• ベストアンサー
  • 困ってます

タンポンについて(女性の方お願いします)

年末、水着を着て入る温泉へ行く事になりました。 その日がバッチリ生理日(しかも2~3日目)と重なりそうなので まだ1度しか使用した事のない、タンポンを使用しようと思っています。。 タンポン使用で、水やお湯に入った経験はありません。 (1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか?  (過去の回答では、量が多い日はタンポンだけでは漏れる事が   あるので、ナプキンと併用がいいと書いてあったのですが。   水着の場合はナプキン併用はバレバレになっちゃうんで   出来ればタンポンのみがいいのですが…)   (2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? (3)以前使用した時は、生理の量が少ない時はすんなり奥まで入った  のですが(これが初めて使用した時)、量が多い日に入れたら  奥まで上手く入らず、その後指で確認したらタンポンの先っちょが  出てたので、押し込んだのですが、膣の奥に当たっている感じがして、  なかなか入りませんでした。(押し出されるような感じと、少しの痛み)  そうやって入りずらかったのは、量と関係があるのでしょうか?  それとも、私の入れ方が悪かったのでしょうか。。?    また、そうやって上手く入らなかった時は、少し漏れてしまい  ました。  漏れたのは、量が多いのが原因なのか、入れ方が悪かったのか、  分からないでいます。  以上3点(1、2点だけでもいいです)教えてください!  また、温泉やプールでの、タンポン使用の経験談や、注意など  なんでもいいので、教えてください!!!  宜しくお願い致します。m(_ _)m   ※前回初めて使用したのは「ソフィコンパクトタンポン(スーパー)」   でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数31914
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私は中学の頃から水泳をやっていて、ずっと使っています。 でもタンポンって100%ではないと思います。 私もプール以外は併用してます。 でもプールにナプキンは付けて入れませんよね・・って言うかやばい。 タンポンはちゃんと奥まで挿入できた事を確かめて・・確かめにくいかも知れないが・・ >(1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか? 多少もれる事がありますが、お湯の中につかるっていると、気になりません。(家でお風呂に入る状態と一緒です。) でも、湯船の外に長時間出るとちょっと気をつけたほうがいいですね。 特に水着でOKな温泉ということは、レジャー施設かなにかですか?だったら外に出る機会が多い+男性が多いから。 >(2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? ちゃんと奥まで入っていたら抜けませんけど・・。 >(3) 初めて使用したのが「スーパー」だったのでやはりちょっとは違和感を感じたのではないのでしょうか? ソフィーで、ビギナー用の小さい物も売っていますよ。 タンポンってちょっと慣れが必要かも・・。 とりあえず、血液はそんなに目立つ事はないと思いますが、ちょっと気にして、湯船の外にいるとき・もしもの時はちょくちょくかけ湯?してこっそり流してしまいましょう! それと、かえのタンポンを脱衣所においておいて、気持ち悪いと感じたら・もれていたら、まめにかえる様にして見ては? 私はそうしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! 長い間(?)経験されてるという事で、とても心強いです! そうですか、湯船に入っているときより、外に出てる間が 注意ですね!>レジャー施設です。 changchuanさんに教えていただいたとおり、こまめに替える事と、 かけ湯をする事に、気をつけます!

関連するQ&A

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の経験の範囲でお答えします☆ (1)量が多い日の長時間の使用は漏れる可能性大です。二時間おき位でこまめに替えれば解決です。ナプキンの併用は水中では完全に意味なしです。漏れてきた血を吸うどころか水を吸って恥ずかしい事になってしまいますよ。 (2)きちんと入っていればそんな事はないはずです。 (3)量が多い時のほうが滑りやすくて入りやすかったです。量が少ない時は滑りが悪く入れにくかったです。でもこれは人それぞれですからね。 違和感があったり先が出ていたりするのはきちんと挿入されていないからです。違和感があるのに無理に押し込んだりせず一度抜いて体勢や挿入する角度を変えて違和感のない場所を探してみてください。 きちんと入っていれば水の中でも何も問題はないと思います。こまめに替える事は忘れずに!楽しんでくださいね☆気にしてばかりいると違和感を感じたりする事もありますからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! そうですよねぇ~、やっぱり水中でナプキンはマズイですよね(笑)。 聞いて良かった! 違和感があるのに、無理に押し込んでたのも悪かったですね。(^◇^;) 参考になりました!

