• ベストアンサー

水泳に通うことになりました

中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airock
回答No.1

一番泳ぎやすいのは、クロールではないでしょうか?スピードも出ますし、なれれば一番らくだと思います。泳法には関係ないですが、手首などで、脈拍を泳いでみて10秒のうちに何回か調べてそれを6倍すれば脈拍数になります。それで120回くらいがダイエットに最適で、いい有酸素運動になります。楽しんで続けてみてください。あと男ですが、女性の水着は何度か行けばなれるのではないでしょうか。周りはそんなに気にしてないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人は、仕事帰りに 毎日(平日)ジムのプールで、平とクロール(適当に) ぶっ通し1時間泳いで 夕食抜き を続けて痩せた男の人がいます。 正確な日数はわかりませんが、 半年後に再会した時は見違えてました! 水泳だけで痩せるのは難しいかもしれないですね。

• timeup
回答No.3

かなり泳げるなら、水泳はダイエット目的なら、1時間程度でならお勧めできません。 反対理由は幾つも有るのですが、 温泉プールでもなければ、せいぜい30度ですから、体温保持のために皮下脂肪を体はつけると言うのが大きいです。 また、ウマければウマいほど省エネ泳法が出来ますから、1時間・・・実質せいぜい45分程度でしょうから思ったほどカロリーを消化してくれません。  どうしても水泳でなら、水の抵抗が大きい様にして泳ぐことです。

• pitoro
回答No.2

カロリーの消費で考えると平泳ぎが一番ですが、バランス良く泳ぐのが良いと思います。1時間あれば2~4km程度泳げるので同じ泳ぎでは飽きますし、 かたよった練習では筋肉のつき方が悪くなったり関節を痛めたりします。 時間を決めて泳ぎ方を変えるのはどうでしょう。 100mのタイムを計るとか、息継ぎせず泳げる距離を測るとか、全力で泳いで休憩を繰り返すとか。どうしても思い浮かばなければ水泳の本を参考にするのも良いでしょう。 やせる目的であれば、水泳はお腹が減るので反って太ることもあり食事の管理が必要です。無理せず楽しむのが続けるこつです。 水着は水に入れば見られませんし自分が気にするほど他人は見てないものです。自分が気に入ったものを選ぶと楽しく泳げると思います。