサイズを買ったので今からチャレンジしてみたいと思います! 色々とタンポンについて調べてみるととっても便利なものなんですね。 確かに足の付け根が汚くなりますよね!…それすごく嫌だったので解消されるみたいなので頑張ってタンポンチャレンジしてみます!

  • 回答No.2

普段からタンポンを使っています。 まず、プールの授業までに日があるなら実際にタンポンを入れてみたほうがいいと思います。 1、初めて用はかなり細そうなので、もし量が多い人なら漏れてしまう可能性もあるかもしれません。 私はいつもレギュラーを使っていますが、多い日でも 数時間は大丈夫です。 私は最初からレギュラーサイズでした。 というよりそのときは初めて用なんてなかったのです・・・汗。 2、タンポンはあまり種類が多くないですが、とりあえず フィンガータイプは避けて、アプリケータータイプをお勧めします。 (プラスチックのカバーがついてる注射器みたいなタイプ) どのメーカーもそんなに変わりませんが、 多い日用とかスーパーサイズは太くて入れにくいので レギュラーサイズを選びましょう。 3、大丈夫です。それが一番いいと思います。 4、慣れるまではちょっと気持ち悪いですけど、痛くはないですよ。 量が少ないときは入りにくいけど、3日目なら多分すんなり入ると思います。 説明書をよく読んで、正しい位置に入れれば装着感は全くありません。 位置が正しくないと異物感や痛みがある場合があります。 入れるときより、抜くときのほうが気持ち悪いかも?? 慣れちゃえば、全然平気なんですけどねー。 一度タンポンの便利さに慣れてしまうと、ナプキンだけではもう無理ですww あと、アドバイスとしては、タンポンだけでは時間が経つと もれてしまうこともあるので、必ずナプキンを付けておきましょう。 私もタンポンを使い始めたのは高校生のときでした。最初から問題なく使えましたし、プールのときも大丈夫でした。 ただ、無理は禁物ですよ。生理のときは免疫力も低下しているし どうしても無理そうなら事情をきちんと説明して 見学させてもらったほうがいいと思います。 女子はそういう事情がありますから、たいていは補習とかしてもらえるのでは?? 保健の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います。 量が多めなのでレギュラータイプのアプリケーターのものを買いました! ホントは休めれば一番なんですけれども、今回は先生が特別作ってくれた時間なので(女子のプールに入る率が悪くてこのままだと…だったので)入らなくちゃな、と思っていたからです。 プールの後はお腹を温めるなどして体調管理には気をつけますね。

  • 回答No.1
  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)

何年か前にタンポンつけて泳ぎました。 それ以外タンポンは使用していないのでちょっと自信はないですが… 1・規定の大きさがあるんじゃないですか??なのでどれも同じ大きさかと。私は「普通の日用」のレギュラーサイズで大丈夫でした。 2・ごめんなさい、分かりません。 3・大丈夫だとおもいますけれど、入れる前まではナプキンってことですよね?それだと血が上の方や外側についててプールのなかで流れたりするかもって思っちゃいます。私なら家で洗ってからで入れていくかな… 4・入れるときはそんなに痛くないですが、ちゃんと奥まで入れないと後が痛いです。奥までって言っても「入れるべき場所まで」ってことです。びびって途中で止めちゃったときは痛くて気持ち悪かったです。 リラックスして入れるとうまくいくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います。 家で洗ってから…だとずっと入れっぱなしになってしまうのでちょっと…と思いまして。 5時間目(1時ぐらいから)なので。 プールに入るときは回りについてないかなど気をつけて見ます。

関連するQ&A

  • 生理の時の水泳

    生理の時に水泳の授業は、見学でしたか、参加でしたか? 中学の時は見学で、高校の時は参加でした。高校は体が安定していてタンポンも使えるからということでした。高校でも重い人は見学してもよかったのですが、後で補習がきついのでほとんどの人が参加していました。 この前、スポーツクラブのレッスンでいっしょの人が生理で休むと言っていました。振替日がないか聞いたら、時にないそうです。 タンポン使えば?と言ってみましたが、そうしてまでプールに入るのは変だと・・・ それで、高校の時とかどうしてたのと聞くと、見学しても何も言われなかったそうです。海とかもスケジュールが合わなかったら入らないそうです。 やっぱり生理の時にプールに入るのは変でしょうか?

