• ベストアンサー

水泳。

水泳。 義務教育の女子の体育で、水泳をするのはちょっとおかしくないですか? 私は、生理が半年に一回しかなく、しかも一回につき15日くらい続きます。 しかし、そのことを先生に証明するのは事実上不可能です。 生理のときはプールに入れません。 生理になるのは、全くの不可抗力です。 プールに全く入らないことで先生の印象が悪くなります。 義務教育で女子の水泳をなくすべきです。

noname#114765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowtstsu
回答No.1

私、水泳部でした、 そうですねぇ、それで、後日、放課後などに休んだ分、追加授業させれれるんですよねぇ 見ててかわいそうでした、他人の目も気になりますしね(特に男子) 水泳の授業は必要無いと思います、 っと言っても、私にはどうすることもできません(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

おかしくはないですね。泳ぎは最低限の自己防衛のために必要でしょう。 そして、体育は比較的安全かつ公平に泳ぎを教えられる、数少ない機会だと思います。 質問を読んでいて思ったのですが、体育の先生は女性ではないのですか? それよりも、生理が半年に一度というのが気になります。 余計なお世話ですが、親御さんに相談して病院で診察してもらったほうが良いのでは。。? ちなみに、義務教育から○○をなくすべきだという議論は不毛です。 義務は義務であって権利ではありませんので、悪しからず。

質問者

お礼

体育の先生は男性です。

質問者

補足

>ちなみに、義務教育から○○をなくすべきだという議論は不毛です。 義務は義務であって権利ではありませんので、悪しからず。               意味が全くわかりません。 体育の先生が「生理で休む生徒には悪い成績をつける」って言っているんです。 生理になるのは全くの不可抗力なのに悪い成績をつけるなんて、おかしいからなくすべきだと言っているんです。 私の言っていることはおかしいですか?

• kuni-chan
回答No.2

ここで何を言っても改善される事はありません。言いたい事は教育委員会等へ言った方がまだマシです。  全国の中学生の何人が水泳を無くすべきと思っているでしょうか。過半数なら無くすべきですが、そのように多いという話は聞いた事がありません。 >しかし、そのことを先生に証明するのは事実上不可能です。  との事ですが不可能ではありません。  親に相談しましたか?  体育の先生に相談しましたか?  保健室の先生に相談しましたか?  一人で苦しんではいけません。  事情がわかれば対応するはずです。みんな人間ですから、苦しんでいる人に手を差し伸べてくれます。  女性の先輩方は理解してくれます。  世の中では原則があれば例外もあります。事情によって対応してくれますし、無理な事は強制されません。  高校の時に、病気で運動が制限されていた友人がいました。体育の内容によっては見学していました。