• 締切済み

国連で人権侵害を訴えようとした女子高生

 もう4~5年前のニュースでしょうか?  女子高生(中学生だったかな?)が、「学校で制服や校則を強制されている」として、こうした「人権侵害」を国連で訴えることになった(うろ覚えですので正確ではありません)、という記事がありました。  私は、大変興味を持ったのですが、その後、この訴えが実現したのか、実現したのならどのような反響があったのか、当事者の女子高生はどのような感想を持ったのか、が皆目分かりません。  ニュースというものは、報道してもその後の結果についてはなかなか知らせてくれません。このニュースも、一体どうなったのか?「校則が人権侵害」などという主張が世界に通用するのか?…ずっと気になっているのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

そのニュースは覚えてますがその後の話は聞きませんね。 確か当時週刊プレイボーイで読みましたが正直な感想は、また日本人が世界で恥を晒してしまったか・・・ マスコミから叩かれてそれでも反対運動続けていたら大したものですけど普通は考え方を多少は改めると思いますが。

umibouzu64
質問者

お礼

 ありがとうございました。  まあ、国連に行ってまで発言するわけですから、それなりの信念がおありの学生さんだったのでしょう。というか、これは彼女たちの発案ではなく、バックの組織の意向によるものでしょうから、もし彼女たちが「恥を晒してしまった」と考えたのなら、大いに傷ついたことでしょう。大人たちはフォローしてあげたのでしょうか…?彼女たちのその後が気になります。  それと、自己主張するのは構いませんが、手段は選んでもらわないとねぇ…。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  管直人さんの子供である菅源太郎さんが関係する市民団体、「子どもの権利条約市民・NGO報告書をつくる会」のバックアップを受けた高校生が、1998年、ジュネーヴで開かれた国連の「国連子どもの権利委員会」に「制服の強制は人権侵害だ」と訴えましたが、委員から「制服を買えないほど貧しい子供もいる」と諭されたそうです。ん~それもそうですね。

umibouzu64
質問者

お礼

 ありがとうございました。  私も、このニュースを読んだとき、自らの裕福さを他の国に自慢する結果になるのではないか、と危惧していたのですが。「何も国連の場で言わなくても…」と思います。

回答No.1

「制服廃止」を訴えて国連に叱られた日本の甘ったれ高校生 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990103.html

umibouzu64
質問者

お礼

 ありがとうございました。イデオロギー色の強いHPでしたが、大変参考になりました。やはり、私が恐れていた事態になっていたようですね。誰か事前に止めに入る人はいなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国連の機関に制服の強要は人権侵害だと訴えた高校生はその後どうなったのか

    国連の機関に制服の強要は人権侵害だと訴えた高校生はその後どうなったのか? というか、これはいつの話でしょうか? うろ覚えなのですが、10年以上前だったような気がします。 だとすると当時の高校生たちは20代の後半くらいでしょうか。 前代未聞の国際的愚行を本名出してやってたのなら、その後就職とかに差し支えたと思われます。 当時、どこの高校の生徒とか、名前とか出してましたか? たしか3人くらいで訴えてと思うのですが、先生とか大人とかに手を借りないとあそこまでできないはずですが、手を貸した大人(先生)も相当の愚か者と思われますが、どうなんでしょうか。

  • 過去の人権侵害や報道被害について教えてください。

    過去のニュースや新聞での人権侵害や報道被害は、どのようなものがありましたか。なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 国連人権高等弁務官 慰安婦問題で遺憾?

    国連のピレイ人権高等弁務官とやらが、日本の従軍慰安婦問題について、『日本政府の対応が不十分』との強い遺憾の意を示した上、『包括的で公平、かつ永続的な解決策を追求するよう求める』との声明を出したとの事です。ピレイ人権高等弁務官は、慰安婦を『性奴隷』と表した上で、この表現を否定する主張や、それに反論しない政府の対応に懸念を表明し、『歴史の問題では無く、現在の問題』、『正義と償いが実現しない限り、これら女性への人権侵害は続く』と強調したそうですが、コイツは何も調べもせず、言っているのでしょうか?解決済みの問題を、一方の主張のみ受け入れ、こうしたデタラメを風潮する事が、国連なんでしょうか?そもそもこんな奴が国連の重責を担う事自体が、間違っているのではないのでしょうか?

