• ベストアンサー

水泳に通うことになりました

中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airock
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

一番泳ぎやすいのは、クロールではないでしょうか?スピードも出ますし、なれれば一番らくだと思います。泳法には関係ないですが、手首などで、脈拍を泳いでみて10秒のうちに何回か調べてそれを6倍すれば脈拍数になります。それで120回くらいがダイエットに最適で、いい有酸素運動になります。楽しんで続けてみてください。あと男ですが、女性の水着は何度か行けばなれるのではないでしょうか。周りはそんなに気にしてないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人は、仕事帰りに 毎日(平日)ジムのプールで、平とクロール(適当に) ぶっ通し1時間泳いで 夕食抜き を続けて痩せた男の人がいます。 正確な日数はわかりませんが、 半年後に再会した時は見違えてました! 水泳だけで痩せるのは難しいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

かなり泳げるなら、水泳はダイエット目的なら、1時間程度でならお勧めできません。 反対理由は幾つも有るのですが、 温泉プールでもなければ、せいぜい30度ですから、体温保持のために皮下脂肪を体はつけると言うのが大きいです。 また、ウマければウマいほど省エネ泳法が出来ますから、1時間・・・実質せいぜい45分程度でしょうから思ったほどカロリーを消化してくれません。  どうしても水泳でなら、水の抵抗が大きい様にして泳ぐことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pitoro
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

カロリーの消費で考えると平泳ぎが一番ですが、バランス良く泳ぐのが良いと思います。1時間あれば2~4km程度泳げるので同じ泳ぎでは飽きますし、 かたよった練習では筋肉のつき方が悪くなったり関節を痛めたりします。 時間を決めて泳ぎ方を変えるのはどうでしょう。 100mのタイムを計るとか、息継ぎせず泳げる距離を測るとか、全力で泳いで休憩を繰り返すとか。どうしても思い浮かばなければ水泳の本を参考にするのも良いでしょう。 やせる目的であれば、水泳はお腹が減るので反って太ることもあり食事の管理が必要です。無理せず楽しむのが続けるこつです。 水着は水に入れば見られませんし自分が気にするほど他人は見てないものです。自分が気に入ったものを選ぶと楽しく泳げると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • 水泳をする時の格好

    これからスポーツクラブの水泳会員になり、水泳をしようとしているものです。 水泳の格好について質問があります。 小学生の時など、スイミングスクール等でVパンで水泳をしていましたが、大人になり、さすがにそれはないかなーと思い、水着はなにが丁度いいのか?帽子は被ったほうがいいのか?色々迷っています。 どういう格好が無難でしょうか?教えてください。宜しくお願いします

  • 水泳授業 水着で…

    中2女子です。 こちらの学校では、水泳授業が始まる季節です。 当たり前ですが、授業はスクール水着です。 私、ちょっと太り気味で体形が最悪、その所為か胸も大きいです。 水着だと体形、あらわになりますよね……。でもそこは何とか我慢します。 一番なのは、乳首が目立つからイヤなんです!!! でも授業だし、1回もプールに入らないというのはどうかと。 ココで質問です。 ニップレスやパッドなどありますが、何を使用したらよいのでしょう? 初心者なので何も分かりません。 胸が大きいのもどうにかしたいけど、どうにもなりませんよね……。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 水泳の授業・・・好き(だった)/嫌い(だった)?

    水泳の授業って嫌いになるような要素が満載じゃないですか。球技とかに比べて、楽しそうな要素がないと思いませんか? ・ 梅雨の寒いときにやったり(意外に猛暑の時は持久走だったりする) ・ 水着が競技用のピチピチだったり(スイミングやってた人はいいだろうけど) ・ 見学するとその分秋の寒い時期に泳がないといけないとか(寒中水泳かッ) ・ 更衣室にドライヤーはないし、床が泥臭い、かび臭いし、個室がないし、 ・ プールが深くて足が着かないとか、虫が浮いてるとか、プールサイドに上がるのが大変とか ・ 泳げないと放課後居残りとか もう少し楽しくなるような演出でもしてくれたら楽しいと思いませんか? 水着を自由にするとか、気温で種目を選択できるようにするとか、施設をきれいにすると水泳嫌いは少しは解消するのでは? 皆さんの学校では、どうですか? 皆さんは水泳の授業好きですか?

