• 締切済み

死亡した人に対して悪口を言うと、罪に問われると思い

死亡した人に対して悪口を言うと、罪に問われると思いますか。 例・K県K市の朝のバス停で刺されてくたばったK氏・O氏は閻魔大王に地獄の業火に焼かれろ。

みんなの回答

回答No.4

罪には問われませんが、倫理的のようなものですね。 死者に唾吐くというか。 なのでケースバイケースでは? 声を大にして批判しなくてもいいが、批判するくらいはしょうがないかも? ま、擁護できないようなことをした人には私もするでしょうね。 この被疑者もそうですし、国民を窮地に追いやった某首相や大阪を牛耳ってるヤクザ党首なんかも対象ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252039
noname#252039
回答No.3

罪に問われない、ような気がします。 罪刑法定主義、なんだから 死亡した人の悪口を言ったら、懲役2時間 とか、法律がないと罪に問えない。 ※法律なければ犯罪なし  法律なければ刑罰なし 死んだ人に悪口言っちゃダメ! のような法律がない、ような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「罪に問われる事は絶対あり得ません。」ここで私が間違い、と言いたいのは、「閻魔大王」「地獄」という言葉です。貴方自身、仏教でもお念仏を信仰されていますか?私は他宗派です。お念仏では、人が悪い行いをして亡くなったら、閻魔大王に地獄の業火に焼かれる、という説話を聞かされると思います。しかし、「閻魔大王」「地獄」という言葉自体、仏教の教えを分かりやすく説明するために作られた逸話に過ぎません。従って「死亡した人に対して悪口を言っても罪に問われる事はありません」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.1

とわれません。 ちなみに名誉棄損は死者にも適用されます。 でも内容がデマでないのなら問題にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも、あなたが閻魔大王だったら?

    「閻魔大王」 は仏教的な考え方ですが、もしもあなたが閻魔大王だったらどんな人を裁きますか? 勿論、善人は裁かないと思いますが、問題は悪人の扱いです。 何を基準にするか、が結構難しいと思います。 キリスト教では心の中で、姦淫を思っただけで罪になる、と教えています。 これほど厳しいと、大変ですが、あなたでしたら、どう裁きますか?

  • 90歳までに死ねない生き方をした人は罪人です?

    「国」に尽くし、「子孫繁栄」に尽くした方々は動物に例えるなら「鮭」の様に身もカラダもボロボロになり楽に自然に死が受け入れられる筈です? 95歳や100歳を超える無駄にダラダラ生きる人は、閻魔大王に「生き地獄」が味わえるように、老いて体が徐々に「腐り続け」、「真綿で締め付ける様な終身刑」を与えられた人々です?

  • 極悪人は天国に…?

    死後 魂は閻魔大王のところに行きますが 生前全うに生きた人は天国 そうじゃない人は地獄行きらしいですが 暗黒魔界の王や地獄の帝王クラスの悪人は 地獄に送ると逆に喜びそうという理由で天国に行かされると聞きました… そうなのでしょうか?

  • ドラゴンボールZに出てくる閻魔大王について

    先日ドラゴンボールZ完全版を見ました。(16巻から33巻まで) あの世に住む閻魔大王について少し疑問に思ったことがありました。 1、死んだ者は必ず閻魔大王に行くんですよね? では孫悟空が倒したフリーザ、セル、ブゥ等明らかに閻魔大王様より強い敵ではいそうですか。と素直に聞きそうもない相手でどうやって地獄へ送ったんでしょうか?(説得するどころかフリーザ、セルに殺されちゃいますよね?) 2、ナメック星人もバータック、ギニュー特戦隊、等北の銀河以外区域以外の人でも(南の銀河?それとも東の銀河?、西の銀河かな?取り合えず界王様は私の担当区域ではないといわれているので)ちゃんと地球人と同じように閻魔大王様に会っているんでしょうか? では回答お願いします。

  • 答えていただけるとありがたいです

    ご質問です。 https://biz.trans-suite.jp/20492 「地獄の裁き」の「地獄」とは、仏教の考え方における最下層の世界のことで、罪を犯した者が死後に生まれ変わる場所です。人間は死ぬと、この世とあの世を分ける三途の川を渡り、そこで閻魔と呼ばれる大王の裁きを受けます。裁きによる罪の重さによって、落とされる地獄が決定します。地獄には罪の重さに応じて段階があります。 地獄の思想は、浄土思想や平安時代の末法思想の広まりとともに人々に定着し、民間信仰となりました。お経の功徳によって地獄に落ちることを防げることから、当時の人々は熱心にお経をとなえるなどの信仰活動を行っていました。 と書かれていますが、人間が死んだら行くべき所は、もうすでに固定されているという事でいいんでしょうか? 天国地獄どちらかに行くというものは、そもそもなかったんでしょうか。 不安です。

