• 締切済み

私は心が狭いですか?

私は心が狭いですか? 独身男です。 生活保護に関するニュースや記事を見るたびにイラついてしまいます。 一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありましたが、それを見て、以下のように感じてしまいます。 ・働きたくても働けないならともかくさ、働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? 贅沢したいなら、自分で働いて金稼げよ。 ・生活保護減額反対ってことはさ、他の福祉を減額してでも、俺達の収入は1円たりとも減らすなってこと? 働いてる奴らは俺達のためにもっと税金納めろってこと? 税金は無尽蔵じゃないんだよ? ・せめて「私たちでも働ける環境整えてくれ」って抗議しろよ。 減額するなってことはさ、一生国にたかって生きてくつもり? 権利を主張するなら、勤労・納税の義務を果たせよ。 ・税金にたかってるくせに、一生懸命働いている人と同等の暮らしを望んでるんじゃないよ。 あんたらより、税金に頼らないで生きているホームレスの方が100億倍立派だよ。 私は心が狭いんでしょうか? 時々、こんな自分が嫌になってきます。

noname#239301
noname#239301

みんなの回答

• 19700135
回答No.14

貴方の意見に 一部賛同します。 ホームレス的な事はどうかと思いますが 私情をはさみ 申し訳無いです。 貴方の意見は 立派だと 思います。本当は これが普通ではないかと思います。 私は現実に 生活保護を貰っている方々を監視等しましたが管理等 報告はしません。 複雑な気持ちです。本当に苦労されている方々は仕方がありませんが 違法行為をして生活保護を貰っている方々が 沢山いる事を知ってからは 怒り 悲しみ 越えて 感情すら 捨て 悪徳な業者 加担したものに 本当に制裁したいです。ですが日本の法律は酷いことに 罪を犯こす者 犯したものに とても 今で言う 忖度しすぎです 犯罪を取り締まれない 国家になってしまい 残念です 警察等 公安等 正しい方々が いくら 日々 汗水 知恵 努力しても 取り締まれない なんにも変わらない時代なってしまいとても残念です イキドウリを感じます 同士に幸あれ 私が今 言えることは 今 現実世界 正せる事 していかないと 未来は負の 制裁が繰り返えされ 滅びを喚び 人類は衰退します。残念です 。

• KoalaGold
回答No.13

>働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? そのための審査です。働けると判断されたら生活保護はおりません。あなたのいう健康なのに働いていないというのは「健康に見える」という意味でしょうか。外見と実際は違うことがあるので、個人個人を調査してニセ受給者を探し出さない限り、一般的に受給者は嘘つきだ的な意見は憚れます。 生活保護叩きに限らず、高齢者や子供に対してもイライラする人が多い昨今です。余裕がなくなっている世情を反映していると思います。自分のストレスに晒されているから弱者に攻撃の矛先が向くのです。客が店員に対してなど上下関係がある時にストレス発散をする、そんな場面もあります。 こういう弱者に対しての不満、不公平だろ、と思う時よく考えてみてください。不公平だと思うのは自分でさえ満足していないからではないか。自分の立ち位置が上がれば(給料が5万円上がれば)同じ不満は感じないのではないか。 つまり敵を間違えています。社会全体、国全体の経済状況が上がり、しかし超過労働もせず、精神的ゆとりがもたらされる世界になることを望みます。

回答No.12

言わんとすることは理解できますが、今は結構、生活保護費も減額され、元警察官とかを雇用して不正もかなり厳しくなりました。また、元気な人は働くようにかなり執拗に指導されてるようです。なので、私は不正受給していない限り、良いと考えます。明日は我が身とも言いますしね。但し、最高裁判所で違憲とされた在日外国人への生活保護には、絶対反対の立場です。

• kaxuma119
回答No.11

心が狭いのではなくて無知なだけです. 厚生労働省の統計資料ではH29の受給世帯164万のうち65歳以上の高齢者世帯が51%,母子世帯が6%,傷病・障碍者世帯が26%,この他が16%です.高齢者や傷病者は働きたくても働く先がないのが事実です.日本の母子家庭数は約130万です.生活保護の受給率は8%にもなりません.高齢者世帯,母子世帯,傷病・障碍者世帯でもない16%には個別の事情があるでしょう.その多くは精神疾患かそれに近いと言われています. 不正受給,つまり「働けるのに働かないくせに」「ホントはお金があるのに」というのは0.45%だそうです.不正はよくないですが,この撲滅のために多大な経費をかけるのは愚かしいです. 生活保護費の妥当性についてはいろいろな見方がありますが,少なくとも憲法で定める「文化的で最低限度」の線は守らなくてはなりません. 一生懸命働いている人が生活保護と同等以下の暮らししかできないのは,生活保護の問題ではなく,働く人の職業選択の問題と,最低賃金の問題です.もしあなたが一生懸命働いているのに生活保護と同等の暮らししかできないのであれば,より儲かる仕事に移ればいいのです.それができないのであれば,最低賃金が妥当ではないと考えるべきではないでしょうか? 最低賃金の額の決定は生活保護の額に連動します.もし,生活保護の水準を大幅に削るようなことがあれば,最低賃金も大幅に減るでしょう.極端に言えば,発展途上国の労働者と同レベルまで下がります. 収入が少ない労働者が生活保護受給者を叩くのは弱者の足の引っ張り合いです.社会的弱者は,富の配分に関する既存のルールをを見直すべきと声を上げるのが適切ではないでしょうか?

