• 締切済み

水泳初心者です。泳げるようになりたいです!

水泳初心者です。今教室に通っていてプールの中を歩いたり水の中に潜ったり水慣れの段階なんですが、バタ足で10mとか15mくらいだけでいいので泳げるようになるのはどれくらい期間がかかりますか? 先生には結構時間がかかるとは言われたのですが、年内までには10mでも泳げるようにはなりますか? 水中に潜って鼻から息を出す練習でなかなかうまくできません。 自分ではできてるつもりでも先生からはできてないって言われます‥。 あとプールの中にはいると緊張して少し身体が固くなってしまうんです‥。どうしたらリラックスできますか? コツなどあれば教えて下さい。 週一回で通っています! 小学校のときには浮く段階までできたのですが、ブランクがあったせいか水の中に入ると緊張して体がかたくなってしまいます‥

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.7

水を張った洗面器に、風呂に入り顔をつけ鼻から息を吐き出し 顔を上げ息を口で一気に吸い直ぐに顔を水・湯につけ鼻から息を吐き出し を繰り返してはいかがでしょう。 バタ足での息継ぎは平泳ぎの腕の要領をで まずは陸上でイメージトレーニングを https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100010/070500030/?SS=imgview&FD=46728356 4・5・6で腕を広げていますが広げずに手を伸ばした3から 7・8と肘を立て(ハイエルボー)腕を引くと体が持ち上がり息を吸えます。 9~12水に顔を水に突っ込み腕を伸ばしながら息を吐きます。 口から吐いても良いと思いますが水中で鼻から息を一気に出せば推進力になる? こちらも https://www.swimming.jp/archives/1219/ 慣れてきたら 顔を上げ過ぎると体が沈むので顔は斜めに https://swim-tutor.com/breaststroke/2018-02-15-180229/ 上手い人を観察し真似をしましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=VrGay11lEkA 息継ぎに慣れれば 年内に10m、上手くすれば25m泳げるようになるでしょう。 尚、 クロール、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎも 肘を曲げるハイエルボーが基本のようです。 https://yu3trn.com/swim-elbow/

kakukun
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 泳げるようになりたいのでまずはお風呂での練習がんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

体質的に鼻から息を出すことが出来ない人もいます。 塩素アレルギーなどで鼻水が出ると鼻から息が出しにくいのです。 息よりも鼻水が出ますから。 それに浸透圧とかで鼻に水が入りやすいのですよね。 実は鼻から息が出せなくても泳げますけどね。 日本ではアーティスティックスイミング(シンクロ)の選手しかしていませんが、海外では普通に鼻栓を使っています。 鼻栓が使えるといいですけど。 プールの売店やスポーツ用品店で売られています。 何のために水泳を習っているのか分かりませんが、ビート板など使って別に水に顔を漬けなくてもいいとなったら、浮いたりバタ足はすることは出来ますか? 道具を使ってでも「浮く」という感覚を得て、泳ぐというよりは遊んでみては? かっこうが悪いけど犬かきではどうですか? 犬かきも一応泳法です。 犬かきならば体力が続く限り、すぐ泳げるのでは? 犬かきをスイミングトレーニングとして取り入れている所もあります。 鼻栓もビート板も犬かきも認められないのならば、そのスイミングスクールをやめた方がいいですよ。 命に関わるかもしれませんので。 その前にアレルギー科のある耳鼻科で診てもらうといいです。 もし塩素アレルギーならば水泳はやめなくちゃいけませんけどね。

kakukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までまともに泳げたことがないので、泳げるのってどんな感覚なんだろうとか思ったり、道具無しで10mくらいでも泳げるようになってみたいなーと思ったからです!あと自分では運動する機会がないので通えば半強制的に身体動かせるからです! 参考になります! ビート版を使って泳ぐのとかは小学校の頃はちょっとだけできたようなきがします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

25mって、 どれくらいで泳げるようになるの? はい。2か月 失礼・・・ 2時間です。 https://www.oyoginonayami.com/ https://www.youtube.com/watch?v=XXTgSLOsAgs&t=1s 後ろ向きとかでプールの中を歩いてみる とか良いかもです。

kakukun
質問者

お礼

2、2時間!?!?? 今は歩きながら潜る練習とかもしています! これからもがんばります! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1884/3315)
回答No.4

13年間水泳部でした。 小学3年までは水に顔をつけるのも怖かったんですけど顔を上げたまま泳ぐ犬かきを最初に覚えましたね。 あとはボビングを練習して息継ぎを覚えます。 鼻から息を出すってのは鼻に水が入らないようにするためだけなので無理に出す必要はないですね。 出すときはちょっとずつ、泡が数個出る程度で良いです。 自分は水が怖かったのは足のつかない深いプールで父親がふざけて浮き輪を取り上げて溺れそうになったという幼児体験でした。 水に入って体が固くなるのは何かしら恐怖を感じているからです。 水に浮かぶことは水泳の基本であり究極なので、それさえできればどんな泳法でもできるようになりますよ。 焦らずじっくり練習してください。

kakukun
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>先生には結構時間がかかるとは言われた スクールの先生の真意はわかりませんが。 長く通ってもらった方が儲かりますね。 よっぽどの運動音痴ない限り、自ら泳げるように努力する意思があれば 20時間ほどかな?15mなどは容易に泳げるようになります。 >水中に潜って鼻から息を出す こんなの後からトライした方が良いですよ。 今の時代、youtubeなどにレクチャー動画が多数ありますよね。 どんなスポーツでも、見て真似てイメトレ、エアトレ、実践、復習 の繰り返しで効果的に上達するものです。 最初は息継ぎ不要な平泳ぎ。