  • 水泳の授業での水着の着替え方について

    季節外れに申し訳ありません。 ただ私は来年高校生になり、どうしてもトラウマもあり、不安に駈られ質問させていただきます。 私は小学生5年生の時に事故で胸に消えない大きな傷が残っています。 また2年生のときには卵巣がんを患い、お腹にも手術の跡が残されています。 それでも中学ではキャミを着たりして(私立ですが共学なのもあり、下着などにはうるさくありません)着替えでは気付かれることはなかったのです。 水泳の授業がなかったからもあると思います。 が、私が進学を考えている高校は室内プールを完備し、スポーツに力を入れている為に年中水泳の授業があります(2年まで) スクール水着さえ来てしまえばお腹の傷も胸の傷も隠れる位置にはあります しかし、着替える時はどうしてもお腹はしょうがないにしても胸の露出は仕方がないのでしょうか? 制服から水着に着替える際はブラ抜きという服を着たまま水着を着られる着方を教えてもらえました。 しかし脱ぐときはどうしょうもありません。 胸がEとかなり大きく傷もありどうしても周りの目がきになって苦痛の日々になりそうです。 小学生の時も胸はかなり大きかったのも重なりいじめにあいました。 その為にどうしても露出は避けたいのです。 何かいい方法はございますでしょうか?

  • 中年以降の水泳チャレンジについて

    40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。 しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。 そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。 スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。 平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。 自分の目標としては・・ ●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。 ●長く泳げるようになりたい。 ●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように! そこで質問です。 1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる? 2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?) まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

  • 片思いだと思います・・・

    現在中二の男子です。好きな人がいます小5の時ぐらいから・・・片思いだと思います。小学校の頃は結構喋っていたしまぁまぁ仲が良かったのですが・・中学に入ってからはクラスも離れ、ほとんど喋っていません。でもその人について考えているととても胸が痛くなります告白しようとも思ったのですがちゃんと仲良くなってからじゃないといけないかな?と思ってしていません。ホント好きなんですずっと頭から離れませんどうしたらいいのでしょうか・・・・・・・

  • 中2の息子が泳げない、水泳なんか必要ないと・・・

    中二の息子はほとんど泳げません。 人間は泳ぐいきものじゃないのに 魚のマネするなんて無意味だといいます。 海や川に行っておぼれた時に最低限の自衛術は必要と言いましたが そんな所には行かない。 洪水や津波で水が来たら助からないと言うと ここは標高の高い土地なので洪水なんか来ないといいますが 私は 人間として五体満足なんですから 最低限水泳も出来る人間になってほしいと思っています。 水泳に授業では笑われるから見学したいと言ってきます。させませんが。 スイミングスクール行けと言っても絶対嫌だといいます。 なにか言い返せない力説ってありますか?

  • 水着、何枚くらい持ってますか?

    水泳を始めてからしばらくは一枚しか水着を持っていませんでした。初めて買った水着は、バーゲンじゃない時期だったので、1万2千円もして、水着って高いんだなぁと思いました。 スイミングスクールは週に2回ほどですが、それ以外に近くのプールに自主練習に行くこともあり、毎回同じ水着では何となくつまらなくなり、夏のバーゲンのときに一枚目の半額ほどで新しい水着を買いました。 それからオークションをのぞいてみると、けっこうお値打ちな水着があるのに驚きました。 同じ人が何枚も水着を売りに出している(この場合は中古)ところを見ると、水泳が趣味の人は何枚も持っていたりするのかなと思いました。 水泳をやってみえる方(週に何度か定期的に泳がれる方)は、何枚くらい水着を持ってみえますか? メインが泳ぎだと言っても、水着って水泳のときの自己主張であったりもしますよね。やはりいろんなものをとっかえひっかえしたいものなのかなぁ? 疑問に感じたので、いろんな回答を楽しみにお待ちしています。