• 締切済み

私は心が狭いですか?

私は心が狭いですか? 独身男です。 生活保護に関するニュースや記事を見るたびにイラついてしまいます。 一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありましたが、それを見て、以下のように感じてしまいます。 ・働きたくても働けないならともかくさ、働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? 贅沢したいなら、自分で働いて金稼げよ。 ・生活保護減額反対ってことはさ、他の福祉を減額してでも、俺達の収入は1円たりとも減らすなってこと? 働いてる奴らは俺達のためにもっと税金納めろってこと? 税金は無尽蔵じゃないんだよ? ・せめて「私たちでも働ける環境整えてくれ」って抗議しろよ。 減額するなってことはさ、一生国にたかって生きてくつもり? 権利を主張するなら、勤労・納税の義務を果たせよ。 ・税金にたかってるくせに、一生懸命働いている人と同等の暮らしを望んでるんじゃないよ。 あんたらより、税金に頼らないで生きているホームレスの方が100億倍立派だよ。 私は心が狭いんでしょうか? 時々、こんな自分が嫌になってきます。

noname#239301
noname#239301

みんなの回答

  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.14

貴方の意見に 一部賛同します。 ホームレス的な事はどうかと思いますが 私情をはさみ 申し訳無いです。 貴方の意見は 立派だと 思います。本当は これが普通ではないかと思います。 私は現実に 生活保護を貰っている方々を監視等しましたが管理等 報告はしません。 複雑な気持ちです。本当に苦労されている方々は仕方がありませんが 違法行為をして生活保護を貰っている方々が 沢山いる事を知ってからは 怒り 悲しみ 越えて 感情すら 捨て 悪徳な業者 加担したものに 本当に制裁したいです。ですが日本の法律は酷いことに 罪を犯こす者 犯したものに とても 今で言う 忖度しすぎです 犯罪を取り締まれない 国家になってしまい 残念です 警察等 公安等 正しい方々が いくら 日々 汗水 知恵 努力しても 取り締まれない なんにも変わらない時代なってしまいとても残念です イキドウリを感じます 同士に幸あれ 私が今 言えることは 今 現実世界 正せる事 していかないと 未来は負の 制裁が繰り返えされ 滅びを喚び 人類は衰退します。残念です 。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

>働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? そのための審査です。働けると判断されたら生活保護はおりません。あなたのいう健康なのに働いていないというのは「健康に見える」という意味でしょうか。外見と実際は違うことがあるので、個人個人を調査してニセ受給者を探し出さない限り、一般的に受給者は嘘つきだ的な意見は憚れます。 生活保護叩きに限らず、高齢者や子供に対してもイライラする人が多い昨今です。余裕がなくなっている世情を反映していると思います。自分のストレスに晒されているから弱者に攻撃の矛先が向くのです。客が店員に対してなど上下関係がある時にストレス発散をする、そんな場面もあります。 こういう弱者に対しての不満、不公平だろ、と思う時よく考えてみてください。不公平だと思うのは自分でさえ満足していないからではないか。自分の立ち位置が上がれば(給料が5万円上がれば)同じ不満は感じないのではないか。 つまり敵を間違えています。社会全体、国全体の経済状況が上がり、しかし超過労働もせず、精神的ゆとりがもたらされる世界になることを望みます。

回答No.12

言わんとすることは理解できますが、今は結構、生活保護費も減額され、元警察官とかを雇用して不正もかなり厳しくなりました。また、元気な人は働くようにかなり執拗に指導されてるようです。なので、私は不正受給していない限り、良いと考えます。明日は我が身とも言いますしね。但し、最高裁判所で違憲とされた在日外国人への生活保護には、絶対反対の立場です。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.11

心が狭いのではなくて無知なだけです. 厚生労働省の統計資料ではH29の受給世帯164万のうち65歳以上の高齢者世帯が51%,母子世帯が6%,傷病・障碍者世帯が26%,この他が16%です.高齢者や傷病者は働きたくても働く先がないのが事実です.日本の母子家庭数は約130万です.生活保護の受給率は8%にもなりません.高齢者世帯,母子世帯,傷病・障碍者世帯でもない16%には個別の事情があるでしょう.その多くは精神疾患かそれに近いと言われています. 不正受給,つまり「働けるのに働かないくせに」「ホントはお金があるのに」というのは0.45%だそうです.不正はよくないですが,この撲滅のために多大な経費をかけるのは愚かしいです. 生活保護費の妥当性についてはいろいろな見方がありますが,少なくとも憲法で定める「文化的で最低限度」の線は守らなくてはなりません. 一生懸命働いている人が生活保護と同等以下の暮らししかできないのは,生活保護の問題ではなく,働く人の職業選択の問題と,最低賃金の問題です.もしあなたが一生懸命働いているのに生活保護と同等の暮らししかできないのであれば,より儲かる仕事に移ればいいのです.それができないのであれば,最低賃金が妥当ではないと考えるべきではないでしょうか? 最低賃金の額の決定は生活保護の額に連動します.もし,生活保護の水準を大幅に削るようなことがあれば,最低賃金も大幅に減るでしょう.極端に言えば,発展途上国の労働者と同レベルまで下がります. 収入が少ない労働者が生活保護受給者を叩くのは弱者の足の引っ張り合いです.社会的弱者は,富の配分に関する既存のルールをを見直すべきと声を上げるのが適切ではないでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.10

