• 締切済み

年とともに仕事の効率が・・・

私は今年で43歳になります。これまで仕事もバリバリやってきた方だと思います。同じ仕事をするなら、先輩、後輩を問わず、他人よりも質の高い仕事を短期間で終わらせる自信もありました。 しかし、ここ1年ほど、極端に仕事の効率が落ちてきていて、いままでだったら絶対にこなせた量の仕事ができなくなっていることに気がつきました。 おかげで、楽勝でできると思って引き受けた仕事が完成せず、結果的には安請け合いをした無責任な人間に見えているようで、各方面からお叱りを受けています。 精神的にになにかあったというわけではないと思うのですが、こうしたことは年齢とちもに起こることなのでしょうか。 先輩諸氏、アドバイスをお願いします。 補足すると、割と細かい仕事が面倒くさくなったり、重要な問題をいままで以上に熟考してしまうようになっています。それが仕事の効率を落としているかもしれません。

みんなの回答

回答No.2

追加です。  人には変わらなければいけない時期が有るのかなと感じています。  いつまでも同じポジションにしがみついているのは辛いと思いました。そして一部の方を除いて同じポジションを保つのは不可能なのかなとも思っています。  僕は、等身大の自分を未だ受け入れきれていないので、未だ出口が見えていません。ただ、、糸口が見えたような気はしています。

noname#251328
質問者

お礼

ありがとうございます。追加とのことですので、下記のご回答へのコメントでお礼に代えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

41歳になる会社員です。 25歳以降、5年毎に衰えを感じてきました。 最初は体力の衰え、これは気力で補いました。 会社が『燃える集団』なんて言葉を発する頃には、気力も衰え始めていました。会社の都合でスタッフの削減・移動など色々ありました。 そして昨年、心が折れて、現在休職中です。

noname#251328
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり体力の衰えと、頭で分かっていることの落差からくるのでしょうかね。 しかし、私よりも年長の方でもエネルギッシュに仕事されている方はいくらでもいらっしゃいます。正直、若いころには思いもしませんでしたが、いまではそういう方に本当に敬意を表したいと思います。 fallen_angelさんがお元気になられますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットショップにおける効率アップについて

    ネットショップを運営しております。 おかげさまでお客様も付きだんだんと多忙になってきました。 仕事の進め方が我流で非効率な面もありますので、 先輩諸氏はどのような環境で運営されているのかお尋ねします。 我が社の流れとその問題点をご説明します。 1 リピーターの管理は過去のメールに依存している、  2回目以降のお客様はメーラーのフォルダから検索している  非常に効率が悪い 2 エクセルで顧客のリストは作成しているが連動されていないため、バックアップの用をなしているだけ 2 納品書発行は手打ち、オーダーをプリントアウトしてから  品名、価格、数量を打ち込んでいる、手間がかかるため  オークションでの販売分は省略している 3 送り状発行もコピーペーストで作成、時間がかかっている 4 セキュリティについてはアンチウイルス、ファイアーウォール等でガードしていますが、  毎日かなりの攻撃を受けるため不安。これ以上はどうすればよいのか模索中。 ホームページの買い物カゴから連動で顧客管理と納品書、 送り状と半自動的に発行することはできるのでしょうか? 総合的に使えるシステムでも結構です。 効果に見合えばソフト導入費用、月次コストはかかってもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • イラレで効率のいいレイアウト法

     先日、念願のDTPの仕事をすることになりました。 喜んだのもつかの間、自分の作業スピードの遅さに困っています。  未経験の仕事なので、まだ満足のできるものが作れず 会社の方にいろいろ教えてもらっています。 修正を繰り返すので、完成が遅く 気持ちが焦ります。 せめて作業効率をあげたいので イラストレーター8.0での パスやテキストをセンターに配置する時の 効率のいいレイアウト方法を教えて下さい。  今はいちいち計算して、ディスプレーに定規を表示して‥‥ とやっていますが、もっと早くきっちり配置出来る方法を教えて下さい。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 仕事でキツイ言い方をされる事について・・・。

    今アルバイトとして今の会社に入り3ヶ月めに入りました。。。毎日先輩たちが私にだけキツイ言い方です。。。私は人にあまり怒れず言いやすい性格かもしれないです。内容はちょっとした注意や質問したときの答え方やちょっとした会話といったことなんですが私にだけキツい感じがします。。皆の前で言われるのでしんどいです。。。後から入った後輩も言われてないのに私は言われます。。致命的なミスなどしてるわけではありません。。キツク言われすぎでクビにならないかとか心配です。。。優しい人もおりその人たちのおかげで何とか続けています。。私は発達障害で過去に仕事を自分から辞めたりクビになったりで1年続いたことがありません。。。先輩たちの言い方がキツイのはなぜでしょうか?仕事中ですし、そんなものでしょうか?私が甘いのでしょうか。。。?自分から辞めるようなことはしたくありません。。私がトロイから先輩たちイライラしてるんでしょうか。。?たしかにおっとりしている性格ですが、仕事中ぼーっとしたりしていないと思います。。。毎日キツイ言い方されて苦しいです。。。毎日キツイ言い方で言われてクビになったりしないでしょうか。。。?

