• ベストアンサー

タンポンについて!!

タンポンを入れたまま、排尿した事ありますか? 私はすぐしたくなるので、入れたまま何度もしていたらタンポンに吸収しきれなくなったのか、紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。だからタンポン+ナプキンです。 入れて数分しておしっこしたくなると気分が落ちます。 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48577
noname#48577
回答No.2

> 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 尿が逆流するなんてことないですよ。私はタンポンつけたままお手洗いします。私もお手洗いの回数が多いので、毎回タンポン付け替えるなんて無理なので。ただ尿が紐についてしまうので、下着をはく前に丁寧にトイレットペーパーやウェットティッシュで紐を拭くようにしています。 > 紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。 それは単にタンポンの装着時間が長すぎただけでは。量の多い時期はマメに換えるようにしましょうね。2~3時間くらいでしょうか。 > 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか? タンポンを付け替える時間が長いんでしょうか?すぐに付け替えればそんなに流れ出ることは無いと思いますよ。 そうではなく、本当にダラダラと流れ出るようなら心配ですね。婦人科に相談に行ったほうが良いと思います。

noname#30529
質問者

お礼

ありがとうございます! >タンポンを付け替える時間が長いんでしょうか? 確かに遅いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

タンポン+ナプキンは構わないと思いますが、 タンポンの入れっぱなしは衛生上あまり良くない無いです。 それに紐に伝って来ているということは、月経血の雑菌も尿の雑菌もそこで繁殖し、臭う元です。 タンポンはレギュラーサイズと多い日用などがありますが、多い日用を使っていますか?? また、あまりに量が多すぎる場合は婦人科系の病気等が疑われる場合もあります。気になるようでしたら、一度婦人科で相談されることをお勧めします。

noname#30529
質問者

お礼

ありがとうございます! >タンポンはレギュラーサイズと多い日用などがありますが、多い日用を使っていますか?? 多い日用です。 やはり、こまめに取替えようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンポンとおしっこ・・・

    はじめまして。 前から疑問に思っていることがあるので質問させて頂きます。 今まで生理中はナプキンを使っていたのですが、タンポンの快適さを知りタンポンをよく使うようになりました。 タンポンは8時間までなら使えるということで、結構ぎりぎりまで使わないともったいないと感じてしまい、使っているのですが、途中でトイレに行きたくなることがあります。(例えばタンポン入れてから2時間ぐらいで) そこでタンポンを変えるのはやはりもったいないので、そのままおしっこをしました。すると出ている紐が濡れてしまいました。 結局紐をティッシュで拭いてパンツをはいたのですが、やはり少し濡れているので嫌~な感じがしました。 みなさんはこういう場合どうされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タンポンについて

    タンポンについて、お聞きしたいです。 使用されている方からすると、ばかばかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 タンポンって、基本的に日中使用しますよね? (そう思っていることがそもそも間違いでしょうか?) でも、夜はナプキンをして寝ますよね? それで、朝ナプキン→タンポンに変えるとき、いくら拭いても、うっすらと下着に血がつくと思うのですが、皆さんどうなさっているのですか? まさか、タンポン使用者全員がそのたびに朝からシャワーを浴びる。。とは思えないし。 薄めのナプキンをあてていらっしゃるのかな?って考えたりはしたのですが・・。 周りにタンポン使用者がいないので、聞くに聞けずこの場を借りてお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • タンポンについて

    私は27歳の女です。 今月の生理が、おとといから来たのですが タンポンの事で悩んでいます。 私は週1回、テニススクールに通っているのですが 今週分の回が土曜にあります。 私は2・3日目だと、まだ量が多いのでナプキンにするか タンポンにするか、どちらかで迷っているのですが 恥ずかしい事に、この歳になってタンポンを使った事1度もなく 『うまく使えるか?』とか『子宮とか傷がついてよくないんじゃ』などと 不安で1歩ふみこめないでいます。 ナプキンを下着に貼りつけてやろうか考えたのですが 汗で余計に蒸れてしまいそうで、結構心配です。 母親に参考程度に『タンポンってどーなの?』と聞いたら 『男性経験がないと、子宮が狭くて広がってなくて 中まで入らないうちに子宮や膣を傷つけてよくないから、使わない方がいいと言われました。 でも、横モレなどが気になるので、できればタンポンを使いたいとは思いますが怖いです。 子宮や膣への影響はほんとにあるのでしょうか?

  • 初めてのタンポン 疑問

    最近使い始めました。 まず出てる紐は -------------←ぐらいですか? あとナプキンと交互に使ったりしてるんですが 量が多い時にタンポンを入れたら 血が少しアプリケーターをつたって落ちてきました。 そんなことありますか(>_<)?