  • 鬼太郎のお母さんについて

    鬼太郎のお母さんについて 鬼太郎のお母さんは交通事故で死んだんでしたよね 確か目玉のおやじも死んで鬼太郎のことが心配になって生き返ったと聞いたことがあります でも鬼太郎地獄篇を前にユーチューブで見たんですがそれによると確か目玉のおやじは病気になってお母さん岩子が病気を治してもらえるように色々な病院を回っていたけれどお金がなきゃ無理と断られて無理のし過ぎで死んでしまいさらに妖怪と結婚したのが罪だといって閻魔大王様に地獄に連れて行かれたという話だったと思うのですがどちらの話が本当なのでしょうか それとも僕の地獄篇の記憶が間違っているのでしょうか

  • 神の善悪に対する基準について

    仮に神様という人物が存在するとして、天国と地獄という 風に分けていますが、神様の基準て人間と似てるんでしょうか? よく悪い事をした人は閻魔大王のいる地獄へ行く、人を殺した人は地獄へ行くといい、善い行動をしている人物、徳を積んだ人は天国へ行くとなぜか 耳にしたり教えたりしていますよね?(一部は違うと思いますが) それならば戦国時代等で大切な人を守るために戦って死んで行ったり 戦死したり、はたまた武将等では相手の首を切ってもってかえって きたという人物なんかはみな人殺しになるのでしょうか? それらの方はみな地獄行きでしょうか? 大切な人を守る為に戦わねばならない、それで戦ったら相手の命を 奪ってしまった、それは罪でしょうか? それが罪ならば神様はやはり人間と似ていますよね? 何が悪いか良いかなんていうことは国によっても違うし時代によっても 違いますよね、あらゆる歴史の上で間違っているという事が 正しいとされる時代もある。 何を持って悪い事とされるのかは人間がかってに決めたルールですよね?またその善悪の基準も時代によって変化していって曖昧です。 人間は他の命を奪って食事とし、それに感謝し頂き、生かされていますよね? 本当に悪い事をしたら地獄?良い事をしたら天国? これは結局人が人である為に教えている一種の考えの一つに過ぎないと思うのですが、どうでしょうか? まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・ でも仮に上記のような基準があてはまるのなら、神様は人間の考えと近い部分があるという事ですよね?

  • 何で神様に天国か地獄かを決められなきゃいけないの?

    始めに断っておきますが私は、地獄も天国もなく、もちろんサタンも閻魔大王様も信じてません。 そもそも、神様が人間を作ったとかアダムとイブなんかも怪しいと思います。 そう言う風土、風習、考え方で生きてる人を否定してるわけでも、そう言う人が周りにいれば「そう言う考えもあるんだね」と思いますがうんとは言いません。 そもそも、窃盗をしたら悪だから地獄、全然悪い事してないから天国って短絡的だと思うし、法律や条例はあくまで「水際対策」であり、個人の経済状況、景気、考え方(時代の)で刑期も量刑も様々。 だから人を人が裁くのも、善と悪のマルバツのプラカードで決めるわけでもないし、 つばをペッと吐いたくらいで地獄で永遠に釜揚げの刑とか少しおかしいと思います。 そもそも、生きてる上で少なくとも善ばかりで生きてる人って居るんでしょうか? ボランティアをしたら善ですか?そのなかに邪な心(例えば好きな会社に入社したいから、好きな人がボランティアをやってて自分がよく見られたいから)があればクリーンだと言えるんでしょうか? そもそも、福祉だったり何らかの行政支援だったり、ボランティアの力だったり、または教育だったり、そう言ったもので犯罪は減らせる(無くせるとはいってない) 締め付けを厳しくすればするほど犯罪は減るんじゃなく逆に締め付けを厳しくすれば逆に犯罪が増える可能性だってあります。 天国や地獄や、閻魔大王様やそう言うのって結局人間の考えた「全と悪の観念や概念」でしかないと思ってます

  • 祭りで死亡したらどうなるの?

    祭りで死亡したらどうなるの?  「三重県の神社で4月、武者姿の若者が馬で土壁を駆け登る『上げ馬神事』が行われ、若者が落馬して搬送されました。祭りで人が死亡したらどうなるのですか」=神戸市西区、主婦、松田早苗さん(71)

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。