• 締切済み

3年付き合うって効率悪いと思いますか?

3年付き合うって効率悪いと思いますか? 私は彼氏と付き合って3年半くらいなのですが なんで結婚しないの??? そんなに長く付き合って何を目的に付き合ってるのかがわからない と言われました。 彼氏の存在は大事だし、彼氏がいてくれるからこそ仕事も頑張れていて、楽しいこともたくさんあって、付き合ってることに意味はあると思ってたのですが やっぱり付き合う目的って結婚なんですか? 結婚しないで3年半も付き合ってるって、やっぱり変ですか?効率悪いですか?

noname#237415

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.14

>効率 という言葉に執着して話しますと、、、結婚適齢期と思われる時期、または社会人女性として一番輝いている時の3年間を無にするか否か? 「別れる」ことも有りの不安定な状態を指しているのだと思います。(長年付き合っていて、結婚してすぐ離婚する夫婦もいますが・・・) また、其々が有職者で双方からの収入があるにも拘わらず、生計が別という付き合いを数年続けている形態を効率が悪いという人もいると思います。 家賃、光熱費等の維持経費は今よりも少なくて済むということは、二人の共有資産、財産等は少しでも早く、多く有った方が良いと考えますからね。

• hiodraiu
回答No.13

No.8です > 3年付き合って結婚するなら、1年付き合って結婚した方が、効率がいいのではないでしょうか? 3年付き合って、やっと決心が付くこともあります。逆に3年続かない場合もあります。 結果が見えないことに対して、効率的かどうかの判断は無理じゃないですか?無駄を省けば効率的ですが、現時点では将来的に何が無駄になるのかは分からないですよね。

noname#242403
回答No.12

No.7です。 断られてるのに駄々を捏ねるってなら話は別ですが、会いたい気持ちを我慢する必要はないんじゃないですか。 相手が優しくて断らないからですか? 一緒に住めばいいのにってのが、率直な感想です。

質問者

お礼

とりあえずダメ元で言ってみるだけ言ってみても良いんですかね。そうなんです、彼氏とっても優しい人です。嫌とか面倒くせーとか言わないです!hiyagonmao様は、なんか純粋で素直な人ですね、羨ましいです(O_O) 何度も回答いただきまして、ありがとうございました!

回答No.11

No.7です。 結婚がゴールだとは言っていません。 結婚せずにずっと付き合ったって構いません。 貴方が相手に会いたいと連絡することに罪悪感を感じると悩んで、ここで相談したから、何やってるの?って回答が付いただけです。 で、貴方は何がしたいんですか? 相手の気持ちを確認するのが怖いんじゃありませんか?

質問者

お礼

私が前回質問したのは、 昨日も会ったばかりなのに、今日また会いたいって連絡することに罪悪感があるということです。せっかく彼氏は仕事が休みなのに(土日休みでは無いので毎週2連休なんてないし…) 彼女と会う以外にやりたいことあるかもしれないじゃないですか。週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないんです。それで質問しました。 でも、罪悪感があるのは変なんですかね?だったら昨日も会ったばかりなのに、今日また会いたいって連絡するのって、普通のことなんですか?連絡しても良いものなんですかね??? もし私がが男だったら、そんな彼女は重いし面倒くさいと思っちゃいそうです。(O_O)

質問者

補足

だって、昨日も会ったばかりで、今日また会いたいって 普通のことなんですか???(O_O) 自分の時間なくなりませんか?????

• zabusakura
回答No.10

「効率」って何?全ての人が結婚を目標に好き合ってる訳じゃ無いでしょう。 他人が、どうこう言う話じゃないと思います。何年付き合おうと 別に、いいと思いますが。

質問者

お礼

そうですよね(>_<)回答ありがとうございました!!

• 42ise44
回答No.9

女性の会話では良く表現されている会話のようです。 目的感や価値観は人によって違うものです。意義のあることを理解せずに表現する人たちに、貴方の事を批判出来ないと思います。  長い付き合いが変ではありません。効率が悪いとは思いません。結婚せずに末永く付き合うこともおかしくは無いと思います。人も生き方はそれぞれが納得しているかどうか、時間の経過と共に変化して行くものです。  友達の言っていることなど気にする必要は無いと思います。貴方の人生なのですから。  でも一つだけアドバイスすれば、友人の言葉の中には貴方の事を心配して言っている場合もあります。言い方が悪いのです。親しい友人であれば聞いてみるのも一考だと思います。真意の見えない会話は誤解を招く可能性を含みます。どうでしょうか?

• hiodraiu
回答No.8

全く変だとは思いません。それより「効率悪い」って表現のほうが気になります。こういうことに対して、効率って、ありますか?

質問者

お礼

3年付き合って結婚するなら、1年付き合って結婚した方が、効率がいいのではないでしょうか?

