• 締切済み

飛行機は事故でも必ず最寄りの空港に不時着出来るか

旅客機が飛行中にトラブルが起きて、飛行不能になったとしても、 空港がいろいろな場所にたくさんあるから、必ず最寄りの空港に不時着出来るでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

貴方のおっしゃっているトラブル、飛行不能の旅客機全てが今までも不時着出来れば死者は0だったはず。 日本狭しと言えど、飛行不能になれば墜落までものの数分のこと。 「必ず」とは非常に好奇な条件ではないでしょうか。 パイロットが上空で不時着決行を判断する手段のひとつとして近隣で着陸可能な着陸滑走距離、施設、整備を備えているところがあればトライするでしょうね。 但し、無事に不時着出来るか否かは常に運と状況によりけりだと思います。

  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.12

トラブルにも様々あるでしょうが、全エンジンが停止した時のことを聞きたいのではないかと推測してお答えします。 全エンジンが停止すると、旅客機はグライダーのように滑空します。滑空性能は揚抗比というもので表します。グライダーの場合、揚抗比は20ぐらいはあります。揚抗比が20のグライダーは1m降下する間に20m進みます。条件が良い時の旅客機の揚抗比は15ぐらいです。 旅客機が10kmの上空を巡航中に全エンジンが停止すると、理論上は150km離れた空港に到達できることになります。日本には大小あわせて、自衛隊も含めると120以上の空港がありますから、150km飛べればどこかの空港に到達することはできるかもしれませんが、安全に着陸するのはとても難しいです。 民間機のパイロットは片方のエンジンが停止した状態での着陸訓練はシミュレーターで常々実施していますが、全エンジンが停止した状態での着陸訓練はほとんどやっていません。試験科目にも無いので、たまに研究熱心な人が体験的に練習する程度です。 全エンジン停止の状態で滑走路の着陸帯に十分減速して接地させるのは思いのほか難しいのです。主観的に申し上げますと、成功確率は30%以下でしょうか。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.11

もし、そうなら飛行機事故なんてものは、起きていないのでは?実際には事故は起きていますから、そんなことはないと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.10

そうできれば 御巣鷹山の悲劇も起こらなかったでしょう。 あの事件も飛行不能に陥った飛行機を エンジンのパワーの操作だけで あそこまで持ちこたえて わずか数名だけですが救ったという機長には頭が下がりますね。 セスナ程度の軽飛行機であれば エンジンが止まっても グライダーのように滑空して着陸できます。 小型のヘリコプターも エンジンストップだけなら ゆっくりと着陸することはできるみたいです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.9

 飛行不能では無理でしょうね。その場所で墜落するしかありません。操縦出来る状況で、燃料が足りて、着陸出来る準備態勢が整っていて、夜ではなくて昼間でなければいけないとか、色々な条件が整っていれば、空港に不時着出来るでしょうが、条件が整わなければ、空港以外の場所に不時着するしかないでしょうね。  空港に不時着出来る機体は運が良い方です。不時着出来ても、大破、炎上して、多くの犠牲者を出す事故も多いですからね。

noname#252039
noname#252039
回答No.8

ロサンゼルスから成田に向かっていた飛行機が 新千歳に緊急着陸したり 空港を飛び立った飛行機が、93秒後のバードストライクで 川に不時着したり、いろいろあるので トラブルによるのでは、ないでしょうか? 空港に不時着出来るトラブルもあれば 出来ないトラブルもある。 もちろん 空港に不時着出来るようには、努力するのでしょうが。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

太平洋のど真ん中だと無理ですね。 セスナのような小型機だと、出来るだけ陸沿いに飛び、常に不時着できそうな場所を見つける事を普段から心がけています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

飛行中に期待がバラバラに分解したり翼が取れてしまったら着陸できません。 操縦系統が失われたりエンジンが全て止まれば(あるいは落ちれば)操縦が非常に困難になり着陸できない場合もあります。 着陸するための車輪が降りなければ胴体着陸しか方法が無いので場合によっては期待が炎上したり分解したりします。 途中で燃料が無くなれば場合によっては最寄の空港まで飛べず空港ではないところへ不時着しなければならない場合もあります。 飛行機のブレーキや逆噴射が故障した場合は止まりきれず滑走路をオーバーランする可能性があります。 空港によっては海に落ちたり民家に激突する可能性もあります。 また、滑走路が短い空港だと飛行機によっては着陸できない場合もあり 着陸可能な空港まで持たない可能性もあります。 近くに空港があっても飛行機の高度が高すぎて着陸しようとしても高度が下げきれずに無理な場合もあります。 機長や副操縦士、もしくはコックピット内部で異常があり操縦士が操縦不能になれば着陸させることができません。

回答No.5

>飛行不能になったとしても >必ず最寄りの空港に不時着出来るでしょうか。 「飛行不能」になったのなら何処にも行かれるわけないです。 飛行不能→墜落です。 どんなに近くに空港があったって飛べないものは何処にも行かれません。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.4

機体状況によっては最寄りの空港までもたない可能性もあるでしょうし、機種によって着陸に必要な滑走路の長さも違います 極端な話ジャンボジェットがセスナ用の滑走路しかない空港にたどり着けても着陸できませんし つまり、質問の回答を一言でまとめれば「いいえ」ということになるかと

