• 締切済み

入浴中のタンポンについて

生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

みんなの回答

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

生理中でも湯船に入ってしまえば、本来なら水圧で経血は出てきません。しかしタンポンを使ったことで逆にもれやすくなってしまっているのではないでしょうか。紐から水分も吸い上げているでしょうし。 ただ、漏れることはないけれど、公共の場(銭湯、温泉、プール)などでは浸からないというのは気持ちの問題ですよね。 それに、湯船では漏れませんが、お湯から出たとたんにドッともれたりしますから。 自宅での入浴なら、仕舞い湯に入ればいいのではないでしょうか。

mamonokamo
質問者

お礼

実は生理中ではない時でも、浴槽に浸かると、膣の中にお風呂の湯が入るんです・・・。これって変なのかな・・・。 仕舞い湯とは? きちんと体を流してから浴室を出て、体を拭いている時に垂れてくるのでちょっとタンポンも意味無いのかと思っています。

関連するQ&A

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポンのこと

    いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。 でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。 だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。 そこで質問です。 1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか? 2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか? 3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか? 他にもアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タンポンをしてプール

    こんばんは(^-^) 25日に友達数人とプールに行くことになりました。私はプールがとても好きなので今からわくわくしています☆ しかし、よく考えてみたら22~24日に生理が来る予定なのです(>_<) きっと今年プールに行けるのは今回だけなので、是非是非行きたいのです。 タンポンをすればプールに入れると聞いたのですが、一つ疑問が・・・。 プールの中で、タンポンがプールの水を吸ってしまい、経血を吸わないということはないのですか? きちんと入れたら大丈夫なのでしょうか?(・・; 私は普段からスリムタンポンを使用しているので、タンポンには慣れています。 プールに行くときには、量の多い日用のものを使用して、3時間に1回くらいはかえようと思います。 そしてさらに、水着の上に濃い色デニムのショートパンツをはこうと思います。(万が一染みてもわかりづらいように) こんなんで大丈夫でしょうか??(>_<)

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • みなさんの入浴スタイルは??

    風呂について、他の人がどのように入っているか、とても気になります。短い文での箇条書きの回答でもかまわないので、お願いします。 (1)湯船に入る前に体を洗いますか? 次に入る家族のために、かけ湯だけでなく洗ったほうがいいと思うのですが、疲れているときや、寒い冬は先に入ってしまいます。 (2)何度のお湯に何分くらい湯船につかりますか? 自分の場合、つい上がるのが面倒になって40度で20分くらいです。 (3)入浴中に風呂のふたは、開けますか?閉めますか? 湯が冷めないように、自分は頭の部分以外は閉めて入ってますが、意味がないかもしれません。

  • 入浴後の心臓のバクバク

    先日、久しぶりに入浴したのですが、脱衣所に出た途端、足がぶるぶる震え心臓がバクバクし、どうしようか?救急車呼ぼうか?と心配になりました。自分なりにですが、脱衣所の温度・湯舟の湯がぬる過ぎたか? と思ったのですが、その日たまたま薬が切れたので、かかりつけ医の所でそれを言って心電図も撮りましたが、少し波形は乱れているものの、心臓に異常はないと言われました。次回、おなかのエコーを撮ると言われましたが、ガンマーGTPが高いだけで意味はあるのか?不信に思います。循環器内科でキチンと検査した方が良いのか悩んでいます。お風呂に入るのが今は恐怖です。どうしたら良いでしょうか?既往症は高血圧・2型糖尿病・甲状腺機能低下症です。

  • 生理の時に

    生理の時に タンポンを使い始めようと。。。生理とはかれこれ20年近い付き合いで 初めてなのですがwww すごく素朴な疑問なのですが、、タンポンの紐をつたって経血が下着に付く なんてことはないのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、分からなくて。プールでも大丈夫ということは 大丈夫なのでしょうか?知り合いは併用してるみたいで。。 ナプキンのめんどくささに、タンポンに挑戦したくて。

  • タンポンについて!!

    タンポンを入れたまま、排尿した事ありますか? 私はすぐしたくなるので、入れたまま何度もしていたらタンポンに吸収しきれなくなったのか、紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。だからタンポン+ナプキンです。 入れて数分しておしっこしたくなると気分が落ちます。 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか?