• 締切済み

3年付き合うって効率悪いと思いますか?

3年付き合うって効率悪いと思いますか? 私は彼氏と付き合って3年半くらいなのですが なんで結婚しないの??? そんなに長く付き合って何を目的に付き合ってるのかがわからない と言われました。 彼氏の存在は大事だし、彼氏がいてくれるからこそ仕事も頑張れていて、楽しいこともたくさんあって、付き合ってることに意味はあると思ってたのですが やっぱり付き合う目的って結婚なんですか? 結婚しないで3年半も付き合ってるって、やっぱり変ですか?効率悪いですか?

noname#237415
noname#237415

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.14

>効率 という言葉に執着して話しますと、、、結婚適齢期と思われる時期、または社会人女性として一番輝いている時の3年間を無にするか否か? 「別れる」ことも有りの不安定な状態を指しているのだと思います。(長年付き合っていて、結婚してすぐ離婚する夫婦もいますが・・・) また、其々が有職者で双方からの収入があるにも拘わらず、生計が別という付き合いを数年続けている形態を効率が悪いという人もいると思います。 家賃、光熱費等の維持経費は今よりも少なくて済むということは、二人の共有資産、財産等は少しでも早く、多く有った方が良いと考えますからね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.13

No.8です > 3年付き合って結婚するなら、1年付き合って結婚した方が、効率がいいのではないでしょうか? 3年付き合って、やっと決心が付くこともあります。逆に3年続かない場合もあります。 結果が見えないことに対して、効率的かどうかの判断は無理じゃないですか?無駄を省けば効率的ですが、現時点では将来的に何が無駄になるのかは分からないですよね。

noname#242403
noname#242403
回答No.12

No.7です。 断られてるのに駄々を捏ねるってなら話は別ですが、会いたい気持ちを我慢する必要はないんじゃないですか。 相手が優しくて断らないからですか? 一緒に住めばいいのにってのが、率直な感想です。

noname#237415
質問者

お礼

とりあえずダメ元で言ってみるだけ言ってみても良いんですかね。そうなんです、彼氏とっても優しい人です。嫌とか面倒くせーとか言わないです!hiyagonmao様は、なんか純粋で素直な人ですね、羨ましいです(O_O) 何度も回答いただきまして、ありがとうございました!

noname#242403
noname#242403
回答No.11

No.7です。 結婚がゴールだとは言っていません。 結婚せずにずっと付き合ったって構いません。 貴方が相手に会いたいと連絡することに罪悪感を感じると悩んで、ここで相談したから、何やってるの?って回答が付いただけです。 で、貴方は何がしたいんですか? 相手の気持ちを確認するのが怖いんじゃありませんか?

noname#237415
質問者

お礼

私が前回質問したのは、 昨日も会ったばかりなのに、今日また会いたいって連絡することに罪悪感があるということです。せっかく彼氏は仕事が休みなのに(土日休みでは無いので毎週2連休なんてないし…) 彼女と会う以外にやりたいことあるかもしれないじゃないですか。週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないんです。それで質問しました。 でも、罪悪感があるのは変なんですかね?だったら昨日も会ったばかりなのに、今日また会いたいって連絡するのって、普通のことなんですか?連絡しても良いものなんですかね??? もし私がが男だったら、そんな彼女は重いし面倒くさいと思っちゃいそうです。(O_O)

noname#237415
質問者

補足

だって、昨日も会ったばかりで、今日また会いたいって 普通のことなんですか???(O_O) 自分の時間なくなりませんか?????

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14864)
回答No.10

「効率」って何?全ての人が結婚を目標に好き合ってる訳じゃ無いでしょう。 他人が、どうこう言う話じゃないと思います。何年付き合おうと 別に、いいと思いますが。

noname#237415
質問者

お礼

そうですよね(>_<)回答ありがとうございました!!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 女性の会話では良く表現されている会話のようです。 目的感や価値観は人によって違うものです。意義のあることを理解せずに表現する人たちに、貴方の事を批判出来ないと思います。  長い付き合いが変ではありません。効率が悪いとは思いません。結婚せずに末永く付き合うこともおかしくは無いと思います。人も生き方はそれぞれが納得しているかどうか、時間の経過と共に変化して行くものです。  友達の言っていることなど気にする必要は無いと思います。貴方の人生なのですから。  でも一つだけアドバイスすれば、友人の言葉の中には貴方の事を心配して言っている場合もあります。言い方が悪いのです。親しい友人であれば聞いてみるのも一考だと思います。真意の見えない会話は誤解を招く可能性を含みます。どうでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