• nagata2017
回答No.10

昔は優性保護法のような法律がありました。ナチスのユダヤ虐殺も似たような趣旨からでした。 日本で近年問題にされた ハンセン病患者に対する不妊手術。 劣等なものは排除するという意味です。 生活保護を否定するとその先には そういうことが待っています。 感情を交えないで冷静に考えれば そういうことも是とするのかもしれません。 人類の進化には不要な要素だと。 現代人は 弱者も救済するべきだという価値観を採用したので 現在の制度ができたのです。最低限の生活を保障するという生存権です。 ---一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありました--- その前になにがあったのか ネットの掲示板に頻繁に書き込まれたこと 「保護より低い 低賃金労働者」 「保護費で 酒 パチンコ」 「ヤクザが不正受給」 といった悪意のある書き込みであふれていました。 そして 生活保護の減額 という流れです。 これは安倍の格差拡大政策の裏の顔です。 下級公務員を使って 書き込みをさせて世論操作していたのです。 バブル崩壊以来 自民党は ずっと続けています。 派遣業法を作ったのも 格差拡大政策のひとつです。派遣ってピンハネそのものです。働いている間ずっとピンハネされ続けるのですからね。 ハローワークで仕事を得ると 就職支度金が出る場合もあるし 紹介料もゼロ ピンハネもゼロ。ハローワークがあるのに ピンハネ会社を合法化ってなに? 全員が同じ金額で納税する人頭税が本当の平等だと言う竹中をブレーンにして施策する政府です。 どっちがいいのでしょうか。

• iwashi01
回答No.9

>私は心が狭いんでしょうか? 下記(1)(2)のどちらかかな、と思います (1)貧すれば鈍する、という言葉があるが、ご自分の生活に余裕がなさすぎて、他人にまで配慮できる状態ではなくなってしまっている (2)行き過ぎた正義感をもってしまっていて、生活保護を受けるような状況に陥った人には必ず、何か落ち度があるはずだから罰を受けて当然だと思っている

noname#242403
noname#242403
回答No.8

このサイト、特にこのカテに投稿される方の大多数が同じ意見なのではないでしょうか。 生活保護受給者の中には確かに甘えや不正と思われるケースもありますが、それらの人が保護を受けられずに街に放り出されたら、それこそ住みづらい世の中になりそうです。 あえて言いますが、生活保護には福祉政策と治安維持の二つの顔があります。

• skp026
回答No.7

心が狭いというより、ご存知ないことがあると思いました。 人間は思っている以上にもろいです。ちょっとしたことで、 思うように行動できなくなります。健康なときは想像することは とても困難ですが、誰しも起こり得ます。 生活保護などのセーフティーネットは社会に必要です。 官公庁のやりくちに流されている可能性はあり得ます。 役人には「無駄にしてはいけない」「効率重視」という命題が 与えざるを得ないですが、現状の役人は勘違いしています。 なぜか、国民の生活も、無駄をはぶき効率重視にしようとします。 生活保護の不正受給は統計的にわずかであったり、 必要な人の申請が通りにくかったりしていることは隠しぎみです。 国民の生活を助ける仕組みというより、 あくまで役所の仕事として書類業務をこなすことしか、 役人は権限を与えられていない、そんな状況です。 似たようなことは少子化対策にも起きています。 国は将来少子化するからと、保育園は減らす方針です。 保育園や幼稚園を無償化するなどしてますが、 見せかけでしかなく、無償利用できる人は限定されます。 必要なのは保育園を増やし、いつでも誰でも子供を預けられるくらいな 余裕がある仕組みです。 私は、生活保護を非難する人は、太平洋戦争当時に言われるがまま お国のために我慢するを実行した人と変わらない気がします。 官公庁は当時も現在も、国民の幸せなんて考えていません。 細かく縦割りされた部署毎のことしか考えられていないです。 役所や役人を我々国民が評価し、その評価により役人たちの 収入が決定したなら、日本は劇的に良くなるはずです。 そんなことが起きる予兆はまったくありませんが。 ということで、心が狭いのではなく、 無自覚な役人の行動に引きずられて、生活保護を非難している このように私は考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.6

別に心は狭くありません。普通の感情ですよ。 生活保護に関して、 あなたと同じように思っている人はたくさんいるでしょう。 私もその一人です。

• qwe2010
回答No.5

あなたの考えは、狭いとは思わない。 同じように思っている人は多いから。 私もその中の一人です。