• 締切済み

1.川崎事件のお陰でひきこもり介入が起こりそうだが

1.川崎事件のお陰でひきこもり介入が起こりそうだが成人の引きこもりは拒否されたらばどうするのだろうか?強制ならば人権侵害になるのでは? 2.そもそも引きこもり介入提言する人やそれに同調する支援者等ばそうとうアブナイ人達では? 3.川崎事件の様な事件を未然に防ぐことは事実的に不可能ではないのだろうか? 4.我々は川崎事件からいったい何を学べば良いのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

引きこもり・ニートの人は、やはり、何かを病んでると思うので、社協なりが寄り添い、また、警察への報告もきちんとしておくべきだと思う。人権侵害には当たらないと思う。嫌だというなら働くなり、病院で診てもらって治療するべきだと考えます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.5

「何で他人を巻き添えにするんだ」という意見もありますが、結局、「何で人を殺してはいけないんだ」論争も思い起こします。  吉本隆明さんも、人を殺したい気持ちは誰でもあるが、現実はそういう気持ちをセーブしてみんな生きていると確か書いていたような。そういうセーブ力を失ったら、誰でも殺したいという欲求に従ってしまうかもしれません。いじめなんか「死ね、死ね」と言葉で人を殺しているようなものです。  人を殺したいということが、そんな他人事なのか?どうして人を殺してはいけないか?論争は、どうして戦争発言をしてはいけないか?論争にもつながっているのではないかとも感じます。いじめの横行する平和日本で。  

質問者

お礼

回答No.4

引き篭もりの人は自ら社会に出る行動を起こせないでしょうから、他者の介入は必須だと思います。 寄宿舎と下宿の間のようなところで、生活リズムはきっちりしているが温かい人達(もちろん発達障害の知識あり)と一緒に暮らすだけで、良くなる人はだいぶいると思う。 正直私も、ろくでもない家族と暮らすより、当事者でも支援者でもないお手伝いさんくらいの立場でそこで一緒に暮らした方が、幸せな気がします。 子供が自立したらさっさと離婚して、友だち同士で助け合って暮らせたら良いねぇと、古くからの友人同士で言い合いますが、そういうまともでフラットな関係の大人達の中で暮らすと、子供はおかしくなりにくいと思いますね。 つまり、家族制度はメンバーが悪ければ地獄であり、子供がまともに育ちにくいということを言いたいのです。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

川崎市の通り魔事件はいじめ自殺と同じです。抜本的な対策を取るのを嫌がる官僚主義者が、その場凌ぎの対策を取るだけで、マスコミは真実を報道しようとせず、揉み消しだけが繰り返される政治体質が続くだけで、何の解決にもなりません。  いじめ自殺が起こる原因は、学校側が精神病にかかっている児童や学生を親に治療するように指導しない事勿れ主義が大きいですし、いじめ自殺が相次いでいた頃に、事件の揉み消ししか考えなかったマスコミや文部省の隠蔽体質が原因でもあります。インターネットで告発が相次ぐようになってから、慌ててマスコミが取り上げるようになったわけで、川崎市の通り魔事件も政府やマスコミが揉み消していた社会体質が原因の事件でしょうね。  政府やマスコミが揉み消している重大事件は数え切れないほどあります。日本の経済成長が止まった原因になっている事件もあります。都合が悪い事件を揉み消して、国の破綻を待っているカカシ体質が原因で起こっている事件ばかりなのです。マスコミは何も真実を報道していませんね。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

ひきこもりのなかには統合失調症によるものもあるのではないかと思います。何事も起こらなければ近隣の関係者ですらできる限りかかわらないようにする一方何かが起これば直接の関係がない人も多くの人がいろいろな発言する。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.1

真面目に答える。 誰かが真剣に教え育み、 疎外されない社会が必要。 …私や誰かが貴方の質問に回答してるように。

質問者

お礼