全く変だとは思いません。それより「効率悪い」って表現のほうが気になります。こういうことに対して、効率って、ありますか?

noname#237415
質問者

お礼

3年付き合って結婚するなら、1年付き合って結婚した方が、効率がいいのではないでしょうか?

noname#242403
noname#242403
回答No.7

お互いいずれ結婚すること考えている関係なら、税控除や年金等の面で、経済的な効率が関係してくるかと思いますが、前の質問で回答者の皆さんが言ったのは、そういう事じゃないと思いますよ。 貴方が、彼に気を使いながらダラダラとゴールの見えないお付き合いをしていながら、彼に悪いとか思ってるから、だったら別れたら? って話しです。

noname#237415
質問者

補足

ゴールって結婚ですか?結婚ってゴールなんですか? 結婚しないって、決まってないです

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

長期的な計画を立てて何事もせっせとやってしまう人からすれば、目的や効率の占める割合が大きいのかもしれませんが、今頃?と思われる時期であっても必要性を感じた時でいいのかなと思います。 いざ結婚となると人との付き合い方にも変化が生じるでしょうし、無理に一緒になったところで離婚したら意味ないですし。 誰々と付き合うとか、いついつまでに結婚とか、他人が口を挟む問題としてはちょっと・・ 親なら言いそうですけどね。 他人が入るとしたら、相手に相当問題がある時とか、一方が迷惑に感じている時くらいではないでしょうか。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

効率ですか。 一生の結婚相手を決めるのに効率的である必要はないと思います。 そりゃトントン拍子に結婚相手が決まって、とてもスムーズに結婚生活が送れたらそれは非常に効率的だし、順風満帆ですよね。 そうできるのならそうしたかったって思う女性はそこそこいると思う。 でもねえ、女の人は、その人の幸せは、一通りじゃないですもの。 上記のようにきっちり段取りよく幸せを掴もうと思って掴む人もいれば、 結婚願望自体が芽生えるのが遅い人だっている。 「なんで結婚しないの??? そんなに長く付き合って何を目的に付き合ってるのかがわからない」 という意見はあなたの価値観とは異なっていたのだと思います。 しかしだからといって、相手があなたを責めたわけでもないし、あなたが「やっぱり変ですか?」と自分の価値観がおかしいんだと思う必要はないと思う。 そんなに悠長な恋愛をしていて、後悔するんじゃないの?という気持ちがあったのかもしれないですね。 若いうちにそうやってはっきりと人生設計を立てて実行できる女性からすれば、 3年も5年も目的もなく付き合うなんて考えられないのかもしれません。 私は結婚したいと思うのが遅かったので、当然結婚も相当遅かったのですが、 その悠長さのせいで今後苦労する面はあると思います。 けれども実際に20そこそこで恋愛結婚して、子供も育て終わった後になって、 旦那さんが10年もこっそり浮気していた奥さんとか、 50歳くらいで旦那さんが10歳以上年下の女性と不倫して離婚されたとか、 早い結婚には早いなりのリスクもある。 私は早い結婚もたくさん見たし、遅い結婚もたくさん見てきたので、 それぞれにいいところも悪いところもあると思っています。 だらだら付き合っているように見えてもどかしく思う人もいるでしょうが、 結婚だけが人生の全てではありませんから、 あなたがしたいと思った時にいつでも結婚できるようにだけできればいいのではありませんか。 ただね、あなたが「結婚したい!」って思った時に、相手も同じようなタイミングで結婚するというのが案外難しいものだということだけは心に留めておいて下さい。 >彼氏の存在は大事だし、彼氏がいてくれるからこそ仕事も頑張れていて、楽しいこともたくさんあって、付き合ってることに意味はある と感じていらっしゃるとのこと。 実際に結婚を経験してみて、その思いがもっともっと深く、何よりも大切な人になり、仕事だけではなく全ての面での自信や励みになり、辛いことさえ前向きに思えるようになる相手とするのが結婚だと感じました。 恋愛はウキウキしたり楽しいことがたくさんあるものだと思います。 結婚はどうしても楽しいだけは続けられない面がたくさんあるので、 楽しい恋愛だけを続けていると、いつか結婚を考え始めた時に、このままでいいのだろうかという不安は沸き起こるかもしれません。 付き合う目的が最初から結婚の人もいれば、楽しめる恋愛だけで満足できる人もいますから、今の恋愛がお二人共にこの先の結婚をあまり具体的に考えていない場合は今のままで良いのではないでしょうか。 私の友人男性が言っていましたが、「あれはあれで結婚前の楽しい思い出として残っている」なのだそうです。 うまく恋愛から結婚へと付き合い方や相手への意識をスライドできるかもしれませんし、それができずに別れて結婚相手として別の相手を探すことになるかもしれません。 結婚したいと思った時に「すぐできない」かもしれない。これまでの3年半+αが 結婚へとは結びつかないかもしれない。 もしそうなればやはり非効率になってしまうことは事実です。 ですがそれを取り戻せるわけでもないのです。 だからあなたが今後どうしたいかだけ心が定まっていて、その道を進んでいるのならばそのままだし、このままだといつか後悔すると思うのなら、これからの付き合い方を改めて話し合っていくこともできるでしょう。 効率的なのがいいというのではなくて、3年半というお付き合いの中で、お互いに結婚という意識は芽生えないのかなと疑問に思われたのではありませんかね。 うちの従姉妹は中学生の頃から付き合っていた彼と10年だか付き合って結婚したし、友人も高校生からの彼とやっぱり8年くらい付き合ってから結婚していました。妹だって5~6年付き合った彼とです。 みんなそれぞれに悩みもありつつ、幸せそうですよ。 こういうのは他人と比べることはありません。 自分が死ぬ時に結婚相手がこの人で良かったと思える相手が見つかっていれば十分幸せじゃないですか。