昔は優性保護法のような法律がありました。ナチスのユダヤ虐殺も似たような趣旨からでした。 日本で近年問題にされた ハンセン病患者に対する不妊手術。 劣等なものは排除するという意味です。 生活保護を否定するとその先には そういうことが待っています。 感情を交えないで冷静に考えれば そういうことも是とするのかもしれません。 人類の進化には不要な要素だと。 現代人は 弱者も救済するべきだという価値観を採用したので 現在の制度ができたのです。最低限の生活を保障するという生存権です。 ---一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありました--- その前になにがあったのか ネットの掲示板に頻繁に書き込まれたこと 「保護より低い 低賃金労働者」 「保護費で 酒 パチンコ」 「ヤクザが不正受給」 といった悪意のある書き込みであふれていました。 そして 生活保護の減額 という流れです。 これは安倍の格差拡大政策の裏の顔です。 下級公務員を使って 書き込みをさせて世論操作していたのです。 バブル崩壊以来 自民党は ずっと続けています。 派遣業法を作ったのも 格差拡大政策のひとつです。派遣ってピンハネそのものです。働いている間ずっとピンハネされ続けるのですからね。 ハローワークで仕事を得ると 就職支度金が出る場合もあるし 紹介料もゼロ ピンハネもゼロ。ハローワークがあるのに ピンハネ会社を合法化ってなに? 全員が同じ金額で納税する人頭税が本当の平等だと言う竹中をブレーンにして施策する政府です。 どっちがいいのでしょうか。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.9

>私は心が狭いんでしょうか? 下記(1)(2)のどちらかかな、と思います (1)貧すれば鈍する、という言葉があるが、ご自分の生活に余裕がなさすぎて、他人にまで配慮できる状態ではなくなってしまっている (2)行き過ぎた正義感をもってしまっていて、生活保護を受けるような状況に陥った人には必ず、何か落ち度があるはずだから罰を受けて当然だと思っている

noname#242403
noname#242403
回答No.8

このサイト、特にこのカテに投稿される方の大多数が同じ意見なのではないでしょうか。 生活保護受給者の中には確かに甘えや不正と思われるケースもありますが、それらの人が保護を受けられずに街に放り出されたら、それこそ住みづらい世の中になりそうです。 あえて言いますが、生活保護には福祉政策と治安維持の二つの顔があります。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

心が狭いというより、ご存知ないことがあると思いました。 人間は思っている以上にもろいです。ちょっとしたことで、 思うように行動できなくなります。健康なときは想像することは とても困難ですが、誰しも起こり得ます。 生活保護などのセーフティーネットは社会に必要です。 官公庁のやりくちに流されている可能性はあり得ます。 役人には「無駄にしてはいけない」「効率重視」という命題が 与えざるを得ないですが、現状の役人は勘違いしています。 なぜか、国民の生活も、無駄をはぶき効率重視にしようとします。 生活保護の不正受給は統計的にわずかであったり、 必要な人の申請が通りにくかったりしていることは隠しぎみです。 国民の生活を助ける仕組みというより、 あくまで役所の仕事として書類業務をこなすことしか、 役人は権限を与えられていない、そんな状況です。 似たようなことは少子化対策にも起きています。 国は将来少子化するからと、保育園は減らす方針です。 保育園や幼稚園を無償化するなどしてますが、 見せかけでしかなく、無償利用できる人は限定されます。 必要なのは保育園を増やし、いつでも誰でも子供を預けられるくらいな 余裕がある仕組みです。 私は、生活保護を非難する人は、太平洋戦争当時に言われるがまま お国のために我慢するを実行した人と変わらない気がします。 官公庁は当時も現在も、国民の幸せなんて考えていません。 細かく縦割りされた部署毎のことしか考えられていないです。 役所や役人を我々国民が評価し、その評価により役人たちの 収入が決定したなら、日本は劇的に良くなるはずです。 そんなことが起きる予兆はまったくありませんが。 ということで、心が狭いのではなく、 無自覚な役人の行動に引きずられて、生活保護を非難している このように私は考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.6

別に心は狭くありません。普通の感情ですよ。 生活保護に関して、 あなたと同じように思っている人はたくさんいるでしょう。 私もその一人です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

あなたの考えは、狭いとは思わない。 同じように思っている人は多いから。 私もその中の一人です。

関連するQ&A

  • 子沢山の生活保護って

    保護を受け始めてからボコボコ子供を生む人って、本当に保護する必要あるんですか? 普通に働いてる夫婦は税金や家賃に追われながら生むタイミングや人数を綿密に計算して、挙げ句2人3人はおろか1人さえ諦める人もいるのに。 保護受けてない人にも多少の扶助はあるけど、普通は子供が増えれば増えるほど生活は苦しくなりますよね。 自分達の家族計画を諦めてでも必死に働いて納税し、その税金は納税も家賃も医療費も払わないくせに無計画に子供作りまくる生活保護世帯を養う為に使われるとか、何の為に納税してるのかモヤモヤします。 「生み育てる体力があるなら働けよ!」って思ったり、「保護中に妊娠したら保護打ち切れ」と思うのはいけない事なのでしょうか?