  • 回答No.5

しばらく前から練習しておけば、どのような状態がベストなのかは、ご自分でわかるとは思うのですが、 いきなり本番に近い形なんですよねぇ・・・ 1)量によります。  きちんとした場所に正しく入っていれば、ナプキン2回分くらいは余裕で吸収するので、  もれることはほとんどありません。  ただし、水に入るのでしたら、2時間以内が限度です。  普通にしていれば、水が外から入ってくることはありませんが、念の為というのもありますし。 2)ないです。  正しく入っていれば、引っ張らない限りは落ちてこないです。  よっぽど出血量が多くて、ビタビタになっていれば別でしょうけれども。  多い日の夜、ずっとつけっぱなしで寝たくらいの量じゃなければ。  ただし、いくらタンポンを装着していても、他の人が沢山入る温泉の湯船に入るのは止めた方がいいかも。  プールは水の量が多いですし、消毒薬が入っていますけれども、  温泉は水の量も少なければ、消毒薬もないので、万が一もれた場合は大変不衛生になります。  ですので、あくまでかけ湯だけにするとか、部屋にお風呂がついていれば、そちらを利用するのをお考えください。 3)どちらかといえば、量が多いほうがすんなり入ることが多いです<私の場合  コンパクトタンポンの方は、慣れてないとやりにくい気がします。  プラスティックのアプリケーターが長いチャームソフトタンポンの方が、初心者向けだと思いますよ。  なんかうまく入ってないと思ったら、もったいなくてもそれは捨てて、  新しいものでやらないと、うまく入りません。  ずれて入っていれば、当然密着しないのでもれますよ。 メーカーのHPにも詳しくあります。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/sofy/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! みなさんの、ご回答を読んでこまめに取り替えることを 常に頭においておこうと思いました! 次回はチャームソフトタンポンを購入しようと思います! 参考になりました。

  • 回答No.4
noname#3297
noname#3297

こんにちは。 (1)について・・・ きちんとタンポンが正しい位置に挿入できれば、もれるということはないと思います。ただし量が多いときはタンポンの吸収量よりも多いときは、一種のスポンジみたいなものなのでもれる可能性もあると思います。でも、2時間おきなどこまめに変えていれば、大丈夫だと思いますよ。 プール、お風呂に入る前は、シャワーなどで陰部を洗ってから入ったほうが、水着を汚さないと思います。 (2)について・・・ 定位置に入っていれば自然に抜けることはないともいます。(トイレでぬくときも結構力いるでしょ?) (3)について・・・ 一般的に、量が多いときのほうが、はいりやすいようです。rapuさんの場合もしかしたら、2回目のときはうまくいかなかっただけかと思います。(間違ってたらごめんなさい)説明書を読みながら落ち着いてやってみるといいと思います。 学生時代、プールはよく入っていたので、他の女の子たちとも話していたのですが、きちんと入ったときは、ほとんど違和感はなかったです。(なんかはいってるかも???)ってかんじはありましたが・・・ 温泉、楽しめるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! 説明書には、量が多い日は3,4時間で取り替えるような 事が書いてありますけど、それよりも前に替えればいいんですね! こまめに、が基本ですね! 参考になりました!

  • 回答No.2

こんにちは。 プールや温泉に重なりそうだと、ためいきついちゃいますよね。 (1)タンポンにも吸収の限度があるので、それを越えたときはもれるんだろうなと思います。それと直前によく洗えば問題ないですが、入り口付近の汚れが多少はついちゃうのもあります。  タンポンをつけている分には、いっぺんに出てしまうことはないと思うので、お風呂やプールの中に入っているときはまず大丈夫だと思います。浴槽の外だとちょっと不安かなと思ったら、目立たない色の水着を選んでみたらどうでしょう。 (2)99パーセントないと思います。だいじょうぶです。 (3)たぶん方向だと思います。多い時の方がすべりがいいので入りやすいと思います。方向がわるく、壁にあたっているときが鈍い痛みを感じるのかな、と思っています。ちゃんとはいっていないと違和感があったりして楽しめなくなってしまうと思うので、落ち着いてやればだいじょうぶと思います。 あんまり参考になりませんが、何かありましたらまた質問なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! そうそう、生理とかさなっちゃう事が分かってから すごくブルーなんです。。 変更できない旅行なので、余計に。 入口付近の、汚れは落としておいた方がいいんですね!φ(..) 言われてみれば当たり前の事なんでしょうけど、気付きませんでした(笑)。 水着は、黒っぽいものにします。 参考になりました!

