• ベストアンサー

サツマイモを乾いた新聞紙で包んで焼く?

もうシーズンオフなのですが、忘れないうちに質問します。 私はサツマイモを焼く際に、芋を濡らした新聞紙で包んだ後、 その外側をアルミホイルで包んで、ストーブの中に入れるなり、 焚き火の中に入れています。 最近、何で読んだのか忘れてしまいましたが、 「芋を包むのは乾いた新聞紙にするのがポイント」 という旨を記載した記事を見かけました。 実験すればそれまでですが、どちらが良いのか、 どなたか理由も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新聞紙で包んだ後にホイルで包むのは、皮が焦げるのを防ぐ為です。 濡れた新聞紙に包むと蒸し焼き状態になりますが、乾いた新聞紙だと芋の水分を新聞紙が吸ってくれるため時間がかかります。個人的には濡れた新聞紙を使用した時のネットリ感が好きですが・・・。食感の好みではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tosibo-ff
回答No.1

調べまわったんですがどちらもあるようですね、私は新聞紙にくるまないでそのままアルミホイルにくるんで入れてましたけど。両方を同時にしてないのでわかりません。