  • 国民の義務と権利・生存権

    日本国憲法 第30条と第25条。国民の義務、納税、教育、勤労の義務と権利。生存権。は、現状では矛盾していませんか? 生存権の元にある生活保護は、一部の人は勤労の権利を放棄し、納税の義務を回避しているのでは?

  • 生活保護について

    日本には生活保護があるのにどうして一万人もホームレスがいるのですか? また、リストラや派遣切りされた人達がニュース等で「路上で生活しなければならなくなるかもしれない」というようなことを言っているのを聞きますが、なぜ路上生活になる前に生活保護を受けないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 連想ゲーム

    再度、埋もれてしまったので再質問です。 次の感想から予想される職業を連想してください。 あなたに想像できますか? ========================== ・これはなんと言っていいのか・・・飽きれます。自分は高校生だけど特別な通信制だから毎週4日以上は仕事してるよ ・やらせでしょ パチンコは。少し働いた経験あるだけまし。 ・なにが笑いながら、ほっておいたらこういう状態だよ クズ親が ・高校の俺でもバイトしてるというのに... こんな奴らに生活保護とか出さなくていいだろ!税金の無駄遣いだ! ・働かざる者食うべからず。 ・農業なめんな!朝4;30には起きて、5時には畑に行き、1時に昼飯を食い、30分休憩して日が落ちて辺りが見えなくなったら終わる。 僕の父が農業してるからわかる。建物の中に入ってパソコンや事務してる人にはなかなかできないと思う。実際に家で働いていた人はバイト初日、半日で逃げた。 ・死ねやクズ何が勝ってるだ人の税金で食ってる癖に死ねや ・こんなのヤダわ ・ 死んだらいいのに ・国民から搾取して贅沢な生活されたらやってらんないよな。 騙す奴が悪い、騙されるアホォ~も悪い。 両者とも頭が弱いから笑 ・親の苦労も知らずに、こんな奴ら生きる資格なし。 ・ホームレスにでもなってくれた方がマシどろうな ・生活保護の受給者をちゃんと調べろ こんな奴等の将来に出すなよ ・親のせいにしてんじゃねーよ ・ 税金や年金。皆さん汗水垂らして働いて払っているのに…。私はこんな考え方の大人になりたくなりません。そして、子供もこんな人には育てたくありません。生活保護なんて切ってしまえばいいのに。一生懸命でも訳あってホームレスになった方の気持ちなど考えていただきたいです。 ・なんで親はこういうのが一緒に生活することを許してるんだろう。 「親の金で遊び暮らせる」環境を与え続けてしまってるんだろうね。 興味があるのは、親が死んだ後この人達どうなるんだろうってこと。 ・これ男性だけ取り上げてるけど「家事手伝い」「主婦」という肩書きを利用して、 日々を怠惰で塗りつぶす女性もゴロゴロいるじゃん。 性別関係なくこういう人って言い訳と責任転嫁がうまいよな。 しっかり現実と向き合わなきゃ。

  • 生活保護制度の認知度

    生活保護制度を知っている人って意外と少ないのでしょうか? ~~だったらどうやって生きていくの?などと言う人が周りに多いです。 健康であればバイトでもして暮らしていけるし、病気になったら生活保護を受ければいいと思うのですが・・・ また、TVでホームレスや派遣村を映して、「明日から生きていけない。」などと映しているのは何なのでしょうか? 何のために税金が使われ、生活保護があるのだろうか。

  • 母子手当と生活保護、廃止するならどっち?

    日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。 ★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。 しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断! ★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます! 生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。 そんなだから国の赤字国債が増えるのです! 消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか? また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか? ご回答お待ちしています。

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの?

    たまにTVでホームレスがニュースかドキュメントで 特集組まれます。 その時、 「ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの? なんで受けないの?」と題名の通り思いました。 それなりに大変そうで、空き缶集めとか、雨風をしのぐ ため苦労しているようです。 そこまで苦労して自炊するより、安いアパートでも 借りて、生活保護受ければ楽なんじゃないですかね? それすらもわからないんですかね? それとも、生活保護だけは受けたくないんですかね? それであればむしろ、えらいですね。 理由をお聞かせください。 なお、自分は、病気・障害で一人暮らし等の生活保護者 (軽度の鬱等は詐病が多いので除く)はもっと生活保護が身近な ものになってほしいです。 ただし、逆に仕事がないから、家計が苦しいから、等は逆に もっと厳しく、そもそも与えなくて良い気もします。

  • 生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか

    生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか? 一般人の税金は財政難で赤字なので、生活保護費は高額納税者と法人税で支出しているのでは?一般人は税金より多くの社会支援を受益している気がします。

専門家に質問してみよう