  • 『被害者家族の人権が守られていない』とは、どういうことでしょうか?

    題名の通り、よく分かりません。 犯罪にあうことではないですよね? それなら、私が窃盗の被害にあったのも『人権が守られていない』ことになるので・・・ 報道されることですか? 思うに、マスコミは何の権利があって、被害者に顔と名前を晒してるんだ? 望むなら、やめさせられるんじゃないですか? また、被害者自ら『記者会見』を行うことがありますが、その場合、報道されたことが『人権侵害』ではないと思います。 そもそも、事件において、刑事裁判で犯人が罰せられ、民事裁判で賠償請求をするんですよね。 どの過程で『人権が守られていない』のか、教えてください。 賠償金が回収不能だったとしても、しれは当事者間の問題で、『人権侵害』が入る余地がないような気がしますが・・・ 以上、被害者の人権が守られていないとはどういう意味か、具体的に、また、マスコミの報道によってどんな被害があり、報道はプライバシー権を根拠に拒否できるか、を教えてください。

  • 人権侵害救済法 3月中旬に閣議決定 

    人権侵害救済法 3月中旬に閣議決定 通常国会成立目指す ■情報 >>説明 http://ameblo.jp/tachiagare-nihonjin/entry-11156152297.html http://chinjou.yokinihakarae.com/ >>人権侵害救済法って? http://chinjou.yokinihakarae.com/html/bill.html ---------------- 野田政権は 3月中旬迄に閣議決定する方向で動いている。 その後は、自民党(谷垣自民党は反対しない方向 自民党本部に確認) の動きを見極め、今期通常国会で成立を目指す。 自民党は、反対の立場である(自民党本部に確認) 野田内閣は、人権侵害救済法案の名称を改め 以下の2本の法案の成立を目指している (1)人権救済機関設置法案(仮称) (2)人権委員会設置法案 (自民党本部から情報を得た) ---------------- ■質問 ・人権侵害救済法とは、つまりは、ネットやリアルにおいても「~ってキモクねー?www」とか言うような言葉を記録され、裁判にもっていかれる。 ということですか?大雑把に見て。 つまり北朝鮮みたいな国になってしまうと? ・また、何故こんなにもマスコミは報道しないのでしょうか?いくらなんでも報道しなさ過ぎでは?

  • 日本は人権先進国になれるか―個人通報制度と日本社会

    国際人権法によって定められている制度のなかには、人権侵害が発生したさいに、その当事者が国際機関等に通報することができる制度があります。いわゆる、個人通報制度です。 日本社会においても、個人通報制度の導入にかんして、さまざまな議論がされていますが、いまだに、日本社会においては、この制度の導入にかんして、極めて慎重な姿勢をとっています。 過去にも、同様の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6357569.html →「日本は国連の個人通報制度を批准していない国であり、人権後進国として国連から勧告を受けている。しかし国連の批准勧告を無視し続けている。」 http://okwave.jp/qa/q6695708.html →「個人から通報されたら困る者がいるからです。この日本には、国民にはほとんど知られていない「制度」が存在します。」 これらの回答は、個人の意見であって、日本政府の見解であるとか、学識経験者らの見解である、というわけではありません。 しかしながら、「人権後進国」と揶揄されることがある、日本社会においては、こういった議論をとおして、科学技術のみならず、人権においても「先進国」を目指すことが、日本の国益にかなった行為ではないでしょうか。

  • 国連総会の北朝鮮による外国人拉致に対する非難決議の不思議?

