• 締切済み

タンポンでの水泳の時

私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.3

タンポンもかなり長時間入れっぱなしにしてると,吸収の限界を超えて漏れてしまうこともありますよ。どのくらいの時間使用していましたか? もし,1時間とか2時間程度なら,漏れたのではなくきちんと挿入されていなかったんだと思います。特に水泳時は体を動かすので本来の位置からずれてしまったのかもしれません。膣の中にはお風呂やプールの水は入らないようになっていますが,挿入位置が浅いとタンポンの糸を伝って水が入り,逆に血は糸を伝って漏れてしまったんではないでしょうか(あくまで経験です)。プールに入る直前に,しっかり奥まで,挿入してみてください。 それと,生理の終わりかけのときも使用することはできますが,経血量が少ないときに使うと,抜き出すときにちょっと痛いですよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

確かに生理中は感染しやすいため不特定多数の方が使われるプールや温泉などにははいらないほうがいいのですが、私もスイミングに行っていて生理中もアクアビクスとか行ってました。 タンポンを使用します。だいたい45分は抜けられないのでそのまま使用しますができるだけ多い日は多い日ようのタンポンを使います。もれたことはないですね。でもまず終わったらタンポンは抜くのが鉄則。 そして終わりかけでもタンポンはします。だって他の人に迷惑ですし。

  • makky166
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

生理の時に水泳をされるとのことですが、基本的にはおすすめできません。 確かにタンポンでふさぐことによって泳げることは泳げるでしょうが、生理の時って普段よりもバイ菌が侵入しやすくなってると聞きます。 しかも「洋服に着替えてから30分後にトイレに行ったら…」とありますが、すぐにタンポンを取り替えてらっしゃらないのでしょうか? これって、ますますバイ菌のことが心配です。 趣味の範囲で水泳をされてる程度でしたら、生理の間ぐらいは我慢して泳ぐのを止めたほうがいいかと…。 質問に対しての答えじゃなくてすみません、同じ女性として体のことが心配になったものですから。 おせっかいな回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • タンポンのこと

    いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。 でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。 だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。 そこで質問です。 1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか? 2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか? 3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか? 他にもアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 初めてのタンポンと水泳

    こんにちわ、私は高校一年生の女子です。 プールの授業があるのですが生理になってしまいました。ちなみにその水泳の日は生理3日目なんです。 本当はトータル4回入らなくちゃいけないのですが私はまだ2回しか入っていなくて、今回を逃すとかなり危ない状態になるんです。そこでタンポンをはじめて使ってみようと思います。 1.プールのときに使うのは初めて用、みたいな細い(?)のでも大丈夫でしょうか? 2.オススメの商品はありますか? 3.プールの入る前にいれて、終わって着替えた後に取り出す、でも大丈夫でしょうか? 4.いれるときって大変ですか?痛いですか? 何か使う時のアドバイスなどありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • タンポンをしてプール

    こんばんは(^-^) 25日に友達数人とプールに行くことになりました。私はプールがとても好きなので今からわくわくしています☆ しかし、よく考えてみたら22~24日に生理が来る予定なのです(>_<) きっと今年プールに行けるのは今回だけなので、是非是非行きたいのです。 タンポンをすればプールに入れると聞いたのですが、一つ疑問が・・・。 プールの中で、タンポンがプールの水を吸ってしまい、経血を吸わないということはないのですか? きちんと入れたら大丈夫なのでしょうか?(・・; 私は普段からスリムタンポンを使用しているので、タンポンには慣れています。 プールに行くときには、量の多い日用のものを使用して、3時間に1回くらいはかえようと思います。 そしてさらに、水着の上に濃い色デニムのショートパンツをはこうと思います。(万が一染みてもわかりづらいように) こんなんで大丈夫でしょうか??(>_<)

  • タンポンについて(女性の方お願いします)

    年末、水着を着て入る温泉へ行く事になりました。 その日がバッチリ生理日(しかも2~3日目)と重なりそうなので まだ1度しか使用した事のない、タンポンを使用しようと思っています。。 タンポン使用で、水やお湯に入った経験はありません。 (1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか?  (過去の回答では、量が多い日はタンポンだけでは漏れる事が   あるので、ナプキンと併用がいいと書いてあったのですが。   水着の場合はナプキン併用はバレバレになっちゃうんで   出来ればタンポンのみがいいのですが…)   (2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? (3)以前使用した時は、生理の量が少ない時はすんなり奥まで入った  のですが(これが初めて使用した時)、量が多い日に入れたら  奥まで上手く入らず、その後指で確認したらタンポンの先っちょが  出てたので、押し込んだのですが、膣の奥に当たっている感じがして、  なかなか入りませんでした。(押し出されるような感じと、少しの痛み)  そうやって入りずらかったのは、量と関係があるのでしょうか?  それとも、私の入れ方が悪かったのでしょうか。。?    また、そうやって上手く入らなかった時は、少し漏れてしまい  ました。  漏れたのは、量が多いのが原因なのか、入れ方が悪かったのか、  分からないでいます。  以上3点(1、2点だけでもいいです)教えてください!  また、温泉やプールでの、タンポン使用の経験談や、注意など  なんでもいいので、教えてください!!!  宜しくお願い致します。m(_ _)m   ※前回初めて使用したのは「ソフィコンパクトタンポン(スーパー)」   でした。

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • 生理の時の水泳

    生理の時の水泳はどうされていますか? 中学の時は見学で、高校の時は参加でした。高校は体が安定していてタンポンも使えるからということでした。高校でも重い人は見学してもよかったのですが、後で補習がきついのでほとんどの人が参加していました。 この前、スポーツクラブのレッスンでいっしょの人が生理で休むと言っていました。振替日がないか聞いたら、時にないそうです。 タンポン使えば?と言ってみましたが、そうしてまでプールに入るのは変だと・・・ それで、高校の時とかどうしてたのと聞くと、見学しても何も言われなかったそうです。海とかもスケジュールが合わなかったら入らないそうです。 やっぱり生理の時にプールに入るのは変でしょうか?

  • タンポンについて!!

    タンポンを入れたまま、排尿した事ありますか? 私はすぐしたくなるので、入れたまま何度もしていたらタンポンに吸収しきれなくなったのか、紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。だからタンポン+ナプキンです。 入れて数分しておしっこしたくなると気分が落ちます。 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか?