• ベストアンサー

新聞の「突き出し」ってどこ?

仕事で、新聞広告を出そうと思っているのですが、料金表の中で分からないところがあったので、教えて下さい。 掲載部分の種類のところに、「突き出し」っていうあるんですけど、それって具体的には、新聞のどこの部分を指すのでしょう? あと、そこは一般的に考えて、結構お得な欄なんでしょうか? 第三者的な意見を聞きたいので、参考までにご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

---------------------------------------           記事本文 --------------------------------------- 突|           |記|           |突 き|           |  |           |き 出|   記事本文  |事|   記事本文  |出 し|           |  |           |し 左|           |中|           |右 ---------------------------------------          記事下広告 --------------------------------------- このように、記事スペースに並んで、右端か左端にあるのを「突き出し」と言います。縦長に記事2段~3段に渡っての場合は「突き出し2段」「突き出し3段」などのように言います。 この他に「●●新聞」と書いてある「題字」の下の小さいスペースも広告スペースで、ここを「題字下」と呼んでます。

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかも図解まで付けていただいて、お心遣い痛み入ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

新聞広告のうち、編集記事の下に掲載される広告を「記事下」といい、 記事下以外で、スペースが全1段に満たないものを「雑報広告」といいます。 「突き出し」は、雑報広告の一種で、編集記事部分の右下隅もしくは左下隅に位置するものです。 編集記事部分に広告が突き出しているように見えることから、 この名がついたと聞いたことがあります。 (僭越ながら、ANo.1のご回答は全くの誤りです。) お得かどうかということについては、 何の目的で誰に向けて広告するのかによって異なりますので、一概には言えません。 1回だけで短期的に高い認知を獲得するには不向きですが、 シリーズ展開など、継続的に広告を出して、 理解を深めていくにはいいと思います。

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前の由来までいただき、これで覚えやすくなると思います。 参考にさせていただきます。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

↓は読売新聞の例ですが、 http://www.yomiuri.co.jp/adv/ad/zappo/cho/ex_cho3.htm 上記リンクの2番と3番にある広告です。 >一般的に考えて、結構お得な欄なんでしょうか? 広告の大きさと掲載される面によって価格は決定されるので、 一概に「お得」とは言い切れません。

green_shot
質問者

お礼

上記リンク「http://www.yomiuri.co.jp/adv/ad/zappo/cho/ex_cho3.htm」が、なぜか私のブラウザでは表示されていなかったので、危うく見逃すところでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

green_shot
質問者

補足

お礼記入の後の補足ですが、リンクがどうしても表示されないので、違う形で念のため書いておきます。 「www.yomiuri.co.jp/adv/ad/zappo/cho/ex_cho3.htm」 これでも「」内に表示されないときは諦めます...。

• t_turbo
回答No.1

突き出しとはページの下にある広告部分で 週刊誌の広告などがある部分です。 個人的な意見ですが、記事中広告や、タイトル下などに比べると 比較的見ることが多いと思います。

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。