  • 仕事のミスからの立ち直り方

    今日委託先の人を無視して仕事を進めてしまったことで、かなり委託先から怒られました。 こちらと委託先との認識の違いからの問題でした。 上司や先輩も巻き込んでの問題になったので、正直今までに無いくらい落ち込んでいます。 私が窓口だったので一番厳しく委託先からお叱りをいただきました。 一応許してはもらえましたが、今後も関係が続くのでどんな顔して会えばいいかもわかりません。 とりあえず落ち込み方が半端ないです。 今まで経験したことが無いくらい落ち込んでいます。 ひどいミスの落ち込みから立ち直るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 社会人一年目です。(もうすぐ二年目ですね)

    社会人一年目です。(もうすぐ二年目ですね) この一年で、うまく話せなくなりました。 ちなみに事務職です。 一人暮らしを始めて、話す機会がへったというのもあるかもしれませんが。。 とにかく会社で、うまく話せません。 たとえば通路で先輩の邪魔になったとき。 小言でぽそぽそもそもそと「すみません」 仕事で伝えないといけないことでも、話がめちゃくちゃ。なにをいいたいのか分からないし、吃音になります。 昨年までのバイトでは大勢の前で話す仕事をしていました。 話すのを仕事にしようかと悩んだくらいでした。 もそもそとして、うまく話せない今の自分が信じられず、イヤで仕方ありません。 はっきり喋れよ!と自分につっこみをいれても、、できません。 入社直後、プレゼンの練習のときは上手いねと誰からも誉められるくらいだったのに、 今では「なに言ってるのか分からない」といわれるまでに落ちました。 今のグループに配属されてから目立ってきたと思います。 おかげで多分、部内では変な子と思われていることでしょう。 一個上の先輩には明らかに嫌われています。 (直接何かされることはありません) 同期と話すときは大丈夫な方ですが、それでも以前はなかった吃音があります。 どうしちゃったんでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいますか? どうしたらまた、落ち着いて、はっきり喋れるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これからの仕事において。

    これからの仕事において。 現在、アラサー結婚したての者です。 新卒から2社、勤務したのですが、どちらも自分が希望していた仕事に就けた 事は大変ありがたい事だと思います。 その2社のお陰で、とてもキャリアが積めたと思いますが、ある理由で今年の4月に 2社目を退職しました。 次を探そうと考えていますが、どちらもハードな仕事だった為か、甘えか?次に やりたい事が、浮かびません。 また、年齢的にやりたい事よりも、今迄してきたこと、そして自分ができる仕事を 提供していかなければならないのですが、どうしても・・その方面で考えても 気持ちがついていきません・・・ 仕事は好きですし、現在夫の給与のみでは生活は厳しいという理由もあり、また 子供を産むのを数年後と考えると、早目に仕事に就こうと思っているのですが、 何をしたいのか?突然、全く見えなくなりました。 今までは仕事に邁進し、あれもしたい・これもしたいなどあったのですが。 やはり、そんな事は別として、自分のできる仕事もしくは、雇って頂ける所で働く べきでしょうか。 大変わかりにく文章ですみません。

  • 仕事がまわらない

     病棟勤務2年目の看護師です。看護師になったのは30歳です。そろそろリーダー業務をしていく時期になったのですが、自分の部屋持ちのことで精一杯で先輩から終わっていない仕事をフォローしていただくことが多い状態です。自分の部屋の患者さまのケアやら処置でいっぱいいっぱいで、他の先輩の動きまで見る余裕がありません。同じチームのどの患者さんが何のイベントがあって、どの人が今何をしているのかなど把握しきれません。緊急入院などを取るとパニックになってしまいます。同期は、効率よく仕事がこなせて定時で仕事が終わっているのに、未だに要領が悪く、雑なのに仕事がとろい状態が続いています。患者さまに申し訳ないです。また、スタッフの足でまといになっていてこんな状況ではいけないとは思っているのですが、未だに状況が改善できず悩んでいます。私のような経験をお持ちで、今はできるようになったよという方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。