  • タンポンのこと

    いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。 でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。 だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。 そこで質問です。 1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか? 2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか? 3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか? 他にもアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生理の時の水泳

    生理の時の水泳はどうされていますか? 中学の時は見学で、高校の時は参加でした。高校は体が安定していてタンポンも使えるからということでした。高校でも重い人は見学してもよかったのですが、後で補習がきついのでほとんどの人が参加していました。 この前、スポーツクラブのレッスンでいっしょの人が生理で休むと言っていました。振替日がないか聞いたら、時にないそうです。 タンポン使えば?と言ってみましたが、そうしてまでプールに入るのは変だと・・・ それで、高校の時とかどうしてたのと聞くと、見学しても何も言われなかったそうです。海とかもスケジュールが合わなかったら入らないそうです。 やっぱり生理の時にプールに入るのは変でしょうか?

  • 生理の日の水泳

    生理の日にも水泳の授業を休めないのですが、どうすればいいのか分かりません。タンポンを使えば大丈夫でしょうか?使ったことがないのでいまいち不安です。

  • 水泳。

    水泳。 義務教育の女子の体育で、水泳をするのはちょっとおかしくないですか? 私は、生理が半年に一回しかなく、しかも一回につき15日くらい続きます。 しかし、そのことを先生に証明するのは事実上不可能です。 生理のときはプールに入れません。 生理になるのは、全くの不可抗力です。 プールに全く入らないことで先生の印象が悪くなります。 義務教育で女子の水泳をなくすべきです。

  • 水泳の時の女の子特有の悩み(明日水泳の試合があるのでとても困ってます)

    こんにちは、明日水泳の試合なんですけど・・・ 生理になってしまいタンポンを使うことにしました。タンポンは二回目なのですが、今日の練習時に平泳ぎをやったら、抜けた感覚があり、心配で思い切って泳げませんでした(実際には抜けていませんでした)歩いていても違和感がありとても心配です・・・。ちなみに初めて用のタンポンです。   これは仕方がない事なんですか?それとも位置が違うのでしょうか?    明日は思い切って泳ぎたいので、何かアドバイスを下さい。

  • 水泳記録会なのに生理がかぶってしまいました…

    明日の木曜日は最初で最後の水泳記録会なのですが、生理がかぶってしまいました。 もうあと1~2日で終わりそうな量なのでどうしても行きたいのでタンポンを入れる予定です。 地上ではタンポンを使った事があるのですが、水中では使ったことがありません。 そこで質問なんですが、血を吸ったタンポンが水の影響でプールから上がったあとに濁った水は出てきますか? それが心配で・・・ でもやっぱりプールを休んだほうがいいんですかね・・・ 女性の方で説明できる方よろしくお願いします。 (できるだけ早く) えっと年齢は小6です。

  • 水泳の授業の時

    私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。 その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。 でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。 ○水泳の授業には積極的に参加する ○生理中は無理にプールに入らせることはしない ○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する ○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う ○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う ○見学理由によっては見学回数に含めない 今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。 現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。

  • たんぽん

    2~3週間前に 生理3日目くらいに体育があって多く出ちゃうのに 休み時間にナプキンを変える時間がなさそうだったので その日は朝からタンポンをしてたんですが 昼休みに変えないとタイミングがなくて8時間を越えてしまいそうで 昼休み(使用してから4~5時間)にたんぽんを取ろうと思ったんです。 けど 取ろうとしたら出なくて;; 思ったより血がでてなかったみたいで出にくかったんです。 時間もなかったので痛かったけれどなかば強引に出して 急いで次の授業にむかったんですが その日の夜、お風呂に入ったら膣のあたりに違和感を感じて・・・ みてみたら膣の後ろのほうに、何かびろーんと出てるんです;; 軽く引っ張ると、たんぽんを抜いたときみたいに痛くて・・・ 中にあるはずのものが出てきたのか、 もともとあったものが伸びてしまったのか よくわからないですが 未だに不自然に何かが垂れてます;; これはどうしたらいいのかと悩んでます。 放っておいてなおるものなのか・・・ お医者さんに見てもうらうべきなのかと・・・ 正直こんなの病院で見てもらうのも恥ずかしいですし 何科の病院にいったらいいのかもわかりません。 何かアドバイスをお願いします;;

  • 水泳の授業

    高1女子ですが、水泳の授業が男女一緒なんです。 私は高校になったら男女別かと思っていたのに、ちょっとショックです。公立高校で、プールは一つしかないから仕方ないのかもしれないけど、皆さんの学校は体育、それも水泳、男女一緒ですか。  水泳は好きだし、さぼりたくないけど、私は胸が大きく、水着着ると谷間が見えて恥ずかしいです。高校だから、セパレートとかビキニの水着なんてないですよね。私のところもワンピース型ですが、恥ずかしいです。