  • 回答No.1
noname#3008
noname#3008

こんにちは. (1)について… タンポンを付けて直ぐに入るのなら大丈夫なんじゃないですか? 量には個人差があるから何とも言えませんが… 私は長時間ナプキンをかえることが出来ないとき タンポンを使用しますが,かなり長い時間大丈夫ですよ. 家のお風呂に入るときも使ってます. (子どもをお風呂に入れなくてはいけないので…) でもお風呂の中でも漏れたこともないし何もトラブルはありません. (2)について… ないです. (3)について… 私の場合は逆ですね.もうほとんど終わりの方が入れにくいです. 多い方がスルっと入るような気がするんですけど… 入ったときに違和感がないように入れないとダメですね. ちょっとでも痛みを感じたらダメです. 失敗してしまったらもう一度入れ直した方がいいですね. rapuさんが初めて使用されたものはアプリケータータイプでしたよね. それの方が失敗なく入れられると思いますけど… フィンガータイプのを以前に使用したら,全然ダメでした. タンポン歴10年の回答です. 温泉,楽しめるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! タンポンは入る直前につける事ですね!φ(..) 私もまだ、フィンガータイプは不安で出来ません(笑)。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポンをしてプール

    こんばんは(^-^) 25日に友達数人とプールに行くことになりました。私はプールがとても好きなので今からわくわくしています☆ しかし、よく考えてみたら22~24日に生理が来る予定なのです(>_<) きっと今年プールに行けるのは今回だけなので、是非是非行きたいのです。 タンポンをすればプールに入れると聞いたのですが、一つ疑問が・・・。 プールの中で、タンポンがプールの水を吸ってしまい、経血を吸わないということはないのですか? きちんと入れたら大丈夫なのでしょうか?(・・; 私は普段からスリムタンポンを使用しているので、タンポンには慣れています。 プールに行くときには、量の多い日用のものを使用して、3時間に1回くらいはかえようと思います。 そしてさらに、水着の上に濃い色デニムのショートパンツをはこうと思います。(万が一染みてもわかりづらいように) こんなんで大丈夫でしょうか??(>_<)

  • タンポンについて教えて下さい!

    暑くなって汗をかくようになるとナプキンかぶれをおこすので タンポンにしようかと思っているのですが, めんどくさそうだし,身体に入れるものなので不安でまだ使ったことありません。 教えて頂きたいのですが, (1)1日~2日は結構量が多いとおもうのですが,やっぱりナプキン併用じゃないと漏れたり,下着についたりしますか?  (ナプキンつけるなら,結局かぶれるような気が・・・) (2)ぬくときは手とか下着とか汚れないんですか? (3)3日目ぐらいから量が少なくなってくるとなかなか入りづらいんですか?  (何日目からナプキンとか使い分けしてるんですか?)   (4)あと何日目くらいからタンポンだけで大丈夫でしょうか?ずっとナプキン併用じゃないとだめですか? たくさん質問しちゃって申し訳ないんですが, よろしくお願いします。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • タンポンと布ナプキン

    普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 使用済みタンポンの捨て方

    生理のたびに思うことがあります。 使用済みタンポンの捨て方はみなさんどうされている のでしょうか? ナプキンならくるくるとまるめて新しいナプキンの 個包装をしているナイロン、またはトイレットペーパーに 包んで捨てますよね。 タンポンはそういう訳にはいかず、いつもトイレットペーパーに 包んではいるのですが、経血が染みてきてしまいます。 ナプキンと併用している場合はナプキンの中に丸めてしまいますが、 タンポンのみ捨てる時はどうしたら良いのでしょうか。

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • タンポンって・・・

    私は出産経験のある30代の女性です よろしくお願いします 生理用品はずっとナプキンを使ってきました でも、何日かすると、擦れて痛くなります なんと表現していいかわかりませんが、ナプキンのふちがあたるところや大切なとところもです そこで、タンポンを使ってみようかと思ってみましたが異物を入れるのにすごく抵抗があります 自分で入れるのもこわいです 入れるときにうまくいくものでしょうか 使用感ってどんなものなのでしょうか おすすめのタンポンなんてありますか 痛くならないナプキンを探したほうがいいのかなぁ いろんな経験をお聞かせいただけないでしょうか