    昨日、国連総会本会議が、北朝鮮による日本人や韓国人そしてその他諸外国人の拉致に対して、国家的且つ組織的重大人権侵害として非難決議案を、賛成88ヶ国、反対21ヶ国、棄権60ヶ国で採択されたそうです。このことはそれはそれで当り前で喜ばしいこととは言え、どうもよく理解できないのが、最も多くの国民を拉致されている韓国が棄権したことと、反対した国々の具体的国名が一般に報道されていないことです。 中国と露西亜が反対したのは報道されているようですが、この両国は北朝鮮以上の人権侵害を既に実行している国ですので当然の結果とは思いますが、反対したその他の19ヶ国の具体的国名を知っておられる方、是非教えてください。 そして、韓国が最も多くの国民を北朝鮮に拉致されているにもかかわらず、棄権という行動に出た理由も必ず教えてください。この韓国という国家の行動には全くもって理解不能状態ですので、よろしくお願いします。

  • 行方不明の女子美大生も朝鮮に拉致されていないか。

    1. この女子美大生も北朝鮮の拉致の犠牲者じゃないでしようか? 2. 北朝鮮の拉致って明らかに犯罪ですよね? (国連では人権侵害って論議がされていますが。中国などは批判する側に立たないのですが) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-151228X045.html どこの国でも刑法上の明らかな犯罪ですよね。 北朝鮮は犯罪国家ですね。 慰安婦って、現地の女衒業者が絡んでいないのですか? 親は娘が連行されるときどういう言動をしたのですか? 一緒に遊んでいた他の娘さんではなく、その子を連行したのはどういう事情ですか? ずいぶんいい給料だったという話ですがどうなんですか? (前の質問が削除できないので二重になっています。すみません。)

  • 論点のすり替え

    銃乱射事件のニュースでふと思ったんだが マスゴミが「被害者が救われない」というが、 そもそも「被害者の人権問題」はマスゴミの不当で極端な報道の問題でのみ生じたのである。 マスコミは単に被害者が『悲惨である・救われない』ことが人権侵害であると言っています。 だが、ちょっと待ってほしい。犯罪にあった『被害者』である以上、悲惨なのは当たり前ではないか。そうでなければ、犯人が死刑を求刑されただの20年の刑だのの議論になっていないっての。 『救われていない』ことは人権侵害になっていない、むしろ、犯罪という人権侵害にあったから救われていないのである。 マスコミの言い様では、あたかも国家や社会が人権侵害をしているように聞こえてならない。しかし、それはありえない。 むしろ国家の責任でなくとも給付金が払われる制度があるわけで、少なくとも『国家が人権侵害をしている』ということにはならないし、実際これ以上国家がすべきことは(重罰化はさておき)無い。 つうか、マスコミが専ら人権侵害をしているのではないか? それ以外ないと思う。 マスコミの言い分は総合するとどういうことなんでしょうか? 意図的に論点を摩り替えているのか。 それとも本気で自分の不当性に鈍感なのか。

  • 今年もプロ野球ドラフト会議、人権侵害=違憲でしょ?

    明後日の23日、プロ野球のドラフト会議が行われますが、毎年やっぱりサッパリ解らないんで、教えてください。 高校生や大学生が就職するにつき、例えば、ある電機メーカー希望の理系学生はパナソニックか日立か東芝に行きたいけどソニーはイヤだからはソモソモ受けない、ある生保希望の文系学生は第一生命か住友生命が第一希望で滑り止めで富国生命は受けておくケド日本生命は嫌いなので絶対受けない、等々、これが就職活動ってもんで皆こんなことを経て学生から社会人になって、働いているのだと思います。 これが職業選択の自由でしょ。 で、プロ野球業界だけが、学生に対して、就職先を自由に選ばさない、というような横暴が何故マカリ通せているのですか? これ、職業選択の自由を奪う=憲法22条に明らかに觝触し、違憲だと解せざるを得ないのですが、何故にプロ野球業界だけにコンナことが永々と毎年毎年さも当り前のごとく行われて、当りくじを引き当てた監督が満面の笑みでガッツポーズ、これがTV等ニュースで報道され、観てる側も能天気に一喜一憂!コレ変じゃないですか?おかしくはアリませんか?これに対して、誰も異を唱えることもせず、特に学生側が文句の一言も主張しない、どうなっているのですか? 普段色々積極的に活動されているイワユル人権弁護士の先生達、毎年毎年この人権侵害=職業選択の自由を侵害している巨悪に対して、どうして行動を起こさないのですか!? どうなっているのですか? 実態というか、カラクリでもかまいませんが、教えてくださいませんか。 どう考えても理解不能、なんです、毎年毎年…。 どうぞ宜しくお願いします。