関連するQ&A

  • 不時着する飛行機の夢

    アメリカ東海岸へ旅行へ行く途中、デトロイト(かアトランタ)で 飛行機が1回転しながら不時着しました。 東海岸へ行くのにデトロイトかアトランタを通るのかは知りませんが、 なぜかそのどちらかに不時着したことになってるのです。 で、代わりの飛行機で行くということになり、なぜかベトナムの 飛行機に乗ることになります。 それも、よくTVで見る「東南アジアのごみの山」の上に飛行機が とまっていて、文字通りボロボロの飛行機。 乗り込むのに翼を歩いて(と言うかよじ登って)乗り込むのです。 一緒に旅している母と妹が乗り込もうと翼を歩いてると、 翼が壊れてしまいます。 再び、仕方ないから別の飛行機に移動し、今度は海の上に浮いている 飛行機になります。 今度は立派なジャンボ機なのですが、またも翼を歩いていくことに。 翼は100メートルくらいあって、途中で海に落ちる人も。。。 私と母と妹は「そこまでして東海岸行かなくてもいいよねぇ」と 乗り込む前にバカらしくなり、結局南の島へ行き先を変えることにしました。 と、ここで目が覚めたのです。 なんだか不時着したことは良い夢なのか、ボロボロの飛行機や 海に落ちるかもしれない飛行機はよくない夢なのか。 気になってしまいます。 どなたか診断してください。

  • 【オスプレイが海上に不時着】

    【オスプレイが海上に不時着】 防衛省のトップニュースで「オスプレイが海上に不時着」と入って来ました。 海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか? 防衛省に日本人はいますか? 海上にどうやって不時着するのでしょう? 海上に墜落なら分かるけど、海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ? 水上飛行機でしたっけ? それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石をオスプレイに導入していていまオスプレイはUFOのように海に浮いているのでしょうか? どういうことなのか説明してください。

  • あの飛行機はどこに行くのかな?

    他愛もない疑問ですが、よろしくお願いいたします。 天気の良い日、青空に飛行機雲を引いて飛んでいく旅客機が見えるときがありますが、その飛行機がどこに飛んでいくのかを知りたいな、と思いました。 東京都在住で恐らく羽田空港から飛び立った旅客機だと思いますが、自分が今居る場所から、大体どの辺の上空を飛んでいると推測して、地図的にその地域の上空にどんな空路が存在しているかを調べる方法はありますでしょうか。 残念ながら流石に高空で飛行機も小さくしか見えず、どこの会社の旅客機かまではわかりません。

  • 飛行機・空港ものの漫画を教えてください

    普段はあまり漫画は読まないのですが、飛行機が好きなのでそれに関連する漫画を読みたいと思いました。 そこでおすすめのものを教えて頂けないでしょうか。 飛行機でも戦闘機などではなく、旅客機のパイロットやCA、空港の話のもので。 よろしくお願いします。

  • 1/4 20:45着の飛行機から帰宅について

    1/4 20:45着の飛行機から帰宅について教えてください。 来年韓国旅行に行くのですが、1/4に帰国します。 1/5から新年業務が始まり、かならず、1/4に自宅へ帰宅する必要があります。 1/4 飛行機が20:45関空着なのですが、税関などを通り 1/4 22:16発京都行き「はるか」に乗車することは可能でしょうか? 当方、の経験では、飛行機着時刻から30~40分でいままで「はるか」に乗れていた(そのときにかならず電車があるわけではないのでJRのホームに着いていたが正しいです)のですが、今回正月休みの最終日ということでものすごく気にしています。 テレビなどニュースを見ると空港内はごったがえしていますご経験のある方おられるならば、飛行機着時刻から、最終的に関空JR駅ホームまで何分ぐらいかかるか?教えていただけないでしょうか?

  • 飛行機事故による不時着後の救助について質問です

    飛行機が空中トラブルで港の近くの海に着水した場合(丁度、ジョジョ第3部の壊れた塔戦後のような)、 その後の乗客救助はどのように行われるのでしょうか? 最も多い凡例を教えて下さると助かります!宜しくお願いします!

  • 飛行機か何かが運河(用水路)に不時着する映画のタイトル

    だいぶ前になりますが、海外の映画で飛行機か隕石か宇宙船かよくわからないものが 最後に運河か用水路みたいなところをめがけて(操縦して) 不時着(着陸)するようなシーンだけが記憶に残っている映画があります。 ひょっとしたらごっちゃになっているかもしれませんが、上空から一直線になったものを 見つけて、あそこに着陸しようとかなんとかいって、胴体着陸するようなイメージでした。 SFもの?パニックもの?ちょっと記憶が出てきませんが、なにか そんなイメージに近いラストシーンのある映画ってありますでしょうか?

  • 飛行機の欠航について

    こんな質問、してもしょうがないのかもしれませんが、 気になってしかたないので、教えてください。 現在、台風4号が九州に接近中です。 14日(土)の明日、中部国際空港から福岡空港まで、 飛行機での移動を予定しています。 飛行機の時間は、8:00発-9:20着です。 この場合、飛行機の欠航は、 だいたいどの時点で決まるのでしょうか? 直前じゃないと決まらない場合とかあるのでしょうか? どうしても、お昼までにハウステンボスに行かなければならず、 飛行機が飛ばないなら、新幹線で行くしかないのですが、 当方妊婦でして、できれば乗る時間の短い飛行機で行けたらと思っています。 新幹線で、お昼までにハウステンボスに到着するには、 空港に向かわずに、新幹線を目指さなければいけません。 ちなみに、新幹線でいく場合の出発時間は、 5:30に自宅最寄の駅を出発しなければいけません。 この時間までに、欠航の場合決まるでしょうか?? なんとも、勝手な質問なんですが、 よろしくお願いします。

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?

  • 成田空港の飛行機を見たい

    知人が飛行機を見るのが好きです。車で行こうと思ってます。 さくらの丘公園とさくら山公園が候補です、どちらがおすすめですか? ほかに穴場はありますか? 飛行機って何時頃が頻繁に離着陸するのでしょう? 飛行機が見られる食事場所はありませんか?空港内でも近辺のホテル内でもいいのです。