関連するQ&A

  • やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

    やっぱり3年半って付き合いすぎですか? ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。 だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか? これっていわゆる長すぎた春ですか? もっと早く別れるべきだったのでしょうか? 年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。 友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。 あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・ いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。 やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

  • 1年半近く付き合っている彼氏から

    1年半近く付き合っている彼氏から“大事な存在”と言われました。 これはみなさんからするとどういう意味に聞き取られますか? 同棲はしていませんが来年一緒に住もうと言われています。 よろしくお願いします。

  • 年とともに仕事の効率が・・・

    私は今年で43歳になります。これまで仕事もバリバリやってきた方だと思います。同じ仕事をするなら、先輩、後輩を問わず、他人よりも質の高い仕事を短期間で終わらせる自信もありました。 しかし、ここ1年ほど、極端に仕事の効率が落ちてきていて、いままでだったら絶対にこなせた量の仕事ができなくなっていることに気がつきました。 おかげで、楽勝でできると思って引き受けた仕事が完成せず、結果的には安請け合いをした無責任な人間に見えているようで、各方面からお叱りを受けています。 精神的にになにかあったというわけではないと思うのですが、こうしたことは年齢とちもに起こることなのでしょうか。 先輩諸氏、アドバイスをお願いします。 補足すると、割と細かい仕事が面倒くさくなったり、重要な問題をいままで以上に熟考してしまうようになっています。それが仕事の効率を落としているかもしれません。

  • 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

    付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • アラサーの効率的な婚活方法

    今年32歳になる独身女性です。 恋活パーティーで4年前に知り合い、数年付き合っている同い年の彼氏がいますが今のところ結婚話は出ていません。べったりしているカップルではなく数週間~月1回の頻度で会っています。体の相性は良いです。 そろそろ結婚したい私。結婚についてどう考えているか気になっているがなかなか聞きづらく悩んでます。 最近会うたびに私の家族のことを彼のほうから聞いてきます。直近で会った時に、次に兄弟はいつ帰省してくるのか、両親の仕事のことや、今日は家に親がいるの?とか私の父親がいつ休みが聞いてきました。 結婚についてどう考えているかストレートに聞きづらいため、子供は欲しいのか聞いてみました。「どうだろう。考えたことないなあ。」と彼は返答しました。彼にとって私はどんな存在か聞いたら「可愛いよ」と返答し、「他には?」と聞いたら何かつぶやいてたのですが小声だったので聞こえませんでした。結婚を考えてくれている可能性は、あるのではないかと思ってます。半々くらいの確率?感触は悪くないと私的には思っています。けれど、結婚できる保証はありません。 結婚願望があるので彼と結婚しないなら、32歳という年齢もあり早めに相手を見つけないとといけないです。35歳以降は結婚相手として選ばれにくいから。 私は、数ヶ月前まではOLでしたがリストラにあい現在無職です。失業保険と貯金で生活しています。 家にこもりがちな毎日なので自然な出会いというのもありません。彼以外に他にめぼしい男性もいません。 婚活方法がよく分かりません。 自然な出会いがないなら婚活パーティーか結婚相談所で相手を探すようになるかと思いますが、20代中盤~後半の頃にいろんな婚活パーティーに参加しましたが結局結婚相手は見つかりませんでした。そろどころか彼氏すらできなかったのです。恋活パーティーでは彼氏ができましたが・・よく耳にする婚活アプリは、顔写真を載せるのが嫌で利用していません。結婚相談所は今、仕事していないから金銭的に難しいです。紹介話もきたことがないです。2年前、友達から業者主催の合コンセッテイングサービスに誘われて1度参加したことあるのですが連絡先交換しただけで終わりで後日会うことはなかったです。数年前を最後に婚活はしていません。 彼氏いるけど結婚する保証もないので婚活したほうがいいでしょうか? それとももう少し様子をみたほうがいいのか。いつまで待ったらいいか分かりませんが。年齢的に焦る気持ちがあります。 婚活パーティー、結婚相談所以外でできる効率なら良い婚活方法ってありますか? 32歳女性は結婚相手として選ばれにくいですか? 婚活は一般的に若いほうがいいと聞きますが私の場合若い頃(20代の頃)結婚に繋がるような出会いがなかったです。なかなかいい出会いがなかったですね・・ 20代のうちに条件の良い男性と結婚できている人と30過ぎていまだに独身の私、どこで差がついたのでしょうか? 24歳の頃から婚活していたのに結局結婚できていないんです。

