• 締切済み
  • 暇なときにでも

タンポンについて

今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

noname#44083
noname#44083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14002
  • ありがとう数66

みんなの回答

  • 回答No.3
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)

タンポンに害などありませんよ。 ただ、ヒモをきちんと出すことを確認する(使用方法の不備のないよう)、長時間入れっぱなしにしない(これは絶対ダメ)、入れたのを忘れない(言語道断)、など、注意するポイントはありますが、きちんと使用すれば問題はないです。 まぁ、慣れがいちばん大きいので、貴方の場合、あつかいが不慣れなのに、旅行中に初めて使用したという、ことが、問題を起こしてしまった印象ですね。自宅で時間のある時に訓練すると、なれます。 ただ、タンポンに関しては、使う人と、使わない人に分かれますね。あと、あまり量が多くない人は、通常は不要でしょう。 尚、生理中に水泳をするということに関しては、個人差もありますし、タンポンとは直接関係ないけど、ここで、良い悪いを言ってしまえない別の問題なので、コメントはしません。 それにしてもなぁ。お説教されるなんて、ただでもダメージ受けてるのに、災難でしたね。その医者は男性ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、慣れの問題なんですね。 タンポンは、初心者用・うまくつけられない人にってうたい文句でしたので、自分ではうまく付けれたーって思ってました。 今回の使用時間は、3時間弱なんです。 それなのにー!!って、、、。 てっきり、水に入った事でヒモが中に入ってしまったのかと思いましたが、そういう訳ではないんですね。 それから、おじいちゃん先生でした。お説教も、やさしげな言葉口調が、また不安になってしまいました。 タンポンは付け方をきちんとすれば、害がない事が分かったので安心できました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者向けタンポン

    初心者向けタンポン 生理と重なりそうな日に海に入ることになりました。 そこでタンポンを使おうと思っているのですが、今までタンポンは使ったことがありません。 初心者向けのタンポンを使うのがいいのかなと思うのですが、 3時間程海に潜ったり浜辺で遊べるほどの吸血量はあるのでしょうか? また、タンポンを使うときのコツがあったら教えていただきたいです。 余談ですが、友人で海に潜る直前に生理になってしまい、夜用ナプキンを水着に付けて乗り切った人がいました。 緊急時他に対策は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 回答No.2
  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)

中にヒモが入るって事は、ワリとよくある事のようです。 私の友人もそうなってしまい、慌ててメーカーのお客様相談室に電話したら、「落ち着いて中に指を入れて探ってみて下さい」と言われ、指示通りにしたら、果たしてヒモはあった、という事でした。 実はその後、私にも同じ事が起きてしまったのですが、友人の話を聞いていたので、慌てずに済んだという事です。 何かあった時は、まずメーカーの相談室に問い合わせた方が良いと思います。その商品の特性についてもよく知っているわけですし、その上で医者に診せる事が必要なら、そうアドバイスして貰えると思います。 タンポンを使うという事は、やはり膣内に異物を入れるわけですから、体にはよくないと思います。 しかし私は量がとても多く、ピークの時にはタンポン+多い日用ナプキンでも、1~2時間毎に変えなくては追いつかない程ですので、タンポンなしでは過ごせません。 No.1の方と同じく、タンポンなしでは安心して眠る事も出来ず、使い始めてからはぐっすり眠れるようになりました。 長時間つけっぱなしにしない事、必要がなさそうな時にはナプキンオンリーにしておく事に気をつけながら使っています。 (※ヒモが切れた事はありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鏡で見たり、指で探したりしたのですが、全くだめでした。ジャンプしたり(笑)、風呂につかったり、思いつく限りをつくしたんですが、ダメでお医者のお世話になりました。 ヒモが切れない事が分かっただけでも、少し安心しました。 安眠用に使うのなら、本当に便利だしいいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ。 タンポン愛用者(?)です。 職業柄行きたい時にトイレに行けないので 仕方なく使い始めましたが 今じゃ手放せません。 私は二日目の多いときだけ使っていますが それでもナプキンをひかないとモレてきてしまうくらい多いです。 就寝中も以前はナプキンだと気になって眠れませんでしたがタンポンにしてからは ぐっすり眠れます。 もう使い始めて長いですが ヒモが切れたことはないし 長時間入れっぱなしにしなければ 問題はないと思います。(ヒモが見当たらなくなったことはありますが・・) ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヒモが中に入り込む事って、あるんですね。 切れたー!!と思い込んでいましたので、本当におどろきました。 私の場合、鏡で見ながら指で探ったりしたんですけど、取れずに医者へ行きました。 通常にそういう事が起こるのであれば、もうこわくてできないです。

関連するQ&A

  • タンポンについて(女性の方お願いします)