  • タンポンと排尿頻度の関係

    5年前に半年くらいタンポンを使用していました。ここ半年タンポンを使い始めました。タンポンはきちんと装着して出来ているのですが、夜用(吸収量が一番多いもの)生理が始まってから1~4日目までは2時間もするとナプキンまでかなり染みてしまいます。昔はこんなに持たなかった記憶は無いですし、ナプキンのみを使用しているときも経血が多い印象は無かったです。昔はあまり水分を取らなかったのですが、最近は意識的に水分を取るようにしており、日中は排尿頻度が1時間に1回位あります。もしかしたら尿が染みているせいかも?と不安になりました。原因、情報等ありましたら お願いします。

  • タンポンについて教えてください。

    丁度成人式と生理が重なります>< 振袖は借り物なので絶対に汚さないようにしなくてはいけないのですが、多い日と重なるので心配です。 タンポンがいいと聞き、タンポンの使用を考えているのですがタンポンを使ったことがないためどれくらいの時間もつのか(量によるのでしょうが;;)タンポンが吸収している間は血が外に出る事はないのか等が気になります。勝手なイメージですが、直ぐ吸収してしまって長くもたない感じがして…。 生理用ショーツ+タンポン(多い日用)+ナプキン(多い日用)+厚手のタイツ で6時間程もちますか?>< 心配なので、タンポンを使用した事がある方教えて頂ければと思います;; 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポン布ナプキン使用者さんに回答頂きたいです。

    私は今までナプキンを、ずっと使って来ましたが、 特に夜寝て起きると、 毎回下着やシーツに、 血がついてしまい、 最終的には、 ナプキン40センチ+下着の上に履く ボクサーパンツで、 血漏れは塞げましたが、ナプキンが、 肌が合わなくなり、 爛れと痒みが、 起こるようになり、 ナプキンは、 もう肌が耐えられない!と、思い、 タンポンか、 布ナプキンを考えました。 タンポン、布ナプキンのメリット、デメリットをお願いします。 ※因みに生理は、重く、量もあります。期間は5日。性交渉無し。処女。

  • タンポン使用時のトイレについて

    最近タンポンを使用しだしたのですが、タンポンを取り出すための紐の部分が気になって、使用中はトイレを我慢しています。 おしっこをすれば多分紐の部分についてしまうのが普通だと思うんですが、これって気にしなくていいものなんでしょうか?衛生的にどうなのかなーと思っていつも我慢してしまうのですが、これはこれで体によくないと思い相談しました。 くだらない質問なんですが、回答お願いします。

  • 【女性の方へ】タンポンについて教えてください

    足の付け根の内側(ほぼ外陰部といってもいいくらいかも・・・)に「粉瘤」というものが出来ていて,現在通院中です。 今は切開して膿と袋の中身を取り出し,口はふさがずに中に石灰?を入れて,炎症が落ち着くのを待っている状態とのことです(そしてその後手術で中に残っている袋を取り出しましょう,と説明を受けました)。 これが落ち着くまでに約2週間かかるそうで,ほぼ毎日消毒のため通院中です(看護婦さんでも出来そうですが,診察がてら毎回先生がやってくれます)。 場所が場所なので,いつも下着を自分でずらし,ほとんどアソコが半丸見え状態での治療なのですが,もうすぐ生理になりそうなので,ナプキンにすると患部に血が付いて衛生上も良くなさそうだし,ナプキンをした状態では診察も受けられないし,タンポンにすべきか悩んでいます。 でも,今までタンポンは1度も使ったことがなく,いくつか疑問があるのですが (1)時々ドロッとしたかたまりのようなものが出ますよね。タンポンをしているときは,あのかたまりはどうなるのでしょう。 体の中に溜まったままになりませんか?取替えの時に出てきたりするんでしょうか? (2)生理中ずっとタンポンというのは良くないのでしょうか? 今の状況ではナプキンにすると患部にとって衛生上良くなさそうで,その点がすごく気になります。 今診ていただいてる病院の先生が若い男性で,生理中の治療はどうしたら良いか等は,すごく聞きづらいです。 機会を見つけて看護婦さんに相談しようと思っていますが,先生に聞こえず看護婦さんだけに声をかけて相談する機会がなかなか無く,真剣に悩んでしまいます・・・。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でエレコム製品のUSBが認識されない問題が発生しています。
  • 家族のWindows11でも同様の問題が発生し、8.1では認識されていたことから、Windows11の対応に問題がある可能性があります。
  • パソコンとUSBドライブの更新を試しましたが問題は解決されませんでした。どうすればUSBを認識させることができるでしょうか。
回答を見る