kakukun
質問者

お礼

ありがとうございます! これからもがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

運動が得意でも水泳は苦手な人は普通にいます、ですから学校の 授業だけでは無理で、どこかの泳げる施設に行き、自ら水に 慣れてください、ちなみに1年で習得するのは不可能です、 数年単位かかります。 <身体が固くなってしまうんです‥。どうしたらリ <ラックスできますか? 準備運動してからで無いと、足がつったりして痛いです。

kakukun
質問者

補足

回答ありがとうございます!泳げるようになるためにがんばります! 息継ぎなしで5mでも難しいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>プールの中にはいると緊張して少し身体が固くなってしまうんです これは貴方の特性です、人それぞれに異なった特性があります。 泳ぐと言うことは身体の各部位を協調して動かし体を浮かすことと、前に進むことをさせなければならない。 頭で考えた通りに体は動きません、そこをどの様にして体を動かせるかで素人とアスリートの差が出るのです。 つまり、あなたに合った指導をしないと貴方は上達できません。

kakukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。

  • 水泳で

    水泳で平泳ぎの記録をとるとき、急に緊張して呼吸の回数が多くなり、まともに泳げなくなります。昔、県の水泳大会で100メートル平泳ぎのとき、同じようなことが起こって、100メートル泳ぎきることができませんでした・・。そのときのことを思い出してしまうからなんでしょうか・・・緊張を解いて、リラックスして泳げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!

  • 水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

    水泳を始めようかと考えています。 水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。 ・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。 ・次に、水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 などなどです。 このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか? 水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。 がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 水泳のバタ足とウォーキング

    水泳でバタ足するのと、水中でウォーキングするのでは、どちらがより多くのカロリーを消費しますか? また、「休憩を取らずに泳ぐ」というのは、25m泳いで30秒程度の休憩もNGでしょうか? 長時間やると飽きてくるので、バタ足とウォーキングを30分程度ずつ交互に行うのは効果ないですか?

  • 自己流で水泳をしています 

    昨年の7月から、平均して2日に1回のペースで温水プールに通っています。 目的は、運動不足解消、ダイエットです。 まず、1kmをクロールでゆったり泳ぎます。 最初は30分以上かかっていましたが、最近は25分以内くらいで泳げるようになりました。 次に、2~3分水の中で呼吸を整えて、ビート板を使って500mバタ足をします。 これも基本的に連続ですが、まわりの人の速度に合わせて途中で止まったりもします。 その後、泳ぎ方をいろいろ研究したり、うまい人の真似をしたりして、できるだけ速い速度で100mを5回泳ぎます。 合計2km泳いでいます。 プールにいる時間は約1時間15分くらいです。 この自己流のプログラムいかがでしょうか? なにか無駄とかありますでしょうか? また、例えば、昼に1kmクロールで泳いで、夜にバタ足500m、クロール500mとか、分けて泳いでも、効果は同じでしょうか? それと、今日始めて水中歩行というのをやってみたのですが、これもなかなか身体によさそうだと思いました。1,5kmを40分かけて歩きました。けっこう一生懸命歩いたつもりです。 クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、スポーツの専門的な知識がある方等にお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クロールのバタ足について

    水泳で クロールする時のバタ足って 水中から足が出るようにバタ足しますか? それとも 足首が 水から出ないように水中の中でバタ足しますか?

  • 水泳について

    中三男子身長160体重47kgで水泳が遅いです クロール50m34秒、平泳ぎ50m40秒です。(2022年9月の時) 身長低くてバタ足も遅いんですけど、どうトレーニングしたらバタ足が速くなれますか?そしていつか30秒切る事出来ると思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 久しぶりの水泳

    質問させてください。 先日、遊びのプールに行くのではなく、がっつり水泳をやりに競泳プールに10年以上ぶりに行ったところ、ぜんぜん泳げなくなっていました。 子どものころスイミングに通っていて50mの往復メニューを何本もやらされ、また余裕で泳いでいた記憶があったので、ちょっとショックでした。 特にクロールです。 プールに入ってすぐ泳ごうとしたのですが、息継ぎのタイミング等、理屈で頭ではやり方を覚えていたのですが、実際やってみると苦しくてぜんぜんできなくなっていて…水に顔をつけるのが怖い、みたいな、情けないことに初めて水に浸かった子どものような感覚になり…笑 最終的にビート板を使ってバタ足で泳いでいました。 10年以上ぶりですし、子どものころと違ってじぶんの体力が落ちているのは十分理解できたのですが…指導なしにまた泳げるようになるのは難しいのでしょうか? 子どものころと同じようにとは思いませんが、せめてまた普通にクロールで泳げるようになりたいです。

  • 水泳 クイックターンができない!!

    クリックありがとうございます。 私は、水泳を始めてもう6年近くになっているのですが(現中3) いまだにクイックターンができません。 というより、水の中での回転ができません。 ココやいろんなところで検索してみたりコーチに聞いたりすると まず第一段階で「水中で回る」といわれるんです が もうその時点でできないんです。 普通に回れてなくて横に傾いてるだけなんです。 クラブではクイックターンは当たり前の技術と化してるので 練習することがないので 周りの子のマネしてやってみたりするんですが 地上に足が出て打ち付けたことがあります(泣 タイムが異常な遅さなのでよく公営プールで自主練するのですが 人気がいないのを見計らって、ターンの練習もするのですが 何度やってもできません。 来年、高校では水泳部に入ろうと思ってるので 絶対に習得したいんです!! 水中で上手く回るコツを教えて下さい!! 陸上での練習方法などもあったら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • パソコン接続エラーが発生!対処方法は?
  • EMU17でパソコンとの接続ができない問題について
  • パソコンとの接続トラブルの原因と解決策は?
回答を見る

専門家に質問してみよう