  • 同棲3年半、セックスレス

    同棲して3年半になる彼氏がいます。1年半程前からセックスレスになっています。そうなっても私から求めたことはないですし、彼氏から求めてくることもありません。 だからといって不仲ではないですし、彼の優しいところも変わってはいません。 彼の仕事が忙しく疲れているのも一緒に生活していて分かっていますし、3年もたてばマンネリになることも分かっているのであまりセックスレスを気にしたことはありませんでした。 だけど先日私が1日実家に帰り、戻ってきたら明らかに1人で済ませた痕跡をゴミ箱で見つけたのです。 それを見つけた途端、私の存在って何なんだろう?私が出て行った途端こんなことを始めるのなら1人に戻ればいいじゃない。もう女として見てもらってないんだって、すごく許せない&悲しい気持ちになって喧嘩をして部屋を出ました。 彼氏は電話で「ごめん…」と謝るのですが、なんだか許せない気持ちが消えないんです。顔を見るのも嫌な気持ちになって3日帰ってません。 なんだかもう綺麗になろうと努力したりダイエットしたりおしゃれしたりするのが、無駄に思えてきたんです。「どうせ女として見てくれてないんだから」って…。 もうお互いのこと考えたら別れた方がいいのでしょうか?

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3年付き合った彼にふられました

    3日前に3年10か月付き合った彼から突然別れを切り出されました。私は社会人4年目25歳、彼は2年目23歳です。私ははじめての彼氏で、彼は学生時代に何人か付き合っています。 理由(1)私の束縛 仕事仲間や友達との飲み会に女の子がいるか聞いて嫌がったり、お互いの事情で週末の休みが合わないとなると、どうしようもないのに怒ったり、彼の行動を把握しすぎたりするのが負担だったと言われました。 (2)彼への依存心 束縛と被りますが、彼は友達とも遊びたいのに私がそれを制限してしまいました。愚痴や泣き言を彼ばかりに話してしまい、それが結婚後はさらに強まると考えると嫌になると言われました。そういう性格はきっと直らないしとも… (3)結婚への焦り 彼は一年待ってねと言ってくれたのに、私がそれを急かしてしまいました。(1)(2)の原因で好きだけど、結婚相手として私はふさわしいのか悩むうちに、私が急かしてしまい、期待に応えられないと思ったと言われました。 (4)マンネリ化 一緒にいても楽しさが前ほどでは無くなってしまった、どこかに連れていきたい、楽しませてあげたいと考えることが無くなってしまったと言われました。 私にとって彼が初めての彼氏で、付き合いかたが分からないのは仕方がないと思って我慢していたけど、我慢の限界だったのでしょうか。私のことは好きだけど、これらのことが理由で好きだけではダメだと思ったとのことです。 それを隠して私と付き合っても失礼だし、期待にもこたえられないし、別れたい、一緒にいたいと思わないとまで言われました。 冷静になって考えると、私のわがまま、未熟さ、独りよがりな考えが引き起こしたことであると自覚しました。なぜ彼を信じてあげられなかったのか、彼の友達や仕事仲間は私がそうであるように彼にとっても大事な存在であるはずなのに、なぜそれを汲み取ってあげられなかったのか、追い詰めても仕方ないのになぜ結婚を急かしてしまったのか、自分の弱さや未熟さに落ち込む日々です。 今後、私はどういうことを気を付ければいいですか?復縁を望むにしても、無理で諦めるにしても、一度整理して彼にもう一度伝えようと思っています。