回答No.7

お互いいずれ結婚すること考えている関係なら、税控除や年金等の面で、経済的な効率が関係してくるかと思いますが、前の質問で回答者の皆さんが言ったのは、そういう事じゃないと思いますよ。 貴方が、彼に気を使いながらダラダラとゴールの見えないお付き合いをしていながら、彼に悪いとか思ってるから、だったら別れたら? って話しです。

質問者

補足

ゴールって結婚ですか?結婚ってゴールなんですか? 結婚しないって、決まってないです

• sakura-333
回答No.6

長期的な計画を立てて何事もせっせとやってしまう人からすれば、目的や効率の占める割合が大きいのかもしれませんが、今頃?と思われる時期であっても必要性を感じた時でいいのかなと思います。 いざ結婚となると人との付き合い方にも変化が生じるでしょうし、無理に一緒になったところで離婚したら意味ないですし。 誰々と付き合うとか、いついつまでに結婚とか、他人が口を挟む問題としてはちょっと・・ 親なら言いそうですけどね。 他人が入るとしたら、相手に相当問題がある時とか、一方が迷惑に感じている時くらいではないでしょうか。

• inuusagi_8
回答No.5

効率ですか。 一生の結婚相手を決めるのに効率的である必要はないと思います。 そりゃトントン拍子に結婚相手が決まって、とてもスムーズに結婚生活が送れたらそれは非常に効率的だし、順風満帆ですよね。 そうできるのならそうしたかったって思う女性はそこそこいると思う。 でもねえ、女の人は、その人の幸せは、一通りじゃないですもの。 上記のようにきっちり段取りよく幸せを掴もうと思って掴む人もいれば、 結婚願望自体が芽生えるのが遅い人だっている。 「なんで結婚しないの??? そんなに長く付き合って何を目的に付き合ってるのかがわからない」 という意見はあなたの価値観とは異なっていたのだと思います。 しかしだからといって、相手があなたを責めたわけでもないし、あなたが「やっぱり変ですか?」と自分の価値観がおかしいんだと思う必要はないと思う。 そんなに悠長な恋愛をしていて、後悔するんじゃないの?という気持ちがあったのかもしれないですね。 若いうちにそうやってはっきりと人生設計を立てて実行できる女性からすれば、 3年も5年も目的もなく付き合うなんて考えられないのかもしれません。 私は結婚したいと思うのが遅かったので、当然結婚も相当遅かったのですが、 その悠長さのせいで今後苦労する面はあると思います。 けれども実際に20そこそこで恋愛結婚して、子供も育て終わった後になって、 旦那さんが10年もこっそり浮気していた奥さんとか、 50歳くらいで旦那さんが10歳以上年下の女性と不倫して離婚されたとか、 早い結婚には早いなりのリスクもある。 私は早い結婚もたくさん見たし、遅い結婚もたくさん見てきたので、 それぞれにいいところも悪いところもあると思っています。 だらだら付き合っているように見えてもどかしく思う人もいるでしょうが、 結婚だけが人生の全てではありませんから、 あなたがしたいと思った時にいつでも結婚できるようにだけできればいいのではありませんか。 ただね、あなたが「結婚したい!」って思った時に、相手も同じようなタイミングで結婚するというのが案外難しいものだということだけは心に留めておいて下さい。 >彼氏の存在は大事だし、彼氏がいてくれるからこそ仕事も頑張れていて、楽しいこともたくさんあって、付き合ってることに意味はある と感じていらっしゃるとのこと。 実際に結婚を経験してみて、その思いがもっともっと深く、何よりも大切な人になり、仕事だけではなく全ての面での自信や励みになり、辛いことさえ前向きに思えるようになる相手とするのが結婚だと感じました。 恋愛はウキウキしたり楽しいことがたくさんあるものだと思います。 結婚はどうしても楽しいだけは続けられない面がたくさんあるので、 楽しい恋愛だけを続けていると、いつか結婚を考え始めた時に、このままでいいのだろうかという不安は沸き起こるかもしれません。 付き合う目的が最初から結婚の人もいれば、楽しめる恋愛だけで満足できる人もいますから、今の恋愛がお二人共にこの先の結婚をあまり具体的に考えていない場合は今のままで良いのではないでしょうか。 私の友人男性が言っていましたが、「あれはあれで結婚前の楽しい思い出として残っている」なのだそうです。 うまく恋愛から結婚へと付き合い方や相手への意識をスライドできるかもしれませんし、それができずに別れて結婚相手として別の相手を探すことになるかもしれません。 結婚したいと思った時に「すぐできない」かもしれない。これまでの3年半+αが 結婚へとは結びつかないかもしれない。 もしそうなればやはり非効率になってしまうことは事実です。 ですがそれを取り戻せるわけでもないのです。 だからあなたが今後どうしたいかだけ心が定まっていて、その道を進んでいるのならばそのままだし、このままだといつか後悔すると思うのなら、これからの付き合い方を改めて話し合っていくこともできるでしょう。 効率的なのがいいというのではなくて、3年半というお付き合いの中で、お互いに結婚という意識は芽生えないのかなと疑問に思われたのではありませんかね。 うちの従姉妹は中学生の頃から付き合っていた彼と10年だか付き合って結婚したし、友人も高校生からの彼とやっぱり8年くらい付き合ってから結婚していました。妹だって5~6年付き合った彼とです。 みんなそれぞれに悩みもありつつ、幸せそうですよ。 こういうのは他人と比べることはありません。 自分が死ぬ時に結婚相手がこの人で良かったと思える相手が見つかっていれば十分幸せじゃないですか。