    年末、水着を着て入る温泉へ行く事になりました。 その日がバッチリ生理日(しかも2~3日目)と重なりそうなので まだ1度しか使用した事のない、タンポンを使用しようと思っています。。 タンポン使用で、水やお湯に入った経験はありません。 (1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか?  (過去の回答では、量が多い日はタンポンだけでは漏れる事が   あるので、ナプキンと併用がいいと書いてあったのですが。   水着の場合はナプキン併用はバレバレになっちゃうんで   出来ればタンポンのみがいいのですが…)   (2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? (3)以前使用した時は、生理の量が少ない時はすんなり奥まで入った  のですが(これが初めて使用した時)、量が多い日に入れたら  奥まで上手く入らず、その後指で確認したらタンポンの先っちょが  出てたので、押し込んだのですが、膣の奥に当たっている感じがして、  なかなか入りませんでした。(押し出されるような感じと、少しの痛み)  そうやって入りずらかったのは、量と関係があるのでしょうか?  それとも、私の入れ方が悪かったのでしょうか。。?    また、そうやって上手く入らなかった時は、少し漏れてしまい  ました。  漏れたのは、量が多いのが原因なのか、入れ方が悪かったのか、  分からないでいます。  以上3点(1、2点だけでもいいです)教えてください!  また、温泉やプールでの、タンポン使用の経験談や、注意など  なんでもいいので、教えてください!!!  宜しくお願い致します。m(_ _)m   ※前回初めて使用したのは「ソフィコンパクトタンポン(スーパー)」   でした。

  • タンポンについて教えてください

    私はガンジタの治療をはじめたばかりなんですが、昨日消毒と錠剤を膣にいれる治療をしたのですが先生からガンジタ治療の方法のかいた紙をもらい帰ってきたんですけどその紙には消毒と膣錠をいれタンポンをいれ2時間後には抜いてくださいとかいてありました。 私は先生にタンポンをつかったことがある?ときかれ、何回はあったんですがあまりつかわないので「ない」と答えたので10日くらい病院に通院し消毒と膣錠をいれる治療することになりました。で、聞きたいのは昨日治療したあときずいたのですがいまタンポンがはいってるのかが解らなくてこまっています。もらった紙にはタンポンをいれてあるので抜いてとかいてあったのでタンポンがはいってるのか?と不安になりました。昨日消毒と薬をいれてから看護師さんにナプキン?オリモノシート?をわたされつけてかえってきました。今タンポンがはいってるのでしょうか?ひもがないのではいってないとは思うんですが不安です。タンポンってひもがないものはあるんですか?婦人科でつかうたんぽんはひもがついてますか?ちなみに今生理中で出血はふつうにしています。一応はいってるか確かめてみたのですがあまりたんぽんつかわないのでよくわかんなかったです。もしはいってたら触ってすぐわかります?わかる方教えてください。お願いします。

  • 【女性の方へ】タンポンについて教えてください

    足の付け根の内側(ほぼ外陰部といってもいいくらいかも・・・)に「粉瘤」というものが出来ていて,現在通院中です。 今は切開して膿と袋の中身を取り出し,口はふさがずに中に石灰?を入れて,炎症が落ち着くのを待っている状態とのことです(そしてその後手術で中に残っている袋を取り出しましょう,と説明を受けました)。 これが落ち着くまでに約2週間かかるそうで,ほぼ毎日消毒のため通院中です(看護婦さんでも出来そうですが,診察がてら毎回先生がやってくれます)。 場所が場所なので,いつも下着を自分でずらし,ほとんどアソコが半丸見え状態での治療なのですが,もうすぐ生理になりそうなので,ナプキンにすると患部に血が付いて衛生上も良くなさそうだし,ナプキンをした状態では診察も受けられないし,タンポンにすべきか悩んでいます。 でも,今までタンポンは1度も使ったことがなく,いくつか疑問があるのですが (1)時々ドロッとしたかたまりのようなものが出ますよね。タンポンをしているときは,あのかたまりはどうなるのでしょう。 体の中に溜まったままになりませんか?取替えの時に出てきたりするんでしょうか? (2)生理中ずっとタンポンというのは良くないのでしょうか? 今の状況ではナプキンにすると患部にとって衛生上良くなさそうで,その点がすごく気になります。 今診ていただいてる病院の先生が若い男性で,生理中の治療はどうしたら良いか等は,すごく聞きづらいです。 機会を見つけて看護婦さんに相談しようと思っていますが,先生に聞こえず看護婦さんだけに声をかけて相談する機会がなかなか無く,真剣に悩んでしまいます・・・。

  • 生理中に海・・・

    明日海に行くのですが、本日予定外に生理が来てしまいました。 元々、海で泳ぐつもりはなかったので(足をつけるくらい)、水着の下にナプキンでも大丈夫でしょうか? 生理の痛みや量は問題ない程度です。 水着も短いスカートがついてるタイプなのでナプキンが見える心配はないと思うのですが・・・。 タンポンは昔トラブルを起こしてしまったので避けています。 よろしくお願いします。

