• ベストアンサー

引きこもりでも、在宅ワークで自力で稼ぐ人をあなたは

引きこもりでも、在宅ワークで自力で稼ぐ人をあなたはどう見ますか?自分がまさにそれで、自力で生活できる程度に稼いでいます。 川崎の事件がきっかけで、引きこもりに対するネガティブな印象がさらに大きくなった気がします。そのためなのか、自分に対する周りからの視線が非常に冷たく感じます。 それはそれで良いのですが、引きこもりでも、自力で稼いでいる人はどうなのかと気になった次第で、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

自分は現在無職です。 普段ずっとPCで動画見たりしてますがいわゆる引きこもりとはちょっと違っててアウトドアや一人で海外旅行なんかも行きます。 質問者さんとは少し状況が違ってて、ある程度働いて嫌になったらやめて溜まったお金で趣味など自由に遊んで暮らすというような生活をしています。 それでも現在は無職期間なので、直接は言われないまでも年配の方からの視線はイタイものがあります。しかし逆に若いグループと話をすると羨ましがられます。自分もそんなふうに生きたいけど不安で定職をやめることはできないというようなことです。 自分の周りには経営者になる人、喫茶店を始める人、海外を旅する人、アドレスホッパー、山奥で共同生活をする人など様々な価値観を持って生活している人たちがいます。もちろん引きこもりの人もいます。 そういった人たちと話していると仕事に縛られる時代ではないというように感じます。少なくとも自分は生活できるだけの収入がある時点で他人にとやかく言われることではないと思います。 質問者さんが楽しくてそうしてるなら全然いいことだと思います。 ただもしネガティブな理由で引きこもっているのなら外側に面白いことを探してみるのもいいのかなと自分なんかは思います。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

在宅ワークで自活してる人は、きっと「引きこもり」の中に 入らないのでは? なので、「いや引きこもりじゃないよ。在宅ワークだから。」って 言えばよいと思います。

noname#237351
noname#237351
回答No.10

自力で食べていける位、仕事で稼いでいて税金も納めているなら立派でしょう! 今は働き方改革でリモートワークも流行ってきていますし、何も恥ずかしくないですよ。むしろ通勤時間ないですし、そんな働き方したい位羨ましいです。 ITエンジニアや通販事業、トレーダーなんかも自宅で完結しますし、在庫がないのであればビジネスとしてメリットもでかいでしょう。 それでも気になるのであれば、副業で外に出る仕事をするのも良いかもしれないですね。本業にプラスになるなら尚更良いでしょう。

• NOMED
回答No.9

えっと ニートって言葉が20年前に流行ったのですが、実は年齢制限のある言葉です 20歳からの年金を事情によって納付できなかった、けども、遡って納付できる年齢が確か・・・32歳だったかな つまり、それでも働かず、年金も税金も自分で払えていない年齢が今、50歳になっている(8050問題)ので、そのようなもうニートとは呼べない年齢の人を称して「ひきこもり」としているのです ので、在宅でしっかりと働いている人(しっかりとは、税金も保険料も自分の力で払えていいる人)を世間もマスゴミも「ひきこもり」とは呼ばないのです

回答No.8

ひこ子守の定義 「ひきこもり 「自宅にひきこもって、社会的参加をしない状態が6カ月以上持続しており、精神障害がその第一の原因と考えにくいもの」と定義される。 パソコン通信や電話で外の人との接触がある人、家事などをして家族と良好な関係を持っている人は該当しない。」 となっています、自力で生活する、例えばYoutuberは質問者に対して解凍したり望む要望に答えて新たな動画をアップします、アフリエイトも新接丁寧な説明等が有るから、収入が有るわけです。つまりネットなどで商売している人は引きこもりではないという事です。 >自力で稼いでいる人は 定義上引きこもりではないと言うことなのですが!!

• agehage
回答No.7

自分に必要な買い物などの外出ができているなら引きこもりじゃなくて「出勤する必要がないだけの人」です 自分に必要な買い物なども家族に頼んでいる、外出に関して異常に嫌がるなどでしたら引きこもり思想ですので、世間から冷たい目で見られても仕方がないでしょう

• kukurin5
回答No.6

いいと思います 私は引きこもりも別に否定しませんし、在宅ワークをされてるとの事なら、自立してるのだからなにも問題ないです ただ、やはり周りの冷たい目線は仕方ないかな…本来なら近所付き合いや、町内の役割分担をしてない訳なので冷たい目線は受け入れましょう しかし、mikkurakkuさんは他人に迷惑をかけてる訳ではないので堂々と引きこもり?をすればいいと思いますよ 人それぞれ、十人十色です

• seble
回答No.5

いわゆる引きこもりというのは、仕事も何もしない、ニートか生活保護みたいな完全無気力状態を言います。 単に外出しない、という事とはニュアンスが違うはずです。 もっとも、自身が引きこもりだと思う、何か根拠があるのでしょうけど、できれば少しは外出する事も考えられるといいですね。例え車椅子でも例のノーベル賞学者みたいに出歩きますし、と言って踏切にはまってはねられたんじゃお話になりませんけど、車とかも可能ではあるんだし。

• nekosuke16
回答No.4

在宅ワークが何で引きこもりなの? ちゃんと仕事してるのだから、誰に憚ることもないでしょう。 堂々としているべきですよ。 在宅ワークを引きこもりと思っていること自体が変ですよ。

回答No.2

外に出ようが出まいが、働ける健康な状態で、自分の生活費を稼いでいるなら、どちらでも良いと思います。私もフリーランスで、パソコン使って仕事をやっているので、1日も外に出ない日もありますよ。 引きこもりだから、アニメ好きだから、ゲームをやっていたから、と言うのは、社会が大事件の犯人は異質で自分達とは違うから、そういう事件を起こしたと言う理由付けして安心したいだけでしょう。ネット時代の今、自宅で引きこもりに近い様な感じで生きていく人も多いし、それでもシッカリ稼いでいる人も多いです。

noname#237324
noname#237324
回答No.1

問題を起こさなければ構わないのでは。 人の生活スタイルなんて、決まっているわけではないから。