• 締切済み

新聞

貴方は新聞の中でどれが一番好きですか? またどの新聞が嫌いですか? 具体的な理由も挙げてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

今のところ 東京新聞です。 福島原発の状況をきちんと伝え続けているところ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.4

 新聞は新聞社が書いているので、読者寄りになりがちです。読者に媚びる内容ばかり社説に書いている新聞ばかりで、好き嫌いの問題以前に、商業主義の産物なのだと判断すべきでしょうね。  そういう意味では、好きな新聞社はありません。国民の政治傾向に合わせて新聞が作られているだけの話で、世論が衝突して内戦にならないようにする為の情報操作が目的だと判断した方が良いです。本当の事を投稿すると、途端に論調が変わって批判的になる新聞社は珍しくありません。情報操作しか考えていない新聞ばかりだからです。  インターネットで問題になっている真実を報道しない新聞社が多いのが、それを物語っていますし、今では問題になっている事件でも、インターネット以前は決して報道しようとしなかった例は数え切れないほどあります。いじめ自殺、引き籠り問題、依存症、児童ポルノなど、昔はタブーで書けなかった事件が多かったのが新聞の実態です。今も新聞社の体質は何も変わっていません。インターネットで問題になっている事を書かない新聞社は数多くあります。  出版や新聞が行き詰るのは、事勿れ主義を続けた結果、インターネットに敗北したのが原因でしょうね。

回答No.3

嫌いなのは、産経。 中身・記事がネトウヨそのものであり、嘘ばかり書かれてる。 次に読売。 中身は自民党よりの記事で、これまた嘘ばかり。 産経はネトウヨの機関誌。 読売は自民党の機関紙であるという事を知るべきです。 後は似たようなものでしょう。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。

回答No.2

読売、朝日、毎日なんて大人の読む新聞ですか?って感じ。 けっこう高い金額なのに、あれを購読する気にはなれません。 テレビのワイドショーみたいに、今日はこのニュースと重点的に取り上げているような紙面にいつからかなっているけど、 私は小さい記事をたくさん載せてくれる方が好きです。 あれなら、地元の地方紙の方がいいですね。 あ、けど旅行に行ってそこの地元紙を見ると、これまた酷いのがあります。 私の県のは、あれらに比べるとレベル高い。 山一証券が倒産した時に各紙をしばらく比較して読んでみました。 一番大きく扱っていたのは朝日。しかして、一番つまらなかったのも朝日。 読まなくても知ってることを仰々しく大きな囲み記事で書いていた。 毎日がベタ記事で他紙に無いことをちょくちょく書いていた。 産経は時にホームラン級の記事を書く。 こういうイメージです。 昔、労働組合が闘争している会社にいた同級生が 「産経だけが正しく報道していた」 と言ったので、私は「えっ! あれは右翼新聞なのに」と言ったことがあるのですが、 知りもしないで固定観念で発言したのを後悔しています。 私が購読しているのは日経です。 日経流通新聞MJも時々、興味深い記事が載りますが、購読までする財力がありません。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意見があるものですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

まあまあな新聞:産経新聞、理由は書いてあることがまあまあ。 嫌いな新聞:朝日、毎日、理由はフェイクが多い。信用ならない。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。

関連するQ&A

  • 好きな新聞と嫌いな新聞

    好きな新聞と嫌いな新聞の両方、とその理由(両方)を教えてください

  • 朝日新聞をなぜ嫌いなのですか?

    我が家は朝日新聞を購読しています。 私自身は取り立てて好きという訳ではありません。 新聞に入ってるチラシは好きです。 朝日新聞が嫌いという方は多いみたいですね。 嫌いな方にお聞きします。 具体的にどういった所が嫌いですか? また読売新聞はどう思いますか?

  • 競馬新聞のいろいろ

    最近競馬に興味を持ち始めたのですが、競馬新聞の種類の多さに驚いています。 競馬新聞といっても専門紙からスポーツ新聞、夕刊紙までたくさんあるようですが、みなさんはどの新聞をお使いでしょうか?? また、なぜその新聞を選ばれるんでしょうか?? 具体的な理由がありましたらお話しできる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 朝日新聞社ってどうして嫌われているのですか?

    私は親の影響もあって、朝日新聞を読むことが多いのですが、ネットなどでは「アンチ朝日新聞」をよく見かけます。「自虐的」「反日」「韓国や中国に迎合」などというのが主な意見です。しかし、私は少なくともそうは思いません。 あなたは、朝日新聞好きですか? もし嫌いなら、その理由を教えてください。

  • 新聞の「突き出し」ってどこ?

    仕事で、新聞広告を出そうと思っているのですが、料金表の中で分からないところがあったので、教えて下さい。 掲載部分の種類のところに、「突き出し」っていうあるんですけど、それって具体的には、新聞のどこの部分を指すのでしょう? あと、そこは一般的に考えて、結構お得な欄なんでしょうか? 第三者的な意見を聞きたいので、参考までにご存知の方、教えて下さい。

  • 新聞の取材力の違い

    ~新聞は左よりだから嫌い、とかは別にして全国紙の中で取材の力があると感じる新聞は何ですか。また、その理由を教えてください。

  • どの新聞?

    こんばんは^^ あなたが購読している新聞とその新聞を選んだ理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新聞について

    最近引越しをして、新聞を取ろうかと考えています。 日経新聞を取りたいのですが、販売店に行くと、おまけが少ないので、勧誘を待っているのですが、日経新聞は勧誘しているのでしょうか? それと、皆様何新聞を取っているのでしょうか?理由と感想なども併せて教えてください。

  • サツマイモを乾いた新聞紙で包んで焼く?

    もうシーズンオフなのですが、忘れないうちに質問します。 私はサツマイモを焼く際に、芋を濡らした新聞紙で包んだ後、 その外側をアルミホイルで包んで、ストーブの中に入れるなり、 焚き火の中に入れています。 最近、何で読んだのか忘れてしまいましたが、 「芋を包むのは乾いた新聞紙にするのがポイント」 という旨を記載した記事を見かけました。 実験すればそれまでですが、どちらが良いのか、 どなたか理由も含めて教えてください。

  • なぜに日本人は朝日新聞を愛しているのか

    日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。 あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。 どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。 欠点がある、それでも朝日が好きだ。 欠点がある、だから朝日が好きだ。 朝日の描く珊瑚礁は美しい? あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。