  • 生理中のプールについて

    今、高校二年で生理2日目です。 来週の月曜日にプールがあるのですが、 入らないと進級出来ません。 タンポンは怖いのでいれたくはありません。水着2枚履いて、ナプキンを濡れないようにつけたり、 防水用のナプキンなどで出来ませんかね?基本、水泳は30分ほどです。 25メートルを14本ほど泳ぎます。 生理を早く終わらせるか、 プールに入る方法お願いします。 本校では、生理でも入ってる人もいるようなのですが…

  • 大至急! プールのときの生理

    中二女子です。  本日トイレに起きたら、生理になっていました。 しかも本日からプールがあり、入りたいのですが、タンポン使えば入れますか? ただし、前々回の質問を見てくれた人は、分かると思いますが、 人前でトイレに入るのが怖いので、朝から入れていっても大丈夫でしょうか? プールは2時間目、量は始まったとき多かったのですが、今は少ないです 昼休みまで待てば、今日は部活動の話し合いがあるとかでほぼ全員居なくなります。 なのでそのとき交換できます。 一応水着以外のときはナプキンはつけていきます。 と言うより今日そもそも入れますか?(茨城県の県北です。) プールはタンポン使ったら入れますか?

  • 心が折れました

    今年の夏、初めて彼とプールに行く約束をしました。 8年間付き合ってきて初めての事だったので頑張ってダイエットに励み 2ヶ月で6キロ痩せました。 水着も買い行くプールも決まってました。 当初は七月に行こうと言ってたけどお互い忙しくなり七月は無理だから 八月だね。って話してました。 が、八月に入って、いつ行こうか。と言う話をしたら 一緒にプールは行けない。だから秋口にグアムに行こう。って。 どうしてか聞くと孫達と海に行く約束したから。との事。 別に同じ日に行こうと行った訳ではないから行けない事でもないのに。 それ以前に、水着も買ってプールに向けて頑張れていたダイエットもできなくなりました。 身が入らないというか・・・。 楽しみにしていたのは自分だけだったんだと。 今回のプールだけではなくほかにも約束していたのに全て実行されませんでした。 それすらも何だったか覚えてないくらいに・・・ それからと言うもの、恋愛に疲れました。 一気に気持ちが冷めました。 ごめんなさい。 質問にもなってなくて。 何か言葉を下さい。

  • 体育の時間の出来事

    今大学生で、何となく思い出したことなのですが、 ずっと気になっていたことでもあり、 この先生についてご意見をいただきたいと思い投稿しました。 中学3年の時の出来事ですが、体育で突然プールの授業があると言われました。 学校の横には超古い町営プールがあったのですが、 中学1・2年はプールが無くて、海もプールも近くにないし結構寒いところに住んでいたので、 水着を持っていない子もたくさんいました。 しかし、授業で必要なら仕方ないのでみんな大急ぎで水着を買いました。 しかし、私はプールの前日に生理になってしまい、先生に見学させて欲しいと言いに行きました。 その時は先生は分かってくださったのですが、 授業の前になって「今日は見学者が多すぎるのでプールは中止です」 と言い出しました。 体育係によると、先生は 「生徒が(女子だけで全部で大体40名位のうち)5人以上見学ならプールは中止」 だと言ったそうで、「先生が怒っているから謝りに行って」と言われました。 先生に謝りに行き、出来る子達でもプールやらせてくださいとお願いに言ったのですが、 先生は 「生理なら仕方ないじゃない。5名入れないなら他の子もプールには入れない」 の一点張りで(しかも嫌みったらしい言い方で)、 本当に生理なのに、タンポンも持っていないしどうしよう。。というかんじでした。 体育の授業をするにも体操着を持ってきていない子が多かったので、 結局プールになったのですが、 見学の私達はプールの周りの草むしりをしました。 こういう場合は先生・生徒ともにどうするべきだったのかなぁと思って質問しました。 先生としては、さぼりだと思って怒ったのかもしれませんが、 見学の中には表向きは生理ですが、実は水着が無くて見学と言った子もいたようです。 私は今、大学で教職をとっており、将来は先生を目指しています。(体育ではないです) 体育の先生は女で30歳位の子持ちでした。中学3年間同じ先生です。 女の先生だから生理についても理解があると思うのですが、 この先生の行いについてどう思われますか。 もし将来私がこの先生の立場となったら、どうするのが良いのでしょうか? 結局プールになったので、学校として「5名入れなかったらプール禁止」等の決まりは無かったのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 水遊びおむつ

    先月1歳になった娘を連れて、グアムへ旅行に行きます。 海やプールに入るため、水遊びおむつを購入したのですが、このおむつの上に水着を着せていいのでしょうか? 初めて使うため、使い方がよくわかりませんので、回答お待ちしてます。

  • 幼稚園の先生・保育士さんは生理でもプールに入る?

    大学で保育を学んでいる者です。 学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう?  私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。